• 締切済み

将来が怖い

今年で高校生になります。 先が真っ暗な将来に不安を感じます。 学校から、一年生の間に卒業後の進路を考えておくようにいわれたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 今のところ大学に行きたいとは思っていません。目的も無いのに大学に行ってもお金と時間の無駄としか思えないし、家が貧乏なのでこれ以上お金の負担を掛けるのは忍びないです。何の価値もない無名大学に行ってお金を無駄にするより、両親に少しでも楽をしてもらいたいので働いてお金を稼ぎたいです。かといって高卒で就職できるかもわかりません。 就職できたとしても給料の少ないところでしょうし。その後適当な人と結婚して子供をうんで少ないお金で家庭を遣り繰りするストレスでピリピリした毎日を送っていくのは目に見えています。 私はどうしたらよいのでしょうか。 自分は生まれてから死ぬまで一生貧乏なのかと考えると死にたくなります。不安に押し潰されて死にそうです助けてください。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

悪い事って、起こそうと思えば簡単に起こせるんですよ。 例えば「ニートになる」のだったら、今から学校をやめて引きこもってずっと親の世話になればいいのです。 「高校を退学になる」だったら、先生の目の前でタバコを吸うなりちょっと悪いことをすれば簡単に退学になれます。 将来についても同じだと思います。 悪い将来を導こうとするのは簡単で、今から何もしなければいいんです。 ということは、良い未来を導こうとするのには…逆のことをすればいい。 色々なことを経験して、色々なことを頑張ってみてください。 「悪いことを起こすのは簡単だ」と書きましたが、良いことはやっぱり逆で、難しいんです。導くのが。 だからみんな不安になるんですよね。 頑張っても良いことを導けなかったらどうしようって… でも、ある程度頑張らなければ良いことは絶対に訪れません。それだけは真実です。 そして、良いことに出会うためには、挫折もするでしょう。頑張りが報われないと涙することもあるでしょう。 けれど「良いことは導くのが難しい」わけですから、そういうのは仕方ないんです。 頑張らなければ、生き抜けないんです。 頑張った人だけが、幸せになれるんですよ。 大学については、最終的に行けなくても就職できればそれで良いと思います。 ただ、人間っていうのは面白く不可解なもので、今日の自分と明日の自分とでは考え方が180度変わることもあります。 ましてやあなたが受験のことをもっと深く考えるようになるのは1年以上後ですから、その時にも「大学に行っても無意味」と思っているかどうかはわかりません。 大学は確かにお金がかかります。 けれど、国立・公立に行けばそれほど高額ではないことも多いです。ご自分のバイトで稼ぐこともできるくらいの額だったりしますよ。 ただし、そういうところは人気があるので偏差値が高いです。 でも、必ず一定の人数は入学できるわけですから、あなたにだって可能性がゼロなわけではありません。 まずは学校の勉強を頑張ってみては? コツコツ積み重ねることで最終的に大学に行ける状態になるかもしれませんし、就職するにしても成績が良いほうが良い所に入れるはずです。 まあとにかく頑張るしかないですよ。 毎日極限までやらなくたっていいですが、悩むヒマがあったら勉強する!くらいの気持ちで。 大人もそうやって毎日生きているんです。 でも簡単には死にません。大丈夫ですよ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

