• 締切済み

薬学部卒業後に、医学部受験を考えています。

私立大学薬学部4年生です。 現役で入学し留年はせず、今年で23歳になります。 つい最近卒業が決まり、3月はじめの国家試験に合格すれば薬局の薬剤師として働くことが決まっています。 大学受験のとき「資格をとる」ことばかり考えていました。 結婚・出産しても続けられるし、体力的にも経済的にもちょうどいいイメージがあって、薬学部が最適だと思って受験しました。 もちろん薬剤師の資格も生きていくために十分だとは思います。 しかし、医学を志す気持ちがフツフツと… 病院や薬局での実習を重ねていくたびにそう感じるようになりました。 もし薬剤師資格取得後に医学部受験をすれば、もちろん現役生よりも数倍の努力をしなければならない、体力的にもキツイことも理解しているつもりです。それなりの覚悟はあります。 ありがたいことに親も「国公立ならなんとか援助してあげられるよ。自分のしたいことをしなさい。」と応援してくれています。 前置きが長くなりました。 薬学部を卒業したからといって医学部受験に有利にはならないのでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、編入はかなり難しいように感じました。普通受験のほうが一般的なのでしょうか?

みんなの回答

  • ken1208
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私は、35歳の妻子持ちで、歯科医師免許と歯学博士を有していますが、そのことが医学部入試に有利に働くことは全くもってないと考えてください。というのは、医学部入学が早ければ、医師になる年齢も早いわけですから、薬剤師免許や薬学的知識があるからといって、医学部入試に有利に働くと安易に考えてはいけないということを肝に銘じてください。薬学的知識や薬剤師としてのキャリアが有利に働くのは、医学部に入学した後の臨床実習や薬理学実習などの時です。私も現に歯科医師免許を有し、日本歯科麻酔学会専門医として、麻酔臨床(医科病院での麻酔研修1年を含む)を7年経験もつもので、そのときの臨床経験、すなわち気管内挿管の経験や麻酔薬・循環作動薬・抗炎症薬・心電図・具体的な疾患に対する対処法に関する知識は、まさに臨床実習にあがってから役に立つと思います。それまでは、心に秘めて、素直に黙々と医学部入試の勉強および医学の勉強をやる必要があると思います。医学部入試を受験するという時点で、一度薬剤師資格を有することのプライドは絶対に捨てないといけません。参考にしてください。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

国公立医学部受験では、まずはセンター試験で、理科3科目か2科目(3科目採った方が難易は若干低くなる)、これに英数国社1科目ずつが必要なところが多いです。 薬学部でしっかり勉強をされていたのであれば、高校(センター試験)レベルの理科3科目と数学はカンタンでしょうから、ほぼ満点を取れますよね。 残り英国社で85%くらいの得点で、センター試験は突破できますから、学力的な意味合いでは、かなり有利なんじゃないでしょうか。 まずは、今年のセンター試験の問題を解いてみて、ご自身の実力を把握してみてください。

tsuruchi
質問者

お礼

薬学を学んだとはいっても、センター試験はまた別物ですよね。 数学についてはかなりのブランクがあります。 国家試験が終わったら早急に解いてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

ご質問への直接の回答にはならないかもしれませんが、かつての私の主治医は薬学部から医学部へ転向された経歴をお持ちでした。 すでに引退されてしまったので、再度ネット上で経歴を確認ができないのが残念ですが、そのドクターは同じ大学(国公立)で編入されていたように記憶しています。ただ、現在でも同じようなシステムが残っているのか、他大学への編入などが可能なのか、身近な人でそのような経験がある人をしらないのでわからなくてごめんなさい。 いずれにせよ、まだまだお若い方ですし、ご家族の賛成も得られているなら、ご自分の納得がいくように道を選ばれるのがよいと思います。 選択した方向へうまく転向できるか、難しいかはわかりませんが、10年後、20年後の自分が振り返ったときに、後悔のないようにがんばってみてくださいね。 お仕事を何年も続けてからよりも、今、その情熱が湧いてきたのはラッキーだと思いますよ。 薬剤師の資格をお持ちなら、なおのこと安心ですしね。 一度きりの人生です。大切に時間をお過ごしください。

tsuruchi
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 薬学→医学への道を歩んだ方もいらっしゃることがわかっただけでもうれしいです。 他の方の意見も参考にしつつ、色々調べてみたいと思います。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

