• ベストアンサー

進路について悩んでいます

僕は高校3年生です。僕の親は僕が中学校1年生の時に離婚し、今は母親と暮らしています。なのでどうしても国公立の大学に進みたいと思っています。ぼくはスポーツのコンディショニングについて学びたいのですが、地元の国公立大学は数が少なく、県外で学びたいと思っているのですが、一人暮らしができるほどの金銭的余裕はありません。父親にお金を出してくれるよう頼んだのですが、出してくれませんでした。地元の国公立大学となると倍率も14倍以上、もし県外に出られるのならば、倍率は1.5倍になります。やはり県外は我慢して地元の大学を受けるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

質問者さんのお住まいは地方のようですね。 私立大学の文系希望ならばともかく、体育系となると、 私立だと学費がかかってしまうので国公立を希望するのは頷けます。 東京だと住宅費が高くつくので大変ですが、 地方で一人暮らしならば、生活費は贅沢しなければ月10万で なんとかやっていけると思います。 それくらいは、なんとか日本学生支援機構(旧日本育英会)等の奨学金と アルバイトでなんとかやっていけるのではないでしょうか? 首都圏の私立となると大変かもしれませんが・・・・。

taichi111
質問者

お礼

返信ありがとうございます。今考えているのは地元の国公立です。奨学金は母子家庭のものを申し込んでいますが、面接等もあるためもらえるかどうかは微妙なところです。アルバイトもいい手ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進路のことです><

    中3女子です。 私の夢は将来美容師になることです。 でも、両親には「そんな夢はまた変わる。」と言われてしまいました。 だから、普通高校に受けて、地元の国公立大学に通って。 とも言われました。 私のお姉ちゃんは来年大学生になります。県外に受けるので費用がかかり、大変だからだそうですTT 確かに、地元の大学を受ければ親孝行だと思います。 でも私には夢があります。それに、その普通高校はレベルがすごく高く、人気です。 親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか? 私の両親はかなり堅物です。 あと、今の時代美容師になるのは難しいのでしょうか?

  • 進路

    初質問です。 私は今高校3年生で、 進路は進学(ショップビジネス)希望です。 大学を卒業したら 販売業(アパレル)に 就職したいと思っています。 進路の担当の先生に 求人情報を見せてもらったところ、 販売業はほとんど 地元の大卒しか 募集していないそうです。 大学を卒業したら 県外に就職したいのですが、 難しいでしょうか? 地元の大学を出てから 県外に就職するか、 県外の大学に 奨学金を借りて行って、 その県で就職するか 迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 進路

    高校3年生です。 恥ずかしながらまだ進路決定に至っていなく、すごく迷っています。 高3になり、地元の国公立大を目指して勉強を頑張ってきたのですが、本当にこの大学で良いのかと思い始めました。 一応進学校に通っており、周りも勉強していて、国公立目指すのが安定で、当たり前だろうと思い勉強してきましたが、オーキャンに行った際にあまり興味が湧かず、私大の学科の方に関心を強く持ちました。実際、私が将来なりたいと思っていた職業への資格が取れるとのことで、正直行きたいです。 私の家はお金がなく、家から通える範囲の大学に通えと言われていて、地元の国公立か私大かの選択です。私大は地元では有名なのですが(偏差値はそこそこ)、実際はちょっと勉強したら入れるレベルの大学で、今勉強に勢いがついてきた私からすると少し踏みとどまってしまいます。 そこで、意見をお聞きしたいです。 今まで通り勉強して、とりあえず国公立に行っておくか、自分がやりたいことが出来るけど偏差値が低い私大に行くか、皆さんだったらどうしますか?

  • 行きたい大学か、お金か、優先すべきはどっち?

    見てくださってありがとうございます。 私は大学受験を間近に控えた高3です。 私にはどうしても行きたい大学があります。 まだ少し私の実力より上なので、毎日血眼になりながら勉強しています。(と言うとちょっと大げさですが) しかし、親は 「絶対県外の大学はダメ。地元の国立大学に行きなさい。」 の一点張りです。 私が必死に勉強をしている姿を横目で見つつ言われるので、涙を堪える毎日です。 国公立大学で奨学金も申し込み、アルバイトもするつもりではいるものの、一人暮らしになるのでやはり親に少し金銭面で負担をかけてしまいます。 父が単身赴任しており、金銭的に余裕はまったくありません。 親に負担をかけて、反対を押し切ってまで私のワガママを突き通すのは親不孝ですか? 「どうしてもこの大学に行きたい!」と思う気持ちは募る一方ですが、親に睨まれ、ブツブツ文句を言われながら4年間を過ごすのも心苦しいです。 ですが、地元の国立大で4年間を過ごしてもおそらく未練が残ります。 このまま私は行きたい大学を目指していて良いのでしょうか?

