• 締切済み

進路

いまだに進路はっきり していない高3です。 私はやりたいことが あるので大学か専門に行きたいのですm(__)m でも今経済的に家にお金がなくて二年後くらいには 落ち着くと親に言われました。 だから最初は就職にしようと思っていましたが やっぱり大学か専門にいきたいので 二年間くらい地元でアルバイトをし学費を払えるくらいの金をためていこうかと思っています。 私の考えは甘いですか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.8

二年で貯める。300万貯めると目標を掲げ、その間は遊んでもお金は使わない、仕事は二つ以上掛け持ち。 それくらい集中してできなければ「やりたいことがある」はただの言い訳です。 やるならやる。人に聞くまでもない。 ここに相談を乗せている時点で意思が弱いのでは、と思った次第。 私も10年ごとに人生の使い方を変えていて、20代は仕事に明け暮れました。男には目もくれず。結婚はしましたが貯金は崩していません。 その後、住宅ローンと子供二人の子育てと仕事で超多忙を20年、50歳で体を壊しましたがローンは返済、子育て終了、旦那はハッピーです。 人生はレンガで家を建てるような物。設計をきちんとして建材には贅沢をせず、チームの面倒をよく見ながら、雨の日の延期も予定に組み込み、慌てず騒がずしかし急ぎで無駄はせず。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

やりたいことが有るのに【大学 or 専門学校】という曖昧さが気になります。 また、なぜ(正社員として)就職ではなくアルバイトなのでしょうか。 ここに「やりたいこと」というマジメな大人が喜びそうなフレーズを用意して、楽な方に向かおうとしているような印象を持ちました。 この時期に「やりたいことが有るから卒業して2年間ほどバイトして学費を稼ぎ、それから進学する」と決めたように宣言すると自分も周りもなんとなく安心しちゃいますが、それも4月まで。 4月になれば「行くところがなかった人たち」と同じ立場になるわけです。 高三のこの時期に決めなければいけないというプレッシャーから(無意識にでも)逃げようとしているのなら甘いと思います。 ただ、私は甘いのがいけないとも思っていません。 一旦、逃げる自分を認めることができるなら2年でも4年でも遠回りするのも一手だと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

ひとつは奨学金という制度があるということと、昼間働いて夜に学校に行くという方法もあります。 東京でしたら、東洋大学であれば文科系全学部に夜間部を設けてあります。 きちんと単位を修得すれば、普通に大学の修士課程卒ということになります。

noname#152318
noname#152318
回答No.5

目的がはっきりしていれば大丈夫です。 今は、物価が安くて、食料も衣類も選ばなければ十分得られます。 目標に向かってがんばってください。  仕事の要領が分かると、生き生きとして、周囲にかわいがられます。   注目されます。 私は、高卒で東京に出て、鯖の水煮缶詰と一合の米で晩飯と朝飯にして、2年間夢中で働き、名もない経済学部に入学しました。必要最小限の単位を選び、バイトに明け暮れました。バイトが単位と考えました。 働いているときは、散髪とクリーニングだけは気をつけて不潔感が無いようにしました。  結構スカウトの声がかかりましたが、大学卒業だけを目標にがんばりました。   婿の口も多かったので、今思えば、やる気のある男はもてたのだと思います。  初恋の彼女が、婿に迎えたいと言ってきたのです。 還暦過ぎて、月に14万円の年金と4千万円の貯金とぼろ屋に家内と母親と生活しています。  家内は現職の公務員ですが、手取りは30万円ちょっとの安月給です。   母親の年金と合わせると月収は50万円に一寸余るくらいで、一応満足しています。 二人の子どもを私大出すまでは、貧乏を常に感じていました。   還暦過ぎて、愚痴の多い若者が多いと思います。  26~27歳くらいまでは、何でもよく吸収できます。   この時期を無駄に過ごすと、還暦を過ぎるころ、周囲が相手にしなくなります。  30歳を過ぎると体力知力的につらくなります。  40歳を過ぎると、目が悪くなり、「うっかり」が多くなります。  50歳を過ぎると、「しまった!」と後で気がつくことが多くなります。  60歳還暦を過ぎると一日がとても早いです。   何もしないうちに日が暮れて、深夜に成ってしまいます。  一応、夢は全て果たしたので満足しています。   初恋の彼女と付き合えました。数ヶ月でしたが。   飛行機に乗って海外で仕事ができました。   乗用車を持つことができました。   肉を腹一杯食べられます。   いつも温かい布団に寝られます。  今の若い人が普通にできることが、私の高校時代の夢でした。   二人の子も数年間の恋愛を経て結婚し、相次いで孫を作りました。 ○二十代までの苦労を話しても、聞く人はいません。   元気に人前に出られる人は、皆がんばったのです。   高級役人やお金持ちは知りません。   下層の庶民の中流と認識しています。     田舎の同窓会には毎回出られるのが幸せです。

