• ベストアンサー

進路について悩んでいます

僕は高校3年生です。僕の親は僕が中学校1年生の時に離婚し、今は母親と暮らしています。なのでどうしても国公立の大学に進みたいと思っています。ぼくはスポーツのコンディショニングについて学びたいのですが、地元の国公立大学は数が少なく、県外で学びたいと思っているのですが、一人暮らしができるほどの金銭的余裕はありません。父親にお金を出してくれるよう頼んだのですが、出してくれませんでした。地元の国公立大学となると倍率も14倍以上、もし県外に出られるのならば、倍率は1.5倍になります。やはり県外は我慢して地元の大学を受けるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-gis_hc
回答No.1

質問者さんのお住まいは地方のようですね。 私立大学の文系希望ならばともかく、体育系となると、 私立だと学費がかかってしまうので国公立を希望するのは頷けます。 東京だと住宅費が高くつくので大変ですが、 地方で一人暮らしならば、生活費は贅沢しなければ月10万で なんとかやっていけると思います。 それくらいは、なんとか日本学生支援機構(旧日本育英会)等の奨学金と アルバイトでなんとかやっていけるのではないでしょうか? 首都圏の私立となると大変かもしれませんが・・・・。

taichi111
質問者

お礼

返信ありがとうございます。今考えているのは地元の国公立です。奨学金は母子家庭のものを申し込んでいますが、面接等もあるためもらえるかどうかは微妙なところです。アルバイトもいい手ですね。ありがとうございます。