• ベストアンサー

6年生になった薬学部で中退すると

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。  子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、 薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?  親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。また、国公立薬学部は学力的に厳しい状態のため、私学進学希望です。  ちなみに、私は文系卒でしたが、4年生卒で大卒、2年生の教養単位が取れていたら、中途退学しても、短大卒の資格が得られたと記憶しています。(4年間とか、2年間行けばという意味では当然ありません)  入学ができてもいないのに、誠に勝手な質問ですが、よろしくお教えください。  P.S ご解答いただく上で、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keen2007
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。  これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。  ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとなると、すでに取得した単位は大半が認められます。別の大学に入学しても、中退した大学での単位の一部が認められることがあります。4年制大学を中退したら短大卒扱いと記憶されている本当の意味は、中退前の履修科目と取得単位数によっては、短大卒の単位数と同じ単位数が認定されるということではないか、と思います。だから、すでにお答えのあったように大学によっては3年編入ができるわけです。  なお、「4年制と6年制がある大学の6年制に入って、3年終了時に4年でやめたいというような場合、4年制に切り替えが出来るかも」はまあありえません。  進学を希望している大学の4年制と6年制を見比べたらよくわかることですが、カリキュラムがぜんぜん違います。  それでも、教養科目(かつての呼び方ですが)の履修の多い低学年のうち(3年進学時、大学によっては2年進学時)なら、大学によってはまだ転学科の可能性があるかもしれません。  さて、薬学部に進学したいけれども6年分の学費が心配という受験生にとっての選択肢です。本当は国公立へ行けばいいだけの話と思う(だって、まだ受験までに1年あります)のですが、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません」とのことなので、それ以外の選択肢を示します。 1)薬剤師になるのが目的ではない場合には薬学部の4年制学科を受験する。(薬科学科、創薬科学科といった名称です。) 2)一括募集で2年進学時か3年進学時に4年制、6年制どちらかの学科を選ぶという方式の薬学部を受験する。入学後、本人の努力も加味し学資計画の好転をはかる。 3)薬剤師になるのが目的でも、あえて4年制学科を受験あるいは一括募集の薬学部に進学して4年制学科を選択する。大学院修士課程に進学し、その後、必要な研修、実習を受けて薬剤師になる。(4年+2年+1年、あるいは4年+2年+2年コースとなる。)薬剤師になる時期は遅れますが、大学院は学部より奨学金を取りやすく、授業料免除にもなりやすい(学部生の募集枠より院生の募集枠のほうが条件が甘い)ので、学費の心配が軽減される。  以上です。

touyayoukou
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございました。  子供の現在の学力レベルは、学校さえ選ばなければ、国公立の理工科系を目指しても・・・というところです。しかし、本人がどうしても薬学部へという望みを変えないので、残された選択肢は「私立の薬学部」と思っています。  親としても勉強不足で、薬学部=薬剤師 のイメージしかありませんでした。  薬学部受験でも、いろいろ選択肢があるようですし、入学後に融通のきく学校を選ぶという方法もありそうなので、いろいろ探してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.5

何年のときに退学を決めて、いつ、退学するかで違う場合がありそうです。 というのは、4年制と6年生がある大学の6年生に入って、3年終了時に4年でやめたいというような場合、4年制に切り替えが出来るかもしれません。 大学にもよりますので、なんとも言えませんが、大学のほうでもそんなケースは想定していないかもしれませんが、便宜を図ってくれるかもしれないということです。

touyayoukou
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございました。また、お礼をいうのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。  4年制と6年制がある大学で6年制に入っての4年制への切り替えは、アドバイザーの皆さんに教えていただいている編入なりそうですね。  大学側は入試要綱等には、堂々と「編入に際しては便宜を図ります」とはとても書けないので、万一、「編入」という事を考える事態になったら、実際に入学できたところとよく相談という事になりそうですね。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

