• 締切済み

進路について悩んでます。

高3の夏休みに入りました、考えてるのは進路のことばかりです、そして悩んでいます。 僕は進学を希望しています、けれども一体どの学校に行ったらいいか分かりません。 自分の中では芸術・デザイン・の方向に進もうと思っています。 大学とか専門とか何処かお勧めな学校があれば教えてください。 できればパンフとか体験入学ではわからない事とか教えてもらえればと願っています。もうひとつ言うと僕は愛知県に住んでいるのですが、親は家から通えるところじゃないと厳しいみたいです・・・ 下手クソだけど絵を描くことは好きです。自分の好きな絵を描いて、いろんなモノ作って生きていきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

下手くそだけど野球が好きな人がプロ野球の選手として「給料を稼げる」でしょうか? おそらく絵描きよりプロ野球の選手の方が間口が広いと思います。 > 自分の好きな絵を描いて、いろんなモノ作って までは良いですが、 > 生きていきたいです。 これは保証できません。 それが芸術家。 勿論、中田翔が自分はまだまだ下手くそだ、というような下手なレベルならほんの少しだけ可能性がありますが。 また、芸術やデザインのプロに仮になれたとしても、自分の好きな物を作れる人はもっと僅かかも知れません。 書きたくもないかもしれない変な赤い人間金魚みたいな絵を描いている人の方が多いのかも知れません。 芸術家であればあるほど他人の指示は気に入らないはずですが。 私は高校で音楽をやっていましたが、音楽家はおそらく美術系より更に狭き門でしょうね。 東京芸大で上手でも、それでも飯が喰えないからプロになるのはやめておけ、という話が方々から来るような世界だそうです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

言葉通りに受け取ってになりますが、「下手」では、それで将来の生活を支えることは難しいんじゃないでしょうか? 財産がたくさんあるなど、生活に困らない環境なら、やりたいことをやれる専門学校などで、技術を教わるのが良いと思いますよ。 将来、自力で稼いだお金で生活をしないといけない環境ならば、下手だけれど好きなことは、自分で絵を描いてでは生活できないでしょうから、それは趣味としておいておくか、それに関わる仕事を探すべきではありませんか? 「生きるための糧」ことを考えていますか? 「生きるための糧」を稼ぐことは「やりたいことをやる」よりも優先して考えることですよ。

  • malerei
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

愛知県なら、美大で言うと 愛知県立芸術大学・名古屋芸術大学・名古屋造形大学 あたりでしょうか。 (他にもあったらごめんなさい) 名古屋市立大学に芸術工学部みたいなのもあった気がします(あやふやなので自分で調べてみてください) 美大は、絵が下手だと厳しいですよ。 今の時点で絵が下手で、高3の夏から必死で頑張っても、愛知県立芸大は難しいです。 1浪2浪する覚悟があるなら愛知県芸を目指すのが1番いいんじゃないでしょうか。 名古屋芸大、名古屋造形大は今から頑張れば狙えると思いますが、私立ですしお金は高いでしょうね。 普通大学の芸術工学や工業デザインは、理系学部だった気がするので、受験に数学が必要かもしれません。 愛知にある専門学校はあまり詳しく知らないですが、 安易にデザイン系の専門学校へ行くのはおすすめしないですよ。 将来的なことを長い目で考えれば、ある程度実力のある美大(愛知なら愛知県芸など) もしくは美術とは全然関係の無い大学へ進学する事をおすすめします。 デザイン系は就職がシビアですので。

noname#70703
noname#70703
回答No.5

千葉大工学部の工業デザイン科がいいと思うんですが、愛知県からじゃ通えませんね。これと似たような学科がある大学がいいんじゃないでしょうか。美大ではなく、工学部系で、工業デザインをやるところ。

NEO9SLIP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工業デザインですか、名前はよく聞ききます。 調べてみますね。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.4

絵が下手なのであれば、美大は難しいですね。 試験でデッサンがあるところがほとんどですし。 あとはどこだろう? 人間工学とかもいいかもしれませんけど。

NEO9SLIP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間工学ってきたことないです。 調べてみますね。

