短大を中退したい・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在短大に通っている新2年生が、短大での学生生活に後悔している理由とは?
  • 短大に入った目的と現在の抱える悩みとの関係について考えてみます。
  • 親に辞めたいと伝えるものの、短大を卒業することを望む親の気持ちとの間で揺れる新2年生の葛藤。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大を中退したい・・・

私は、現在短大に通っている今年度新2年生です。 高校2年生のときに国立薬学部を目指して勉強していました(今では恥ずかしいですが、創薬研究したいなと壮大な決意をしていた) が、インターネットのyoutubeでいろんな動画を見たり、調べ物をしていると薬学部だけにこだわらなくてもいろんな世界があるんだなあ・・・。勉強はしんどいし、成績は上がらないし、大学は薬学部じゃ なくてもいいかな。。楽しんだもの勝ちなのかな。。と思い、高3では努力もせずに楽しいことだけを求めてまったく努力しなくなりました。そして、私は地方の高校だったのですが、昔関東に住んでいたこともあって、標準語の地域に行きたかったのと、都会に行けば楽しいと思い、都会(首都圏)にあるいっちばん受かりやすい(受験は面接だけでした)語学系の短大に進みました。親は、私がなんでいきなり短大に行きたいなんて言い出すのか分からなかったと思います。私は、「早く就職したいから」とか 理由をつけて、いろいろ自分のこういう思いを言うことが恥ずかしくて、「とにかく関東に行きたくて」、とか言って短大に行かせてもらいました。 しかし、入ってすぐに後悔しました。みんな遊んでいる。(目標が特にある人があまりいない。当たり前なのですけど)ここで疑問に思いました。私は、勉強以外のことで何かがんばろうと思ってここに来たのではないのか?と。短大に入っても、私は「勉強」というキーワードから抜け出せていなかった。勉強をしっかりしたかったのです。それで、短大の勉強(語学)に目標があるわけでもなかったのに、英語・フランス語を勉強し始めました。それもドまじめに。。勉強以外で何か頑張るはずが、今度は語学の勉強を意味も見つけず必死にやりだし始めました。すぐに鬱っぽくなって、(ああ、何のためにここに来たんだろうと)1年生の5月の時点で親に短大を辞めたいと言いました。そのときの辞めたいという理由には、いまここに書いてあるようなことは言わずに、ただ勉強以外に何かやろうと思って短大に来たことが恥ずかしかったのと、こんな「関東に行きたい」などとしか受験時に言わなかった簡単な理由で短大に来させてくれた親がいるのに私は何をやっているんだ。。と 本当に自分がクソに見えたので「自分に価値がない」ということだけを強調してそれを理由に辞めたいとしていました。親にしてみたら私がなぜ「自分に価値がない」と思うのか分からなかったらしく、(今思えば理由をすべて言ってないので当たり前です)絶対にやめない方があなたの自信になるよ、卒業しなさいと言われ、私も短大卒業なんか自信になんかならない(偏見です)とは思いながら、親がきっと卒業することを望んでるんだなと思って通い続けようと自分を奮い立たせ、今まで一年間無意味に頑張ってきました。(つまり親に気持ちを隠してきた) 私は、高校2年のとき、数学とか物理とかを頑張ることがステイタスであって、しかしyoutubeとかを見てるとそんな世界じゃなく、すごく極めてる人が多いから、何でもいいからこういう勉強以外で極めたいと思って、短大に入ったら何か習い事を極めようと思って短大に来たわけです。でも結局、それははっきりした意思じゃなかったのか、短大に入ってから何も始めませんでした。一年語学を勉強してきましたが、私が本当にやりたいことは、こんなことじゃないと、いまずっと思い続けています。何故高校2年生のとき、あんなに薬学部に行きたいという壮大な決意をしたのに、簡単に諦めたのだろうと。それで、朝起きても学校へ行く気が起こらず、1年生の間にも授業に出ないことが多々ありました。(進級など簡単でしたがそんなこと望んでいない・・・)毎日が鬱っぽくて、浅はかな考えの自分が許せなくて、親に気持ちを隠し続けてきた自分が馬鹿としか思えなくて、自分に価値がないと思えて、もう最近ひどいです。せめて今年度の前期の学費を払う前に辞めたくて、また親に短大を辞めたいと言っています。 つまり、私のやりたいことは、勉強以外に何か極めることではなく、ちゃんとした決意したことを頑張ることなのだと分かりました。そして、「薬学部に行きたいから短大に通い続けるよりも実家に帰って受験勉強をしたい」と言う私にまたもや親は「なんでまた薬学部なの??;;英語・フランス語がやりたいんじゃなかったの;お前わからん」といった感じです。もう私は本心を言わないところがだめなんですよね・・・心底自分には呆れます親は短大を卒業してほしいといっていますが、まだ上記の理由すべてを親に言えていません。上記の理由すべて言っても、親は短大を卒業しろと言うと思いますでしょうか?私はいま短大に行くことが苦痛で、授業を受けていても「ここにいる意味がない・・・ここに学費を払うなら、受験勉強がしたい・・参考書がほし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず短大は後1年です。卒業しましょう。 その後、大学に入りなおせば良いのではないでしょうか。 私は国立歯学部を卒業後、ダブルドクターを目指して国立医学部に入学しました。 こんな感じで大学二回行く人もいます。 とりあえず今やめても展望が開けにくいです。短大卒の資格を人生の保険のために まずはとっておく、とりあえずそれをしましょう。 自分で始めたことです。どんなに苦痛でもまずは筋を通しましょう。 もう20才に、大人の年齢になりますよね。 それが大人の振る舞いですよ

