将来の進路に悩んでいる高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路に悩んでいる高校生が、デザイン系の仕事に就きたいと思っています。
  • 美術系の大学や専門学校に行きたいが、有名な美大への進学が難しいです。
  • 予備校通いが良いのか、美術部の指導だけで大丈夫なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について悩んでいます

鹿児島の進学校に通う高校1年です。 私は将来、デザイン系の仕事に就きたいと思っています。 (まだ漠然としており、はっきりとは決まっていないのですが… 将来の事も考えて、美術系の大学や専門学校に行きたいと思っています。相談してみると専門学校より美大の方が断然良いと言われたのですが、住んでいる場所が場所なので有名な美大には行けそうにないです。(家計の問題もありますが;) なので出来れば近い所の美大に行きたいです。また、鹿大などの教育学部の美術科に行って勉強する事も薦められました。私は美術教師になりたい訳ではないのですが、そういった所で学んで美術教師以外の職に就けるのでしょうか? それと、調べてみると「予備校に通うべき」と仰っている方が多いのですが、そういった所に通ったほうが良いのでしょうか? 私は美術部に入っており、先生が結構本格的に指導して下さるのですが、それだけでは駄目ですか? 家は経済的にあまり余裕が無いので、厳しいものがあります; 文章がおかしくてすいません… 回答頂けると嬉しいです。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girlhood
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

私が美術系の高校を受験するのを迷っていた時に恩師は「15歳で美術をやりたいと思ったら、例え高校で美術を選ばなくても大学や先の人生のどこかで絶対美術を選ぶときがくる。」と仰ってくださり、実際にその通りだとこれまでの人生で痛感している私です。 私も高一の頃は、漠然と表現活動が好きなだけで具体的な大学や学科は考えられませんでしたよ。 まあジャンルによっては絶対専門より美大がいいと一概には言いきれませんが、一般的に高一の今からなら美大を目指して頑張るほうが伸びるのではと個人的に思いますね。 私は鹿児島のことはわからないのですが、近所の美大に見学に行って「面白そう」「ここで学んでみたい」と思えるなら、そこを志望校に考えても全然問題ないと思います。 私の主観ですが、美大ってやっぱりどこか「得体の知れない」所なので、進学校なら教育大を勧められるのは当然かもしれません。 美大に進んだ先輩が過去にいないとか、少なければ、学校側もアドバイスの仕方がわからず、わかりきっている教育大を勧めがちになるでしょう。 でも、私の友人で教育大の美術科に進んだ人がいますが、やはり普通の美大に比べて制作する機会が圧倒的に少なく、座学が多い印象でした。 何をしたくて大学に行くのかを考えてみて、教育大に行きたいと思えば教育大という進路も勿論アリです。 恐らくまだ”将来こうなりたいからこういう大学でこれを学びたい”というビジョンがないと思いますし、高一なら全く普通のことですよね。 私のお勧めは、夏に一度美術予備校の夏季講習を受けてみる事です。 進学校の美術部の指導がどれほど美大受験に有益か私にはわかりませんから、実際にamane610さんの目で見て、体験して、比べて判断してみてください。 デザインと一口に言っても予備校のコースは専攻ごとに複雑にわかれています。 高一なら「予備科」とか「基礎科」というような、デッサン中心のオールマイティなコースが一番よいと思います。 そこで実際毎年美大受験生を何人も指導している先生に会って、どういう美大にどういう専攻があり自分はどれをやりたいのかという相談にのってもらったりして、同じく美大を目指している仲間と出会い情報交換をすることはあなたの視野をぐっと広げてくれるはずです。 高一からずっとデザイン系を考えていたのに受験直前でファインに転向した友人もいましたから、今から何でも焦って決めようと思わなくて大丈夫ですよ。 高一なんてまだまだ何だって目指せるすごく素敵な時期です、頑張って!

amane610
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います! とても参考になりました。 夏期講習というのもあるんですね!考えてみたいと思います。 あと、他県の大学への進学も考えていくことにしました。 やっぱり教育学部や専門学校より美術系の大学を目指して頑張りたいと思います!これから自分のやりたい事を見つけていきたいですっ 本当に有難う御座いました…!

