• ベストアンサー

進路について

高3で進路で迷っています。 自宅近くに希望している学部のある国立の大学がありますがどうしてもそこにいきたくないのです。(外の世界をみたい、親から離れたいという以外特に理由はないのですが。) 学費はかけられないので県外の公立を希望していますが親には自宅近くでいいではないかと反対にあっています。 親は厳しく今までいろいろと耐えてきました。 地元から離れたい。 自宅から通うにしてもせめて市外にいきたいのです。 大学が地元なら一生地元にしかいられないような感じがしてしまいます。 そんな人生嫌です。 今まで親に逆らったことなどなくずっといい子ですごしてきました。 もちろん両親が嫌いというわけではありません。 いなくなったらありがたみがわかるとよくいわれますがそんなこと体験しないとわかりませんよね…。 他にも両親に負い目があり強くでれないのが現状です。 進路のことでこのような体験をされたかたどうしましたか? またどのように説得しましたか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_goat
回答No.4

これから話すことは参考程度に。 私は地元国立と都内私立を両方合格しました。 その後で両親を説得し、今は都内私立に通っています。 自宅外で大学に通うのに一番重要なのは、両親の協力です。 その重要性を示すために、都内私立に通う私の1年間の収支を以下に書いておきます。 ○支出の部(1年間) (内訳)学費              約120万円     生活費(大半が家賃)    約180万円 -----------------------------------------------------      支出合計           約300万円 ○収入の部(1年間) (内訳)親の仕送り              約140万円     日本学生支援機構第1種奨学金 約72万円     アルバイト               約88万円 -----------------------------------------------------     収入合計               約300万円 親の仕送りがないと生計が成り立たないことがわかると思います。 なんとかやりくりできたのは、両親のおかげです。 また、大学卒業までに貸与奨学金という借金が約288万円くらいに なりますので、卒業後自分で返済する必要があります。 もちろん、これは都内私学に通う私の例であり、国立や地方の 大学に通うのであれば出費はより少なくなります。 私は地元国立に行くことを勧める両親を説得するために以下の3つの事を行いました。 (1)志望大学に行きたい理由を言って両親に話す。  →例えば、地元の大学よりも自宅外の行きたい大学に通うメリットや   地元ではなく県外で暮らすことのメリット。 (2)両親に負担して頂く試算金額を両親に示し、仕送りの相談をする。  →奨学金とアルバイトだけで生活もできますが、アルバイト時間が   増え、それが成績に影響しますし、サークルにも参加できません。 (3)実際に合格する実力であることを模試で示す。  →夢だけ語っても両親は納得してくれませんので、   実際に入れる実力を示す必要がありました。 説得するために何度も両親と話し合ったことを覚えています。 最後には両親が理解してくれて、今では両親が私の最大の支援者となっています。 これは、あくまで私の例です。 親御さんの仰る地元大学に通う人生も一つの進路です。 よく考えて自分の進路を決めてください。

vividtrial
質問者

お礼

回答者様も説得したんですね。 私も頑張れば伝わるのでしょうか。 夢をみるまえに学力をしっかりつけなければいけないですよね。 親を説得できるくらい一生懸命やりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• snaporaz
回答No.8

看護学科の難易度を代ゼミで見ると、横浜市立大は科目数は少ないとは いえ、旧帝大と肩を並べるレベルです。一方、浜松医大は看護でも下位です。 これを説得に使うわけにはいかないのでしょうか? 「私は高いレベルの中に身を置いて勉強したいんだ!」。 浜松だと名古屋圏内だろうから、「名大と変わらないレベルだよ!」と。 そのうえで、#4さん案の『コスト対比表』を出す。 看護だと将来の職業はおそらくどこでも同じなので、 それも許してはもらえないのでしょうか。 しかし便利とは言えない位置にあるので、自宅からの通学は難しそうですね。 私も地方からの上京組ですが、#2さんの例にあたるため、 誰にも反対はされませんでした。 学力を市立大に充分なレベルまで引き上げ、望みが叶うといいですね。

vividtrial
質問者

お礼

もちろん高い目標をもちたいからといいました。 しかし「国立」という立場が公立より上だと思っているようで…。 ゴールは一緒だから遠くにいく必要はないと思っているようです。 回答者様も上京したんですか。 やはり地方組は都会に憧れますよね(笑) 旧帝大レベルの大学だと自信をもって話したいと思います。 その前に勉強ですが…。 回答ありがとうございました。

