• 締切済み

高3 進路…バイトor大学

高3です。 進路がまだ決まっていません。 指定校推薦はもう終わってしまったし、就職も、就職試験が昨日あったらしいです。 家は母子家庭でお金がありません。 この事をここで質問したら、「お金がないなら国公立いけ」と言われました。 まだ勉強したかったので国公立目指そうかなと思いましたが、私は偏差値の低い高校にいます。 今からだと必ず浪人ですが、国公立目指すとしたらバイトしながらです。予備校に行くお金もありません。 国公立も大阪限定なので、かなり数が少なく、偏差値も高いです。 奨学金とかありますが、学費はかなりの大金…。こんなに自分で返せるかな?と不安です。 大学進学は諦めてバイトするか迷っています。 お金さえあれば……。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

何だか色々とよくわからないですね。 今の今まで進路をまともに考えたことがなかったのかと思うし、あなたの家にお金がないのは前からだと思うし、勉強したいというわりには偏差値は低いし。 さて、大学に行きたいなら、借金してでも行った方がいいと思います。 その方が、生涯に得る賃金は多いと思いますので。 それが嫌なら、就職ですね。 バイト?馬鹿なこと言うんじゃありません。 バイトとは学生が勉学の合間にするか、仕事がなくなった人が次の仕事を得るまでの「つなぎ」として行うものです。 なのに最初からバイトを目指してどうするんですか。 血ヘドを吐くような苦労をしてでも正社員の仕事を探して下さい。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

>今からだと必ず浪人ですが なんかここで負けてるね。とにかく今日から必死に勉強するしかないと思うよ。 今から浪人を決めてるようだと何年たっても受からんよ。明日からやろう、なんて考えはいつまでたっても明日からだからね。 お金あっても勉強しなくちゃ受からんよ。今までちゃんと勉強してたの?

Putin24
質問者

お礼

最近国公立に行きたくなり、昨日までは「国公立にいく!絶対いくんだ!」って思って勉強してました。 でも昨日先生から現実的な話を聞いて、予備校も行かずに一人で勉強しても行けないんじゃないか…と思って。 まず浪人はすると思います。私の偏差値は38~40くらいだと思うのですが、国公立で行きたいとこは偏差値57。今から勉強して行けるようなところではないと思うのです。近づく事はできるかもしれませんが、その国公立にいくために今までずっと勉強して来てた人たちと戦うなんて、私が勝てばかなり天才なんじゃないかなと思います。 お金があれば指定校推薦の時点で行きたいところに行ってました。 評定は4.0しかありませんが、それでもお金があれば指定校推薦は確実に行けてました。

関連するQ&A

  • これからの進路

    今月偏差値44の高校を卒業しました。 大学受験したのですが全て落ちてしまい、まだ進路が決まっていません。 高3の夏まで部活を続け、受験勉強を始めたのはそれから。 言い訳ですが、勉強始めるのが遅すぎたのと基礎が出来ていませんでした。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は通えないので宅浪になります。 でも予備校に行った方がいいと思うので夏までバイトしてお金貯めて夏期講習など行こうと思っています。 ですが、親は絶対に無理。今から間に合う短大があるからそこに行けといいますが私は行きたくありません。 でも、また親に迷惑かけるのも申し訳なくて、このまま行きたくない短大に行った方がいいのかとずっと悩んでいます。 このまま短大に行っても後悔するだけだし、お金だって安くありません。 だったら、親の言うことを無視してでも浪人(宅浪)するべきでしょうか。 宅浪は厳しいのはわかっているのですが。 希望の大学はMARCレベルの大学です。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 進路について