大学は、6年制は薬剤師の資格をとるため、4年制は研究者養成を志向しています。 >もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか? 履歴書に、高卒ではなく、中途退学と書いても、詐欺にならないだけです。  2年間の退学で、短大卒の資格、というのはたぶん誤りです。4大と短大の併設で、2年修了者は、短大に転学させて卒業の措置をとる、なんぞの温情主義の大学は例外的にあるかもしれませんが(文部科学省が嫌がるハズ)。  他大学に編入の場合、その大学が、それまで在籍した大学の単位を認定するか否かは、その大学の勝手です。受験資格の判定も、同じです。  薬学部でも、4年制のコースの定員がある大学もあります(例えば共立薬科、ここは慶応と合併するので、国公立より難しくなるという噂)。これは、「薬剤師の資格は不要でも生きていける」「優秀な学生に、研究者として育って欲しい」という意味です。この場合は、修士課程(2年制)に進むのが一般的でしょう。さらに博士課程も。国公立は無理、なんぞの学生に期待するとは思えませんが。  それで、なぜ薬学にこだわるのですか。私は、薬学部に入学して「薬をつくりたい」と先輩に話し、「10年と10億(今だと100億)は、最低でも」と言われて、入学一週間で挫折、それでも、転換する能力も無く、卒業しましたが。

touyayoukou
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。また、お礼のご返事をさせていただくのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。  教養単位をとっていると短大卒になると思ったのは、私が短大も併設し、学部数も沢山ある大学に在籍していた時に聞いた話を覚えていただけなので、「2年修了者は、短大に転学させて卒業の措置をとるのではないか」という憶測に尾ひれがついた話を、さらに、曲げてしまったのかもしれません。  本人が、薬学にこだわる理由は?:人様にはいえませんが、親はとてもよくわかります。私自身は親の反対で行きたい学部にもいけず、特別な目的もなく大学4年間を過ごし、(それはそれでよかったとは思いますが)学生時代学んだ事とは全く無縁の職種に今就いているので、「親ばか」と言われるかもしれませんが、目的を持って進学したいのであれば、全面的にバックアップをするつもりです。ただ、途中で、万一、息切れしてしまったら・・・が心配で、今回、質問をさせていただいたしだいです。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

>4年生卒で大卒、2年生の教養単位が取れていたら、中途退学しても、短大卒の資格が得られたと記憶しています これは正確に言えば違います。 4年制を中退の場合、学士を得るに必要な所定の単位(要するに教養科目系を61単位以上)を取っていれば、「4年制大学学部の編入資格がある」ということで、短卒資格にもなりませんし、就職に当たって短卒以上には該当しません。 で、お尋ねの6年制中退の場合ですが、同じことです。 2年以上在籍して、教養系の所定の単位を持っていれば、編入の有資格者になれます。5年行ってもっとたくさん単位を持っていても同じ扱いです。編入先で読み替えて認定してくれる単位が少し増えるかも? 蛇足ですが、福山大学では「育英奨学生」の制度があり、正規の年数の授業料全額免除の上、奨学金として年間100万円を給付(貸与ではありません、返還義務なし)というものがあります。他にも6年間の授業料全額免除や半額免除、初年度免除等々の優遇策のある大学はかなりあります。暇なうちに各大学のHPで探しておいてはいかがでしょうか。 確かに6年間の私薬の学費はかなりの負担です。実際6年制になって志願者が激減しています。多くの理由は学資の問題かと思われます。 4年制時代でも私立は不可な家庭の子供さんが国公立を目指して頑張っても届かなく、志望変更する例は多かったです。それが更に6年になりましたからね。いろいろお悩みかと思いますが、親としてできること出来ないことよく見極めて下さい。

touyayoukou
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございました。また、お礼のご返事をさせていただくのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。  教養科目を修得していても短大卒資格はむりですか・・・。 教養科目も、学部が違えば求めている教養科目内容が違うため、薬学部から編入できそうな学部は少なそうな気がします。また、現時点では、志望者数が減ったとはいっても、医科・歯科系を除けば、薬学部は他の理科系学部より受験難易度の高い学部になると思われます。それならば、最初から薬学部に入るために大学のレベルを下げるよりも、もう一つ上を最初から目指した方が良いようにも思えます。そこらへんを踏まえ、もう一度、本人ともよく相談をして見ます。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

