• 締切済み
  • 困ってます

県外進学について

こんにちは!来年に大学受験を控えてる高2です。今私は志望大学選びに苦戦しています。将来は観光・航空関係の仕事に就きたいなと考えています。 なので、県内の私立大学か、県外の外国語大学・又は私立大学かで迷っています。私は沖縄出身ですが、沖縄に住んでいると、どうも県内思考になり、沖縄以外の県を内地と呼び、区別してしまう自分にとても嫌気が差していますm(__)m 最近では、県外に憧れがあり、完璧に親元を離れ、違った視点で沖縄を見つめる事ができる県外での大学生活は自分を変える良いチャンスだと思います。 しかし、在学中に留学を考えているので、県外の大学の場合一人暮らし+留学費など費用がさらにかかるのでためらってしまいます(@_@;) 単なる憧れで行くのは甘い考えでしょうか。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんのアドバイス・ご意見をくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数462
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

就職で元が取れるのなら、私大でも安い下宿や学生寮に入るなどして、通ってもいいと思いますよ。でもそれでも経済的に負担なら地元の大学に行って地元就職でも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 県内進学と県外進学

    私は沖縄県民の高3です。 情報工学を学ぼうと考えているのですが、 埼玉大学か琉球大学かで迷っています。 学びたいものはどちらでもやれるので、 なら琉大でいいんじゃない、と家族は琉大をおしてくるのですが、 県外に出て経験したいというのが本音です。 特に沖縄県民は外に出たほうがいいとよく聞きます。 その反面、琉大も楽しそうなので琉大でもいいかなとも思います。 地元の友達や海外からの留学生もたくさんいますし… 県外に出るとなると経済的な負担が大きくなるので迷っています。 しかも、大学では留学も考えています。 大学では奨学金を借りて、足りない分はどっちみち自分で返すので やりたいことをやった方がいいのでしょうか。 県内進学か県外進学か、埼玉大学か琉球大学か、 デメリットやメリットを教えてくださいm(__)m あと、琉球大学と埼玉大学の情報工学では、どちらの方が就職に有利なのか なども教えてくださるとうれしいです。 就職は沖縄でするかどうかはまだ未定です。 たぶん沖縄になるかも、とは思いますが… 長くなりましたが、本当に迷っているので 少しでもアドバイスをお願いします。

  • 県外の大学に行きたいが親の反対

    私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。 商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、 親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。 しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。 頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。 私は県外の大学に行きたいと思っています。 学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方がいい、私なら合格できるだろうと言われています。 しかし親は県外はだめ、県外に行くぐらいなら、親が全額金を出すから県内の私立大(経済学部、観光学科)に行けと言います。 お金は私が全額自分で出すと言っているのに親の答えは×です。 親が言うには、絶対に私だけのお金じゃ生活できなく結局は親が金を払う事になる、姉(すでに就職)も県外を希望していたが結局は県内に進学したんだから私だけが県外に行くことは許さない。と言っています。 お金なら全部自分で払うつもりなんです。 奨学金を借りることもできるし、アルバイトもするし、貯金もまあまああるので生活していくことは不可能ではないと思っています。 どうせ県内に進学しても家で生活するわけで、家で生活すれば当然親が私の生活費を払うことになります。 もし私が県外に行けばその分の生活費を親が払う必要もなくなるはずですよね。 というか、県内の私立大学で親が金を出すのなら、それこそ相当なお金が必要になり、県外に行くよりも何十倍ものお金が必要になります。 他の人に相談すれば「大切にされてるんだよ」「心配なんじゃない?」と言われますが、それは自分でも分かっています。 それでも県外の大学に行きたいんです。 親にこう言えば納得してくれる、というような説得は何と言えばいいのでしょうか。

  • 県内の私立と県外の国公立

    今回、センター試験が終了し、 滑り止めとして県内で一番学費が安い私立を受けるんです。 しかし、県内の国公立大学を受けようとも 思っていたのですが、やはりたぶん自分が志望していた大学には 合格できないような感じなのです。 弱気ですいません。皆がそんな感じであることはわかっています。 しかし、やはり不安です。 親も国公立に出来れば入って欲しいと言っているので、 県外の国公立大学に入りたいんですが、 県内で一番学費が安い私立と県外の国公立は どちらが安いのでしょうか。 県外ですと、交通費がかかるので、私立のほうが良いのか…… どちらが良いのか分からないんです。 親に言うと、どっちもどっちみたいな感じで はっきり答えてくれないんです。 参考程度に致しますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答No.3