    進路について。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 進路について考え直し、身動きが取れなくなってしまったのでこんな時回答者様ならどうするのか意見を聞きたく質問させていただきました。 今回受験したのは国公立の工学部でした。 しかしそこは第一志望ではなく、興味もあまりなく、第一志望とは全く関係のない進路でした。 私が本当に行きたかった大学は私立にしか学科がなく、しかも芸術系なのでとてもお金がかかります。 もともと親からどんな私立に行かせるお金はないから私立は無理だ、と言われておりそれでも駄目元で親に相談してみましたが良い返事は貰えませんでした。 芸術系の進路だと、学費もそうですが上手くいかなかった場合の潰しがきかないので親としてはなるべく進んで欲しくないと言うのもわかりますし、自分にはそういう巡り会わせが無いんだ、と諦める事にしました。 それからその進路を諦めた後自分が興味があってやりたいことが全然わからなくなり親に進められた進路(工学部)を選ぶ事にしました。 しばらくモヤモヤが残りながらも勉強していたのですが、ある日中学時代の仲のよかった同級生が学科は違うけれど私の本当に入りたかった大学に推薦で合格しました。 一緒にご飯を食べに行った時に合格したことを教えてくれました。 その日彼女はその大学の生活や将来の夢を本当に嬉しそうに楽しそうに話してくれました。悔しかったです。 家族は全然悪くないのにお金が無い家を憎みました。自分次第なのに結局お金がないとなにもできないじゃん、と親を呪いました。 私は彼女に自分もそこに行きたかったけど諦めた、と話した事がなかったので彼女も悪気があって夢を語ったわけじゃないこともわかります。 それでもどうしても悔しくて辛くてその場から消えてしまいたくて泣いてしまいそうでした。 それから自分は完全に諦めたつもりだったけど諦めきれてない自分に気付き行き場の無い感情を、誰を責めればいいのかわからず勉強も手がつかなくなりセンターも二次試験も失敗してしまいました。 自分の心が弱いのが悪かったのですが。 お金ないなら奨学金もらえるくらい努力したらいいじゃん と言われますが入学試験に実技があり、その為のレッスンに通うお金も無いと言われました。やはり勉強のように自分だけでどうにかするのは難しいです。 最初レッスン代ならバイトして貯めようとも思いましたが私の高校はバイト禁止で学校の許可が無いとバイトはできません。学校にバイト許可の申請しようとしましたが親に恥ずかしいからやめてくれ、と泣いて頼まれ申請もできませんでした。隠れてバイトしようにもばれたら停学になるので怖くてできませんでした。 停学になる勇気も才能が無いのも全部自分のせいなのでお金が無いことを理由にしたくはないですがお金をだしてもらって東京までレッスンに通っていた友達を見てると嫉まずにはいられませんでした。 浪人したことに対して親は一郎してでもどこでもいいから国公立大学に入れと言います。 でも私はそこに学びたい事も興味もないのし、沢山の人が言うように勉強したい事が無いなら大学に行く意味がないと思います。そんな興味ないけどとりあえず入るみたいな生半端な気持ちで入れる場所だとも思っていません。 だから私は興味ないのに大学受かるわけないし、毎日のようにお金が無いお金が無いと言われるのでそんなにお金ないなら就職する、と言いましたが高卒なんて近所・親戚に向ける顔もないし恥ずかしいから絶対に大学に入れとききません。 私立の大学には生半端な気持ちで入りたいと思ってるわけではないし 私立の大学に尾を引きながらたとえ1年浪人しても興味の無い大学に受かる事なんてできないと思います。 というか私の性格からしてできないです。 だからといって就職することもできないしどうすればいいのかわからないです。 どうしてもそこに入りたいと熱意を伝えても熱意が伝わったとしても物理的に入る事ができないのです。受験することさえもできないのです 回答者様ならどうにかして親の望む国公立に進むのでしょうか。それとも反対を押しきって就職しますか? どうかご意見をお聞かせ下さい…。 それと第一志望校(私立)を諦められる様な言葉などありましたらよろしくお願いします。 長文な上にわかりにくい文書をここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • 大阪女学院大学か浪人…

    今年高校を卒業した者です。 国公立・国際系に落ちてしまい、浪人して国公立受験するか女学院に行くかで悩んでいます。 ●大学に行ったら留学したいので、浪人の1年はすごくもったいないように思うんです。 ●私学は、うちは母子家庭なのでお母さんへの負担がなかりかかってしまうんです(;_;)噂を聞くと、勉強が大変でバイトの時間があまり取れないみたいで、それほど学費の助けにならないかもしれないし… 女学院の教育内容には満足しています。入学の場合は3年次に国公立編入を考えています。 女学院は学費面で悩んでいます。奨学金は結構助けになるのですか??

  • 大学の進路

    大学の進路でまよってます。 公募推薦を考えています。 私は教育学部で、教員育成の授業を受けたいと思ってます。 小学校の教師になりたいですが、 中高の免許も一緒にとりたいです。 評判のいい関東の国公立大を教えてください。 *高2の3学期の時点で評定は4.3あります。落とすつもりはありません。 予備校には通っています