  • taka6981
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

質問者さんの将来の進路決まっていますか?将来をしっかり考えてからどういった学校に行くか考えたほうがいいのではないでしょうか。 もし決まっていないのでしたら、大学へ進学して4年ないし2年の間で経験を積んだり、情報を集めてから将来のことを考えてもいいのではないでしょうか。 ここからは将来モノづくりがしたいと決まっていたら参考にしてみてください。 私も高3の時期は悩んでいました。 私は役者になりたいと考えていたのですが、進学か専門学校でに行くかで揺れました。 そのときに知人からもらった言葉が「専門的なことは始めようと思ったらやる気さえあればいつでも始められるけれど、経験はいつでも積めるものではない」というものでした。 確かに専門的なことを学ぶことは必要なことですが、大学という場での経験は質問者さんの人生において大きなアドバンテージになると思います。 モノをつくるうえで重要になるのは経験だと私は考えています。経験を積むことで今までになかった捉え方ができるようになるなんてのはよくある話です。 大学にいっても美術系のサークルや部活はあると思います。大学では先生がつかないこともありますが、先輩たちの技術を盗んだりいい影響をあたえてもらうこともできると思います。

NEO9SLIP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい言葉ですね、参考になります。 やっぱり考えまくるしかないんですね。 もっと悩みます! ありがとうございました。

回答No.2

自分がやりたいことが分かってるだけでもいいことだと思いますよ。 ご両親が家から通える距離を希望されているのは金銭的な理由ですか? もしそうなら、石川県に国公立の美大もあります。 私立とは違って多少は学費も安いそうです。 友人が通っているのですが自分でバイトして学費を払って、奨学金を利用して生活しています。

NEO9SLIP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは父は大学に賛成なんですが、母が金がかかるからと反対気味です。今バイトをしてるんですが学校の勉強に影響がでて成績は最低クラス、両立ができないんじゃないかって思うんです。あと自分のなかでも地元がいいって甘えた考えもあります。 やっぱり親に心配かけたくない面が大きいんです。 これからもっと親と話してみます。ありがとうございました。

noname#108466
noname#108466
回答No.1

 専門学校を探すのであれば、将来、どんな職業に就きたいかも、視野に入れて考える必要があります。  求人のサイトや、ハローワークを見てみることをお薦めします。  想像もしなかったような職業の求人もあり、視野が広がるかもしれません。  これは一つの例ですが、以前、  映画の3DCGの特殊効果を製作している会社の求人がありました。  大学に行けるのであれば、専門学校はお薦めしません。

NEO9SLIP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ハローワークとかいろいろ見てみます。 映画にも興味心身なのでそこについても調べてみます。

関連するQ&A

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 進路についての悩み。

    皆さん初めまして、クリックありがとうございます。 文章などおかしくなって読みづらい部分もあると思いますが よろしければ、回答をお願い致します。 私は今年高3になったのですが、まだ進路が決まっていません。 進路希望調査では就職するという方向で紙提出したのですが…。 友達はまだ将来になりたい職業を正確には決めていないものの、 こういう系の職業に就きたいから進学する、就職する とちゃんと決めています。 そんな周りを見ていると、焦ってきて・・。 考えても考えても、自分が将来なにになりたいのか? そこまでは決められなくても就職したいのか進学したいのか、、 情けないですが、それすらも分からなくなってきました。 「やりたいことは、進学して見つければいいんじゃない?」 とよく言われるのですが、家が母子家庭で 母は私が事務系に就職すると思っているので、 進学してもいいか、と聞けない状態で(汗 とりあえず母に話しても、どの学校に進学したいのか 決まっていない自分には母を説得する自信がありません。 自分の将来を一人で決められない自分が情けないです。 最近ちょっと気になっているのが、 オンラインゲームを配信する会社とかインターネットに 関する仕事なのですが、頭も良くないですし やっぱり無理ですよね・・。 できるだけ多くのアドバイスというか、進路を悩んだ時の お話しなどを聞かせていただきたいです。 それとインターネットに関する仕事などの事も・・。 長々とすいません。

  • 進路相談です

    私は、今高3で進路調査があります。 今までは、ずっと専門学校と言っていたのですが事情により親に 「就職を考えたほうがいい」と言われ就職のほうに進路が向かっています。 元々双子と言うこともありお金が2倍かかり母親のほうは奨学金を少しだけ嫌がっているようなのです。 周りの仲の良い友人は皆進学の方向で、友人を見ていると羨ましく思えます。 高卒で就職するとお給料が安いと聞いているのでそれも不安です。 皆さんは、進路をどうやって決めましたか?

