• ベストアンサー

進路を間違えた気がして…短大を中退しようか悩んでます…。

デザインの勉強で留学したくて今年の4月に短大の語学学科に入学しました。 高校が工業高校で、デザインに関することはある程度習ったので、次は語学かな…と思い今の学校に入学したんですが…なんだか進路を間違えてしまった気がして…。 前期を終えて今は夏休み中なんですが、前期で学校側に対する不満や同じ学科の人達に対する不満(女子短大だから なんだかドロドロしてて…ついていけないんです)、自分の進路に対する疑問や将来に対する不安などが重なって、学校を辞めたいという思いと同時に、やはり美大かデザインの専門学校に進みたい…という思いが日々募るばかりです。 ですが、私の家は両親が別居していて経済的余裕が無いので、デザイン系の会社でアルバイトなどをして、しばらくフリーターをしながら修行…というのも考えています。 このまま残り一年半ちょっと我慢して短大を卒業するか、辞めて専門学校などに入学するか、しばらくフリーターで修行するか……。 本当に とても悩んでいます…。私は考えが甘いのでしょうか?ワガママを言っているのでしょうか? 皆様の良いアドバイスを頂ければ幸いです…!!

noname#12644
noname#12644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

短大に入るときも夢があったのでしょう。それを一年で判断してしまうのですか?入学金も安くなかったのに。。。やはり卒業してください。短大の授業も本気で取り組めば将来のデザインの仕事に必ず役立ちます。どんな仕事でもいろんな経験や知識が要りますよ。短大に通いながら、デザインに関係するところでアルバイトしてみたらいかがですか?そこで、いろんな人の意見をきいてみるのはどうでしょうか?日本は、まだまだ中退には厳しい社会だと思います。大学4年卒業してもきびしいのですから、、、。

その他の回答 (6)

回答No.7

建築デザインの仕事をしている者です。 今から、ちょっと厳しいことを言いますが、一意見としてご参考になさってください。 まず思うのは、「デザインの勉強のための留学」のために語学短大に行くのは、本末転倒だということです。「デザインの勉強のための留学」をした人間は、私の周りにもいっぱいいますが、まずデザインの能力に関しても彼らは本当に優秀な人間ばかりです。ましてや彼らはデザインの勉強をメインにやりながら、片手間で語学も勉強して、TOEICでも高得点をとっているのです。 まず、やりたいことが「デザイン」であるのに、「デザイン」を専攻していないことに疑問を感じます。やはり美大に行って、まずその中でトップの成績をとる。さらに独学で語学を勉強する。というのが正攻法だったでしょうね。それができない人は、普通は留学を断念するものです。 しかし一方で、大学や専門学校は、はじめでデザインをやる人が大半で、高校は普通科を卒業した人ばかりだと思うのです。だから、現在のあなたのやり方は正攻法ではないですが、まあ、そういうのもアリなのかなあとも思います。しかし、いずれにせよ、現在の状況は、あなたのデザイン力のアドバンテージを食いつぶしている(=普通科卒業の大学生・専門生に徐々に差を詰められている)ことをお忘れなく。留学に一番重要なのは、あくまでもデザインの能力ですので。 「フリーターをしながら修行」デザイン系の会社ではよくあることですが、そこから能力を認められて正社員として責任ある仕事を任せられる人間は、ほんの一握りであることも事実ですから、よく考えましょう。 あとは、まだお若いのですから、とりあえず語学をきちんと習得して、その上で、もう一度デザインの学校へ編入学するなりして、デザインの勉強を再開するという方法も考えられるのではないでしょうか。

• u_ko_ko
回答No.6

短大を決める際にもデザインと語学ときっと悩まれた事でしょう。留学と思ったなら「辞めず続けれるでしょう。」自分で決めて語学学科を選んだのだから当然!卒業後、まだデザインに興味あれば自分でお金を貯めてからでも遅くないと思います。 そんな同僚もいました。お金を貯めて、会社が終わってから、学校に通ってました。 >同じ学科の人達に対する不満 学校なんだから人付き合いより勉強優先すれば、割り切れるのではないでしょうか? これから先、何をするも人間関係はついてきますよ。 >私の家は両親が別居していて経済的余裕が無いので 両親の別居は関係ないでしょう。専門学校の学費まで出してもらうなんて甘えすぎではないでしょうか? 頑張って卒業して下さい。決めた事をやり通せば何か身になるはずです。

