• ベストアンサー

短大は卒業したのですが・・・

短大は卒業したのですが、四年制大学に入学しなおすのはおかしいでしょうか。 短大で学びきれなかったことをもっと深く勉強したいという理由では卒業した後に再就職できるのかという心配もあります。 意見などお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

編入しようよ。 再入学は、時間がもったいないですよ。 4大の教養より、短大のほうがしっかり勉強してると思いますよ。

その他の回答 (5)

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.5

全くおかしくないと思います。私が浪人していたときに通っていた予備校には、大学2年で留年して大学を辞めた後、また受験するために勉強している人がいました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.4

そういう理由なら,四年制大学に入学するのではなく編入を考えてみたらどうでしょうか?短大で取得した単位が認められれば,普通に入学するよりも卒業が早くなりますよ。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

再就職できるか?なんて心配するのではなく、やりたいことをやる自己決定と意志の強さが大事なんじゃない? それが本物ならば、何やったって就職は出来ますよ。 後悔しないように、やりたいことにチャレンジすれば?

回答No.2

入学しなおすことにおかしな点は一切ありません。 ただ就職の際の心配はストレートでも周りより年上になりますので一般職には不利。 ただその深く勉強した知識を生かせる職場であれば武器になると思います。

回答No.1

  なにもおかしい事はありません  

関連するQ&A

  • 短大を卒業して大学からやり直す

    現在短大2回生で来年短大を卒業します。 就職をするつもりはなく、大学に進学したいと思っているのですが、 短大から大学へ入学して1からやり直した場合、大学卒業頃には24になります。建築デザイン系の勉強をしていてまだまだ未熟なのでもっと専門的に学びたいと思っています。 それでお聞きしたいのですが、それからの先の就職はやはり難しいのでしょうか? 短大から大学へ入学された方、もしくは2浪を経験した方、 回答よろしくお願いします。

  • こんな私でも短大卒業できるでしょうか

    私は現在、フリーターの19歳です。 高2の時に学校に毎日通うのが嫌になってしまい、通信制の高校に編入しました。 しかし、通信制でも家で勉強ができず、怠けてしまい辞めてしまいました。当時は一生フリーターでもいいと思い辞めました。 通信制の高校を辞め、フリーターになり1年たった今はとても後悔しています。この1年、すごく無駄な1年で、なんの成長もなく、楽しかった思い出なども特にありません。友達もあまりいないし、これといった趣味もありません。 こんな人生には、なんの意味も感じられず、死にたいとすら思うこともあります。 だけど、死ぬなんてことやっぱりできないし、しっかりしないといけないと思っています。仕事を探しましたが中卒の私にはやはりいい仕事もありません。 そこで、高認の試験を受け、短大に行けたらと考えています。 だけど、私は以前、2度も学校を辞めています。その理由もただ学校が嫌で、楽をしたかったから。そして、通信制に編入してからほとんど勉強もしていませんでした。 そんな私が短大へ行ってもまた辞めてしまうのではと不安です。 いつだって意思が弱く、すぐにあきらめてしまう。 そんな私が短大へ入学し卒業することはできるでしょうか。 もちろん、今はやる気もあるし、精一杯やってみようと思っています。 自分でもとても情けないです、甘えているのはわかっていますが、私のように、学業からしばらく離れそれでも大学など卒業した方など、よろしければご回答をお願いします。

  • アメリカ短大卒で就職するかどうか悩んでます。

    僕は22歳でアメリカの短大で勉強してます、一年生です。大学はこれが初めてです。 ここで四大に編入するか、短大を卒業して日本に戻って就職するか悩んでます。 自分の考えとしては短大を卒業して就職したいと思っています。中国語もできますので、英語と中国語の資格を取れば、四大卒の人と比べて不利でないし、多くの企業は大学卒、専攻不問で書かれているので、大学で習った専門知識はあまり会社で使わないから、短大を卒業したら戻って就職しようと思っています。後は時間を大学で費やすよりも、早く就職したです。 どう思いますか、意見を聞かせてください

  • 短大卒業するのはやはり難しい?