その他の回答 (4)

回答No.5

来年、成人ですよね? もう、結婚して子どもがいる人がいる年齢ですよね。 それを把握されたうえで、ご質問内容を読み直してみて、もし、他の人がこれを書いたとしたら、ご質問者さんは、どう感じます? 受験の時点でも、この時点でも、勉強が「苦しい」もので、苦しいものをすることが今でも憧れで、でも、実際に始めると他に気いって逃げたくなるんでしょ。それじゃ永遠に前には進めません。 さっさと就職したら? まずは、世界を広げることです。憧れじゃなく、実際にその立場になってみることです。何のために勉強がしたいのか、決まってないだけじゃない。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.4

 やる気が無いのなら無理して行く必要はありません。中退した方が良いでしょう。  そこで考えないといけないのはその後です。中退したらもう後戻りはできません。何があっても前へ進むしか道はありません。  今のあなたがまともに進む事ができるか疑問です。  薬学部を断念した自分が許せず、その為に中退して受験するなら止めた方があなたの為です。これで失敗したらもっと自分を痛めつける事になります。  今から受験勉強して薬学部へ行く事は簡単ではありませんし、大学へ入ってからも大変です。創薬研究するには入社する時にその方面へ配属される前提で採用されなければ無理です。入社してその方面を希望すれば配属されるなんて思わない方が良いでしょう。  現役で進学した学生に対してあなたは少なくとも二年間は回り道をしますので、それだけでハンデを背負いますから、実力差を示せませんと若い人が採用されます。  そこまで考えて行く覚悟がありますか。今の気持ちでは無理と思います。  私はここへ来なければ良かったという大学へ入学しました。そこしか合格しなかったので仕方が無いのですが。  それでも目標を見つけてやって行けそうでしたが、大学からその道を閉ざされました。その時に思ったのは、「大学が教えてくれないのなら自分で勝手に勉強する」でした。大学の方は適当でしたら惨憺たる成績で不良学生のレッテルを貼られましたが、一人で勉強して研究していた事が卒業後に大いに役立ちました。  そうしろとは言いませんが、短大生のままでも身につけられる事はあるはずです。  もっと現実を見て選択をした方が良いでしょう。