noname#143419
noname#143419
回答No.4

自分の人生をどう歩くのか‥って事として 考えたなら、それは後悔しない事と、私なら思います‥。 若い時には まだまだ無理も利くし 何も甘い考えではないですよ‥。 私の息子は高二ですが 資格取得に一生懸命の毎日です‥。 もう既に 3つ手に入れました。検定も入れれば 親としてはたいしたもんだと思っています。 これから先 どうするのか 任せています。どんな答えを出したとしても 息子の1番の理解者でいてあげたい。 あなたの御両親もきっと そうおもってるはず‥。 ちっとも甘くないですよ。がんばってください‥。 親が 1番喜びますから。

回答No.3

こんにちは 大変だとは思いますが、甘いとは思いません。 月6~9万バイト代×1年(12か月)=72~108万 2年で144~216万ぐらい貯まります。 ※バイト代の数字は、実際に私や友だちが稼いだものです。(あくまで目安に;) 私立大学の授業料は年100万以上の所も多くありますが、 国公立大学だと年50万円ぐらいの授業料です。 大学によっては成績や家庭環境を考慮して、 授業料の免除や減免があります。 奨学金制度の利用も有りだと思います。 やりたい事が出来るように 個人的には、ぜひ応援したいです!

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.2

働きながら学校にいくのが一番いいと思います。大変かも知んないけど結果的にいいと思う。

airi0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その学校も考えたのですが山形県から東京の学校なので結局は入学金やら仕送りやら交通費やらでお金がかかってしまって… 今は十分なお金がありません。

回答No.1

親に進学(専門学校)を反対され、浪人してバイトで学費を集めようとしましたが、1間年で入学金しか貯まりませんでした。 結局学費のほとんどを祖父母に援助してもらいましたが、在学中に無理がたたってか病気で倒れてしまいました。。。 それがきっかけで就職もまともに出来ない体になってしまいました。 体力にかなり自信があるのなら、土木でも夜の接客業でもしてなら何とかなるかもしれませんが、本当に大変ですよ。 やりたいことがあるとのことですが、体を壊してはやりたいことも出来なくなります。 学費を稼ぐのなら、もっと長い時間が必要だと感じました。 ですが、その分卒業後の就職がかなり難しくなるかもしれません。 クラスメイトでですが、一度就職してキャリアアップのために一時退職という形で専門学校に入ってきた人もいます。 あまり話したことが無かったのですけど。。。。 再就職というか、席が空いている状態で安心して勉強できたらいいですね。

airi0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。大変だったんですね… やはり私の考えは甘いのですね。 すごく悩みますm(__)m

関連するQ&A

  • もし就職が決まらなかった場合の進路

    まだ就職先が決まらない大学生です。 決まらなかった場合の進路について回答お願いします。 1、大学に研究生として残りながら就活。もちろんバイトするつもりだが生活費、学費(年間10万)全て自分で払えないため親の援助必要。 2、地元に帰り、資格が取れる専門学校に通う。 一般的には2を選ぶと思いますが、皆さんの考えも聞きたく質問しました。

  • 進路について

    高校2年生です。 進路調査書が来てます。月曜日が提出日です。 私の夢は獣医になりたいことです。 でも、私の家は経済的に裕福ではありません。ですから、国立を志望してます。現在の成績ではまだとても大丈夫というところまでは到達していないのでこれから本気で頑張ろうと思っています。 ところが、そのことに対して、親が反対しています。 理由はいくつかあるのですが、 女の子の職業としては相応しくない、県外の大学に進学しなくてはいけない、6年間もかかる、などが理由です。 それで、親は地元の大学の看護学科に行ってほしいと言います。そこなら、家から通えます。 私も子供の時は看護師さんになりたいと思っていたので、どうしても嫌というわけではないのですが、その頃は獣医という職業を知らなかったからです。 それと、もし、センターが届かなくて、志望変更時に、看護を選ぶかもしれないけど、その時は県外の大学にしたいのです。出来たら旧帝大、阪大か京大にしたいです。 しかし、お金のことがあるので、看護師ならどこでも一緒、地元就職なら地元大学で充分だと言われてます。 私の希望は贅沢なのでしょうか。わがままなのでしょうか。 地元の看護なら推薦もあるし、そんなに頑張らなくても多分合格できると思います。アルバイトを少しでもして、入学金や入学してからの本代とか自分で用意してあげれば、確かに親孝行なことはわかります。 それとも、合格しさえすれば、奨学金などで何とかなるのでしょうか。 できたら、一浪くらいまで認めてもらえばいいのですが、とても望めないので、いろいろ悩んでいます。

