• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

県外の大学に進学したいのですが

私は現在高2です。 高校卒業後は県外の大学に行き、 心理学を学びたいと思っているのですが、 どの大学へ行きたいかはまだ決まっていません。 金銭的な面で親に負担をかけたくないので、 バイトなどできるかぎりのことはしたいと思っているのですが 国公立は私立よりお金がかからないとか、 逆に奨学金を受けられる確立が低いとかいろいろ聞くのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? また、一人暮らしをするにあたって 家賃はどれぐらの方がいいとか わからないことだらけです。 県外の大学に進学して 国公立、または私立に入学し一人暮らしをするには 具体的にどれぐらいのお金がかかるものなのでしょうか? 入学金、教科書代、家賃など… そういう経験をされたかたも そうじゃない方も、参考にしたいので 詳しく教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一人暮らしで理系国立大学に通っています♪ 国公立大は確かに私立より学費は安いですが、質問者様は文系なので自宅から私立大学に通うより、一人暮らしで国立に通う方が高くつくかもしれませんね。。 奨学金は、利子があってもいいなら、大体は借りることができます。 年収1千万円以上とかだとキツイかもですけど(汗) でも、一人暮らしは本当にお金がかかります。 はじめに家電などすべてそろえて、部屋の敷金礼金なども払わなければなりませんが、最もポピュラーな日本学生支援機構(うろ覚え)の奨学金は、7月くらいからの支給になるので、大学入学時はどちらにしろ多額のお金が必要です。 国立大は、授業料&入学金も初めに半期分はらわなければいけないので、確か50万くらいは必要です。 一人暮らしスタート必要経費&大学関係のお金で、親は100万は超えたと言っていました(汗) まぁ、努力次第ではなんとかもっとおさえられるでしょうが・・・。 家賃は、住む場所で全然違います。 私の大学周辺は、家賃4万出せば十分ですが、東京などでは7万で普通位なのではないでしょうか? ちなみに安さで言えば、寮という手もあります。 生活費は、やりくり次第でなんとかなりますが、家賃抜きで5万もあれば生活できると思います。 教科書代は、私は医療系ですがめっちゃ高いです!!!! 1冊1万とか普通にします。 こればかりは、心理の学生さんにきかないと・・・。 参考になるかどうか分らないですが、頑張ってくださいね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい参考になりました。 一人暮らしって結構お金が掛かるんですね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県外へ就職

    大学二年生です。 県外就職を希望しています。 今、地元の私立の大学に通っており 奨学金(二種)を借りつつ 学校に通っています。 一刻も早く家を出たいですが、 卒業後は奨学金返済もありますし、 親はお前には無理だといい 親からのお金は期待できないとします。 (親から離れたくて県外希望してるのもあります) 因みに希望するのは 滋賀県、兵庫県、奈良県いづれかの 公務員(市役所の職員)です。 卒業後の県外就職、一人暮らし、 金銭的なことを考えた場合 親を頼らずというのは できないものなんでしょうか? 卒業までにいくらくらい 貯めておくべきでしょうか? 出来るなら大まかでいいので これにいくらかかって~なども 教えてくださると嬉しいです。

  • 大学進学は無理・・・

    21歳の専門学生です。今年卒業します。 卒業後、前々から行きたい大学に行けたらと思い、今編入試験を受けるかどうかで迷っています。 私の家は金銭的に苦しく、奨学金を借りてやっています。 もちろん専門学校を卒業したら、奨学金を返さなければいけない・・・ たとえ入学試験に受かっても、入学金やらなんやらお金がかかりますし・・・ こういう状況で大学を目指すのは難しいでしょうか・・・? 何か方法はありませんか?

