• ベストアンサー

進路に関して<部活>

普通科の大学にいこうと思っています。 決して今、頭はよくないですが レベルの高いの大学を狙っています。 具体的な大学は決まっていません・・・ 部活は受験のために、まだ高2ですが キリのいい時期なので辞めようと考えています。 部活では、部員とかみ合わないことも多く 複雑な毎日ですが、これから出場したい大会もあり、 目標も持っていたので、きっと辞めたら 後悔がないわけではありません。 しかし進路のことを考えると やはり万全に備えておくことも大事だと思い、 辞めることを部活関係者に相談したところ 「辞めずに両立できる」 「ちゃんと3年続けたほうがよい」 と一部の方に言われ、決断が出来ずにいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

現在の学力、志望校のレベルに依ります。 更に、私が一番重要だと思っているのが、その部活のレベル、あるいは、練習のレベル、です。 結果が出ないような練習しかしていないようなら、続けたところであまり意味はないと思います。 インターハイに行けそうだとか、甲子園に行けそうだとか、そういうレベルの高い、質の高い練習をしているのなら、それは後の人生に生きてくると思います。(種目にも依りますが) しかし、毎日何かごちゃごちゃとやってはいるが、毎年結果は出ていない、県で真ん中程度、キツイ割りには結果が出ない、こういう練習なら大して役に立たないでしょうね。 むしろ、変な癖を染みこませている可能性が大です。 有意義な部活動であれば、浪人してでも十分お釣りが来る、と思いますが、さて。 冒頭に戻ると、 今の成績で受かりそうな大学で良いのなら続けても大丈夫かも知れませんし、とても受かりそうにない東大の医学部に行きたいのなら辞めた方が良いかも知れません。 それは学力だけではなく、あなたが何を重視するかにも依ります。

bunapipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有意義な部活動であるかどうかと 問われたら、有意義とはいえません。 自分の技術レベルが高いとは 言えませんが、正直ほかの部員の レベルの低さに唖然として しまうこともあります。 重視するものがなにか しっかり自分が把握することが 大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42569
noname#42569
回答No.3

簡単に回答させて頂きます。 「辞めずに両立できる」 「ちゃんと3年続けたほうがよい」 これらは精神論で、ほとんど全くと言って良いほど大学は評価してくれません。 たとえ面接試験があったとしてもです。(体育会系の大学でしたら別ですが) 悪く言えば質問者様の足を引っ張っていると言っても過言ではありません。 大学受験で成功する為に重要なのは、究極言ってしまえば学力なのです。 受験勉強には健康と体力も重要ですが、部活を辞めたからといって損なわれる程度のものではありません。 良い思い出を作れそうに無い部活ならば、選択するまでもないと思います。 現実的な選択をされた方が良いと思います。

bunapipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神論・・・確かにそうですね。 今自分の学力では 足りない部分が多々ありますし しっかりと考えて 決断しようと思います。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

進学校では2年生の秋ぐらいにやめる人は結構いると思います。 やめるのは区切りの大会や試合などをきっちり決めて、そこで引退することをちゃんと明確にしたほうがいいですよ。そうしないとずるずるいってしまいます。 ただ、同じ学年の人がみんな部活やいろんな活動をしているときに、あなたは勉強に集中できるかどうかのほうが大事だと思いますよ。 正直言って、文化祭、体育祭とかあるかどうかわかりませんが、山ほどイベントは待ちかまえています。クラブもやっていれば、部活があるからと避けられる誘惑も、やめてしまえばやらない理由がなくなります。それでも勉強を選べますか?予備校に通う。塾にいくなどあなたを強制するものがないと、正直なかなか勉強に集中できないように思います。 ごめんなさい、私はだらしない方だったのでそうなっただけかもしれませんが、まわりのひとと違ったことを信念を持ってやり続けることは大変難しいことだと思います。人間関係など難しいことがあるからやめたいのかもしれませんが、やりつづけたことで得ることは、浪人してもえられませんが、、、どうでしょうか。これ以上は大学教員のたちばからは進められませんね。今という時間は本当に大切です。今しかできないことからがんばってください。

bunapipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進学校はそうなんですね。 私は進学校ではないので 知りませんでした。 確かに私自身、だらしない部分は ありますし、文化祭、体育祭などの 行事がとても好きなので 自分を強制するため 塾に入ろうと考えています。 今しかできないことを大切にして 考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活と進路について