回答No.5

半年、というか、実質3か月で見切っていいのかな? と思います。 イヤだから辞める、この流れ、私は嫌いです。 年々この傾向が強まっていることに危惧しています。 (私は高校の現場にいます。卒業して学校を辞める子は少ないですけど、就職してもう辞めている子がかなりいます。率にして就職者の4分の1くらいですか。理由は異口同音で「イヤだったから」。なんだかなーと頭抱えている日々です)。 わがまま、甘えている、というより場当たり的で将来への展望が見えないという気がします。 デザインの勉強するのに語学の短大、という選択からしてかなり疑問です。留学して学ぶ価値があるほどのデザインの力があれば別ですけどね。 乗りかかった船ですから、英検で準一級くらい目指したらどうですか。 いまの感じだと、例え美大や専門学校いっても、何かカベにあたると「辞めたい」と言い出しそうで、とても心配です。 逃げちゃダメですよ。 辛口でスイマセン。

• mihito
回答No.4

入学金・授業料などがもったいないと考えるなら、卒業するべきですし、やはり考えていたのとは別で違う道にどうしても行きたいとするなら中退して、別の学校に入り直してもよいのでは?  入ってから「何か違う・・・」「考えていたこととは別だ」と思うことはありますよ。  ただ、卒業後に経歴に「中退」という言葉はつきますし、受験のし直しや経済状況、就職時の年齢など様々な問題が現役とは別に持ち上がります。  今から約半年~数年で受験費用と入学金と授業料を一部でもよいから働いて稼いで、入り直すこともできます。  入ってから奨学金という手もあります。  もちろん別居していてもご両親と相談してください。保護者ですから。入学する際の保証人でもあります。  別に甘くてもワガママでも逃げでもないと、私は思いますよ。  専門学校の場合は、30台40台の人も片手ぐらいですが通っています。  有名大学を中退したり、一流企業をやめたり・・・という人もいます。  周りから見れば「なぜ?」と思える場合でも、やりたいことをしっかりと身につけたいから・・・ということで進路を途中変更される方はいますから。

• mana_ko
回答No.3

留学の夢は諦めたのですか? 短大・大学は「教えて貰う」のではなく「学びに行く」ところですよ。 自らの夢に向かって勉強していれば、周りの人間関係なんて気にならないはずですが。高校生じゃないんだから。群れる必要もないでしょう? デザイン系の会社でアルバイトと簡単に言いますが、当てはあるのですか? 人気の職種ですよね。 経験のある人でも契約社員でしか雇ってくれないことも多いと思います。 経済的に厳しいなら、短大でも専門学校でも通いながらアルバイトすることも十分可能でしょう。 どちらにせよ、せっかく語学学科に入ったのだから、2カ国語くらいマスターした方が割の良いバイトにもありつけると思いますけど。 留学を諦めたなら、さっさと短大を辞めることですね。 でも、専門学校に行っても、「教えて貰おう」という気持ちではまた不満が募るだけです。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m > デザイン系の会社でアルバイトなどをして、しばらくフリーターをしながら修行… たぶんこうなっても今と同じような事考えると思いますよ 何の為の目標ですか? 経済的な余裕が無いのなら 今迄使ったお金は無駄にしない事です 知識も経験も無い人が修行なんて出来ませんよ そんな仕事を任せられる訳がありません 自分の都合の良いように逃げ道を作っているだけだと感じませんか? ちょっと自分に不都合な事があると それに正面切って対応せずに後ろ向きで逃げ道を求める人に明るい将来は見えないと思いますが 今の人は安易に”フリーター”と考えますよね? それが自分の将来にどれだけ”-”の要因を抱え込むか 現時点では判らないでしょう 御自分の好きなようにすれば良いと思いますよ 学生とは言え自分の人生には責任を持って進んで下さい