私だったら大都市の大学へ進学されることをお勧めしますね。将来、地元で過ごされるつもりでも若い頃に大都市を経験されておくのは視野が広がって良いと思います。費用はご両親にお願いするしかありませんね。 留学は英語圏への留学でしょうか。だったら英語の勉強を頑張ってください。少なくてもセンター試験の英語は満点近く取るつもりで。そうでなければあきらめた方が良いと思います。外国語大学へ進学されたら留学の話は自然と出てくると思います。それ以外の場合は、ご専門の勉強のために留学ということもあるでしょうし、単に留学してみたいということもあるでしょう。私はそれが悪いとは思いません。費用は例えばアメリカの有名大学なら、一年間で授業料・施設費など大学への支払が200-300万円、寮費が3食付きで100万円、その他に教科書代、交際費、車の購入・維持費などがかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「沖縄に住んでいると、どうも県内思考になり、沖縄以外の県を内地と呼び、区別してしまう自分にとても嫌気が」差してしまうから、県外の大学に行くというのは、十分に「アリ」だと思います。 沖縄に限ったことではありませんが、地域密着型の大学(特に国公立)は授業内容まで地域中心になっていることがあります。私の地元にある大学など、「国際関係学科」という名前の学科があるのに、何故かそこで教えているのは、「○○市と国外のつながり」とか「○○市起業戦略」とか、どこが国際関係なんだと突っ込みたくなるような授業ばかりしています。 だから、自分の出身地を客観的に見つめる為に県外に出るというのは、理由としては良い物だと思います。ただ、それだけで終わらないようにして欲しいです。大学に通う為に引っ越すのは、旅行やホームステイとは違うのですから。 留学もなさりたいそうですが、なぜ留学するのですか?「日本に住んでいると、どうも国内思考になり、日本以外の国を外国と呼び、区別してしまう自分にとても嫌気が」差すからですか?それだけの為に、何十万、何百万円もかけて留学しますか? 一番私が気になるのは、質問者様の意識の中に(少なくとも質問文の中に)、大学で何を学びたいかというポイントが欠落している所です。大学は学問と教育と研究の府です。単に県外や海外の人と触れあう為の場所ではないのですよ。 No.1の方が仰っているように、沖縄には全国的に(もしくは世界的に)認められているような大学はありません。辛うじて、琉球大学の農学部が、亜熱帯生態系の研究で有名ですが、まぁ日本で亜熱帯に研究拠点があるのはここだけなので、当然と言えば当然です。 質問者様が、沖縄の大学ならどこでも受かるぐらいの学力があって(高2の今の話ではないですよ。高3の1月の時点での話です。)、沖縄の大学のレベルでは満足できないから、もっとレベルの高い大学に出る為に県外に出るというならわかります。ただ、それだけの学力がないうちに県外に出た所で、得る物は少ないでしょう。 留学もそうです。「語学留学」なんて言葉がありますが、言葉を学ぶ為だけに海外の大学に行くのは、はっきりいって間抜けです。なぜなら、言葉は学問をするための「ツール・手段」であって、学問そのものではないからです。建築を勉強するのに、ハンマーや鉋の使い方だけを必死に学んでもしょうがないでしょう。言葉を学ぶ為だけの留学というのはそれと同じ。(もっとも、翻訳家や通訳士など、言葉のプロになるなら話は別ですけどね。) 自分が大学で何を学びたいのか、もう一度考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

甘いかどうかはお金次第ですので、何とも言えません。 家にお金があるのなら外に出てみるのはよいと思いますが、先立つものがないなら話にならないでしょう。 客観的には、沖縄にはハッキリ言ってまともなレベルの大学がないということの方が気になります。 その辺りは、例えば四国の連中なども苦労していることだと思います。 最低でもMARCH関関同立辺りに行けそうな子が県内で、ということと、どのみちろくな大学に行けない子が県内か県外か、ということとでも話が変わってくると思います。 あなたもお金を預けるなら安全性が高くて金利が高い銀行が良いでしょう。 投資する価値の大小でも変わる話だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奨学金について

    今、私立大学に在学中で奨学金を借りています。 児童教育系の私立大学院に進学を強く希望しています。 大学でも奨学金を借りていて大学院でも奨学金を借りれますか? また返済は大学院を卒業してからでも可能なのでしょうか!?

