• ベストアンサー

進路相談です

私は、今高3で進路調査があります。 今までは、ずっと専門学校と言っていたのですが事情により親に 「就職を考えたほうがいい」と言われ就職のほうに進路が向かっています。 元々双子と言うこともありお金が2倍かかり母親のほうは奨学金を少しだけ嫌がっているようなのです。 周りの仲の良い友人は皆進学の方向で、友人を見ていると羨ましく思えます。 高卒で就職するとお給料が安いと聞いているのでそれも不安です。 皆さんは、進路をどうやって決めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私の場合、将来なりたい職業があり、その仕事に就くためには、大学に通う必要がありました。 なので、その自分が勉強したい分野の勉強が有意義にできる大学を探し、進学を決めました。 ただ、私の父が、大学進学の時期に失業したため、進学を断念しようかという話になったこともあります。 そのときは、両親が私を進学させてやりたいと強く望み、今後の生活や老後の不安もあるのに、父の退職金のほとんどを出してくれ、私が奨学金を借りることで何とか進学できたのです。 ただ、当時の私は、家庭の事情を知って、進学をせず、公務員になろうかとも思っていました。 公務員だと高卒対象の試験があり、それに受かれば、十分に仕事ができますし、給料だって民間よりは安定してもらえますからね。 高卒で、一般企業となると面接も厳しい側面もありますが、公務員だと試験に受かれば良いことですので、受験勉強並みに一生懸命勉強したらいいと考えたのです。 実際に、そういう選択をした同級生も数人いましたから。 ただ、進路は、自分の大切な人生です。 その後の人生に大きく影響を与えます。 なので、自分の納得のできる選択をして欲しいと思いますし、選択をした後は、決して親のせいなどにせず、前向きに生きて欲しいと思います。 なので、進学をしたい気持ちが大きいなら、親としっかり納得がいくまで話し合い、自分がいかに真面目に勉強したいのか、奨学金を背負う覚悟がどれだけあるのか・・を説明してみてください。 奨学金の返済は確かに大変ですよ。 でも、その借金を抱えても勉強したいというくらいの思いがないと、専門学校へ進学しても意味がないと思います。 私も、私の主人も、妹もみんな奨学金を利用して、大学や専門学校へ進学し、仕事をして、返済しています。 友人もほとんどが奨学金を借りていました。 返済はしんどいですが、奨学金を抱えたことは後悔していませんし、自分の子供にも、将来、奨学金くらいは背負ってもらうつもりです。 自分の子供には、進学に対して、それくらいの意欲を見せて欲しいからです。 自分の手で、足で、自分の人生は切り開いてください^^

032800
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 ご自身の体験を踏まえてのお返事でとても参考になりました。 簡単だと思っていた奨学金も大変なものだと知り、自分の意識の甘さを痛感しました。 意思の大切さも知り、親とちゃんと話し合おうと思います。 最後の心のこもった言葉も本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

私も同じような理由(双子じゃないけど)で就職しました。 私の場合だけという限定で聞いてください。 実際に就職した場所での待遇は、求人要綱とは違う部署への配属でした。 「一年間現場で…」ということでしたが、いろいろとアクシデントもあって結局希望部署には入れませんでした。 アクシデントもあり、約一年間の仕事でした。 ショックも大きくて、立ち直るまでにかなりの年月を費やしました。 私のころは「売り手市場」で、今のような厳しい状況ではなかったのですが、それでも「これ」です。 人生は何があるか、全くわかりませんよね。 「親が無理でも自分で」夢や進路は決めて、叶えるよう努力するべきです。 そうしないと、後々不満ばかりが残ります。 いったん就職しても良いですし、バイト生活に入るのも良いですが 「夢を諦めること」はしないでください。 持っている以上、叶えたいならば「道を曲げない」という気持ちが重要です。

032800
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 同じような理由と理由と言うこともあり、とても勉強になりました。 そして、現状を知ることができこれからの考え方にも取り入れて生きたいと思います。 そして、「夢をあきらめる」と言うことだけはしないよういきたいと思います。

回答No.3

奨学金を借りて、質問者様が働き始めてから返されてはいかがでしょうか?

