• ベストアンサー

進路で悩んでます。

私は高3の定時制に通ってます。 実は、進路調査があるのですが、自分の進路が決まってません。 まず、自分に合ったものや、やりたいものがないのです。 学校が苦手なので大学へ行くよりかは専門に進もうかとも思ってますが、中途半端な気持ちで入るのは絶対についけないと自覚してます。 みなさんは高3の時の進路などで迷った時、どういう風に進みましたか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

私もその時期はなりたい職業が決まっていなかったですね。 大学には進学したのですが、推薦入学できる学校が1つしかなかったので、そこにしました。 その大学でやりたい事をみつければいいかなと考えてました。 専門学校もいいのですが、4年制の大学に比べると進路の幅が若干狭くなると思います。 やりたいことがある程度絞れているならば大学よりもいいかもしれませんが、karin37さんの状況ならば大学に行くというのもアリだと思いますよ。 学力の問題もありますので、無責任にこうしろといったアドバイスはできませんが、経験者としてひと言だけ言わせていただきました。 ガンバって下さいね。

その他の回答 (1)

noname#3703
noname#3703
回答No.2

>自分に合ったものや、やりたいものがないのです。 言葉じりをつかまえるわけではありませんが、「自分」にあったもの、「自分」のやりたいもの、こういう考え方で自分の進路を手探りしている人が多すぎるような気がします。これだと、人生の視野や選択肢が大きく狭まるばかりか、「自分」の利益、「自分」の地位、「自分」のコトしか考えない自己中心的な社会人になっていってしまうのではないでしょうか。こういう人は、ちょっとでも経済が悪くなったり、お金がなくなっただけで、耐えられなくなります。自分のことで精一杯で、他人に気配りする余裕もありません。苦しいときは、まず自分が立ち直って、人を助けるのはそれからだ、という考え方です。だけども、これは勘違いです。周囲がよくならないと、自分もよくならないんです。苦しいときこそ人を助けるべきなんですね。そういう考え方ができる大人が、今の社会にどれだけいるか。 考え方を変えてみてください。人生とは、人のために何ができるか、社会に自分はどのように貢献できるか、ということに尽きるのです。これが、結局は自分のためでもあることがすぐにわかるし、社会は(今はどんどん荒れてきているけども)そういうふうに廻っているのです。こういうふうな視点にたつと、視野や選択肢がうんと広くなりますよ。

関連するQ&A

  • 進路

    進路について質問します。 僕は定時制高校に通っています 卒業後はコンピューター関係の専門学校に進学したいと思っているのですが、少し勉強が苦手で進学できるか心配です。 比較的偏差値の低い専門学校ってありますか?

  • 進路

    私は今高3です。 私は高3になってから親を説得して音大受験を認めてもらいました。 ですが、最近になって音大よりもやりたい事を見つけました。 何ヶ月か悩んでみたのですが、考えは変わりませんでした。 恥ずかしいのですが、今の私は志望校には8割落ちるだろうと いうくらいのレベルで周りからしたら逃げてると思われるのだと思います。 新しくやりたい事というのは前から興味があって 進路を決める時も少し迷ったりしたことのあるものでした。 本当は最初からこっちがやりたかったのか?は分かりません。 今は新しい方を本気でやりたいと思っていますが、 また今みたいに気が変わるのでは?と不安で、 親に絶対一生変わらない意志があると自信を持って言うことは出来ません・・・・・・。 中途半端な気持ちでレッスンに行くのは 先生にも失礼ですしお金を出してくれる親にも申し訳ありません。 もう私なんて何の価値もない気がします、 誰の負担にもなりたくありません、もう家も出て行きたいです。 死ぬのは怖いです、でも誰かに迷惑をかけて生きるのは辛いです。 嫌われるのが怖くて自分の本音もこういう嫌な所も誰にも言えません。 私って意志がないだけなのでしょうか、 親や音楽の先生には何と言えばいいのでしょうか。 こんなのって私だけなんですかね・・・・・・。 誰かに決めてもらおうというつもりではないのですが、 ですが、助言を頂けたら嬉しいです。

  • 高3 進路

    今進路で悩んでいます。音楽に関わることがしたいと思ってはいますが、就職か専門か全く決まりません。 自分でも何がしたいのか、もうよくわからないです。専門学校に行くなら、行きたい場所の目星はついており、オープンキャンパスにも参加しました。高三のこの時期、周りはもう決まっています。どうすれば決められますか?