三年間勉強して有名大学に行くという選択肢はないんでしょうか。 「平均以上の収入を得られる仕事に就く」が大学進学の目的であってもいいのですよ。

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.2

不安が不安を呼んで、悪い循環してますね。 うーん。 最初に酷なこと、言っておきますね。 確かに、就職できないかもしれないし、結婚どころか彼氏もできないかもしれないし、縁があって誰かと結婚できたとしても、不妊で子供も授かれるとは限らないんですよ! まだ起こってもないことを不安に思えば、不思議なことに、悪いことばっかり起こります。 はい、酷な話はここまで(^-^) ここから先は、私の独り言です。 私の両親は、バブルが弾けて身内に騙され、当時の東京都内で庭付き一戸建てが余裕で買えるほどの借金を背負いました。 毎日、じゃんじゃんバリバリ借金取り立ての電話。 柄の悪いお兄さんたちが玄関前にウロウロ。 毎月、電気ガス水道すべて止まり、私たち家族はロウソクの明かりのもと、トランプなどして、それでも明るく生きていました。 両親は離婚。 しかし父はノイローゼになり、結局無職のまま、母が文字通り朝昼晩働きまくって、借金を返しつつ、父の面倒も見てました。 平成の世にあるまじきビンボー。 そんななか、私も高校生になり、アルバイト三昧。 家に給料を入れたら無一文。それでもなんとか遊びたくて、さらにバイトを掛け持ちしたり。 高校卒業後は、私もダブルワークどころか、トリプルワークで稼ぎまくりました。 二十歳そこそこで、毎月50万以上稼いでました。 でも、自分のお小遣いなんてたいした額じゃなかったなあ。携帯代と、ちょっとした服代くらい。貯金もいっさいできなかった、 そんなこんなで、家庭崩壊しかけたり、貧乏が原因で色んな試練にあいまくったけど、気がついたら借金はなくなってた。 父もまた働けるようになって、母と復縁した。 私も、かけがえのない人を見つけて、結婚してた。 子供は全然できないけど、夫は小さいながらも、家を買ってくれた。庭はさすがにないけど、小さな小さな花壇も、夫が自分でつくってくれました。 あの貧乏な子供時代に比べたら、今の慎ましい生活だって私にしたら、玉の輿なんだよね。 貧乏で、あきらめた夢もあった。 挫折もあった。 今だからこそ言うけど、どんな無名大学でも、奨学金をとって入っておけばよかった、って思う。 高卒で就職はなんとかなるけど、実際転職のが大変だからね。 何が言いたいか、ってね。 私も貧乏だったけど、貧乏のせいで不幸になったことは、ないよ。 むしろ、そのおかげで、強くなれた。今の幸せがある。 貧乏を言い訳にするのは、なんの意味もないこと。 まだ、高校卒業まで時間があるんだから、就職に有利な資格取ったり、手に職つけるならどれにするか、考えればいいじゃない。 何もしてないから、不安になるんだよ。 社会に出て、精神的にも大人になれば、今の自分の不安の原因がよくわかるようになる。 大丈夫よ。 貧乏が人を不幸にするんじゃない。 その人を不幸にするのは、その人自身なのよ。 心掛け次第で、人は同じ出来事を、不幸にも幸せにも感じるんだから。 あなたの心の有り様から、未来は生まれるのよ。 まだ見ぬことに思い悩まず、素直に、今持ってる幸せに気付いて、毎日充実させることが先決! 両親を楽にさせてあげたい、って、優しい人だから、その優しさを失わなければ、ちゃんと幸せになれるよ(^-^)

回答No.1

人生の筋書きは大きな幸運が無ければ、大筋で当たっています。しかし、筋書きには無い感情が人間にはありますよ。 好きな人と結婚した時、自分の子供が誕生した時、家計を切り詰めて旅行に行った時…様々な事柄が貴方を待っています。勿論、辛い事も有るハズ。人間って不思議な動物で、楽で楽しい事ばかりや苦痛で辛い事ばかりだと人間らしさが欠落するものです。これからどの様な事があるかは誰にも分かりませんよ?やる前に嘆くなら、やって後悔してみてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 将来の事で悩んでいます

    こんばんは。 今17で来年の春卒業なのですが、就職しようか大学に行こうか迷っています。 正直なところは、仕事と勉強だと仕事のほうが好きです。 学校をやすんで仕事にいっていたほどです。 しかし大学にいったほうが、給料が高卒よりもいいとよく聞くので悩んでいます。でも今大学にいけるほどの学力はまったくありません。 がんばって勉強すればなんとかなるという問題のところではありません^^; 実際に勉強をしてみたのですが、まったくわかりませんでした。 今のところ、進路的には 大学進学 車、またはバイクの整備士(基本的にバイクなどいじるのが好きなため) 鳶職(友人に誘われているため) 調律士(音楽を3歳からやっていて、絶対音感があるので) です。 給料的にはやはり高卒よりも、大卒のほうがいいですよね? 職人系はちがうのですか? この中で給料が一番良い!など賛成意見や反対意見を聞きたいです。 お金の問題では、将来的にきっと結婚して奥さんや子供もできると思うのでそういうことで心配です。 また違う質問になるのですが、今友人に鳶職にさそわれているのですが、とび職の仕事内容がわからずこまっています。とび職とはなにをするのでしょうか? 質問したいことがありすぎて混乱していて、文章が、支離滅裂していると思うのですが、まじめに悩んでいるのでどうかアドバイスをください><; よろしくおねがいいたします。

  • 家が本当に貧乏だと、将来良い会社に入れない!?

    28歳OLです。 私の家は母子家庭で小さい頃から貧乏だったので、私は奨学金で大学へ… という余裕もないまま高校卒業後はアルバイトのかけもち→就職で今までやってきました。 小さい頃から働ける年齢まで本当に貧乏な家で育った人は、将来お給料が高い会社に 勤められる可能性は低いのでしょうか? 専門学校や短大・大学に行った友人がお給料の話をしてくるのですが、 私のお給料の倍近くなので正直羨ましいなぁと思います。 やっぱり高校卒業後、専門学校や短大・大学に行くと将来お給料は違うのでしょうか? 例えば高卒だと選べない会社があるとか・・・

  • 大学名のカンケイ

    質問させていただきます。 大手証券会社に大卒で就職した場合 有名大学と無名大学では給与に違いがあるんでしょうか? また、一般的に給料は 高卒≧大卒≧大学院卒 みたいな感じなのでしょうか? 大手証券会社と大手金融会社とでは、どちらが給料が高いのでしょうか? 有名大学と無名大学では、有名大学のほうが大きい会社に就職できる率が高いのでしょうか? 大学で、あまり就職できない学部はなんですか? 分かるのだけでいいので宜しく願います。