  • 四卒する高3です。進路について。

    四卒する高3です。進路について。 私は中学を卒業した時からディズニーで働きたいと考えていました。 理想は高校に入ってからすぐ猛勉強をして三年で卒業して良い四年制大学に入ってオリエンタルランドに就職することでした。 ですが私は、頭も悪く友達の行動に誘発され一年生の時は不登校気味になってしまいました。そもそも四年制の大学に行けるようなお金もありませんでしたし、正社員として就職というのは出来なくなりました。 それでもどうにかディズニーで働きたく、考えた結果アルバイトとして働く方法でした。死ぬまでディズニーで働きたいと考えていたので、死ぬまでアルバイトということになります。ずっとアルバイトで生きていくわけですから贅沢は出来ませんがその覚悟はあります。親もやりたいことをやればいいと言ってくれていて、卒業後も嫁ぐまでは家に居ていいとのことです。 これを踏まえて進路を考えた結果、 卒業後ディズニーにアルバイトとして就職、家から通い、もし定年間近になったりして働けなくなったら人がやりたがらないような誰でも就職できるような仕事でもやる覚悟を持つ。ということに至りました。 まだ進路の最終決定まで1年弱あるのでこの希望進路にどのようなデメリットがあるか欠陥があるか自分で気づけないところを皆さんにおしえていただきたいです。 この希望進路に賛成してくださる方も意見してくださると嬉しいです。!

  • 進路について

    高3で進路で迷っています。 自宅近くに希望している学部のある国立の大学がありますがどうしてもそこにいきたくないのです。(外の世界をみたい、親から離れたいという以外特に理由はないのですが。) 学費はかけられないので県外の公立を希望していますが親には自宅近くでいいではないかと反対にあっています。 親は厳しく今までいろいろと耐えてきました。 地元から離れたい。 自宅から通うにしてもせめて市外にいきたいのです。 大学が地元なら一生地元にしかいられないような感じがしてしまいます。 そんな人生嫌です。 今まで親に逆らったことなどなくずっといい子ですごしてきました。 もちろん両親が嫌いというわけではありません。 いなくなったらありがたみがわかるとよくいわれますがそんなこと体験しないとわかりませんよね…。 他にも両親に負い目があり強くでれないのが現状です。 進路のことでこのような体験をされたかたどうしましたか? またどのように説得しましたか? 回答お願いします。

  • 進路が決まらなくて焦っています

    私は、今通信制の高校に通う三年です。 もう9月になるのに未だに進路が決まっていません。  自分はかなり人見知りで社交性がないので、親は大学に行って少しでも人とかかわってほしいみたいですが、やりたいことも興味あることもないので大学に行ってなにをしていいかわかりません。 また、4年間通いきれるかも心配です。 かといって就職も厳しく、専門学校もやりたいことがないのでどこに行けばいいのかわかりません ずっと考えていても全くどうしていいかわからないです。 文章がぐちゃぐちゃですいません。よかったら皆さんの考えも教えてください。 後、どのようにしたら友達はつくれるのでしょうか 皆さんよろしくお願いします。

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。

  • 進路について

    私は今高2の女子です。 進路について悩んでいます。 基本的には、美大を目指しています。 しかし、父親にとある進路を勧められました。 それは、デジタルハリウッドという専門学校の通信教育を受けつつ、地元の宮城大学で事業開発等のノウハウを学ぶ…というものです。 父は私にデジタル関係の職に就いてもらいたいらしく、さらに人の下で働くことの苦痛を自信で味わっているせいか、自分で事業をおこして欲しいようなのです。 私は最初、私立の美大に進むことを考えていましたが、我が家の家計の問題上それは難しいらしく、美大を受けるなら国公立ということになりました。 しかし、美大を卒業したからといって就職先が見つかるかといえば難しいでしょう。 だからこそ父はそういった進路を勧めてくるのだと思います。 父の勧める進路が100%嫌だということではないのですが、それをすんなり受け入れるのにも抵抗があります。 私は基本的に就職のことを考えておらず、まずは自分が大学で学びたいことを優先させたいと思っています。 しかし、それは甘えた考えなのでしょうか? 父の考えの通りに、大学も就職のこと、将来のことを見越したものを選ぶべきなのでしょうか? アドバイスがありましたらぜひお願い致します。