  • 進路でかなり揺れてます…;Δ;

    今、地方の予備校で浪人しています。 去年は国立の薬学部を受けて今年もその目標に向かって頑張っています。 自分には3歳上に現在大学生の兄がいるんですが、自分の住んでいる県ではない県外の私立大学に通っています。 ですのできっと学費はかなりかかっていると思います。なのであまり親から直接は言われないですけど 自分は必ず国公立に行かなくては…という意識が出てしまうんです…。 しかし、国公立の薬学部に必ず受かると言える程の成績がとれていないんです。 なので、工学部もしくは農学部にしようかとも考えています。 けれど、薬学部に行きたい気持ちは半分捨てられずどうしようかと悩んでいます。 そこで、私立の薬学部(地元)のある大学も受けようとは思うんですがそれは結構滑り止め的な大学で、 そこに行くのであれば薬学部をあきらめてでも国公立に入った方がいいんでしょうか?? 高校の担任からは「院を違うところにすれば?」と言われましたが正直本当にそれでいいのかとか いまいちよくわかりません… 誰にも相談できないので現役薬剤師さん企業の研究職の方などなにかよいアドバイス等あればおしえてくださいm(_ _)m

  • 彼の進路先が…

    受験シーズンの高校3年です。 私は私立大学のため、早い段階で地方の私立大学への進学が決まっています。 そして私の彼の話になりますが、彼は以前から難関国公立を目指して勉強していたのを私は知っています。 なので私の中では、卒業後は遠距離になることも覚悟していました。 しかし私が地元から離れて地方へ出ることを伝えてから、彼まで私が行く予定の地方と同じ国公立に進路を変えようとしています。 もしかしたら私の思い上がりで、偶然同じ地方の大学に決めただけなのかもしれません。 ですが彼は、私が地元に残るのではなく地方へ出向くと知ったから進路を変更したのだと思えて仕方ありません。 その難関大学も狙える範囲だと聞いていたので、私のせいで彼が大学を変えようとしているのならば、すごく申し訳なく感じてしまいます。 その反面、これからも彼とは遠距離にならずにいられることに嬉しさもあり、私から進路を考え直した方がいいとも言えません。 そろそろ国公立は願書を送る時期ですし…。 私は彼にこの思いを伝えるべきなのでしょうか。

  • 進路について

    私は今早く家を出たくてとにかく県外に行きたいです、結果二つの進路に悩んでいます 1つは就職(できれば公務員)です。そうすればお金も稼げるとおもうし・・・カツカツでも県外で一人暮らしできると思うのです 2つめは県外の大学です 問題はこれです! 私の家は兄弟も色々とお金がかかる年頃なので姉(春から大学生)も奨学金を得て県内の大学に通うそうです。返済覚悟で・・・ わたしが親に県外はどうか聞いたら「県内じゃないと無理」と言われました。 しかし私は宮城に住んでいるのですが大学は「新潟」とか「北海道」とか「山形」とか「岩手」の方面を希望しています ※1の就職よりは2の大学を希望しています ※とにかく県外希望! ※高校が禁止だから今はバイトは無理 という厳しい条件ですが県外の大学に行ける方法はないでしょうか 働きながら大学に行くのはもちろん考えましたがそれだけでは大学の費用を払いきれないと思うんです。そして私はこれ以外にいい方法が思いつきませんし知りません どんな方法でもいいので思いつくことがあれば教えてください 勉強は頑張ってます春から高校2年生です まとまらない質問ですみません

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 県外の大学に進学したいのですが

    私は現在高2です。 高校卒業後は県外の大学に行き、 心理学を学びたいと思っているのですが、 どの大学へ行きたいかはまだ決まっていません。 金銭的な面で親に負担をかけたくないので、 バイトなどできるかぎりのことはしたいと思っているのですが 国公立は私立よりお金がかからないとか、 逆に奨学金を受けられる確立が低いとかいろいろ聞くのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? また、一人暮らしをするにあたって 家賃はどれぐらの方がいいとか わからないことだらけです。 県外の大学に進学して 国公立、または私立に入学し一人暮らしをするには 具体的にどれぐらいのお金がかかるものなのでしょうか? 入学金、教科書代、家賃など… そういう経験をされたかたも そうじゃない方も、参考にしたいので 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 離れて暮らす 扶養家族

    大学4回生女です。 父と母が昨年離婚しました。 そこで、しばらく母親の元で生活していたのですが 父親の私への依存が激しくてたまりません。 母親の元にいても一日10回の電話、 母親の家へのおしかけ。 せっかく離婚したのに母親に悪いと思い 大学が地元にも関わらず一人暮らしをしました。 しかし、アパートにまで押し掛けてきて 私も疲れてしまいました。 父親にしんどさを伝えても、 精神的なものであるためわかってもらえません。 そこで、地元を離れさらに離れた場所で一人暮らしを しようかと思っております。 今度は住んでいる場所も内密に、 電話番号も変えて。 ですが、地元大学からわざわざ離れた場所に一人暮らしを するとなると母親の扶養からはずれるのではと 心配しています。 奨学金のため、無駄に使いたくはないのです。 この場合母親の扶養からはずれますか? イメージとしては 東京の大学、実家も東京、なのに神奈川に一人暮らし。 の