• 締切済み

進路

高校3年生です。 恥ずかしながらまだ進路決定に至っていなく、すごく迷っています。 高3になり、地元の国公立大を目指して勉強を頑張ってきたのですが、本当にこの大学で良いのかと思い始めました。 一応進学校に通っており、周りも勉強していて、国公立目指すのが安定で、当たり前だろうと思い勉強してきましたが、オーキャンに行った際にあまり興味が湧かず、私大の学科の方に関心を強く持ちました。実際、私が将来なりたいと思っていた職業への資格が取れるとのことで、正直行きたいです。 私の家はお金がなく、家から通える範囲の大学に通えと言われていて、地元の国公立か私大かの選択です。私大は地元では有名なのですが(偏差値はそこそこ)、実際はちょっと勉強したら入れるレベルの大学で、今勉強に勢いがついてきた私からすると少し踏みとどまってしまいます。 そこで、意見をお聞きしたいです。 今まで通り勉強して、とりあえず国公立に行っておくか、自分がやりたいことが出来るけど偏差値が低い私大に行くか、皆さんだったらどうしますか?

みんなの回答

• sat000
回答No.4

あなたが就きたいと思う職業が会社員なのかどうかで変わってきます。会社員の場合、大卒だと多くの企業では配属は一応希望を聞かれるけれど、会社の一存で決めます。入社してから教育すれば良いやという考えです。要するに大学の学部程度の専門性は重視しないということです。 資格が無いと就けない職業の場合ですが、資格は国公立大に通いながらでも取得できるのでは。教員免許だけは教職課程をとる必要があるでしょうけれど。 以上を踏まえると、より潰しの効く大学、つまりネームバリューのよりある大学を私なら選びます。

• kaitara1
回答No.3

専門学校は選択肢の一つにならないのでしょうか。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 私の意見は、国立大ですね。 私立だったら将来なりたいと思っていた職業への資格が取れるということですが、それって別にその大学に行かなくてもちょっと勉強すれば自分で取れるくらいの資格なのでは? あるいは、そのなりたいと思っている職業に絶対に必要な資格ではないのでは? そもそも、そのなりたいと思っている職業って、ほんとうになりたい職業なの?その職業に就いている人に話を聞いたりしたことはあるの? 私立は、宣伝にはお金をかけています。 広告代理店に高いお金を払って、自分たちの魅力をどう伝えればいいかを研究しています。だからその資格とか職業とか大学を魅力的に感じるんです。 国立大はその点は遅れています。 でも、実際のところは国立大の方が魅力があるから偏差値が高いんです。 参考になれば幸いです。

• Dr_Hyper
回答No.1

いろいろなファクターがあるけれども。 教員の立場から言えば,国公立は本当にその偏差値の人間が集まるので,自分の能力を伸ばすのには向いているし,価値観が似た人が集まりやすい。 例えば理系男子という特有の環境で高校生活を過ごした,そのままの集団が大学にもいるという面がある,一方授業はあなたの実力相応のものが提示され,まわりにもそれを理解して頑張る学生がいる。その地域では国立大学であればリスペクトがあり,就職もそれなりに保証されるでしょう。一方人間関係は割と単調でバイトなど外の社会に接する機会が無いと狭い視野になってしまう可能性もあります。 一方私立大学は,内部進学や指定校推薦など,受験をしないで入ってくる学生が多数居り,本当に人種が違うと思う人が日本人だけでもたくさんいる。 それこそかけ算がかろうじてできるひとから,あなたのように国立大学を合格可能な能力までいます。一般に私立大学の偏差値は,滑り止めや国立堕ち,またはあなたのようなモチベーション低下の人達によって上に引っ張られるのであって,内部生,推薦入学だけでは偏差値ががた落ちするのが普通です。 つまり授業が,本当に学生に理解して欲しいと思っているのか? という内容だったり,逆にターゲットが下に向いていて,それは予備校でやっている内容程度?だったりします。ただ,オープンキャンパスなどプレゼンテーションや人間関係はとても大事にされており,見栄えは良いしキャッチーな内容を提示しますし,人付き合いや人脈などもものすごく大事にします。 国立大学が進学校の高校の延長線上にあるような位置づけなら,私立大学は一気に小さな社会の縮図のような人間関係を学べます。 ただおそらく授業は国立に劣りますし,失礼ながら研究などの分野では私学トップの偏差値を誇る早稲田,慶應でも殆どの研究室が地方国立大学にかないません。(例外はある) さて資格に関しては,大学でその授業があり取らせてくれる。 というのが,例えば薬学や法学,商学のような国家試験にまつわるところであれば,確かにその学部学科に入学する必要がありますが,あなたの文面だと,その資格は後からも独学で取れるけど,私学ではそれを授業のなかで重きに置いてくれると読みました。 これはトリックです。国立大学ではそれを独学で必要なひとが必要な時に取ることができるだけで,私学の場合あなたのような人を惹き付けるために,さもここに入れば大丈夫。というように書いているだけでは無いか?と感じました。 具体的な資格がなんなのかわかりませんし,どれだけ大変なのか分からないので大きなことは言えませんが,私学はそうやって広く大きく学ばせるようにするよりも,狭く一部の学生が魅力を感じるようにすることで,外部からの一般入試学生を確保しようとしているのです。 すこし悪口になるかもしれませんが,上手く餌に掛かっている状態に思えます。 冷静に考えて将来の夢が確定してないなら,少しでも偏差値の良い大学に行くべき。さらに国公立のほうが安定しています。 まああなたの場合,その私立は受験する。その後国立も受験する。どちらとも受かってから考えるでいいのではないでしょうか? たぶん私立大学は国立の合格発表前に入学金をどうするかという選択肢があり,その時点で親と相談です。