• ベストアンサー
  • 困ってます

短大か専門学校か…

はじめまして。 私は現在高1です。 将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。 今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。 私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。 私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。 そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか? もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。 長文すいません。 まとめると (1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。 (2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 どちらか知っていることだけでも構いません。 この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数460
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

美術の短大(デザイン)を卒業したものです。 (1)デザイン系の就職は面接時に作品集の提出があるので、実力があれば入れますよ。就職の%はあまりあてにならないと思います。 私立や専門は教授が熱心に動いてくれ、成績良い子は口利きで入れたりします。結構多いです。 (2)専門はその分野だけを勉強するんだと思います。 短大は(私の場合)いろいろな分野を勉強しました。陶芸や絵画、国語や外国語もやりました。 あと、専門は解りませんが短大なら4年制大学への編入が可能です。 私の学校は私立でしたが国立へ編入した人もいましたよ。 ただ貴方の想像してる会社がどの程度かわかりませんが、4年制大学じゃないと学歴や時間に余裕がなく理想通りに就職出来ないかもしれません。 私個人の意見ですが、技術面では4大、短大、専門でもそんなに差はないと思います(元が同じレベルのそれぞれの学校の場合) たぶん今卒業展をやってると思うので学校のHPみて調べてみて下さい。 実際みに行って作品をみたらここに行きたいって思うかもしれませんし! それとパンフに乗ってる過去の就職先の会社のHPみてみたらどんな仕事をしてる所に就職してるか解りますよ!あくまで目安ですが… あと美術の先生に相談するといいと思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#131938
noname#131938

>(2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 一口にデザインといってもいろいろありますから。 工業デザインをする人、生活デザインをする人、エルゴノミクス、ユニバーサルデザインなど。 さまざまですがどちらも基本のみです。 >将来グラフィックデザイナーやイラストレーター 本当にこういう仕事に就きたいなら絶対的に美大です。 そのくらい基礎が違うからです。 ただ、PCを使った色塗りやデジタルデザインなら専門学校生のほうが才能豊かな人に会えるかもしれません。 短大は女の子限定ですし、基礎過程+デザインですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

短大を出たところで、就職率の悪さはご存知ですか? 20%とか25%とか言われている時代ですよ。 職種にも寄りますが、娘が通った専門学校の就職率は 95%を超しています。 専門学校を出ても、短大扱い・大卒扱いになります。 手に職をつけたいのであれば、断然専門学校の方が有利です。 学費も短大よりも専門学校の方が割安になりますし、 まだ時間はたくさん有りますので、いろいろと調べてみるといいですよ。 専門学校でも就職に有利な学校と全く意味のない学校があるので、 それぞれですので、よく調べる必要があります。 就職時もよく面倒を見てくれる所と放任する学校といろいろです。 短大も有名な伝統校で無ければ、就職は殆どないもの もしくは思い通りの会社に就職が出来ない事が有ります。 学力がどの程度あるかにもよると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#139377
noname#139377

短大は学力がないと入れない 専門は金さえ払えば入れる もしあなたが今の道一本だけで進めるだけの自信と根性があるのなら専門でいい 専門はそれ一本しかなく、それを諦めるのなら、続かないという意味で高卒未満と思われ、転職でも不利となります 短大なら滑り止めはまだあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうですか…。 私には短大のほうがいいような気がします。 が、一度じっくり考えてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • デザイン系の専門学校進学後について

    デザイン系の専門学校進学後について 高校3年生です。 グラフィックデザイナーか、ゲームのデザイナー系の仕事に就きたい考えています。 そこで思ったのですが、専門学校のグラフィックデザイン科などに進学してその後ゲーム系のデザイナーに就職することってできるでしょうか? 専門学校の主な就職先にあまり載っていない様なので、無理があるんでしょうか?

