• 締切済み
  • すぐに回答を!

6年前に一人出産したママです。

6年前に一人出産したママです。 出産後、ずっと会陰切開の部分が生理のたびに痛く、しかもこの半年間 自転車に乗っていたせいか更に悪化してしまいました。(つっぱるような、奥からチクチクするような痛みで ズボン等ですれると痛い。座っても痛い。) そこで最近 病院を4件(町の産婦人科3件、総合病院1件)ほど受診しましたが、「傷はキレイになってるし、外側から見ても何の異常もない」「夫婦生活をもっとしないから、皮膚の戻りが悪い」等言われました。 膣近辺、子宮内も全てカメラで診てもらいましたが、どこも悪くない と言われました。 会陰切開は、助産婦さんが切り 産婦人科医が縫いました。(5時の方向へ6針縫いました) その時 中の肉を溶ける糸で縫い、外側を溶けない糸(抜糸する糸)で縫いました。 痛みが残っている原因が未だに分からずで…… ずっと生活に支障があるままで困っております(;_;) 夫婦生活も 産後、月に1~2回ありますが 6年間ずっと違和感(入れにくい、次の日痛みがある等)があるままです。 自転車は怖くて乗っていません。もう一生乗らないと思います(;_;) 【原因】と【解決策】が分かる手がかりがあれば何でも教えて欲しいです。 本当に毎日苦痛なので…(;_;) 宜しくお願い致します(._.)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数182
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.1

『縫合に使った糸(普通は溶けて吸収されるのですがそのまま残ってしまう場合もあります)が異物となって・・・』 という文(下記サイトです)を見たので、もしかしたらこういう後遺症も?と思い回答をさせて頂きました。 一つの可能性として参考までに☆ http://www.geocities.jp/hana_omo/kakolog/sanngo/g1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございました(._.) 体質的にも溶ける糸が問題だったように思います。 とても参考になりました。今後の手がかりにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産後の痛み…いつ頃まで??

    1週間前に出産しました。会陰切開はしませんでしたが裂傷したので何箇所か縫合されました。溶ける糸だったようですが抜糸した方が楽でほとんどの方がそうされているとの事で抜糸しました。でも何となくつれているような違和感と痛みがあります。個人差はあると思いますがいつ頃になったら普通の感じに戻るものでしょうか。ご経験談,アドバイスお願い致します。

  • 会陰切開後について(溶ける糸使用)

    昨日会陰切開痕を確認したところ白い糸の縫い目が確認できました。出産して1ヶ月近くになりますが本には4-5日で糸がゆるゆるになると書いてありましたがどう見てもゆるゆるには見えないし、今も攣った感じの痛みがあります。病院では溶ける糸を使ったみたいです。しかし退院の際、抜糸を少し受けましたがあまりの痛さに途中で抜糸するのを断念しました。 抜糸したほうが早いし良いのはわかってるんですけどやはりあの痛みを考えるとできないでいます。 そこで質問ですが ・(抜糸をしないで)どのぐらいで痛みがなくなりましたか? ・糸(縫い目)はキレイになくなりましたか? ・痛みを減らすために何かしましたか? みなさんの経験談を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • Hができないのは,会陰切開のせい??

    こんばんは。 ちょっと恥ずかしい質問なんですが・・・(このカテゴリーでいいのかどうかも少々不安)。 1年前に出産しました。 1ヶ月健診時では子宮の戻りも問題なく,夫婦生活再開に問題はなかったはずなんですが, できないんですぅぅっ! もうすぐ1年が経つというのに,痛くて痛くて。 思うに「会陰が全然伸びてくれない」という感じなんです。 そもそも子供が生まれてきたぐらいですから,伸びない(広がらない)訳がないんでしょうが。 出産の際には会陰切開をし,溶けない糸で縫いました。 退院前の検査では, 「埋没法という方法で縫っているから抜糸できないけど,半年ぐらいで溶けるからね」 と言われました。 もしかしてまだ溶けてない?? だから痛いの?? 二人目のことも考えているのに,このままだと二人目どころか夫婦の危機です。 私のような経験をされた方,いらっしゃいますか? すいません,お恥ずかしい話で・・・。

  • 出産の際の処置について

    出産する時に、赤ちゃんが出てくるので、お尻がさけてしまったり、切られたり、帝王切開したり、なんらかの形で糸でぬわれてしまう方がほとんどだと思います。うちの嫁は、その後糸を抜糸しないことを選んだのですが、2週間ほどたって、痛みや出血が増えてきたみたいで、最近不安なのです。 産後抜糸しなければ、糸がそのうち溶けてくるとは聞いておりましたが、そうしたら、出血や痛みが増えるものなんでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください・・・・。

  • 出産後の出血について・

    6月8日に出産して、もうすぐ1ヶ月になります。今まで褐色色の悪露が少量続いていたんですが、突然、昨日の夜に普通に生理のような赤色の出血がありました。生理にしては早すぎると思うし、今までの悪露とは違うので不安になってます。会陰切開はしておらず、出産時に少し擦り傷の方になってるからということで少し縫ってはいます。溶ける糸で縫ってあるようで、それがトイレに行った時に、溶けた糸っぽいものが付着してました。傷の痛み等はないのですが・・。

