高校2年生の進路悩み:美大?専門学校?予備校?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は来年の進路に悩んでいます。デザインやイラスト関係の進路を考えており、美大、専門学校、予備校の3つを選択肢に考えています。専門学校には体験入学に行きましたが、あまり良い印象は残りませんでした。
  • ネットで調べてみると、美大に進学するためには美大予備校が必要という意見もあります。また、桑沢デザイン研究所の評判も気になっています。しかし、桑沢デザイン研究所に進学する場合は予備校で基礎を学ぶ必要があります。親に予備校のことを話したら反発されてしまいました。
  • 現在、住んでいる場所には学べる環境がなく、困っています。基礎も分からず、美大受験に不安を感じています。予備校に行くことも家の反対で難しい状況です。アドバイスや経験談を聞きたいです。不安な気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2です 来年の進路の事で悩んでいます(長いです)

デザイン、イラスト関係の進路をとりたいです。 美大と専門学校、それと予備校と今のところ3択考えています。 専門学校には体験入学で3校ほど行きました。 環境や雰囲気なども見ました。しかし体験入学だからかもしれないのですが、 少しいまいちな印象しか残りませんでした パソコンでいろいろ調べてみた結果 美大に行くには美大予備校という所に行った方が良いという意見をちらほら見ます。 それと桑沢デザイン研究所の高評判も気になってます。 仮に桑沢デザイン研究所に行くとしたら そこへいくために予備校へ行って 基礎やらを学ばなければ入学は難しいのでしょうか 一般入試の内容を見たのですがデッサンとかすごい事が書いてあったので・・・ 親に予備校の事をチラと話してみたのですが 「予備校は大学に落ちた人間がどうしてもその大学に入るためにしょうがなく行ってる場所だ。 行くぐらいならなら働け」 など言われて猛反発を食らいました(´・ω・`) PCで見る限り基礎を学ぶような そんな所に見えたのですが・・・? 茨城に住んでいるのですが近くに学べる環境がなくて困っています。 学校も美術部がないという現状です。 基礎も何も分かりません 受験の実技で受かる気がしないです 美大は半年だともう間に合わないでしょうか 予備校にも家の反発で行けそうにないのですが あ、あと専門に行くなら自腹で行けとかも言われて追いつめられてます 文章も頭もぐちゃぐちゃでまとまってないのですが 何かアドバイスとか経験談とかなんでもいいです 上記の内容に対する指摘などでもいいので 何か 何か 教えてください 何も分からなくて不安です(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

デザイン、イラスト関係といっても、 ジャンルは多岐にわたります。 目指しているのはどこなのですか? それによってアドバイスは違ってきますよ。         

sevengrass
質問者

補足

イラストレーターと考えていますが就職の事を考えると… デザインといっても工業的なものではなく 平面的な絵の方です 就職については調べても大手企業くらいしかまだ分からないのですが、 夢に持っているのはHAL研究所です(笑ってください(´・ω・`)) まだ何も決まってないので・・・ 絵本の挿絵とか、ゲームデザインとか、webデザ、キャラデザ いろんなことやってみたいです ごめんなさい まだ分からないです