  • 進路相談

    進路についての相談です。 私は看護師をめざしていますが、高校卒業後の進路として専門学校(3年制)か4年制私立看護大学かで迷っています。 専門学校は家から離れてるので、部屋を借りる必要があります。大学は家からバス通学が可能です。 この条件で、ざっと計算すると大学は専門学校よりおよそ1.7倍ぐらい学費+αかかりそうです。 専門学校の方がお金の面ではいいですが、将来性が不安です。 みなさんなら就職率や就職後の安定など含めてどちらがいいと思われますか? *この質問・質問に対しての回答の内容、通信履歴を無断で販売・譲渡等の営利目的に使用することを禁じます。

  • 進路。゜(゜´Д`゜)゜。

    進路の事について親と話し合いました。゜(゜´Д`゜)゜。 すると親は大学じゃなくて専門学校に行けと言いました。゜(゜´Д`゜)゜。 私、大学行きたいのに。゜(゜´Д`゜)゜。 大学行っても金の無駄と言われました。゜(゜´Д`゜)゜。 今の御時世就職は難しいでしょうし専門しか歩む道は無いんですかね。゜(゜´Д`゜)゜。 行きたい大学の学部と将来就きたい職業もあるのに。゜(゜´Д`゜)゜。 でもその前に模試で全教科0点だからどこの大学も入れないかもしれませんが。゜(゜´Д`゜)゜。 専門学校ならうちの学校に指定校推薦っていうのがあったはず。゜(゜´Д`゜)゜。 でも専門学校じゃ私の就きたい職業には就けないのです。゜(゜´Д`゜)゜。 でも大学行くとなると学費2000万ぐらいはかかります。゜(゜´Д`゜)゜。 家一軒家買えちゃいますね。゜(゜´Д`゜)゜。 奨学金制度も知ってますが親が言うには止めとけとのことです。゜(゜´Д`゜)゜。 お前じゃ絶対返せないからって言われました。゜(゜´Д`゜)゜。 職業訓練学校は学費かなり安いみたいです。゜(゜´Д`゜)゜。 でも職業訓練学校って偏差値30のバカな私でも入れますかね。゜(゜´Д`゜)゜。? いろんなアドバイス下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 進路について

    はじめまして。私は都内の私立の短大に通っています。2年です。 今自分の進路について悩んでいます。 私は、4年制大学に落ちてしまい、地方から都内の短大に進学しました。専攻している国文学が楽しくてしょうがないし、就職のことを考えると短大卒では就けない職種があり、やはり4年制大学を卒業したいと思っています。そこで私は大学の3年次編入を考えています。短大の専攻科(1年間通う)には合格することができました。 しかし、金銭面で親に多大な負担をかけてしまうので、編入試験を受けるのをやめようかと思っています。 私の父は私が短大に入学するために上京するときに会社を辞めました。1年間何もせずに家でいて、今は契約社員で別の仕事に就いています。ですので、実家の生活は苦しいです。 実家がそんな状態なのに、私はただでさえ東京というお金のかかる土地に出させてもらってしかも私立の学校に通わせてもらって、あと2年大学に通いたいだなんてすごく悪いです。親は私が送る大学生活の楽しさなどにお金をかけてくれているようなものです。私が東京に出て出会った人や出会った本、経験などはすべて親のおかげです。 1年間の学費が約100万ぐらいなのですが、私がその額に見合った時間を過ごしたかというと、自信を持って胸をはることはできません。 母は、お金のことは気にしなくていいから今は編入試験に向けて勉強しなさい。と言ってくれます。 編入試験をうけるのにも1校35000円です。今こんな風に悩むのなら、編入試験を受けるのをやめて、就職活動にむけて資格の勉強をしたりアルバイトをがんばってお金を稼ぐほうがよいのではないかと思ってしまいます。 こんな私に助言など、よろしくお願いします。