中退は中退で、薬学部であろうと資格としては「高卒」になるのではないかと思います。 ちなみに、教養の単位を取れば短大卒になるというのは聞いたことがありません。私のいた大学では「一般教養」という呼称を廃止して「共通科目」としています。

touyayoukou
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございました。また、お礼のご返事をさせていただくのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。  私の知り合いで、4大卒業後、学士入学をした人はいますが、中退の人はおらず、以前、教養単位をとっていると短大卒になると聞いたため、質問をさせていただいたしだいです。  入学できる前から、中退のことを気にしているのはいけないとは思いますが、親心として、お許しください。

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.1

薬学部にはいるということは薬剤師の国家資格を取るつもりですよね。 これは6年間の薬学部卒業資格(または見込み)がないと国家試験が受けられません。 ただ大学によっては薬学部でも4年生で終了する科があります。こちらは卒業しても薬剤師にはなれませんが、大学卒業資格はもらえます。普通に就職するか、薬剤師になりたければさらに2年間の勉強が必要です。 一般的な薬学部は薬剤師の国家資格をとることが目的になっているところが大半なので、6年でカリキュラムが終了するように組まれています。 私立の薬学しか入れないと嘆いていらっしゃいますが、薬剤師の国家試験に通る合格率は平均すると私立の方が高いというのはご存知ですか? 私立の薬学部は学費が高いけれど、それだけ面倒見がいいです。合格率が上がれば受験者数が増え、生徒が集まり、学校にはお金が入ります。お金が入らないと学校運営が苦しくなるので、一番手っ取り早く人気を上げなくてはいけません。 だから国家資格の合格率をあげるように、学校側が必死で努力するのです。

touyayoukou
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございました。また、お礼のご返事をさせていただくのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。  私の思い込みで、薬学部=6年 が全てと思っていました。  私の周りには、薬剤師がいないので薬学部で卒業を目指す人は、将来は研究者になりたい人も含め、全て薬剤師を目指すものとばかり思っていましたので、一部には4年で終了する科があるとは思いもよりませんでした。  ただ、本人は、今の段階では、薬学部→薬剤師を目指したいと思っているようなので、やはり、6年コースを という事になると思います。  また、薬剤師の国家試験の合格率は私立の方が高いというのも知りませんでした。ありがとうございました。  とりあえず、本人の勉学意欲が下がらないように努力をさせ、周りも本人を励ましていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 薬学部を一年生で留年、中退

    こんにちは。 私は薬学部(一年)の大学に通っている者なのですが、もうすぐ留年してしまいそうです… まだ確定したわけではないので最後まで頑張りますが、かなり絶望的です。 両親は留年=退学 だと思え。と言っています。資格欲しさに周りに流されて来ただけなのでこのような結果になったのかもしれません。 もし一年生で留年した場合、潔く退学したほうがいいのでしょうか…? 土下座すれば両親はお金を出してくれるかもしれませんが、これから6年間やっていける自信がありません…もちろん勉強は頑張るつもりですが、それでも付いていけるかどうかわかりません… 私は絵を描くことが好きなので退学して登録販売者などの資格を得て、働きながら絵の練習をして、いつか絵を描く仕事ができればなぁと考えているのですが、同じような質問を見てみると「大学も卒業できない人が絵の仕事なんて」や「大学は卒業しておいた方がいい」や「考えが甘い」などの回答を目にしました。私の考えも心底甘いのは分かっているつもりなのですが、一年生から留年してしまいそうな人間がこれから勉強を頑張って6年間やっていって卒業できるなんて自分でも思えません…「死ぬ気で勉強頑張れ!」と言われればそれまでなのですが… どうするのが一番いいのでしょう…?