032800
質問者

お礼

もちろん、親は自分で返すならと言ってくれましたが、 質問してみて自分の甘さを知り奨学金について改めて考えてみようと思います。

noname#76936
noname#76936
回答No.2

あなたは「友人を見ていると羨ましく思えます」と言っていますが、本心では進学希望ですね? 進学は大変お金がかかります。まして双子さんで2倍となると、親御さんの苦労は2倍以上なのでしょう。 どのようなジャンルの専門学校を希望されているのかわかりませんが、奨学金はちっとも恥ずかしいことではありませんので、親御さんにあなたの正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? アルバイトをしながら自分で学費を稼いだ友人をたくさん知っています。 まずは親御さんと話し合ってください。 あなたの将来がかかっていますから、強い意志をもって真剣に自分のこれからのプランを聞いてもらいましょう。

032800
質問者

お礼

もちろん、進学をしたい気持ちが無いといえば嘘になりますが、 進学してどうしたいのかと言われると悩んでしまいます。 ファッション関係を希望していたのですが芸術関係はとてもお金がかかるものなので、悩んでいます。 アルバイトをしているので少しずつお金をためているのですが中々難しいものがあります・・・。 親ときちんと話をしてみたいと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

あなたの相談は就職か進学かの二択であり 学問のジャンルや職種に触れていません。 専門学校といっても〔働かないでいる状態を確保するため〕であり、 そのこと自体不正です。友人がうらやましいと言っても しかたないの一語に尽きます。 親の反対を押し切って専門学校に行きたいなら そのジャンルの仕事をぜひともしたいということが条件であり、 働きたくないからとりあえずでは説得力がありません。 あなたはいったい将来どんな仕事をしたいのですか。 まず人生全体の計画を立てなさい。 それが無ければ主張が成り立ちません。 「高卒で就職するとお給料が安いと聞いているので」 公務員になればよろしい。民間企業の標準以上が保障されており よほど悪い事をしないかぎりリストラされません。 いいかげんな考えで専門学校に入って出て、ろくな就職ができずに 転職を繰り返して最後ホームレスてゆうコースもありがちです。 高卒で役所に入れば安泰ですよ。 目先の楽しさではなく将来全部を考えなさい。

032800
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 お返事を呼んで自分が専門学校に行きたいのはただ単に就職したくないからなのかなと考えてしまいました。 自分が考えてる人生計画は曖昧なものだと知りました。 公務員と職業がありましたね。 確かに民間企業よりも収入が安定しているかもしれませんし 今の考えのまま進学してホームレスというコースになってしまうかもしれません。 友達うんぬんではなく自分がどうしたいのか考えて生きます。

関連するQ&A

  • 進路についての悩み。

    皆さん初めまして、クリックありがとうございます。 文章などおかしくなって読みづらい部分もあると思いますが よろしければ、回答をお願い致します。 私は今年高3になったのですが、まだ進路が決まっていません。 進路希望調査では就職するという方向で紙提出したのですが…。 友達はまだ将来になりたい職業を正確には決めていないものの、 こういう系の職業に就きたいから進学する、就職する とちゃんと決めています。 そんな周りを見ていると、焦ってきて・・。 考えても考えても、自分が将来なにになりたいのか? そこまでは決められなくても就職したいのか進学したいのか、、 情けないですが、それすらも分からなくなってきました。 「やりたいことは、進学して見つければいいんじゃない?」 とよく言われるのですが、家が母子家庭で 母は私が事務系に就職すると思っているので、 進学してもいいか、と聞けない状態で(汗 とりあえず母に話しても、どの学校に進学したいのか 決まっていない自分には母を説得する自信がありません。 自分の将来を一人で決められない自分が情けないです。 最近ちょっと気になっているのが、 オンラインゲームを配信する会社とかインターネットに 関する仕事なのですが、頭も良くないですし やっぱり無理ですよね・・。 できるだけ多くのアドバイスというか、進路を悩んだ時の お話しなどを聞かせていただきたいです。 それとインターネットに関する仕事などの事も・・。 長々とすいません。

  • 進路について相談させて下さい。

    進路について相談させて下さい。 現在、院への進学かそれとも就職するか迷っています。 自分の好きな事を追求したい気持ちもある一方で、早く経済的に自立したいとの思いもあります。親への負担も心配ですし、早く自分でお金を稼げるようになる方が重要ではと思ったりもします。 また、仮に進学したとしても、その後の就職が気掛りです。特に博士課程修了者の就職は厳しいと聞きますし、仕事に結びつくのかとの疑問もあります。 さらに、結婚や出産の事も気になります。働く事が遅くなると、それだけ貯金を開始できる時期が遅くなり、その分婚期を逃してしまいます。 そんな時、友人から院への進学を欺くような発言をされ、ますます分からなくなりました。 友人が言うには、それは「就職からの逃げだ」と言います。 このようなこともあり、就職・進学という進路に迷いが生じており、将来が不安です。どうすればよいのでしょうか。 どなたかご意見やアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 進路について

