進路と勉強についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在高校一年生の私は進路を考えています。国公立大学に憧れており、東京農工大と首都大学東京が気になっています。
  • また、私は将来のためにどのような勉強をすべきか迷っています。国公立大学への合格は難しいことを理解していますが、頑張って成績を上げたいと思っています。
  • 私の質問が下手な形になってしまいましたが、進路と勉強についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路と勉強。

私は現在高校一年生です。大学に進もうと思っているので、進路を考えています。そして、国公立大に通いたい!と思っています。憧れというか、興味を持っている大学は、東京農工大と首都大学東京です。どちらも同じくらいのレベルだと聞きましたが、実際にはどうなのでしょうか?就職率なども気になります。 それと、違う質問になってしまうのですが、これからどのような勉強をして行けば良いのかがいまいちわかりません。国公立大は、人一倍勉強しなくては合格するのは難しいとわかっています。まだまだ私のレベルでは難しいですし、それに、毎日部活ばかりでなかなか毎日勉強するぞ!という気持ちが湧きません。でもこれから二年生になるということで、気持ちも切り替えて行きたいです。これからでも成績は上げられるでしょうか?自分のためにも頑張りたいのですが、例え忙しくてもどのように勉強をしていけばいいのでしょうか?? 下手な文章になってしまい申し訳ありません。

noname#214731
noname#214731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

>東京農工大と首都大学東京です。 どちらも同じくらいのレベルだと聞きました。 東京農工大の共同獣医学科は難関でしょうが その他の学部だとそれほど難易度は高くありません。 貴方の現在の成績が解らないので確信的なことは言えませんが 今日からがんばれば十分間に合うとは思いますが。 >これからどのような勉強をして行けば良いのかが いまいちわかりません。 実際高校生ってこれが苦手なんですね。 解らなくて当然だと思います。 大学入試の経験が無いのですから。 経験のない物を成し遂げると言うには難しいですよ。 関西で言えば灘高や東大寺学園の学生でも ハッキリわかるなんてごく少数です。 駿台東大模試で数学全国トップを取った経験のある 私の子供でも数学どのように勉強したらよいかいまいちわからない と言って塾に行ってましたよ。 解らないなら塾に行くのも一つの手段です。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

模試とか受けたこと無いの? これといって受験勉強しなくても、合格する奴は合格するし、ほど遠い奴もいるのだから。