  • 私立大学への進学

    昨日慶応大学について質問したものですが 私立大学にいくとやはりお金がかかります。 ぼくの家庭は父の収入が月に30万弱ほどで 私立は厳しいといわれました。 しかしどうしてもいきたいです。 そのために奨学金を借りたいのですが たくさん借りて返すのは可能でしょうか? また頑張れば卒業後返していける見込みはありますか? どんな奨学金がありますか? よくわからないもので 慶応にいってやりたいことがあるので 解答お願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現在某国立大で一人暮らしをしている者ですが,私は工学部なので参考になるかどうか・・・ まず,どの大学に行くかは,自分が将来やりたいことを考えて選ぶべきです.例えば同じ心理学を学ぶにしても,大学によって開講科目が変わったり,研究の分野が大きく変わります.なので,色んな大学の大学案内やホームページを見て,開講科目や研究内容が自分に合っているところを探すことから始めた方がいいでしょう. 次に費用の面ですが,国公立が私立よりかかる費用が安いのは事実です. うちの大学の場合,入学金は\20万程度,授業料は年額\50万程度です.私立の大学に進学した先輩に聞いた話では,私立は国公立の倍程度と考えていいらしいです.また,国公立はどの大学も同じくらいの費用ですみますが,私立は大学によりピンからキリまであります.  奨学金に関しても,無利子貸与であれば審査が厳しい面もありますが,有利子貸与であれば比較的審査は易しいようです.奨学金の運営団体も豊富で,出身県の教育委員会が県外進学者のために奨学金を出しているところもあります.審査に通りやすいかどうかは,国公立・私立ともに保護者の収入や家族構成で変わりますので,どちらが通りやすいかは一概には言えないと思います. 一人暮らしの場合,大学が学生寮を所有していれば,入寮するのが一番安くすみます.アパートに関しては,立地条件や間取りなどに金額が大きく左右されるので,大学がある地域の不動産屋に相談するのがいいでしょう.私が一番気をつけたのは,公共交通機関が近くにあることです.参考までに・・・ 大学で使う教科書は基本的に専門書のため,一冊\3000ぐらいします.ただ,大学の近くの古本屋や先輩から購入すれば,安く済む場合があり,また講義によっては買わなくてもなんとかなる場合もあります. 全ては情報収集から始まります.インターネットや先輩などから情報を得て,まず自分が一番行きたい大学(学科)を選び出すことから始めてみてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと情報を得て、 自分の行きたい大学を選び出すことが出来ました。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます!

  • 回答No.1

こんにちは。 学費についてですが、国公立の方が安いです。 奨学金については、国公立の方が「確率」が低いということは余りないと思います。 入学金や学費については、高校の進路指導室の資料をちょっと調べればわかります。 家賃などの情報も、普通の進路指導室なら不動産屋からの資料などが置かれているので調べましょう。 多くの高校では、各教室にそれなりの資料がおいてあります。 「親に負担をかけたくない」という心がけは立派ですが、親がOKしてくれなければ進学はできません。 親はあなたがアルバイトをしなくてもいいだけの学費や生活費の用意をしているかもしれませんし、逆にとてもじゃないけど進学はさせられないと考えているかもしれません。 まず親の考えを聞かないであなたが一人で考えていても時間の無駄です。 実際問題、親に一番負担がかからないのは、あなたが地元で就職することです。 その次は、地元の国公立大に進むことです。 それ以外は、あなたが新聞奨学生になるのでないなら親に負担がかかります。 くり返しますが、親と話し合わないでこんなところで質問していても時間の無駄です。親なら家賃の相場などもすぐわかります。 親と話し合いましょう。受験勉強に時間を使いましょう。また、自分で資料を調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親に話してみたら、 背中を押してくれました。 親と話し合わなければ意味がないですよね; 厳しいお言葉ありがとうございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 大学進学についてです。

    息子が来春、私立大学に入学よていです。そこでお尋ねしたいのですが入学前の入学料及び授業料は奨学金で借りる事は出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 県外の大学に行きたいが親の反対

    私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。 商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、 親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。 しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。 頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。 私は県外の大学に行きたいと思っています。 学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方がいい、私なら合格できるだろうと言われています。 しかし親は県外はだめ、県外に行くぐらいなら、親が全額金を出すから県内の私立大(経済学部、観光学科)に行けと言います。 お金は私が全額自分で出すと言っているのに親の答えは×です。 親が言うには、絶対に私だけのお金じゃ生活できなく結局は親が金を払う事になる、姉(すでに就職)も県外を希望していたが結局は県内に進学したんだから私だけが県外に行くことは許さない。と言っています。 お金なら全部自分で払うつもりなんです。 奨学金を借りることもできるし、アルバイトもするし、貯金もまあまああるので生活していくことは不可能ではないと思っています。 どうせ県内に進学しても家で生活するわけで、家で生活すれば当然親が私の生活費を払うことになります。 もし私が県外に行けばその分の生活費を親が払う必要もなくなるはずですよね。 というか、県内の私立大学で親が金を出すのなら、それこそ相当なお金が必要になり、県外に行くよりも何十倍ものお金が必要になります。 他の人に相談すれば「大切にされてるんだよ」「心配なんじゃない?」と言われますが、それは自分でも分かっています。 それでも県外の大学に行きたいんです。 親にこう言えば納得してくれる、というような説得は何と言えばいいのでしょうか。

  • 大学の入学金が足りない…アドバイス下さい。

    長文ですが、よかったら読んで下さい。 高3です。先日、指定校推薦で私立大学に合格しました。 私の家は決して裕福ではないので、奨学金を申請しました。 しかし入学金(78万円)が足りなくて困っています。入学時特別奨学金50万も借りる予定ですが、来月の入学金納入に間に合いません。 両親はもともと私が進学することに賛成はしてくれていなく、国公立ならまだしも、私立大学なのでお金の相談に向き合ってくれません。 お金のことも考えず話を進めてしまったら私が完全に悪いし、自業自得なのは分かっています。 指定校推薦で高校の代表ということもあるし、夢を叶えたいのでどうしても大学に行きたいんですが、入学金のことをどうしたらいいのかわかりません。 やはり機関でお金を借りて、私がバイトをしてお金を貯め、それと入学時特別奨学金を合わせて返済するしかないと思っています。 それで、お金を借りる場合すぐに借りられるのでしょうか? そもそもこの決断でいいのか分かりません…。 同じような経験ある方いますか? ちなみに入学金以降の授業料などは毎月借りられるお金で足りるので、問題は入学金なんです。 本当に自業自得でバカな質問ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学進学における奨学金について