    私は高校2年生です。 中学校の頃から部活を続けていますが、 ずーっと部活(卓球)が大嫌いでした。 高校では卓球をやらないつもりだったのですが、 いろいろあって卓球の推薦をもらって 卓球が結構盛んな高校に入ってしまいました。 1年の頃は先輩にたくさん叱ってもらって 成長できたと思います。感謝しています。 先輩が引退してしまってからは もともと部員が4人だったのですが、 顧問が原因で1人やめてしまいました。 今、部員は3人しかいないのですが、 2人とも全国大会行くぐらいの成績です。 その1人は後輩です。 そして私は県大会行けるか行けないかぐらいです。 他の2人とは仲が良いのですが、 やっぱり卓球の話になるとついていけません。 来年度には部員が3人入ってきます。 1人は全国レベル、あとの2人も昔から クラブに通っていて強いです。 後輩に負ける悔しみと自分の努力のできなさにとても胸が痛くなります。 顧問の先生は私のことを諦めています。 なんらかの目標をクリアできれば ラバーやジュースなどを顧問に買ってもらえるのですが、 2人がうますぎて、どんどんレベルが上がっていって 今では私はまったく手につけないです。 なのに2人はご褒美たくさんもらっていて、 私は部室でお留守番です。 団体戦でも、私は弱いから最初から負けると言われています。 直接はっきりといわれてないですが、 「まぁ、ここ(私の試合)は負けるとして、うちと○○(後輩)がシングルで2つとって、うちと○○のダブルスでとったら勝ちやん」ていう感じです。 正直とても辛くて、苦しくて、 頑張ろうと努力はしてきたのですが、 卓球がもう本当に嫌いなので、できなかったら すぐにイライラしてしまって悔しくて泣いてしまいます。 辛いです。精神がとても弱いのは知っています。 もう4回以上辞めたいと言っているのですが、 進路のことや後悔の話ばかりされて止められてきました。 私はいなくちゃいけない存在らしいです。 正直とても嬉しかったです。 その言葉と進路のためだけに今まで頑張ってきました。 そしてある日からちょっとだけ休もう。 という気持ちがサボる癖をつけてしまいました。 みんなにはもう迷惑のかけっぱなしです。 きっと私は今現在いなくちゃいけない存在ではなくなっていると思います。 私はもうみんなから反対されても、 進路が悪くなってもいいから、 やめることにしました。 こんな私をどう思いますか? 教えてください。 真剣に悩んでいます。 あと、部活をやめるとどれくらい進路が悪くなるのですか? こんな気持ちじゃ社会で生きていけないですかね? 回答よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 部活の悩み

    高2女子です。 運動部に所属しています。 4月に推薦で来た実力のある1年生が入部してきて新しい顧問も来ました。 それから、部活の内容がガラっと変わりました。 顧問は1年生にとても期待していて、部活の目標が「全国大会出場」なりました。 今までは県大会止まりだった部活です。 いきなり、そんな高い目標を立てられてもついていけないし、顧問はあくまで1年生をレギュラーにして全国を目指すつもりなので2年はもう捨てられている気がします。 顧問は「1年を贔屓しているわけじゃない」と言いますが、私にはそうは思えません。 1年生だけ、別の場所で練習してコートを使いたい放題だし、普通は1年がやるはずの雑用は私たちがやるように言われました。 しかも、今まで借りる体育館は1つだったのに1年生が違う体育館を使うおかげで、体育館を借りるお金が前よりかかり部費が高くなりました。 これが原因で、2年の部員の半分以上が辞めました。 残った部員も「辞めたい」と思っています。 私は部活が大好きでした。 辛い練習にも大好きな仲間と乗り越えてきて、大変なことのほうが多かったけどとても楽しかったんです。 でも、今は違います。 部員も残ったのはわずか。 私はあの部員で部活を引退までしていきたかったのにもうそれは叶いません。 部活が全然楽しくなくなりました。 でも、部活を3年間続けたいという気持ちがまだ心の片隅にあります。 でも、辞めたい。 自分の気持ちが矛盾してごちゃごちゃしてどうすればいいかわからなくなってます。 私は部活を辞めなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 部活について

