• 締切済み

高3 進路…バイトor大学

高3です。 進路がまだ決まっていません。 指定校推薦はもう終わってしまったし、就職も、就職試験が昨日あったらしいです。 家は母子家庭でお金がありません。 この事をここで質問したら、「お金がないなら国公立いけ」と言われました。 まだ勉強したかったので国公立目指そうかなと思いましたが、私は偏差値の低い高校にいます。 今からだと必ず浪人ですが、国公立目指すとしたらバイトしながらです。予備校に行くお金もありません。 国公立も大阪限定なので、かなり数が少なく、偏差値も高いです。 奨学金とかありますが、学費はかなりの大金…。こんなに自分で返せるかな?と不安です。 大学進学は諦めてバイトするか迷っています。 お金さえあれば……。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

何だか色々とよくわからないですね。 今の今まで進路をまともに考えたことがなかったのかと思うし、あなたの家にお金がないのは前からだと思うし、勉強したいというわりには偏差値は低いし。 さて、大学に行きたいなら、借金してでも行った方がいいと思います。 その方が、生涯に得る賃金は多いと思いますので。 それが嫌なら、就職ですね。 バイト?馬鹿なこと言うんじゃありません。 バイトとは学生が勉学の合間にするか、仕事がなくなった人が次の仕事を得るまでの「つなぎ」として行うものです。 なのに最初からバイトを目指してどうするんですか。 血ヘドを吐くような苦労をしてでも正社員の仕事を探して下さい。

• NNori
回答No.1

>今からだと必ず浪人ですが なんかここで負けてるね。とにかく今日から必死に勉強するしかないと思うよ。 今から浪人を決めてるようだと何年たっても受からんよ。明日からやろう、なんて考えはいつまでたっても明日からだからね。 お金あっても勉強しなくちゃ受からんよ。今までちゃんと勉強してたの?

Putin24
質問者

お礼

最近国公立に行きたくなり、昨日までは「国公立にいく!絶対いくんだ!」って思って勉強してました。 でも昨日先生から現実的な話を聞いて、予備校も行かずに一人で勉強しても行けないんじゃないか…と思って。 まず浪人はすると思います。私の偏差値は38~40くらいだと思うのですが、国公立で行きたいとこは偏差値57。今から勉強して行けるようなところではないと思うのです。近づく事はできるかもしれませんが、その国公立にいくために今までずっと勉強して来てた人たちと戦うなんて、私が勝てばかなり天才なんじゃないかなと思います。 お金があれば指定校推薦の時点で行きたいところに行ってました。 評定は4.0しかありませんが、それでもお金があれば指定校推薦は確実に行けてました。