• ベストアンサー

進路について

私は今高2の女子です。 進路について悩んでいます。 基本的には、美大を目指しています。 しかし、父親にとある進路を勧められました。 それは、デジタルハリウッドという専門学校の通信教育を受けつつ、地元の宮城大学で事業開発等のノウハウを学ぶ…というものです。 父は私にデジタル関係の職に就いてもらいたいらしく、さらに人の下で働くことの苦痛を自信で味わっているせいか、自分で事業をおこして欲しいようなのです。 私は最初、私立の美大に進むことを考えていましたが、我が家の家計の問題上それは難しいらしく、美大を受けるなら国公立ということになりました。 しかし、美大を卒業したからといって就職先が見つかるかといえば難しいでしょう。 だからこそ父はそういった進路を勧めてくるのだと思います。 父の勧める進路が100%嫌だということではないのですが、それをすんなり受け入れるのにも抵抗があります。 私は基本的に就職のことを考えておらず、まずは自分が大学で学びたいことを優先させたいと思っています。 しかし、それは甘えた考えなのでしょうか? 父の考えの通りに、大学も就職のこと、将来のことを見越したものを選ぶべきなのでしょうか? アドバイスがありましたらぜひお願い致します。

• tsubu
  • お礼率5% (14/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.1

高校教員です。 進路については、あなたの希望を最大限に尊重して美大を勧めます。たった一度の自分の人生は、自分が好きなことをやったほう悔いが残らず、絶対いいです。 お父様のおっしゃることもよくわかります。デジタルハリウッドも有名な専門学校です。ここの杉山知之さんは、MITで研究活動をされていました。 宮城大学でなくても、会津大学にもコンピュータ・サイエンス関係の学科があったと思います。 私個人の意見では、デジタル関係(IT関係)で日本は強くなれないと思います。本場アメリカなどの英語圏の国々が21世紀でも強いです。また、インド人や中国人なども、アメリカの有名大学へ多く留学しています。今後、高い能力と低い人件費のこれらの国々が強くなってきます。 自分で事業を起こす(起業する)ことも、自分でできないことを娘に期待するお気持ちも理解できます。ただ、リスクはかなりあります。 美大に進学し、自分でやってみたい学問・研究を行ってから、デジタルハリウッドや宮城大学に進学されても良いのではありませんか。別に慌てる必要はないと思います。考える時間はたっぷりあるのですから…。 いろいろ自分の進路で悩めるのは羨ましいことなのです。 これをプラス思考で乗り切り、ベストな選択をしてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は今,地元のとある高校で非常勤講師(数学)をしておりますが,高校時代(それ以前)~教師になりたいと思っており,母校の数学教師は理学部卒業者が多かったこともあって,地元国立大学の理学部を希望しておりました。学校の先生方はわたしのその意志を尊重してくれたのですが,家族は強制はしないが大学に入って教師を目指したくなくなった場合,あるいは諦めざるを得なくなった場合のことも考えて,教員免許もとれる工学部,あるいは進学後に理学部か工学部か選べる大学がいいのではないか,といってきました。実際理学部の方が教員免許はとりやすいが教員以外の就職では工学部の方が恵まれていたのは事実でしたので,家族の言い分ももっともではありましたが,私は結局その意見も鑑みた上で地元国立大学の理学部に進学,大学院いったり紆余曲折を経て今は非常勤講師です。あとは教諭をめざして頑張りたいと思っているところです。  さて,tsubuさんの現状は私の高校時代と少し似ているような部分もあるようですので,つまらない昔話をさせていただきましたが,1つ気になるのは就職のことを考えていないってところですね。確かに高校生の頃は仕事がどんなものか,社会人がどんなものかなんてイメージ程度でしかわからないものです。就職のことなんて考えたくても考えられない,というのは当然といえば当然なのですが,それならなるべく将来の進路の選択肢が多くなる(あまり限定されない)ような道を選んだ方がいいだろうと思います。  美大にいってこういうことをやりたい!こういう道を歩みたい!というある程度明確なビジョンがあれば別ですが(あなたにそれがないとは言わないが質問文からはそうしたものが今一つ見えてこない。),そうでないならもし私があなたの進路について指導する立場にあったならお父様と同じことをいうところでしょう。仮にそういうビジョンがあったとしても,一応「将来の進路をなるべく限定はしないほうがいいかもしれない。こういう道もあるよ。」ということはいうと思いますけど。  とはいえ,最終的に決めるのはあなた自身です。御家族や学校の先生方など人生の先輩の経験,アドバイスなどを広く,謙虚に聞き入れた上で自分自身でしっかりと決定してください。