その他の回答 (2)

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.2

鹿児島大学の教育学部の就職先一覧がHPに載っていました。 http://www.edu.kagoshima-u.ac.jp/sinro.pdf 5美大や4芸大などに行きたいなら予備校は行った方が良いと思いますがそれ以外の学校はわかりません。 通信制の美大もあります。武蔵野美大、大阪芸大、京都造形芸術大等

amane610
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いますー とても参考になりましたっ 回答ありがとうございました!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「デザイン系の仕事に就きたい」 たとえばCGアニメの動画なら写真のように描ければ良く、 努力を惜しまなければ技能を獲得できますが デザイナーは才能が要りますよ。あなたに適性がありますか? これがまず問題です。 「漠然としており、はっきりとは決まっていない」 ではあまり見込みがありません。強烈になりたい人たちが 競うのです。 はっきりデザイナーを目指すのか、 あるいは美術方面ならなんでもよいのか、 あるいは美術以外に転進するか、 決めないと考えられません。

amane610
質問者

お礼

そうですよね。もっとちゃんと考えたいと思います。 やっぱり才能がないと駄目なんでしょうか… でも頑張りたいと思います。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 美術系の進路で悩んでいます

    中3女子です。 タイトル通りですが、今進路について悩んでいます。 将来、絵に関する職業(一応今はグラフィックデザイナー希望)に就きたいと思っています。 また、当然かもしれませんが絵が大大大好きなので、少しでも長い時間美術と近い場所にいたいと思い、美術科のある高校を志望しているのですが、最近不安になってきました。 その高校を卒業後、専門学校にでも行って就職できればと考えているのですが、父親は「どうせ専門学校に行くなら、わざわざその高校にいく必要は無いし、専門学校よりも美大に行けばいい」と行ってきます。 確かに私の考えはあまっちょろいのかもしれないし、父親の言い分ももっともだし、当分お金などの負担は両親におまかせなので悩んでしまいます。 でも、美術をずっとしたいのは本当なので、普通の高校に行ったら後悔しそうな気もします…。 専門学校と美大の特徴、違いや、美術科の高校へいくメリットなど教えて欲しいです。 また、もしその高校を受験するならば実技試験(デッサン)があるので、どこかデッサン教室に行ってみたいのですが、今からならいにいって間に合うと思いますか?一応美術は5で、デッサンもまったくの初心者ではありません。 あと、やっぱりこういうことって美術の先生にも相談しないといけないのでしょうか。以前雑談しているときに先生に「普通の高校いった方がいい」と言われてしまいました。理由がよくわからないのですが、視野を狭めるなということだったのでしょうか。 長々とすみませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 高2です 来年の進路の事で悩んでいます(長いです)

    デザイン、イラスト関係の進路をとりたいです。 美大と専門学校、それと予備校と今のところ3択考えています。 専門学校には体験入学で3校ほど行きました。 環境や雰囲気なども見ました。しかし体験入学だからかもしれないのですが、 少しいまいちな印象しか残りませんでした パソコンでいろいろ調べてみた結果 美大に行くには美大予備校という所に行った方が良いという意見をちらほら見ます。 それと桑沢デザイン研究所の高評判も気になってます。 仮に桑沢デザイン研究所に行くとしたら そこへいくために予備校へ行って 基礎やらを学ばなければ入学は難しいのでしょうか 一般入試の内容を見たのですがデッサンとかすごい事が書いてあったので・・・ 親に予備校の事をチラと話してみたのですが 「予備校は大学に落ちた人間がどうしてもその大学に入るためにしょうがなく行ってる場所だ。 行くぐらいならなら働け」 など言われて猛反発を食らいました(´・ω・`) PCで見る限り基礎を学ぶような そんな所に見えたのですが・・・? 茨城に住んでいるのですが近くに学べる環境がなくて困っています。 学校も美術部がないという現状です。 基礎も何も分かりません 受験の実技で受かる気がしないです 美大は半年だともう間に合わないでしょうか 予備校にも家の反発で行けそうにないのですが あ、あと専門に行くなら自腹で行けとかも言われて追いつめられてます 文章も頭もぐちゃぐちゃでまとまってないのですが 何かアドバイスとか経験談とかなんでもいいです 上記の内容に対する指摘などでもいいので 何か 何か 教えてください 何も分からなくて不安です(´;ω;`)

