• ベストアンサー

進路のことなのですが・・。

こんばんは。 進路について迷っています。自分は、専門学校か大学のどっちかに行くか迷っています。大学では、別に学びたい科目などはなく英語が得意なので英文科に行こうと思っています。 一方専門学校では、飛行場の中で働いてみたいので、タグカーや通関士などの資格のとれる学校に行こうかと思っています。 しかし不安なのは、大卒は、完璧の人物審査です。自分は、専門知識等がないと採用されないと思うのです。自分の人格などを考えて。 どうすればいいでしょうか? 母親は絶対大学に行けといっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camo-tech
回答No.5

再びcamo-techです。 そのように確たる進路を決めているのであれば、専門学校にいけばいいと思います。 なお、就職活動ですが、履歴書にはきちんとすべて書くほうがいいですよ。 (履歴詐称になります)

asetonn
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^またよろしくお願いします!!

その他の回答 (4)

• camo-tech
回答No.4

参考までに。 昨今、大卒はある意味「当たり前」になっちゃってます。 かく申す私も大卒ですが、就職や転職の際、非常に有利です。 人生は80年もあるのですからまず大学に行き、それでも「やっぱりこういう仕事がしたい!」という専門的な職業があるなら、専門学校に行っても遅くはないと思います。 がんばって!

asetonn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。自分は、乗り物関係につきたいのです。 とりあえず大学に行ったのなら、3、4年生で専門学校に行き始め、飛行場にかんする知識を身につけたいと思います。その場合、大卒と専門卒がいっしょになりますが、専門学校の就職活動を行って大卒としての就職活動は行わないほうがいいでしょうか?専門学校の就職活動をした場合、履歴書には、今年大学をでると書いたほうがいいのでしょうか? ちょつとそのあたり分かりませんか?お願いします。

• tricot13
回答No.3

>>しかし不安なのは、大卒は、完璧の人物審査です。 >>自分は、専門知識等がないと採用されないと思うのです。自分の人格などを考えて。 これって直接担当から聞いたわけではないのですよね。 大卒でも知識を求められます。 むしろ、大卒で専門知識がそのまま求められるなんてことは殆どないと考えた方が良いのではと思います。 それよりも、まっさらの状態から、いかにしてなじんで仕事を覚えて一人前になれるか、それに向かって努力するかを見ます。 また、英文学にお進みになると書かれていますが、専門学校はどちらかというと技術寄りのことを書かれていますよね。 いきなり英文学科と限定せず、学科も多岐にわたっているので、まずはどんな学科でどんな授業があって何を学べるのかということを情報収集されてはと思います。 ここで色々回答をもらえると思いますが、それもすべてではありません。 うのみにせず、まずは自分のことを知り、そして自分の目で見て、確認して、それから決めても遅くはありません。 頑張ってください。

asetonn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 学科選びに注意していきたいです。

• tricot13
回答No.2

>>しかし不安なのは、大卒は、完璧の人物審査です。 >>自分は、専門知識等がないと採用されないと思うのです。自分の人格などを考えて。 これって直接担当から聞いたわけではないのですよね。 大卒でも知識を求められます。 むしろ、大卒で専門知識がそのまま求められるなんてことは殆どないと考えた方が良いのではと思います。 それよりも、まっさらの状態から、いかにしてなじんで仕事を覚えて一人前になれるか、それに向かって努力するかを見ます。 また、英文学にお進みになると書かれていますが、専門学校はどちらかというと技術寄りのことを書かれていますよね。 いきなり英文学科と限定せず、学科も多岐にわたっているので、まずはどんな学科でどんな授業があって何を学べるのかということを情報収集されてはと思います。 ここで色々回答をもらえると思いますが、それもすべてではありません。 うのみにせず、まずは自分のことを知り、そして自分の目で見て、確認して、それから決めても遅くはありません。 頑張ってください。

asetonn
質問者

お礼

求められる人材について教えていただきありがとうございます。 またよろしくお願いします。

• bullet_5
回答No.1

まず、英文科っていうのは英語を勉強するところではなく、英文学等を勉強・研究するところです。ですから文学の方に興味がないと辛いと思いますよ。単に英語が得意で伸ばしたいというなら、独学するか留学を考えた方がいいです。 就職についてですが、大卒と専門卒(+高卒)は就ける職種も違うし、入社後の待遇も出世のスピードも全然違ってきます。 その辺は調べればいろいろ情報が出てくるでしょうから、ご自分で調べてみてください。 >自分は、専門知識等がないと採用されないと思うのです。自分の人格などを考えて。 大卒でなくても就職活動では人物を見られますよ。専門知識があるなら人間性はどうでもいいやって企業はほとんど存在しません。 面接を回避したい、人物審査を避けたいから専門卒になるというつもりなら考え直した方がいいです。

asetonn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とりあえず大学に行って、3、4年生で専門学校の夜間部にいこうと考え始めました。 そのばあい専門学校の就職活動を行ってそのときに一応大卒です。見たいなことを語れば大丈夫でしょうか?専門卒でも大卒という形になりますよね? 法政大学英文学科と専門学校の夜間部両方いくのは、がんばれば可能だと思いますか?