    大学進学について悩んでいます。 私は幼稚園教諭を目指していて、四年制大学に行きたいのですが、私の家はものすごく貧乏で、高校も奨学金で通っています。 母に大学にいきたいと行ったところ、「そんなお金誰が出すの?」と反対されてしまいました。 奨学金だけで四年制大学に行けますか? また、家を出て県外で暮らしたいです。 高校と大学の奨学金の両方を返すのはやっぱり難しいでしょうか…? 何かアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしをしたときに、最も安い大学は?

    単純に「学費が安い」だけでなく、親元を出て一人暮らしする場合に安くすむ大学を探しています(例えば東京より地方のほうがアパートの家賃相場が低いので良い、など) 現在宮城県在住で大学はどうしても県外に行きたいと思っているのですが、親には「地元の私大に通うのと同じ金額までしか出せない」と言われています。 国公立が安いとは思いますが、私立でも「学費が多少高いが寮が充実しているので総合的には安くなる」「頑張れば(下記の条件でも)奨学金が取れる」など、ただの情報誌には乗っていない情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに文系でしたら学部・偏差値は問いません。場合によっては理転も考えています。 両親共に健在で持ち家なので条件の厳しい奨学金には申請できないと思われます。 …分かりにくい条件で申し訳ないですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 大学に進学したほうがいいのですか?

    高卒でも生きていけると思いますが お金が無くて奨学金を受けるにしても 実家から通えない距離だとをしながら、 バイ トして一人暮らしするのは厳し いです。バイトをするくらいではやっていけないと思うのですが 結局、一人暮らしするのに家賃を親に払ってもらわなければならな くなりますし ?一円も親から の援助を受けずに家を出るつもりなら 、絶対にやっていけないと思うのですがどう思いますか?

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学が県外の場合は…??

    私は高3の受験生で県外も考えています。 志望校は体育大で県内は2校のみです。 私の希望に合う大学は都内です。 パンフレットを見ていたらますます行きたくなりました。 しかし下には2人兄弟がおり、親は金銭面で県外は辞めて欲しい…と言う感じです。 一応、収入は一般的より高い方らしいです。 県外の場合、みなさんはバイトをし、奨学金などを使ってやりくりしていたのでしょうか?? 仕送はいくらほどでしたか? 家賃・食費なども教えて欲しいです。 大学寮は推薦から決まっていくので入れるか分かりません。 いい加減進路も決めないといけません。 県外の場合は絶対やりたい部活(有名な所なので練習量は多いです)があるので、あまりバイトも出来ません↓ こんな私に何かアドバイスを下さい。 真剣に悩んでいます。お願いします。

  • 大学進学について

    私は今高校3年生で、受験生です。 実は、私立大学に進学したいと思っています。 その大学は医療系で、とにかく学費が高いのです。 親は「心配ない。」と言ってくれるし、学資保険もしっかりとかけてきてくれたようです。 しかし、やはり下に弟もいますし、思いがけない高額の学費を払ってもらうのはとても気が引けます。 そこで私は奨学金制度を利用し、学費の一部を、社会に出てから自分のお金で返していくという方法を思いつきました。 「親に甘えて高い学費をだしてもらう」のが嫌だったのです。 しかしそれすらも、私の親は「奨学金なんか必要ない。」といいます。 嬉しいことではあるし、とても贅沢な悩みかなとは思うのですが…。 でも、やはり少しでも負担は減らしたいし、何より払ってもらっている本人の私が嫌です。 そして、家計にゆとりがないと厳しいような大学に、お金のコトをすべて親に任せて入学するのも嫌で…。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 大学進学について

    私は大学進学を希望している高校3年生です。 私の家は裕福ではありません。家の経済的な事情は良くわかっています。 ですが、どうしても大学(私立)へ進学したいです。 そこで質問です。 もし大学へ入学できた場合は奨学金とアルバイトで学費を払っていくつもりでいます。 しかし、最初に払う納入金のお金が家にはありません。 この前、学校の先生から大学に合格しても納入金が払えずに結局行けなくなってしまったという話を聞きました。 それだけは絶対嫌です。 しかし、今からでもそんな大金を用意できるものなのでしょうか? 教育ローンというのを聞いたことはありますが、必ず貸してくれるとは限らないみたいで・・