    こんばんわ。日本の大学は米国の大学よりは卒業しやすいといいますが、短大を卒業するのはやはりかなり困難なのでしょうか?友達には好きな勉強がないとツライよと言われました。よろしくお願いします。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 昔、『短大の三雄』を卒業したものの・・所詮は短大卒

    私が若い頃、都内に『短大の三雄』と言われる短大が3つ存在していました。 当時、偏差値は56~60位で一流大学に比べれば話にならないレベルであり、一流大学に受かる頭脳は全くないが、かといって無名大学に入るのは絶対にイヤ!と考える女子や卒業後の就職率のよさに釣られた女子が他の四年制大学を合格しているにもかかわらず(とはいっても間違っても早稲田や上智ではない)、あえてこちらの短大を選択して入学してくる先見の明の欠如した女性が多々おりました。 私もその一人なのです・・・。 それから10年以上経ち・・昨今の短大の不人気でこれらの3つの学校のうち、一つは廃校になり、一つは四年制の女子大として生まれ変わり、一つはいまだ短大のまま存在し続けているとのこと。また、その存在しつづけている短大の偏差値は今は40台まで下がってしまったとか。 10年前くらいまでは最終学歴を履歴書に書いたり、人に聞かれたりして答えると就職活動先の人事担当者も他の大卒の人も、また結婚を考えた恋人の両親も「あそこの短大出たんですか!すごい!優秀なんですね!(←ここに反論がある方が多いとは承知しています)」と言ってくださり、就職活動でも他のいろいろな活動でも有利に運んだのですが、年月は経ち『短大卒』というだけでそれよりずっと低い偏差値の四大卒の人にもバカにされる時代になりました。 思えば短大卒では受験できない資格試験・受験できない企業がはたくさんある。それを考えたら当時は多少無名でも四年制大学を出ておくのだった・・と後悔してやみません。

  • 短大から4大への編入、失敗したら?

    大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。 私は短大への入学を第一希望としています。 そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。 ですが、ここで一つ不安があります。 ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。 元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのことを考えると、やっぱりやめたほうがいいのかな、と思ってしまいます。 といっても、編入する年になって金銭的余裕があればの話です。 奨学金については、証明書諸々が出せない理由があるので、あまり考えていません。といっても、奨学金についてはあまりよく調べていないので、わかりませんが。 卒業して就職しても短大卒と4大卒では給料に結構差があると聞きますし… 危険な橋を渡るのを承知で編入にチャレンジするか、普通よりも低い給料でも良しとするか迷っています。 何かアドバイスでもいただければ助かります。

  • 大学を卒業するにはどうすれば良いのか

    先日質問させていただいた者です。 前回の内容は下記urlをご参照お願いします。 今在籍している通信制の短大は卒業が見込めるようになりました。 ただ短大卒業後は働きながら大学卒業は見込めない状況です。 私自身の学力もあまりよくなく、働きながら短大の勉強して編入試験の勉強では編入試験に受かりそうにないです。 会社を辞め、短大の勉強しながら編入試験の勉強を…とも考えましたがリスクが大きく、1年の空白期間が出来るので再就職の際不利になると思います。 社会人編入試で…とも考えましたが社会人編入試を行なっている大学はあまり無いようです。 いっそ社会人入試で一年次入学からやり直しも考えています。 ただ、そうすると卒業時の年齢が26になり再就職の際不利になりそうです。 長々書きましたがお聞きしたいのは以下です。 (1)会社を辞めてでも編入試験の勉強をすべきか (2)大卒26歳職歴4年で再就職は可能か (3)編入出来たとして2年で卒業し就職可能か (4)日曜しか休みが無くても卒業出来る大学は無いか (5)通信制の大学を卒業して転職に役立つか (6)回答者様ならどうするか 多くなりましたがご回答お願いします。

  • 日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

    日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 短大についてです

    短大についてです よく、「短大に行くくらいなら4大へ行け」というのを見かけるので質問させていただきたいです。 栄養士養成施設の短大に行こうと思っている高3です。 かなりレベルの低い短大ですが、修業年限2年を終えた後、大学評価と学位授与機構認定でもう2年専攻科で勉強することができ、研究成果を学位授与機構に提出して最終試験に合格すると栄養学士(4年制大学卒業相当)を取得できるそうなのです。 これなら、ここの短大に行く価値があるのかなと思うのですが、皆さんはどうでしょう? 意見を聞かせていただければ嬉しいです。