  • 薬学部六年制

    今年、私学の薬学部を受験しようと思っております26歳主婦です。 今年まで薬学部は四年制とのことですが、万が一今年合格して大学に通った場合、出産などの理由で休学をするとなると、国家試験を受ける資格はなくなるのでしょうか?その為にはもう二年通わないといけなくなるのでしょうか?? 薬学部を卒業するには相当日々の生活が拘束されてしまうのでしょうか?? 変な質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 薬学部6年制と4年制どっちを選ぶべきか

    薬学部進学希望の高校2年生です。 将来は薬関係の研究職に尽きたいと思っています。 学科を選ぶ上でいくつか疑問が出てきたので教えてください。 ・研究職希望だと6年制ではなく4年制に行くべきか ・6年制でも研究職につくのは可能か ・6年制で卒業した場合 就職活動では修士としてあつかわれるのか 親には免許は取っておいたほうがいいといわれているので いま どっちに行くべきなのかすごく迷っています。 よろしくお願いします

  • 薬学部6年制について

    薬学部が6年制になると聞いています。 子どもが薬学部に合格しているのですが、 6年制に移行したらその時点で卒業が2年 間伸びてしまうのでしょうか。私立なので 心配しています。

  • 薬学部って…

    薬学部志望の高校1年生です。 はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験? 卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…?? 私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は?? とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。 お願いします!

  • 歯学部にするか、薬学部にするか。

    国公立大学希望です。 歯学部にするか、薬学部にするか、迷ってます。 偏差値は若干薬学部の方が上です。 ですが、大差有りません。 歯科医は今ワーキングプアと呼ばれていて、歯科医院はコンビニ寄りも沢山有り、飽和状態です。 ここは一つ薬学部にすべきでしょうか?

  • 私立薬学部と国公立大の学部

    私は高3で、私立大学の薬学部(6年制)を受験しようとしています。国公立の薬学部についても考えているのですが、定員の人数や学力について考えると、少し難しいかなというふうに思っています。 そこでなのですが、国公立大の薬学部以外の学部で、私立の薬学部を受験する人が併願するとしたらどのような学部でしょうか?やはりDNAなどについて学べる理学部や農学部でしょうか? また、現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが、4年制の薬学部以外の学部で、そのようにして薬剤師国家試験の受験資格が得られる学部はありますか?

  • 薬学部の4年制学科について

    現在薬学部進学を考えているのですが、薬学部の創薬学科系(4年制)を卒業した場合、薬剤師国家試験の受験資格を得るためにはどのような課程を踏めばいいのでしょうか?

  • 国立薬学部の4年生と6年生の振り分けについて教えて下さい。

    国立薬学部の4年生と6年生の振り分けについて教えて下さい。 本人の希望と成績で振り分けている大学が多いと思いますが、 どちらの年制の進路希望が多いのでしょうか?大学のレベルによるとも思いますので、 お知り合いや、お子様の経験を教えて下さい。 うちの子供が千葉大薬学部を希望しているのですが、研究も薬剤師の資格も どちらも希望しているので。 ちなみに、両親ともに研究所出身の薬剤師です。 よろしくお願いします。

  • 私立薬学部に進学するか、浪人して国公立か?

    今年高校を卒業した薬学部志望の者です。 進路のことで迷っているのですが、名城大学薬学部に合格していて、名古屋市立大学の薬学部薬学科を受験しました。 センターの点が悪かったのと、数学でしくじったのもあって受かってなさそうです。 自分の希望としては薬の研究をしたいのですが、親に薬剤師免許をとらないと薬学部に行っちゃダメといわれたので六年制に進学したいと思っています。 自分は浪人して国公立の薬学部に行きたいと思いますが、親に浪人はいいけど浪人したら私立はダメで、国公立がダメだったら就職と言われました。合格する自信はあるのですが、万が一ダメで就職になってしまうのがとても怖いです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1…名城に行くのと就職になるかもしれないリスクを背負って国公立の薬学部をねらうのとどっちがいいと思いますか? 2…名城の薬学部は全国の薬学部から見たらどれぐらいのレベルなんですか? 3…まじめに勉強したら名城から大学院に行って研究職に就くことができると思いますか? 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。