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

  • 美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

    こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    すみません、文章が上手くまとまらないので思った事を箇条書きにします。なので順番も言ってる事も滅茶苦茶で長いですが最後までよろしくお願いします。 ・一応中学の頃から美大に行きたいと漠然と思っていた(何故行きたいと思ったのかは覚えていない) ・家はあまり裕福ではない上に姉弟揃って私立に通っているので大学は国立にして欲しいと言われ、ならば芸大に行く、と決めていた(デザイン科) ・でも前に各美大のデザイン科在籍の方に話を伺った時に、多摩美のカリキュラムの内容の方が惹かれた ・でも私立美大は学費が高い。奨学金を借りる・バイトをするにしても大変そう ・(言い訳になってしまいますが)そうしてそうこう悩んでいる内に予備校に行かないまま高3のこの時期まで来てしまった ・もう今更予備校に通っても今年は無理だろうから今年は家で勉強して来年から本格的に予備校に通おうと思った ・でも今日の3者面談で当然ながら母に「浪人は駄目。と言うか初めから浪人する気で受けるんじゃなくて受かるつもりで受けてくれ」と言われた。そもそも母はあまり芸大進学に乗り気では無かった様・・・ ・面談で担任に「どうしても美大じゃなきゃ駄目って感じなの?」と言われ、別に美大でなくても良いんじゃないか、そもそも何故美大に行こうと思ったのか、と考えた ・前に何度か予備校の夏季・春季などの短期講習には参加した ・その度に周りのレベルの高さに焦り、作品が完成した試しもなく、アイデアが全く浮かばず段々苦痛になり選択していた学校の美術の授業も憂鬱になってしまった ・そこまでして美大に行きたいのか?何故自分は金のかかる美大に拘ったのかと考え、自分はただ芸大のネームバリューに、只「芸大生」と言う響きに憧れているだけなのではないか、と思い始めた ・面談で「美大以外で行きたい所は考えていないの?」と言われ、「外大」と答えた 私は将来、国際的な仕事、表現する事を生業にして行きたいと思っていた。なのでその点については美大は有利(?)かもしれないが、「絵」や「デザイン」だけに拘らなくてもよかった。(自分は舞台等で演技をするのが好きです。) ・なので外大と答えたところ、母は賛成してくれた。元々母はよく「将来性のある所に行きなさい」等と言っていた。語学(特に英語)を習得すれば将来やっていける、と言っていた。母の言う事に従う訳では無いが、将来は日本だけでなく海外でも活躍(?)できる様な仕事がしたいと思っていた。それ以前に単純に外国人と交流してみたいと思った。なので外大にするなら国立は東京外大を、私立ではICU(どちらかと言うと東京外大よりICU)に行きたいと思った ・しかし今まで学科の勉強も怠りすぎたため、こちらも今年中は無理そうだ ・学費・将来の事も考えて、浪人しても行くなら、どんなに頑張っても合格する可能性が分からない芸大よりも私立外大を選んだ方が良いのか・・・ ・自分は今まで努力を怠ってきた。そんな自分がいきなり努力する事などできるのだろうか 等と今更ながら悩んでいます。今この質問を書いてて自分でも今まで甘え過ぎていたな・・・と思いました。本当に受験をなめていますよね・・・今更ながら反省しています。ですがもう遅いです・・・自業自得ですね。 大学は、自分が学びたいと思った事を学びに行く所だと思うので、最終的には自分で決めなくてはなりませんが、皆様の意見をお聞きしたいです。優しい意見でも、厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。 かなりの長文・駄文失礼致しました。

  • 新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでし

    新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。 私は美術コースのある高校に入ります。 その高校では、1年は絵の基礎を学び、 2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。 私は油絵に興味があるのですが、 1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。 じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、 入る部活に悩んでいます。 私は中学校3年間マーチング部に所属していました。 土日部活あったりしてきつかったけれど、 とても毎日が充実していました。 部員同士の仲のよく、青春!!←って感じがしました。 高校にもマーチング部があるので、入りたいと思いました。 でも親に、「美大入りたいなら美術部はいらなきゃ。」 と、いわれました。 それもそうかなと思ったり思わなかったりなんですが・・・・ でも美術部って個人で絵を描くイメージがあり、 仲間とか、青春って感じがしません・・・ 将来の事を考えると美術部かな・・・と思うのですが、 マーチングをしたい!!という気持ちもあります。 迷っています。アドバイスほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 進路について

    進路について 今高校3年生です。 今までやりたいことが見つからなくて困っていたのですが、 最近になって『CGクリエイター』という職業に興味を持ちました。 美大に行く友達に相談した所、 「デッサンできないとそれに目指すのは困難だから画塾に行ってみたら?」 と言ってくれたんですが、 1.CGクリエイターを目指すには画塾に行った方がいいですか? 2.画塾以外にどのような方法でデッサンを身につけましたか? 3.今からそれを学ぶとなると(人によって)どれぐらい日にちがかかりますか? 4.専門学校と美大ではどちらの方が将来仕事に就くには有利ですか? 何も知識もない私ですが回答お待ちしております。m(__)m

  • 高校受験。進路について

    はじめまして。中学三年生です。 夏休みに入って、いよいよ高校受験について本気で考えるようになりました。しかし、志望校を選ぶに当たって自分だけではよく解らないことが出てきたので、皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 私は、絵を描くことと、動物が大好きです。 その2つを頭に入れながら高校を探していると、ペットコースがある高校と、グラフィックアーツコースがある高校を見つけました。 私的には、高校はペットコースのある所へ行き、大学で本格的に美術を学びたいと思っています。 しかし、三者面談の時に担任から、「そのどちらかの高校に行くと、大学とかもある程度絞られてしまうし、普通の高校に行ってそこで将来どちらに進みたいかじっくり考えてもいいんじゃない?」と言われました。 高校はペットコースで、大学は美大~というのはダメなのでしょうか。 美大に行きたいなら、高校から美術系の所に行かないとダメなのでしょうか。 どなたか、回答お願いします。