noname#177141
noname#177141
回答No.2

親世代です。 思いっきり甘い回答です。 後一年短大に行って卒業しなさい。その間に、将来を考えて、本当に薬学部がいいのか、それとも、自分が本当にしたいことは何なのかを考えて行動しなさい、と。 おそらく、短大やめて受験勉強しても、悪いけど、まともな薬学部には来年受かりません。だれでもうかる私立の薬学部はありますから、そちらでよければ入学できるとは思いますが。 でも、書いていることを見たら、本当に薬学部がいいのか疑問です。創薬研究って旧帝大の院卒クラスでもなかなか難しいんですよ。ドラッグストアの薬剤師なら可能性あるかもしれませんが。 要するに、今浪人しても、来年、創薬研究ができるような大学の薬学部に入るのはほとんど無理だから、とりあえず短大卒業を目指して、その間にやりたいことを探して、それに向かった方が良いと思います。 分野によっては(語学系とかなら)大学3年編入も可能かと思います。それが嫌なら、やりたい分野を探して大学受験もありですが、まずは短大卒という資格を確保しておいた方が良いと思います。 親なら当然そう思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まあ、なんにしてもただの愚痴ですね。質問ではないです。 あと、責任転嫁が多すぎですし。 その短大で出来ることがないもないのでしょうか? 今ある環境の中から自分のやりたい事を見つけられないのですか? あと、ご両親に話すのであればさっさと話したほうがいいです。それで、短大をやめられるかどうかは別にして、現時点で話さないことに意味はないです。 あなたの心情を除けばですが。 もしやり直す覚悟があるなら、短大で仮面浪人でもして宅浪でもしてみる覚悟はないんですか? 現実的ではないとか無理とかではなく、今ある環境で何が出来るのかをあなたは全く考えていない。 それがさっき言った責任転嫁。今程度の状況であれば、環境がこうだから私は、なんてセリフはやってみてから言うセリフであって、やりもしないのにグチグチこんな所で愚痴を吐くようなことはするべきではないです。 短大で勉強できないのは周りが勉強しないからですか? 短大をやめられないのは親がやめるなというからですか? 薬学部を目指さなくなったのはYoutubeのせいですか? 仮にあなたに自覚がなくても、この文章からはそうとしか読み取れません。 どうしてもリセットしたいのであれば、変な見栄や思い込み、責任転嫁は捨てる覚悟が必要。 でないと、短大辞めても同じことを繰り返すでしょう。 社会人になったらそんなことだと、生きていけませんよ。

関連するQ&A

  • アメリカ短大中退後の再留学についてです。

    私はアメリカの短大留学していたのですが、個人的な事情により途中で帰国を決意し、5月に日本へ帰ってきました。しかし今、もう一度向こうに戻って勉強したいと思っているのですが、可能でしょうか? ビザは2006年に発行したので2011年まで有効だと思うのですが、学校を離れてから5か月経つと無効になると聞きました。 しかし短大の秋学期はもう始まっているので今からではもう間に合いません。 春学期が始まるまで語学学校に行って待つ資金もあるかどうか定かではありません。 もし語学学校に1か月だけ行ったとしたら、そのプログラム修了後から5か月、とカウントされるでしょうか? とりあえず、アメリカに戻れるかどうかを前通っていた短大にメールをして聞いてみたのですが、2度送っても返事がなく、電話も自動音声でかけ直す番号を言うよう求められるだけで、直接繋がりません。 それと、戻るなら別の学校で一からやり直したいのですがそれも可能ですか? 質問が多くて申し訳ありませんが、なるべく早い回答をお待ちしています