  • 進路相談です

    私は、今高3で進路調査があります。 今までは、ずっと専門学校と言っていたのですが事情により親に 「就職を考えたほうがいい」と言われ就職のほうに進路が向かっています。 元々双子と言うこともありお金が2倍かかり母親のほうは奨学金を少しだけ嫌がっているようなのです。 周りの仲の良い友人は皆進学の方向で、友人を見ていると羨ましく思えます。 高卒で就職するとお給料が安いと聞いているのでそれも不安です。 皆さんは、進路をどうやって決めましたか?

  • こういう進路はあり??

    こんにちは。広島県内の定時制高校に通っているものです。 そろそろ進路を考えておこうと思っています。 一応進学を希望しているのですが、将来自分の店を経営したいので、大学に進学する前に一年程度調理系の専門学校に通ってから大学に進学して、ひとまずどこかのお店に就職…できたらいいんじゃないかな~なんて思っています。大学の前に専門学校に行くことって出来るんでしょうか。 それと、定時制なのでまともな勉強をしていないので推薦入試でしか入学できません。 1浪まで推薦を認める大学ってどこがあるんでしょうか…調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。。最悪、ない…なんて??? やっぱり間に専門を入れないほうがいいんでしょうか。 なんでもいいんで、どなたかアドバイスをお願いします!!!!!!

  • 進路相談です

    高3です。 私は今まで 看護の道に進むか 英語の道に進むか悩んでました。 そして英語の道に進むことを決め、指定校推薦で 大学に合格しました。 しかし、やっぱり看護師になる夢も諦められません。看護師になりたい気持ちは中途半端ではないし、看護師の大変さもじゅうぶん 承知です。 なので、大学卒業後に 自分で貯めたお金で看護の専門学校にいこうと思ってます。 だけど、いろいろ考えるうちに、指定校推薦をもらわなければ良かったとか、 大学に4年間も行く必要があるのかとか後悔している自分がいます。 今言っても状況は変わるわけでもないし、ぐちぐち言ってる自分が情けないです。 大学卒業後に看護の専門学校に行かれた方おられますか?? また私と同じ、境遇の方 おられますか? おられたら、ぜひいろんな話ききたいです。

  • 進路

    こんばんは。 質問です、私は高校3年生です。進路は一応専門学校に行くことに決まっているのですが…どうしても、行く気がないと言うか…専門学校も親が行きなさいッ!って言って…優柔不断な気持ちで、強制てきに行かされてる気がします…自分としては、就職したいのですが…親の気持ちとしては専門学校ぐらい行かなきゃ将来絶対に不安定な人生になると、言わました…自分の気持ちを押し付けてこのまま就職するか…親の言葉を信じて専門学校に行くか悩んでいます…どうか回答よろしくお願いします!

  • 進路のことなのですが・・。

    こんばんは。 進路について迷っています。自分は、専門学校か大学のどっちかに行くか迷っています。大学では、別に学びたい科目などはなく英語が得意なので英文科に行こうと思っています。 一方専門学校では、飛行場の中で働いてみたいので、タグカーや通関士などの資格のとれる学校に行こうかと思っています。 しかし不安なのは、大卒は、完璧の人物審査です。自分は、専門知識等がないと採用されないと思うのです。自分の人格などを考えて。 どうすればいいでしょうか? 母親は絶対大学に行けといっています。

  • 進路変更

    今高3です 今までずっと美容専門学校志望でいましたが、雑貨屋さんで働きたいという気持ちのが強くなりました。 こういう場合、 専門学校→大学 に 進路変更できますか? そして何学科ですか? 真剣で焦ってます 回答お願いします。

  • 進路について悩んでます。

    高3の夏休みに入りました、考えてるのは進路のことばかりです、そして悩んでいます。 僕は進学を希望しています、けれども一体どの学校に行ったらいいか分かりません。 自分の中では芸術・デザイン・の方向に進もうと思っています。 大学とか専門とか何処かお勧めな学校があれば教えてください。 できればパンフとか体験入学ではわからない事とか教えてもらえればと願っています。もうひとつ言うと僕は愛知県に住んでいるのですが、親は家から通えるところじゃないと厳しいみたいです・・・ 下手クソだけど絵を描くことは好きです。自分の好きな絵を描いて、いろんなモノ作って生きていきたいです。 よろしくお願いします。