• potachie
回答No.7

ひとつだけ。 >> でも受験も進学もすべて私の人生ですよね。 これは正しいんですが、ご質問者は義務教育を終わっていて、アテにしているのが親のお金、というところで、親の人生を削っての進学になるのが負い目なんですよね。「親のすねかじり」なんです。 親御さんの真意はお金ではないにしても、最後の決断の時の負い目にはなります。 学校の先生に、奨学金について聞いてみると良いですよ。自分自身の人生なんですから、親御さんには、大学の費用も自身の将来の借金にして進学することを話してみては? それと、家計簿を見せてもらうのも良いかと思います。

vividtrial
質問者

お礼

本当にその通りなんです!! 自分の人生もあるけど親にも親の人生があります。 奨学金はもちろん考えてます。 しかし奨学金を貰うまできついわけではないので貰えるものがほとんどないようです。 そうするとやはり親のお金に…。 大学に進むだけでこんなに悩むものなんですね(苦笑) 回答ありがとうございました。

• yukimepox
回答No.6

近くに同じことが学べる大学があるのに県外の大学に行くのはもったいないと思います。 一般的に公立大学は国立大学よりも学費が高く、かつ市立であれば市外の入学者はもっと高くなります。 はたして親に県外の大学にいかせる経済的な余裕はあるのでしょうか。 学費がもっと安くなるような大学であれば説得力がありますが、そうでない大学となると説得するのは難しいと思います。 あと4年間と考えてじっと我慢するのも親に養ってもらっている子供としての役目ではないかと思います。

• come2
回答No.5

No2の方の言うとおりです >自宅近くに希望している学部のある国立の大学 これを補足で開示してください 作戦の協力のしようがありません 県外の公立を希望と書いてるので、東京ではないと思いますが

vividtrial
質問者

補足

説明不足ですいません。 希望学部は看護で近くにあるのが浜医です。 自分は横浜市立がいいなあと思っています。

noname#100196
noname#100196
回答No.3

親を説得することができないのであれば、折衷案として 「前期では自分が受けたいところを受ける。両親が勧める大学は後期で受ける。」 という提案はどうでしょうか。 あとは発想を逆にして「両親が勧める大学に、自宅以外から通い、自宅はセカンドハウスとして利用する」とか。 後者ですと、「一人暮らしをしてみたが、単位のことなどを考えると結構大変だった」場合などに実家に戻ることができるので、案外にいい選択かもしれません。 学費については、奨学金を借りて後に働いて返すことを選択肢に入れれば選択肢がかなり広がる(県外の私立を受けて合格し、親の勧める大学の入試は自爆するとか)ので、奨学金のことも調べてみてはいかがでしょうか。 親は受験も進学もできないので、基本的に運命はあなたの手の中にあります。知恵を絞ってうまく乗り越えてみては。

vividtrial
質問者

お礼

その作戦も考えましたが残念ながら親も自分も希望している大学が両方前期なので駄目でした…。 でも受験も進学もすべて私の人生ですよね。 粘ってみます。 ありがとうございました。

• potachie
回答No.2

東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、福岡 以外にお住いで高校で優秀な成績を残しているなら、旧帝大に行きたい、と先生に言ってみてください。 喜んで、上記のいずれかの都市の国立大を紹介してくれるはずですよ。 地元の国立大へ進学するのは、地域のトップ高の中堅層と、2~3番手高のトップ層の役割です。それ以上の成績を取れば、自然とブロックを代表する国立大を志望大にするように親御さんを説得してくれるはずです。 上記の都市にお住いの時は、ちょっと面倒ですね。

vividtrial
質問者

補足

残念ながらそこまで学力はないですね…。 学校自体全国からみたらレベル低いんで(苦笑) 少しでも偏差値高いとこ目指したいと思います! ありがとうございました。

• chocola
回答No.1

良い大学なら、受かればきっと行かせてもらえます。

vividtrial
質問者

お礼

学力頑張ってあげたいと思います。 ありがとうございました。