    現在 高卒の19歳です。 質問の内容は これからの進路をどうすれば 最善か知りたいためです。 進路1 現在アルバイトをしている所で 就職をする。(地元) 進路2 友人の居る介護の学校で資格を取りつつ 介護施設で仕事をし 資格を取得したら 地元へ戻るか そのまま介護士として働くか決められる 学費は免除 その他かかる費用はほとんどなし 給料月約18万以上です。(都会) どちらがいいのか……両親と話をしましたが 父は アルバイト先での就職 介護は反対 母は 介護資格を取る方向 です。 その他にも、若いんだから 色んな事に挑戦しなさいと言ってくれる方もいました。 私自身、両親の収入や今後の生活を考えると 介護の方が良いのかと思いつつ 慣れている アルバイト先にした方がいいのか…… どうしたら最善なのか分からない状態です。 なので、皆様の意見を頂きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 今後の進路

     21歳の高校を中退したものです。 高3の年に高卒認定を取得しました。  進路、将来についてどの道に進むべきか迷っています。  現在、考えられる道としては  1、もう一度高校に通う(編入学)し、大学へ進学(薬学部や理工学部を希望) 無理でも高卒で就職。  2、専門学校に通う。その後2、3年次編入で大学へ進学。 無理でも専門卒で就職。    上記の2つの道を考えています。  悩んでいる点は、1、の場合、大卒になれるが、卒業時の年齢は27歳以上になってしまう。 2、の場合、年齢などを考えると現実的な進路だが、編入出来る学部が限られるので希望する学部に入れない。ただ、早稲田など有名な大学に編入している人がいるので必ずしも悪いとは言えない。といったところです。  どちらのほうが良いのでしょうか。  自分としては1、を希望しているのですが、就職を考えると厳しいのかなと考えています。  アドバイスのほう、宜しくお願いします。

  • 進路

    今、高3で進路に悩んでます。 一応就職希望とはしてるんですが 本当に大学に行かなくて後悔しないか悩んでます。 私は進学校で勉強もそこそこです。 そこで、大学と就職の良い所・悪いところを教えて下さい。

  • 進路希望調査に何も書かなかったら

    自分が通っている中学校では6月中に進路希望調査が行われるらしいです。しかし自分は進学や就職をする気がありません。理由は評価が怖いからです。進学なら成績、就職なら仕事の能力で優劣がつけられます。こんな恐怖は他にありません。 そのため進路希望調査は白紙で提出しようと思っています。進路希望調査に何も書かなかったらどうなりますか?また三者面談で先生に何か言われますか?

  • 進路で悩んでます。

    私は高3の定時制に通ってます。 実は、進路調査があるのですが、自分の進路が決まってません。 まず、自分に合ったものや、やりたいものがないのです。 学校が苦手なので大学へ行くよりかは専門に進もうかとも思ってますが、中途半端な気持ちで入るのは絶対についけないと自覚してます。 みなさんは高3の時の進路などで迷った時、どういう風に進みましたか?アドバイスお願いします。

  • 親と考え方がくい違う進路

    私は今高3の女です。 大学進学を希望しています。 でも6月ぐらいから家庭の金銭面的な事情でお金がだせなくなったと父親に言われてから進学が無謀になってしまいました。 奨学金や教育ローンも審査で通らない状況にあり借りるという選択肢すらない状況です。 そこでそこからずっと今まで話し合ったり悩んだりしたのですがやっぱり就職の道だけは嫌なんです。 就職が嫌な理由としては今の自分では自信がないし続くとは思えなくバイトすらもしたことがないからなのと高卒で就職がただ単にしたくないという理由です。 私の父親は承知の上なので本当は望んでないのだろうけど就職が嫌ならニートでもいいと言っています。 だけど私自身ニートはさすがにいやです。 最終手段で父親の兄弟のおじさんに借りるという方法があるのですがそこまでして私には大学に行く価値があるのだろうか…ましてや一流大学に行くわけでないのにと逆にプレッシャーにもなっています。 ちなみに父親はプライドがどうのこうのといって母親がおじさんに相談してくれるらしいです。 こんな状況でも私は大学に行った方がいいのでしょうか?? それかここまでしても就職したくないとわめいてる私は我が儘なのでしょうか?? 自分はどうしたいのが分からなくなってきました…。 でも父親のノータッチぶりにも腹立たしいです…

  • 高校生の妹の進路で悩んでいます

    現在妹は高校2年生なのですが進学か就職どちらを勧めるべきか悩んでいます。 私の家は経済的には裕福とは言えないのですが、妹が通ってる学校が進学校で就職に進んだ人は去年は警察官になった1人だけらしいのです。 本人は皆、進学の為自分だけ就職というのは気が進まない様です。 ただ、奨学金を受けられるほどの頭はないのです。 因みに、うちは片親で母のみです。 母は進学には反対はしていませんが、私は高卒で働いています。 私はどちらを勧めるべきなのでしょうか。 意見を頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。