>薬学部を卒業したからといって医学部受験に有利にはならないのでしょうか? 有利にはならないかと もちろん、大学で様々なことを学んだとするなら高校化学、英語あたりは得意になっているかもしれませんが、数学などは落ちているのが普通だと思います >自分なりに調べてみたのですが、編入はかなり難しいように感じました。普通受験のほうが一般的なのでしょうか? 編入は難しいと思いますが、普通試験だと卒業するまでにあと6年つまり29歳の時に卒業することになり、普通の人より5年遅くなります(つまり5浪と同じ) これはかなり不利になるかと思いますが

tsuruchi
質問者

お礼

1浪で受かるほど甘くはない世界ですよね。 「編入すると、5年で卒業」はどこもいっしょなのでしょうか?

noname#157101
noname#157101
回答No.1

薬学部を卒業したからといって特別医学部受験には有利になりません。 逆に地域枠を使えないとか、推薦入学枠を使えない不利があります。 このサイトにこの手の質問をする人は多いですが、国公立の医学部の 本当の意味で難度を知らないか、努力すればなんでも叶うと考えている能天気な人ばかりです。 絶対とは言いいませんが、無理です。 薬剤師も大変良い資格です。結婚出産しても続けられます。 結婚して妻となり母となり幸せな家庭を築くのも良いことですよ。

tsuruchi
質問者

お礼

身近に医学部受験を苦しんでいた友人は3浪して諦めました。 本当に難しいのだと思います。 無理です、の一言は効きました。 考えさせられます… 周りは応援してくれる人ばかりだったので、少し浮ついていたように思います。 長い目で冷静にみてみようと思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬学部からの医学部受験

    僕は現在私立薬学部に在籍し、4月から3回生になるのですが…医学部に行きたい気持ちが忘れられず、4月から休学して予備校に通おうか迷ってます。ただ、私立薬学部なので学費などすでに親にたくさん迷惑をかけているので、これ以上迷惑をかけれないと考えています。僕の担当先生に相談すると『薬学部を卒業してから医学部を再受験したらいいんじゃないか。学士編入もあることだし、とりあえず卒業しなさい。』って言われました。けど、年齢的な心配もあるし、できれば早く医学部に合格して医学部で勉強したいです。 卒業してから医学部を目指すほうがいいか、今すぐ医学部を目指すほうがいいか…どちらがいいと思いますか?よろしくおねがいします。

  • 【実質3浪】医学部をもう一度目指すか、薬学部に通うか。【再受験】

    質問させていただきます、国公立医学部志望の21歳です。 3年前、現役で他学部(医学部でも薬学部でもない所です)に合格し、1年間そこで勉強していましたが、かつてから抱いていた 「医療に携わる仕事がしたい」 という思いを捨て去ることができず、医学部再受験を決意しました。 元々は薬学部でもいいからとにかく医療人として活躍したいと思っていましたが、大学を辞めてまで挑戦するからには、(かつては手が届かないと思っていた)医学部を目指そうと思い至った次第です。 ですので100%「医学部じゃなきゃだめだ!」という思いから再受験を決意したのではありません。一番やりがいがあって魅力的な医療関係の仕事が医者であるという思いからです。 一度は不合格になりながらも、自分なりに順調に勉強が進み、1ヶ月後に二度目の1次試験(センター)を迎えることになりました。 来年もし再び不合格になってしまった場合、もう一度医学部合格を目指すか、滑り止めに薬学部を受け薬学部に通うかを決めかねています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 「年齢的に(実質3浪や4浪)、薬学部での就職で困ることはありますか?(特に野心は無く、薬局等で仕事をしたいと思っています。)」 ちなみに受験校は国公立のみを考えており、前期後期は医学部を、(受けるならば)中期は岐阜薬科大学を受験する予定です。 どちらの道に進んだとしても、その人生を全うしていくつもりです。 その他お気付きの点や疑問等ありましたら回答お願いいたします。