  • 専門学校で年間80万以下の

    イラストレーター、キャラクターデザイナー、グラフィックデザイナーのどれかを学ぶことができる専門学校などありませんでしょうか? 現在行こうと思っていた学校がだめになってしまったため困っています。 お願いします。

  • デザインの専門学校に行きたい

    グラフィックデザイナーを目指して専門学校に行こうと思っています。 高2です。学校でイラストレーターを使ったデザインや、デッサンの授業を受けています。 専門学校はこれまでにいくつか見学・体験をしてきて、行きたい学校も絞れています。 美大進学を希望する人は予備校に通い受験までデッサンの勉強をしますが、 専門学校の受験には面接とポートフォリオの提出など、実技的な試験がありません。 なので受験までの1年間デザインの勉強をしたいのですが、独学でやるには イラストレーターなどのソフトを揃え、自宅で操作を覚えながらデザインをしてみる、 という方法が一番妥当でしょうか。 それとも美大受験者と同じようにデッサンもきちんと勉強するべきでしょうか? 美術予備校へ通うことは経済的に難しいので、考えていません。 授業内の課題をこなすだけでは家で時間を持て余してしまうので、何か良い勉強法があれば教えて欲しいです。 また、グラフィックデザイナー志望でもwebデザインの知識は必要でしょうか。 デザインの勉強といっても何だか具体的に思いつかないのですが 誌面デザインのためのレイアウトを考えてチラシを作る、 パスファインダを使って絵を描く、など授業で習っているのはこれぐらいです。

  • 専門学校か短大か

    デザイン系の勉強をしたいと思い、専門学校にしようか短大にしようか悩んでいます(来春卒業予定)。前は専門学校を、と考えていたのですが(就職先があるかは別にして)やりたいことが多いので悩んでいます。専門学校に行くときはある程度分野を絞らないといけないと思うのですが・・・。 そう考えると、ある程度範囲を広く持っている短大もいいかなと思い始めました(お金の問題によ2年間しか行けません)。しかし、実習時間は多いのか少ないのか(座学だけで終わってしまわないか)というのが心配です。北陸・東海地方(関東地方も少し考えています)でここはいいよ、という短大があれば教えてください。また、ここはよしたほうが・・・という短大、短大と専門学校との違いを教えてください。 ちなみに私がやりたいと思っていることは2D,3D,DTP,webデザインです。

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • デザインの専門学校について

    はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。 デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。 遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、 (仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、 いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、 ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして 独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。 以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために どこの学校か分からなくなってしまいました。 システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。 という感じだったと思います。 日本国内でしたら場所は問いません。 上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 26歳グラフィックデザイナーになるために専門学校に通うべきか?

    26歳です。 今はテニスのインストラクターをやっています。 グラフィックデザイナー兼イラストレーターに転職したいと考えています。 どこもイラストレーターとフォトショップは必修のようです。 26歳という年齢なので独学でのっそりやってるのも時間がかかるので、専門学校に通おうかな?とも考えています。 専門学校がかなり高額なので踏みとどまってしまう。 行くべきか?

  • 短大と専門学校の違い

    私は今高校3年生で、歯科衛生士を目指そうと思っているんですが。短大にしようか専門学校にしようか迷っています!!短大だと3年あるのでじっくりと学べるような気もするんですが、専門でも学べる内容は変わらないような気がして。。。 お金も専門学校と短大でわ二年だけで驚くほど違うのでどう違うのかがよく分からないのです(>_<) 就職先とかに違いがあるのでしょうか??

  • 専門学校とデザイン事務所のスクール

    以前にグラフィックデザイナーになるには という質問をさせてもらい、とてもいい回答をいただきありがとうございました。 私は現在23歳で来年から専門学校へ通おうか、デザイン事務所のスクールに通おうか迷っております。 母子家庭で家庭の事情や金銭面で厳しい部分があるのですが、グラフィックデザイナーのお仕事がしたいと思っています。 昔からアートや絵を描いたりするのが好きだったのですが、美大や芸術系の学校を出たわけでもなく、未経験から転職を考えております。 その為、少しでもスキルや感性が追いつくように必死で頑張りたいと思っているのですが金銭面の心配もあります。 学校かスクール、どちらを行くにしろ働きながら勉強していかなければなりません。 専門学校は学費も時間もかかる分、しっかり学べると思うのですが、スクールとかでも未経験からデザイナーになれるのでしょうか? どちらにしろ自分自身の努力次第と思いますが、就職の事とか、これからの人生の事とか、家庭の事とか、色々頭の中がごちゃごちゃでわからなくなりました(/_・、) なにかアドバイス頂けたら幸いです。 お願いしますm(_ _)m