• sat000
回答No.4

人にはそれぞれの人生があるので、こう生きるのがベストというものは無いと思います。 が、私が大学を選んだ時の考えがあなたの何かの参考になればと思って書いてみます。 私は就職というよりは将来就きたい職種を考えて専攻を選びました。 そしてその専攻のある大学の中から自分の偏差値に見合った大学を選びました。 大学は確かに勉強する場所ですが、そこで得た知識や経験は将来社会に出た時に役立たせる自分にとってのツールというような感じですね。 趣味や教養を高めるために(伊達で)大学に行くわけではないと言っても良いでしょう。 ところで、あなたは就職のことを考えていないようですが、将来どのような職業に就きたいと考えているのですか。 もう年齢的には単なる夢物語ではなく現実的な将来の展望を持つべき時期ですね。 人は夢が無くては生きていくのが辛いですが、夢だけでも生きていくのは辛いものです。 芸大・美大でも構いませんが、多くの人が芸術分野で独り立ちして食べていくのは困難な状況です。 芸術家として身を立てていくとしたら、一定の成功を収めるまでは、バイトしたり、どこかのカルチャースクールで講師をしたりというような不安定な生活を強いられるかもしれません。 しかも芸術家として成功する保証は無く、というよりも多くの人が一生成功することなく終わります。 それでも芸術家を目指したいという熱い情熱が無い限り後々不幸になることでしょう。 ただ、お父さんの助言にも素直には肯けません。 起業家の多くが成功することなく倒産します。 ITバブルはとっくに崩れ去り、デジタル分野だから成功するとは言えません。 人の下で働くことは決して悪いことばかりではありません。 会社を興すとしても、何の経験もないままいきなり会社を興すのではなく、企業の運営とはどのようなものかというものを経験しておいた方が良いと思います。 また、多少年月が経てば、能力のある人なら部下ができます。 そうすると、人の使い方、あるいは部下を維持する方法といったものを学ぶことができるでしょう。 人をうまく使えなかったり、部下を維持することができなかったりする人が会社を経営することは無理だと思いますから、自分の力量を知ることもできるでしょう。 こういうことは大学の研究室では学べないと思います。 なんだか暗いことばかり書きましたが、現在の日本の経済情勢は正直言って明るくありません。 将来を見通すこともままならない状況です。 だからこそ、上の方にも書きましたが、自分はこれがやりたい、これを一生の仕事にしたいという熱い想いが必要不可欠です。 その上であなたがご自身にとって適切と思える進路を選択されることを願っています。

• gwkaakun
回答No.3

【訂正】 誤:長町のビーヤング 正:長町のサニーランド ビーヤングは名取ですね。サニーランドは河原町の橋を渡った旧国道四号線沿いにあります。ちょうど仙台南高校や県武道館の裏手の方です。

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です!宮城大ですか!うちの実家に近いですね。結構宮城大学の事業構想学部はへんな人が多い(笑)ですが、就職率はいいですね。 あなたが地元宮城県のナンバースクール(※三女高は除く)出身者なら、もう無敵モードでしょうね。一女か二女、仙台向山、仙台南、白百合、宮学卒業者だと、お父さんのコネもあるでしょうから、就職が容易です。育英の特進や東北の創進だと、古い方々はいまだに「育英と東北(別名:なんこう)は馬鹿学校だ!」という先入観を持っているので微妙ですしね。宮城野高校も歴史が浅いので、パンチ力不足なんですよね、偏差値の割には・・・ 確かに、美大と文学部はあまり就職がよろしくないので、つらかろうとは思いますよ。それならせめて被服系のデザインとかの方がいいですね。私自身、好きなことで大学を選びましたが、現在年を取ってみて思ったのが、『手に職がない!』という悲しい現実でした・・・ あなたは多分どっちを選んでも後悔すると思います。宮城大なら学生時分に後悔するでしょうし、美大なら卒業近くになって後悔します。右に行っても左に行っても茨の道でしょうな・・・ ただ、美術ならライフワークにしてもいいようには個人的に思います。長町のビーヤングというおもちゃ屋の近くに美大用の予備校があったけど、美大に行くなら、そこに通うといいと思いますよ。