  • 中退して働くか、短大に入り直すか

    カテゴリーが違っていたらすみません。 現在、私立女子大に通う3年生です。 タイトルに有る通り、大学を中退しようかと思っています。 理由は、自分がいる学科が自分に向いていないこと、その事で悩みうつ病になったこと、周囲の人間関係…等です。 うつ病はちょうど1年前くらいに診断され、最近は調子はいいのですが、やる気が出なくてほとんど学校も行かず、 1ヶ月に1回も授業を受けなかったりする生活を最近まで送っていました。 このままだと確実に留年なのですが、1年余分に通うことになっても 頑張れる自信がないので、中退を考えています。 学費はもちろん、一人暮らしのため、家賃や生活費なども1年分増えるのが親に申し訳ないというのもあります。 うつ病と診断されていますが、うつ病と言うほど大袈裟なものではなく「うつ状態」なだけだと思います。 こういう状態になったのも甘えのような気がして自分が嫌になります。 今の状態で中退するのは「逃げ」なんじゃないかと思い、またうつです…。 そして一番心配なのが、中退した後のことです。 もともと私はアナウンス系の職業に就くという夢があり、中退してもそれをあきらめられそうになりません。 そこで、仕事をしながらスクールなどに通おうかと考えているんですが(うつ病になるまでは通っていました)、 大学中退ではアナウンス系の仕事にはなかなか就けないですよね…。 もちろん卒業したからと言って就けるとは限りませんが、 中退すればチャレンジすることさえ出来なくなる…というところが引っかかっています。 また、母親は、私には児童系が向いているから短大の児童学科に入り直せばいいという考えです。 児童学科も興味はあるんですが、果たして自分に向いているのかと言われたらよく分からないし、 人間関係に疲れている私が、歳が3つ4つ下の子たちとうまくやっていける自信もないです。 長くなってしまいましたが、今の私はこのまま大学で頑張っていく自信と元気が無く、 早く解放されたいという気持ちで一杯なんです。 でも中退したら生まれて初めて持った夢を失うことになる…。 短大に通うのもいいけど、うまくやっていく自信がない…。 親は中退することに反対はしないんですが、やっぱり短大にでも入り直して勉強して欲しいみたいです。 短大に入るなら、もうほとんど時間がないので焦っています。 もうどうしたらいいでしょうか(>_<,) どういう答えを求めているのか自分でも分からないんですが、 何かアドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。

  • 中退しようか迷っています

    今、短大1年ですが、短大を中退しようかと考えています。 理由は、鬱状態だからです。親に相談しましたが、短大を卒業しなければ、仕事は無いと言われました。 今度医療事務の資格をとります。このままではいけないと思うのですが、人に遭うのが怖くて・・・ 試験を受けた後、中退して通信制大学にしようかなとかんがえていますが、県内に自分の行きたいところがありません。2つ下の妹が再来年大学受験(県外)をするので一緒に受験しようかと考えています。 今は、できるだけ早く治したい気分です。 でも、家にいるのが辛いです。妹と2人でいるときが一番楽です。あと約一年後 私と妹が県外に行くことを親は承知しています。話がめちゃくちゃになってしまいましたが、中退してもその後が心配です。親に何と言うべきか... 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 短大生です。

    短大生(1年)です。第1志望の国公立に行けず、親に決められた学科に行っています。本当は文学部に行きたかったのですが、今は短大の経済学部に行っています。 (そのことを言い訳にするのは良くないと分かってますが)自分が何の為に大学に行っているのか分からないです。時間の無駄だと感じてしまいます。自分が本当に学びたかったことじゃないし、学習意欲がわかないです。環境は良いのですが、自分が今の短大に行ってしまったことを後悔しています。 どんな選択肢でも親に迷惑をかけてしまうことは勿論分かっていますが、もう一度大学受験をするか、高卒で公務員を目指すか、どうすればいいと思いますか??また、今の状態で学習意欲を出すにはどうすればいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 音大に行きたいから短大に行きたい?

    こんにちは。長く、かつ文章力がないですがよかったら読んでください。 私は現在、高3です。 一年生から二年生のときまでは、理系の大学に行きたい、と、勉強してきました。 しかし、いざ受験生になると、昔から押さえてきた夢のほうがどんどんふくらんできます。 それは、音楽の道に進むことです。 もともと文系の素質の方がある私が、なぜ一年二年で理系を選択したのかというと、就職率がいいことを知ったからです。このときはもう、音楽の道は諦めていたつもりでした。音楽はなんといっても就職口が見つかりにくい!一年生の私は、そんな音楽の道に、親が許しをくれないことを知っていました。まずうちは貧乏で経済的にもムリです。先例もありました。 私は、三人姉妹の末っ子で、真ん中の姉が幼い頃からピアノを習っていました。(私は経済的にやらしてもらえませんでしたが)姉は音大に行きたいということを親に仄めかすと、親は頭ごなしに否定。そこで姉は、教育学部の中学音楽過程へ進学してました。(声楽で) そういうことがあったので、はなから音大進学など夢のまた夢だと思っていたわたしは、まずその選択肢をのけたうえで、進路を考えざるを得ませんでした。そのうえで選んだのが、理系だったんです。 音楽は趣味で留めておいたほうがいいという人もいます。私もそれになろうと、今まで理系の勉強をしてきました。 しかし最近、ある音楽を聴いてから、やはり音楽の道に進みたい自分に気がつきました。 保守的かつ頑固な親です。今更音大とか言い出すと、なにされるか分かりません。 そこで考えました。 短大に行けば、早く卒業して早く働ける。学費とレッスン費用を短大在学中はバイトなどをして卒業したら働いて少しずつ貯めながら音楽の勉強をしよう。 こう考えました。 短大は、得意な英語を生かして英文科に行きたいと考えています。 文転は4月にしました。 親は、いきない私が短大などと言い出すのでとても私に落胆しています。どうにでもなれという感じです。 私は、何がなんでもいつかは音大に入りたいと考えています。何歳になっても構わない、結婚しなくても構わないんです。音楽にかかわれているなら。作曲科に入りたいんです。かなり無謀ですけど。いままでピアノを習ったことはありませんが、短大に入ったらレッスンを始めて音大にどうしても行きたいです。 私は地方住みなので音大のある関東のほうの短大を目指したいです。 音大の夢のこと、親には絶対に怖くていえないです。 こんな計画はおかしいでしょうか。 稚拙な文章で本当に申し訳ありませんでした。 ご意見聞かせてください。