  • 推薦入試とAO入試

    今、県内の国公立大学と県外の私立大で進学を悩んでいます。 そこで、推薦入試を受けてみようと思ったのですが 国公立大学の推薦入試と私立大のAO入試は二つ同時に受けられるのでしょうか? もし国公立大学の推薦入試で落ちた場合、私立大学のAO入試を受けたいと考えています。 ちなみに国公立大学と私立大学の受験日などは被っていません。 私立大のホームページには専願や併願など書かれていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生中に取得オススメのもの、しておいたほうがいいこと

    現在外国語大学に通っていますが在学中に色々な事をしようと考えていますがここではみなさんの経験や知識などから在学中に受験して取得しておいたほうがいい資格(車や色々な資格試験で述べていただければと思っています)あるいはやっておいたほうがいい事、将来力になったことなど色々知りたいです、もちろん個人個人の状況等によっても違ってくるとは思うのですが色々な意見を参考にして知らなかったもの、新たに考えさせられるもの、沢山参考にさせて頂きたいと強く思っています、どうかみなさまのアドバイス等を宜しくお願いします☆

  • 夜間大学について

    短期大学卒業の25歳女です。 正社員で働いていますが、自分が働きたいと思ったところは大体大卒からなので、仕事しながら夜間の大学に通おうと思っております。 神戸市外国語大学 二部  大阪経済大学 二部  法政大学 通信制 この中でどれがオススメなのでしょうか。 職場から神戸市外国語大学まで一時間くらいかかるので少し遠いです。その他は近いです。また、編入学も神戸市外国語大学のみできないかと思います。 学力は正直いい方ではありません。短期留学に行っていたこともあり、外国語は好きです。在学中に期間は決めていませんが留学も検討しております。 夜間大学、通信制大学に行っていたことのある方、回答よろしくお願いいたします。

  • ワイン輸入業者への就職を希望してます。

    私は就職活動中の学生です。ワイン輸入業者への就職を希望しているのですが、新卒の募集はあまり多くありません。現在私は都内の私立大学に在学中で、フランス留学経験もあります。今年度のワインエキスパート資格の受験も考えているのですが、資格を取得してから企業に直接応募しても遅くないでしょうか?何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 留学について

    大学の在学中に留学したいと思っているものです。 大学の留学制度は各大学によって違うと思いますが、どのような条件を満たせば留学できるようになるのでしょうか??

  • 大学進学について

    こんにちは。 私は高校に通っている高校三年生です。 大学進学について悩んでいます。 父が2月いっぱいで仕事を辞めさせられ、家も出ていきます。 私は、将来出版関係かテレビ関係で仕事をしたいと思っています。 私は東京の大学へ行きたいですが、お金のことを考えると… 母はお金なんてどうにかするから、自分の行きたい所へ行きなさい。って言ってくれます。県内に英検2級を持っていると授業料免除になる大学があり、そこに行けば母の負担も減ると思います。 しかし、そこは偏差値も低く就職も県内ばかりであまりよくありません。夜間の私立大学も考えましたが、就職のときに厳しいかとおもいます。 皆さんだったらどうしますか?回答お願いします。

  • 大学院進学について

    私立大学の経済学部に進学予定の理系の者です。 本来、国立大学の農学部で農業・資源経済学を勉強したかったのですが、合格することができず、私立文系で(普通の)経済学部に進学することを決めました。 ここで質問なのですが、大学は経済学部で勉強し、大学院では農学部の農業・資源経済学を専攻するなど、学問や文理を越境した大学院進学は可能なのでしょうか。また、可能ならば、大学在学中どのような勉強をしておけばよいのでしょうか。 解答お願いします。

  • 大学選び

    私はある国立大の滑り止めの大学として関西の方の私立大学を考えています。しかし、親に相談すると経済的な面から県内なら良いが県外だと生活費が余分に嵩むため無理だ言われました。関西の方で一人暮らしをするとなると、家賃や食事代込みで月にだいたいどれぐらいかかるのでしょうか?また自分でアルバイトなどをしてそれらを賄うことはできるでしょうか?

  • 進学か就職か迷ってます

    自分は、県立工業高校2年男子です。(学科は情報技術科)県内の普通高校の生徒が「すべり止め」で受ける私立大学(短期大学部)に推薦で入学するか、就職するか迷っています。高校での成績は一年のときからずっとクラス1位で、今のところその座を取られたことはありません。4年大学に行くにも母子家庭なので無理だと思います。通っている工業高校には今年、県内外合わせて700件くらい求人があります。(1学年160人の生徒がいます) 短大に行けば高卒よりもよいのでしょうか?