  • 将来について

    現在高2の女子です。 父のモラハラが酷く、母が精神的に辛くなっている状態です。 そこで私が高校を卒業したら母と2人で家を出ようという話になり、就職するか大学に進学するか迷っています。 母は進学してほしいと言ってくれたのですが、自分は就職した方がいいんじゃないかなと思っています。(お金の面などでなんだか調べてるうちに怖くなってしまいました。)だからといって、高卒で就職することが簡単ではない、いいところに入れないことも十分承知しています。 ましてや県外に行こうかと話しているので不安な面が大きいです。県外なのでお金もかかります。(東北から関東へ) 県外からの就職は無理だ、進学or就職の方がいい、などのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 高卒での就職について

    この春高三になります。進路について悩んでいます。 そこで質問なのですが、高卒での就職とは、どのようなものなのでしょう? 具体的に言うと、 経済的にどれくらいきついのか。一人暮らしする余裕はあるのか(埼玉県住みです)。 給料はずっと一定なのか。 仕事は、大卒とどういった違いがあるのか。 ということです。 母親とはあまり上手く行っておらず、就職したら家を出てほしいと毎日のように言われるのですが、もし高卒で就職して、一人暮らしするほどのお金は余るのだろうか? と、疑問に感じました。 また、同じような境遇の友人がいて、シェアハウスはどうかという話にもなったのですかれでもきついでしょうか? 仕事内容はどうでしょう。高卒だから……といって、あまりいい求人がこなかったりとかはあるのでしょうか。 祖母に、保育士の資格をとったら? と言われたのですか、母親には保育士は給料が低く高卒とそんな変わらないだろうと言われ、専門学校に行くだけ金が無駄だと言われました。 私も保育士になりたいという気持ちは特にないので、それなら就職でいいと思っているのですが、祖母が資格は持っといた方がいいといい、保育士はどうだとゴリ推しです。 今の時代、下手な大学に行き就職てしくじるより、高卒就職の方がいいという意見もいただきました。 私は少し前まで短大(経済学部)に行って就職しようと考えていたのですか、その話を聞いて自分の考えは意味のないものではないかと思ったので、 高卒で就職か、保育士の資格を取って保育士になるか迷っています。ちなみに自分に保育士が向いてるとは到底思えません。 話が逸れてしまいましたが、高卒で就職とは、どんなものなのか意見をいただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 進路相談です

    私は、今高3で進路調査があります。 今までは、ずっと専門学校と言っていたのですが事情により親に 「就職を考えたほうがいい」と言われ就職のほうに進路が向かっています。 元々双子と言うこともありお金が2倍かかり母親のほうは奨学金を少しだけ嫌がっているようなのです。 周りの仲の良い友人は皆進学の方向で、友人を見ていると羨ましく思えます。 高卒で就職するとお給料が安いと聞いているのでそれも不安です。 皆さんは、進路をどうやって決めましたか?

  • 大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎ

    大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎのためにバイトしてる人には申し訳ありませんがそういう人ってやる気ないのにやってるし、バイトのために大学をサボって授業も寝てるし勉強できない人が多いと思うのは僕だけですか?大学生のバイトは正直時間の無駄だと思います。高い学費払ってもらってバイトで金を稼ぐ意味ってなんですか?これ親不孝ですよね。社会勉強としてのバイトならいいと思いますけど金に困ってないならバイトなんてしないですよね。貧乏なら高卒で就職して金稼げばいいと思うのは僕だけですか?僕はお金に困ってないので今バイトしてませんが、大学生でバイトしてる人たちが惨めだなと思ってしまいます。

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 高卒or大学

    高卒で給料はよいのでしょうか? 今の社会では大卒でも就職することができないとききました。 その点において高卒で就職したほうがいいのでしょうか? 工業高校にかよっており求人票はきます。 大学にもいこうと思えばいけます。 最近進路のことが頭からはなれません・・・ すごく悩んでいるのでいろいろとアドバイスやらお願いします。

  • 高卒の将来

    こんにちは。19歳の女です 現在音楽大学に在籍していますが 父の給料が激減してしまい、家計が苦しくなる事から 大学をやめて働く事を考えています。 父は「大学には行ってくれ」と言ってくれていますが 正直、普通の大学の2倍もする学費を貯金を崩して払わせるくらいなら いっそのことそのお金を生活費にまわしてもらいたいし 音楽をのこのこ学ぶくらいなら私も家計を助けたいです。 父の出世街道を邪魔してしまったのは私なので 凄く責任を感じており、今回リストラにあったと聞いて私は凄く落ち込みました。 父の人生を私が壊してしまったんです これ以上私がお金を支払ってもらうなんて惨い事は出来ません。 でも、高卒で正社員になるのは凄く仕事の幅が限られてきます 特に女子だとまともな仕事はありません。 アルバイトだと給料も安く、将来30代近くに鳴って働けなくなったとき困ります。 外見も良くないのでキャバクラや風俗は難しいです。 高卒の仕事って具体的にどこでみつければいいのでしょうか? (リクナビとかは大卒向けですよね?) 高卒で正社員になれたとしても転職や結婚のときに不利になりますか どうすれば高卒でもまともな仕事にありつけるのでしょうか やはり学費の安い大学を受験した方がいいのでしょうか

専門家に質問してみよう