  • 医学部医学科と薬学部薬学科(6年制)の忙しさの違い

    こんにちは。 薬学部薬学科(6年制の方)の1年生です。 薬学生にありがちと思われてしまうかも知れませんが、 医学部に行きたくて受験を検討しています。 受験においては、前提条件として「学力」が 最も重要な要素となりますが、 ここでは、6年制薬学部と医学部のハードさの程度の違いについて 教えていただきたいです。 もっとも、医学部と薬学部の両方を卒業された方は 滅多にいないと思いますので 直接比較することは困難かと思いますが、 なるべく詳しい方に教えていただけるとありがたいです。 医学部と薬学部の両方を卒業された方がいらっしゃると 一番参考になりますが、そうではなくても 例えばご自身が医学部に通われていた時に 同じキャンパス内にあった薬学部に知り合いが多かった方など、 実情をご存じかと思います。 6年制の薬学部は授業・実験・実習で忙しいですが 医学部は、同じ6年間でも 薬学よりさらにハードなのだろうと思っています。 やはりかなり違うものでしょうか? 私は人より気力はあるけれど 体力はある方ではなく、 その点がやや心配なので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 医学部から薬剤師

    医学部にいって薬剤師免許を取得することは可能ですか? 薬剤師国家試験の受験資格に医学部か薬学部を卒業していることと書いてあったような気がするのですが

  • 医学部医学科&薬学部薬学科の場合、センター試験の最低得点率は!?

    私は高3で、来年は大学受験です(^^;) 将来は医者か薬剤師になりたいので、第一志望は医学部医学科で、第二志望は薬学部薬学科です。もちろん国公立ねらいです。センター試験では最低何%の得点率が必要ですか?医療系の大学入試経験者の方、ぜひぜひ教えて下さい!!

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 国公立 医学部の入試科目について

    今年から私立の薬学部へ入学したのですが、病院実習や周りの環境などから医学部への受験をしてみたいと思いはじめました。 この学校には推薦で入ったので文系科目やまた理系科目でもあまりたくさん取ってなかったので無知なものが多いです。 行きたいのは国公立の医学部で、できるだけ入試科目が少ないところを探しているのですが良く分かりません↓ どなたか受験科目の少ない国公立の医学部について知ってましたら教えて下さい。 ないのなら6年やってからの編入を考えています。 なので編入のことでもいいので情報ありましたらください。 お願いします。

  • 40歳で医学部受験をしようと思っています。

    医学部 歯学部編入 私は、40歳の開業獣医師です。医学部受験をしようと思っています。国公立受験が良いか貯金をはたいて私学に編入するか悩んでいます。田舎の国立大学を出ましたので、私学には抵抗があります。しかし、年齢からいって、早く入学すべきなのではないかとも思っています。助言してください。

  • 45歳からの慶應大学薬学部受験。

    皆さん宜しくお願い致します。 会社を辞めて、国公立大医学部を目指していましたが、どうやら僕は、多科目平均して勉強する事に向いて無い事がやっと分かりました。 どちらかと言うと、一つの事に唯、真っしぐらに勉強するtype見たいです。とてもじゃ無いが、国公立大医学部の入試科目の多さに対応出来るtypeじゃあ無い見たいです。 此の歳で慶應大学薬学部受験し、合格して、卒業したとしてもいい事は、余り無さそうですが、夢を追いかけると言う事は、其れなりに、危険も有ると言う事です。 結局、僕は、会社を辞めなかった方が良かったです。 其れでも、卒後、アルバイトぐらいの薬剤師には、成れるのでしょうか?

  • 国公立薬学部に関する2つの質問

    国公立薬学部の受験を控えている者です。2つ質問があり投稿させていただきました。 ・1つ目 将来は薬剤師として臨床の場で活躍したいと考えており、6年制の学科・コースへの進学を考えています。 国公立の薬学部は研究に力を入れている所が多いとよく耳にしますが、国公立の中でも比較的薬剤師養成の活発な所や臨床の場での活躍が盛んな所があれば教えて下さい。 (ネット調べてみたところ、明らかに研究色の強い大学もありましたが、大抵はどこも似たり寄ったりの情報でしたので、詳しい方の情報を頂きたいなと思いました。) ・2つ目 薬学部を卒業して薬剤師として就職する場合、国内全体から広く就職先を選べるのでしょうか?それとも、地方の医学部のように卒業した大学がある都道府県内や近隣での就職が現実的なのでしょうか。 薬剤師の人手が比較的足りてなくて、穏やかに暮らせる地域で働きたいと思っているのですが、まだ全く知らない地域もたくさんあるのでとても気になっています。 ※一身上の都合および金銭面、また一人暮らしをしたいという理由から、私立大学の受験は一切考えておりません。