• ベストアンサー

進路相談です

私は、今高3で進路調査があります。 今までは、ずっと専門学校と言っていたのですが事情により親に 「就職を考えたほうがいい」と言われ就職のほうに進路が向かっています。 元々双子と言うこともありお金が2倍かかり母親のほうは奨学金を少しだけ嫌がっているようなのです。 周りの仲の良い友人は皆進学の方向で、友人を見ていると羨ましく思えます。 高卒で就職するとお給料が安いと聞いているのでそれも不安です。 皆さんは、進路をどうやって決めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

私の場合、将来なりたい職業があり、その仕事に就くためには、大学に通う必要がありました。 なので、その自分が勉強したい分野の勉強が有意義にできる大学を探し、進学を決めました。 ただ、私の父が、大学進学の時期に失業したため、進学を断念しようかという話になったこともあります。 そのときは、両親が私を進学させてやりたいと強く望み、今後の生活や老後の不安もあるのに、父の退職金のほとんどを出してくれ、私が奨学金を借りることで何とか進学できたのです。 ただ、当時の私は、家庭の事情を知って、進学をせず、公務員になろうかとも思っていました。 公務員だと高卒対象の試験があり、それに受かれば、十分に仕事ができますし、給料だって民間よりは安定してもらえますからね。 高卒で、一般企業となると面接も厳しい側面もありますが、公務員だと試験に受かれば良いことですので、受験勉強並みに一生懸命勉強したらいいと考えたのです。 実際に、そういう選択をした同級生も数人いましたから。 ただ、進路は、自分の大切な人生です。 その後の人生に大きく影響を与えます。 なので、自分の納得のできる選択をして欲しいと思いますし、選択をした後は、決して親のせいなどにせず、前向きに生きて欲しいと思います。 なので、進学をしたい気持ちが大きいなら、親としっかり納得がいくまで話し合い、自分がいかに真面目に勉強したいのか、奨学金を背負う覚悟がどれだけあるのか・・を説明してみてください。 奨学金の返済は確かに大変ですよ。 でも、その借金を抱えても勉強したいというくらいの思いがないと、専門学校へ進学しても意味がないと思います。 私も、私の主人も、妹もみんな奨学金を利用して、大学や専門学校へ進学し、仕事をして、返済しています。 友人もほとんどが奨学金を借りていました。 返済はしんどいですが、奨学金を抱えたことは後悔していませんし、自分の子供にも、将来、奨学金くらいは背負ってもらうつもりです。 自分の子供には、進学に対して、それくらいの意欲を見せて欲しいからです。 自分の手で、足で、自分の人生は切り開いてください^^

032800
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 ご自身の体験を踏まえてのお返事でとても参考になりました。 簡単だと思っていた奨学金も大変なものだと知り、自分の意識の甘さを痛感しました。 意思の大切さも知り、親とちゃんと話し合おうと思います。 最後の心のこもった言葉も本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

私も同じような理由(双子じゃないけど)で就職しました。 私の場合だけという限定で聞いてください。 実際に就職した場所での待遇は、求人要綱とは違う部署への配属でした。 「一年間現場で…」ということでしたが、いろいろとアクシデントもあって結局希望部署には入れませんでした。 アクシデントもあり、約一年間の仕事でした。 ショックも大きくて、立ち直るまでにかなりの年月を費やしました。 私のころは「売り手市場」で、今のような厳しい状況ではなかったのですが、それでも「これ」です。 人生は何があるか、全くわかりませんよね。 「親が無理でも自分で」夢や進路は決めて、叶えるよう努力するべきです。 そうしないと、後々不満ばかりが残ります。 いったん就職しても良いですし、バイト生活に入るのも良いですが 「夢を諦めること」はしないでください。 持っている以上、叶えたいならば「道を曲げない」という気持ちが重要です。

032800
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 同じような理由と理由と言うこともあり、とても勉強になりました。 そして、現状を知ることができこれからの考え方にも取り入れて生きたいと思います。 そして、「夢をあきらめる」と言うことだけはしないよういきたいと思います。

回答No.3

奨学金を借りて、質問者様が働き始めてから返されてはいかがでしょうか?

032800
質問者

お礼

もちろん、親は自分で返すならと言ってくれましたが、 質問してみて自分の甘さを知り奨学金について改めて考えてみようと思います。

noname#76936
noname#76936
回答No.2

あなたは「友人を見ていると羨ましく思えます」と言っていますが、本心では進学希望ですね? 進学は大変お金がかかります。まして双子さんで2倍となると、親御さんの苦労は2倍以上なのでしょう。 どのようなジャンルの専門学校を希望されているのかわかりませんが、奨学金はちっとも恥ずかしいことではありませんので、親御さんにあなたの正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? アルバイトをしながら自分で学費を稼いだ友人をたくさん知っています。 まずは親御さんと話し合ってください。 あなたの将来がかかっていますから、強い意志をもって真剣に自分のこれからのプランを聞いてもらいましょう。

032800
質問者

お礼

もちろん、進学をしたい気持ちが無いといえば嘘になりますが、 進学してどうしたいのかと言われると悩んでしまいます。 ファッション関係を希望していたのですが芸術関係はとてもお金がかかるものなので、悩んでいます。 アルバイトをしているので少しずつお金をためているのですが中々難しいものがあります・・・。 親ときちんと話をしてみたいと思います。

• suunan
回答No.1

あなたの相談は就職か進学かの二択であり 学問のジャンルや職種に触れていません。 専門学校といっても〔働かないでいる状態を確保するため〕であり、 そのこと自体不正です。友人がうらやましいと言っても しかたないの一語に尽きます。 親の反対を押し切って専門学校に行きたいなら そのジャンルの仕事をぜひともしたいということが条件であり、 働きたくないからとりあえずでは説得力がありません。 あなたはいったい将来どんな仕事をしたいのですか。 まず人生全体の計画を立てなさい。 それが無ければ主張が成り立ちません。 「高卒で就職するとお給料が安いと聞いているので」 公務員になればよろしい。民間企業の標準以上が保障されており よほど悪い事をしないかぎりリストラされません。 いいかげんな考えで専門学校に入って出て、ろくな就職ができずに 転職を繰り返して最後ホームレスてゆうコースもありがちです。 高卒で役所に入れば安泰ですよ。 目先の楽しさではなく将来全部を考えなさい。

032800
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 お返事を呼んで自分が専門学校に行きたいのはただ単に就職したくないからなのかなと考えてしまいました。 自分が考えてる人生計画は曖昧なものだと知りました。 公務員と職業がありましたね。 確かに民間企業よりも収入が安定しているかもしれませんし 今の考えのまま進学してホームレスというコースになってしまうかもしれません。 友達うんぬんではなく自分がどうしたいのか考えて生きます。