    前学期の期末考査で赤点を取ってしまったため、今学期の部活の大会に出場できないということになりました。 しかし顧問から話次第で出場可否を考えてもいいとの連絡があったため、自分も今学期でまた赤点を取らないよう勉強の方法を考えて部活の両立ができるよう努力していたり高校生最後の大会もあるため出場したいとのことでご相談しようと思っています。 この場合、どのような内容でこの大会に出場したいという結論に話を持っていけばいいのでしょうか。なかなか話す内容がまとまらず悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活をやめるにあたって

    私は大学で交響楽団に所属している一回生です。 近々定期演奏会があるのですがそれに乗じて部活をやめるかどうかを検討中です。 理由としては部活よりも真剣にやりたいことができたことです。 部活はそれなりに楽しくやっているのですが、本当にやりたいことを二の次にしてまでやるべきであるのかが疑問なのです。 両立はできないこともなさそうなのですが、どれも中途半端のような状況になりかねません。 最終的には自分で決断をしなくてはいけないのはわかっています。第三者から見た意見を聞かせてください。 また、やめる場合には部員全員の前で公表すべきなのでしょうか。かなりストレスになりそうなので避けたいのですが、なにも告げずに去るのもどうかと思うのです。 お手数ですが回答をよろしくお願いします。

  • 部活に部員がいない!今からでも入った方がいい?

    高1の男です。 僕は入学当初希望する部活に入る予定(ディベート部)だったのですが、その部活は部員が一人もおらず活動停止状態でした。そのときは一人じゃ入っても意味ないとおもってたし、友達もほかの部活に入っていたので誘えませんでした。 なので入らずに1学期を過ごしてきたのですが、やっぱり部活に入って活動したいし、特にディベート甲子園というディベートの大会に出場したいと熱望するようになりました。  その大会は特例でも2人の出場者が必要なんですが、いまからその部活に入り、見知らぬ人を勧誘して、ディベート甲子園に出場することはできると思いますか?  実際に部員がいない部活に入部された方や、何かディベートに関してご存知の方はぜひご意見お願いします。 また、一人で部活に入ったらどんな活動をするかとても興味があるので、体験されたことがある方は教えてください。

  • もう一度部活をやりたい

    nononoaroeさん 一度辞めてしまった部活にまた入りたいと思ってしまいました…。 私はマネジャーをしていたのですが、なんと色々な事との両立が難しいため一日で辞めてしまいました。 そして、いますごく後悔 しています。 部員は、超みんな盛り上がってたのに私が辞めたので部員のテンションがガタ落ちしたといっています。 その部活のみんなに分かってもらうのも、大反対を押し切ったのに辞めてしまい、またやりたいと親に言っても相手にされなさそうな苦しい思いでいっぱいです。 どうすればいいですか?

  • 部活について。

    私は中2の女子です。 部活でテニス部の部長をやっています。 もう一人部長がいるのですが、ちゃんと指導してくれません。 途中で遊んだり、自分勝手な指示をしたりしています。 私の部は大会に出ず、目標がありません。 目標がないからやる気も出ないのでしょうか。 部員は、そこそこ頑張っています。 他の部に比べればあまり良くないですが。 あと、私の声が小さいのにも困っています。 指示が通らず困っています。 宜しければ良い方法を教えてください。

  • 部活やめたいけど、やめずらい(>_<)

    僕は今高校1年生のサッカー部に 入っています。 行きたい大学があり、夢があるので そこに向けがんばってるんですが、今の偏差値だと いけそうにありません。 最近は塾にはいって、4ヶ月くらい部活と塾の両立を 頑張ってきたんですけど、 精神的、体力的に疲れて 部活、勉強、どっちも身が入らず、辛いです。 一つのことに集中したくて、部活をやめたいです。 部活の顧問や部員たちはこれを受け入れてくれると 思いますか⁇ 教えてくださいお願いします!