  • 短大の交換留学について

    私は去年高校を卒業して、今年の4月からニュージーランドの語学学校に通っています。来年の8月までここで勉強する予定で、それから日本の短大に行きたいと思っています。関西か関東の短大で、入学試験に留学経験を活かせるところがあれば教えて下さい。 特に、交換留学が出来る短大を私は望んでいます。

  • 栄養士免許をとらずに短大卒業

    私は現在、通っていた薬学部を2年目で辞めて、 栄養士免許のとれる短大に通っています。 前の薬学部をメンタル面や体調が悪くなったことで辞めたため、まだ完治していないのと、 学校の授業やレポートもとても忙しいので今の学校生活が自分にはかなりきついです。 そこで栄養士免許をとらずに短大卒業をするということを考えました。 しかし、就職を考えた時色々なことが頭によぎりました。 栄養士免許をとらずに卒業したことは 違う職種に就職しようとしても、栄養士免許のある人と比べて不利になったりするのでしょうか? また、栄養士免許はやはりどこに就職するとしてもある方が有利なのでしょうか?? 以上のことが気になりました 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 現在、福祉系短大1年生です。

    現在、福祉系短大1年生です。 看護師に憧れて今年地元の看護学校を受験しましたがすべて不合格で、高校の系列の短大に入りました。 福祉の勉強をしていますがどうしても看護師の夢が諦めきれません。 短大卒業後、看護大学・短大のどちらかに入学したいのですがこれからまた受験するなら難関の学校を狙いたいと思っています。 高校時代は成績があまりよい方ではありませんでした。 学費も奨学金で親には迷惑をかけないで進学したいです。 よく考えてみると今までの自分の勉強法ではだめだと気づかされました。 こんな私にどなたか勉強法を伝授していただけませんか?

  • 工業短大と4年制の違いについて

    短大は遊ぶ暇はないというのはよく聞きますが、授業の内容、資格取得など4年制の大学とどのくらいの差がありますか? 私は現在指定校推薦で工業短大を受験予定なのですが、今になって4年制との違いが気になり始めました。 その理由としては、最近になって日本ではなく外国で就職したいと考えはじめたことです。 私の中では短大卒業後に語学留学を経て就職、または現地の専門学校を卒業後就職、という考えだったのですが、それなら4年制に行くべきだと言われてしまいました。 金銭的にも学力的にも短大の方がいいですが、将来外国も視野に入れたときやはり4年制の方がいいのでしょうか。 工業という専門的なことだし、自分次第という気もしますが・・・。 回答お待ちしています。

  • 6年生になった薬学部で中退すると

     現在、高校2年生の子どもを持つ親です。  子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、 薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?  親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。また、国公立薬学部は学力的に厳しい状態のため、私学進学希望です。  ちなみに、私は文系卒でしたが、4年生卒で大卒、2年生の教養単位が取れていたら、中途退学しても、短大卒の資格が得られたと記憶しています。(4年間とか、2年間行けばという意味では当然ありません)  入学ができてもいないのに、誠に勝手な質問ですが、よろしくお教えください。  P.S ご解答いただく上で、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません よろしくお願いします。