  • 会陰切開の痛みについて

    今年の4月末に第一子の男の子を出産しました。 私は148cmと低身長で体が小さいのに大して、赤ちゃんが大きめだった為、会陰切開をして吸引分娩で出産しました。 たまたま4月だった事もあり、会陰切開の傷を縫合したのが慣れない新人?ドクターでした。 たった数センチの傷に何十分もかけられ、手こずられながら縫合しており、一部分が大変痛く鎮痛剤も効かない程。 結局は痛い一部分が糸がきちんとかかっておらず、皮膚がちぎられ化膿していました。 再度メスで切られ膿を出し、悪露も出ていた為、再度化膿を防ぐよう縫合せず退院となりました。 退院後も3度傷口の経過を見せる為、受診し綺麗に治り、痛みもなくなったつい先日の事。 旦那と夫婦生活をした次の日から、傷口が少しつられているような痛み、少しぷっくり腫れているような気がしており違和感があります。 化膿した部分というより、傷口全体という感じです。 激痛ではないのですが、この違和感に少しストレスを感じています。 既に1週間。病院に行きたいけど、ざらに予約していても3時間とか待たせる病院で、、 受診するか悩んでいます。 夫婦生活で擦れてしまった影響なのであれば、少し控えて様子を見ようと思うのですが、同じような経験をした方いればアドバイス下さい!

  • 飯野病院での出産について

    飯野病院でご出産された方がいらっしゃいましたら是非教えてください。ご存知の範囲で結構です。 *陣痛中、看護士さんや助産婦さんは付き添っていて下さるのでしょうか。いて欲しいときに一人にされた、といったことはございませんでしたか? *最近は無理に会陰切開をしない病院が増えているそうですが、飯野病院はいかがでしょうか。ある程度希望を聞いていただけるのでしょうか。 *帝王切開された方は、縫合の仕方、術後の傷の手当てなどはいかがでしたでしょうか。 その他、出産時のご感想など教えていただけるとありがたいのですが。どうか宜しくお願い致します。

  • 出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか?

    出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか? 私は出産ではないのですが2ヶ月近く前に会陰部にしこりができてしまい、局所麻酔をしてそのしこりを取り除く手術をしました。しばらくすると術後は無かった針を刺した後のような穴が1っ箇所数ミリえぐれたのように開いてそこがトイレやシャワーの度に結構しみて痛いんです。 その事を病院で伝え診てもらい塗り薬を貰いました。すぐに治る薬ではないいと言われましてそれから3週間ほど塗り続けてますが穴は気持ち小さくなってっているような気がしますが(トイレやシャワー時の痛みまだあります)は、その穴の真横の皮膚がビヨ~んと伸びてる気がしてます。 あと抜糸しなくていいようにとしっかり傷口を縫ってくれたんですが、その糸もまだ溶けないのか皮膚が硬いんです。 会陰切開経験ある方、是非お願いします。

  • 会陰切開、溶けない糸で縫ったのですが・・その後

     こんばんは。 2人目を出産し、もうすぐ9ヶ月が経ちます。 最近は溶ける糸が主流なようですが、私が出産した産院は溶けない糸でした。  その辺りに少し違和感を感じています。 お風呂の時に触ってみると引きつっている様な…突っ張っている様な少しくぼんだ感じになっています。  普段の生活で痛みを感じる事はないのですが…恥ずかしい話、夫婦生活の時に痛かったりします。説明するには難しいのですが、例えばバックの場合(露骨でスミマセン)少しおしりの穴に近い部分になりますよね?左右で分けるとすれば、違和感のある側に痛みを感じます。 主人は「糸が残ってるんじゃ?」と言うのですが…そのままにしていると皮膚が腐ったりしそうですよね? この様な経験をされた方はおられないと思いますが、悩んでいます。    里帰り出産をしたのですが、病院で診てもらうなら出産した産院でないといけないでしょうか? 近くの産婦人科でも良いのでしょうか? 産後9ヶ月も経つので不安です。

  • 出産時の切開について

    最近は、あまり会陰切開しないのでしょうか。 私は一人目、間に合わず家で生まれてしまったので(笑) その際に裂けて、縫合してもらいました。 しかし麻酔がきれたあと、痛みが最悪で…。 トイレにも1日2回しか行けず、辛かったの覚えてます。 トイレも尿がしみて、最悪でした。 産後1ヶ月以上座る時も真っ直ぐ座れなかったから、すごく骨盤おかしくなってるかと(ToT) 抜糸が嫌で、溶ける糸だったからって、断ったのも自業自得なんですが…(;_;) とにかく産後入院中は、半泣きで看護婦さんに訴えてしまうほど、辛かったです。 周りの産後入院中のお母さんに聞いたところ、そこまでひどくないよ~とのことで、私は裂け方がひどかったのかなと…。 でも最近、友達や知人の話だと、切開しなかったよ!とよく聞きます。 私は今二人目妊娠中で、切開しなかった話をよく聞くので、ちょっと出産が楽しみでもあります! でも私は一人目から5年あいてるし、難しいですかね(T_T) 皆さんのお話聞かせて下さい!