  • 進路

    進路に悩んでいます。 というのも、現在高校2年生で私は今のところ県内の幼児教育を学べる大学を受験しようと思っています。しかし、私は絵を描くことが好きで美大や、芸術系の専門学校などに行きたい気持ちもあります。けど、県内にはそのような学校はないし、お金がとてもかかるので諦めています。妥協してその幼児教育が学べる大学を選んでいる感じです。幼児教育を学び資格を取った方が安定した仕事にもつけるし、絵なら趣味でも書けると思っているのですが、本当にそれでいいのかな?と思う自分もいます。自分のやりたいことを貫かないと後悔するのかなと思ったりもします。最終的に進路を決めるのは私なので回答を鵜呑みにするつもりはありませんが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 進路について

    高校生です。 やりたいことがないので、とりあえずいつか見つかるだろうと思い、その時選択肢が少なくならないようにと、進学校に入学しました。 最近、その念願のやりたいことが見つかりました。イラストレーターになることです。 しかし、自分は進学校に入れた、頭が良い、というとんだ勘違い、積み重ねられた下らないプライド、血縁関係の人はみんな医療関係者だったり公務員だったりしてイラストレーターという自由な雰囲気の職種に全くイメージがつかないこと、そして周りの威圧感から、何の興味もない大学のよく知りもしない学部に行こうとしている自分がいます。 わけが分かりません。私は何をしているのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。進路を早く決めろと急かされます。本音を言うなら美大に行きたいです。しかし親には、金銭的にも厳しいし、学力的に入学した後お前が辛くなるだろうと言われ、現実的に美大に入ろうとは考えなくなりました。行けたらいいのになぁ、と、ちょうど幼稚園の子がケーキ屋さんになりたいと言うような感じで、思うようになりました。 考えが浅はかで、下らない自分が憎いです。好きなことをしたいくせにしようとしない自分が理解できません。頭の中がぐちゃぐちゃです。 毎日眠れません。泣きながら絵を描いています。絵の中の人物は笑っています。笑っている人物を描いている時だけ、私は笑っていられるのです。だから毎日、笑うために、必死に絵を描いています。そして2時くらいに無理やり目を瞑り、6時に目が覚めます。満員電車に乗って、偏頭痛と腹痛がするまま、学校に行きます。毎日これです。いつの間にか、息を吸うように死にたいと呟くようになってしまいました。こんなはずじゃなかったのに。私はどうしたらいいのでしょうか。 文章もめちゃくちゃで、本当に読みづらいし、何を言ってるか分からないと思います。だから回答は本当になんでもいいです。今までで1番辛かったことでも、自由になれた瞬間でも、進路で悩んだ話でも、なんでもいいのでどうかお聞かせ願えませんか。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 高校卒業後の進路

    高2の女です。高校卒業後の進路についてなんですが、今はインテリアデザイン科などのある専門学校か大学に進学したいと思っています。 しかし、学校で美術部に入っているわけでもなく、美術やデザインの知識は全くありません。 そこで質問なのですが、 (1)デザイン系の学科の入学試験はどのようなものですか? 学校案内などを見ていると、推薦、一般とともに、試験は書類選考と面接が多いようですが、 どんな人でも(例えば私のように、美術に関する知識がほとんどないような人)合格する可能性はありますか? 書類選考って言うのは、学校の成績や出席日数などですか? 実技や筆記試験がある学校もありますか? (2)デザインを勉強する上で、専門学校と大学とではどう違いますか? 「大学だとある程度、幅は広がるが、専門学校は卒業後、他分野への就職は難しい」と聞きましたが本当ですか? デザインという分野上、センスや才能が大事だと思います。しかし、デザインに関する知識がない自分が、急に美術関係の学校に入って、もしその分野が自分に向いてないと思い、後から違う分野へ進みたくなってしまったらどうしよう、とか考えてしまいます。 その他にも専門学校は2年間だったりと、違いがたくさんあるとは思いますが、大学、専門学校のメリット、デメリットを教えて下さい。 (3)インテリアデザイン科への進学の為に、今できること、やるべきこととはなんですか? 例えば、デザインや絵、美術教室に通う・・・大学、専門学校の見学に行ってみる・・・など、どんなことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 進路について迷っています