  • 進路

    自分は現在高校3年の者です。高校3年の夏、親に進路について相談して経済的に大学は無理だったため専門学校に行ってくれないかと言われ、私は専門学校に進むと決めて、公務員初級の勉強をしていました。(父親は正直言って世間体が無いです。話もろくに聞いてくれませんでした。)私がすんなり専門で公務員を目指す事を決めた理由としては私は偏差値40の学校に通っており、授業も成り立ってないので、どうせ大学は無理だろうと思ったからです。(一応私なりに勉強したので指定校は選び放題だったのですが奨学金をかけてまで行くような学校ではなかった、全て偏差値40台) しかし、今になって揺らいでいます。理由としては実際に偏差値40で一年浪人して明治などに合格を果たしたとこのサイトに書いてあったからです。もしかしら私にも出来るのじゃないかと思ったからです。挑戦したい気持ちはあります。しかし、予備校代が馬鹿になりません。予算が200万程度の為、予備校代+大学の学費となると奨学金を最大に借りることになります。2年浪人したら奨学金を使っても厳しいです。これで浪人はあまりにもリスクがあると思います。しかも、今のところ明治に行ってこれをやりたいというのもありません。しかし、一生に一回、本気で努力して大学に入ってみたいという気持ちもあります。堅実に専門に入って公務員を目指すか、それともリスクを背負ってまで大学受験に挑戦するか、答えが出ません。助言をお願いします。 (私の学力は模試などを受けてないのでよくわかりませんが、英語は中学レベルもわかりません、数学は中学の基礎的な事だったらなんとかなると思います。)

  • 浪人します。アルバイトは?

    高3で、受験中です。 近畿大学・甲南大学・関西学院大学 に一般で受かりました。 しかし、親から入学金や学費が 払えないから大学は 諦めてくれ。と言われてしまいました。 (母子家庭です。) 高1からアルバイトしていて 頑張って貯めていた 貯金が100万あったのに 母に使われていました。 大学進学が諦めれなく、 来年に国公立に進学 しろと言われてしまいました。 しかし、浪人しながら 予備校は行けません。 アルバイトも週5しながら 国公立なんて狙えれますか? 明らかにきついと わかってるのに母に ずっと同じ事を言われます。 受験料・入学金・学費は 出さないから 進学するなら貯めながら 進学しなさい。とのこと… 奨学金も考えましたが、 兄が使っていて 使えるか分かりません。 あまりにもひどすぎませんか? 母が嫌いです。 貯金も使われ進学できない。 学費も出してくれない… どうしたらいいんでしょうか?

  • 進路

    いまだに進路はっきり していない高3です。 私はやりたいことが あるので大学か専門に行きたいのですm(__)m でも今経済的に家にお金がなくて二年後くらいには 落ち着くと親に言われました。 だから最初は就職にしようと思っていましたが やっぱり大学か専門にいきたいので 二年間くらい地元でアルバイトをし学費を払えるくらいの金をためていこうかと思っています。 私の考えは甘いですか?

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 高3男子です。怖くて進路を決められません。

    進路が決められません。高3男です。私立一般入試まであと1ヶ月程度のこの時期に進路どころか志望校すら決めれてません。 一応、作曲家か映画俳優になりたいとは思っているのですが 一生これで食っていくぞ!!って感じに熱意があるわけでもないし、いつ飽きるか分からないし、その世界に進んで安定した生活ができるのかすごく不安です。 周りの大人に相談すると、『とりあえず大学行って好きな事探せば?』とか言われるのですが、興味の無い事にお金と時間を使って勉強するのは嫌だし、 今まで高校の勉強も『こんなの大人になって役に立つはずもないのにやるのは無駄だ』と思ってほとんど勉強しなかった為模試の偏差値は現在40を下回るぐらいで、東京で行ける大学はほぼ無いです。 当方地方住みですので、東京に出たい!絶対凡人なんて嫌だ(有名になりたい)!これからの進路を楽しみたい!という理想ばかりはあるのですが、結局どこかで迷いがあり、何も行動出来ていません。 大学に行けば大卒になるのでそれなりに職は選択肢が広がると思いますが、まず学部を決める事で将来その分野への就職がほぼ決定してしまうと思うと自分の可能性を絞ってしまっているようで怖いんです。 そこそこ興味のある音楽系、俳優系の大学に行ったとしても途中で飽きてしまえば結局その飽きた分野の職につく事になってしまいます。 何か就職に強い資格を取るためにとりあえず大学に入っておいて、趣味として別の事をやるというのも薦められましたが上京してお金もないのでバイトずくめで時間が無くなるし、何より頭は高校の基礎からほとんど分かってない偏差値40以下の頭です。 もう本当に人生詰んでます。僕はどうしたらいいんでしょうか。。。 読みにくい文章で長々と失礼しました。分からない所があったらお気軽に聞いてください。 どなたかアドバイスお願いします