    理系の高3女子です。 進路について迷っています。 本当にやりたいことがわからなくなり、どの大学の学部に行けばいいのかもわからなくなりました。 ずっとなりたいと思っていたのはイラストレーターなんですが、本格的に絵を習ったこともなく趣味程度の私になれるのかと思っています。 (デッサンを美術の授業でしかやったことがなく、ペンタブレットを使って絵を描いてる程度。ただ絵は小さいころから描いてるので、上手いとは言われます。) 理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 学部では化学系や農学部に進もうと思っています。 結局何が言いたいかと言うと、就職を考えて好きではない理系に行くか、好きなことだけを考えて可能性の低いイラストレーターを目指すか、ではどちらがいいと思いますか? ということです。 専門学校に行くことは考えてなく、親も大学は出て欲しいそうです。 (専門学校の人には悪いですが、私自身進学校に通ってるのでせっかく今まで勉強を頑張ってきたのに大学に行かないと勿体ないなと思っています。) この時期になってまだ進路が決まっておらず、悩んでいます。 よかったアドバイスよろしくお願いします。

  • 進路を間違えた気がして…短大を中退しようか悩んでます…。

    デザインの勉強で留学したくて今年の4月に短大の語学学科に入学しました。 高校が工業高校で、デザインに関することはある程度習ったので、次は語学かな…と思い今の学校に入学したんですが…なんだか進路を間違えてしまった気がして…。 前期を終えて今は夏休み中なんですが、前期で学校側に対する不満や同じ学科の人達に対する不満(女子短大だから なんだかドロドロしてて…ついていけないんです)、自分の進路に対する疑問や将来に対する不安などが重なって、学校を辞めたいという思いと同時に、やはり美大かデザインの専門学校に進みたい…という思いが日々募るばかりです。 ですが、私の家は両親が別居していて経済的余裕が無いので、デザイン系の会社でアルバイトなどをして、しばらくフリーターをしながら修行…というのも考えています。 このまま残り一年半ちょっと我慢して短大を卒業するか、辞めて専門学校などに入学するか、しばらくフリーターで修行するか……。 本当に とても悩んでいます…。私は考えが甘いのでしょうか?ワガママを言っているのでしょうか? 皆様の良いアドバイスを頂ければ幸いです…!!

  • 進路のことで悩みがあります。(※長文です)

    私は現在高校2年生の女性です。どこの枠で質問 していいか悩みましたが、とりあえずこちらに書かせてもらいます。 実は今進路で悩んでいます。周りは予備校に行ったり、進路を大学や専門学校だと決めています。私は今は大体元気ですが、うつ病で通院中です。 一応高校卒業を目標にしていますが、私はグラフィッ デザインの勉強にとても興味があるんです。その為には進学をいずれは選ぶと思いますが、私は少しブランクを開けたいなと思うんです。(まだ不明ですが) どんな専門学校や大学に入れたとしても、きちんと出席して勉強ができる体力がないとダメじゃないですか。焦りたくはないんです…。 私は美術がずば抜けて凄い訳でも無いです。でもコラージュを創ったり、映画の宣伝広告などを見ているのが大好きです。絵も描くことが好きです。 やっぱりそういうデザインの学校に進学すると、ずば抜けてセンスの良い人達ばっかりなんでしょうか?私みたいなのでも、そういうデザインの勉強に進んでみても大丈夫ですか? あと、ブランクを開けた場合でも関係ないんでしょうか。