• ベストアンサー

進路について

私は文系で今年受験生です。 ゲームのCG制作に興味があり、大学もそれに関係したところに行きたいと思ったのですが、親に美大、専門学校ともに反対されてしまいました。 今となっては理系の勉強しても間に合いませんし… そこで質問なのですが、美大、専門学校以外の文系学部でCGを学べるところってないでしょうか?難しいことを承知で質問しています。回答頂けるとありがたいです。

noname#243186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

日大の芸術学部というのはどうでしょう。 CGに特化されていませんが、写真や映像の学科があり、そういうクリエイティブな、しかも手を使って実際に制作することを覚えてCGをやれば、制作する絵図の基礎を身につけることができると思います。しかし、写真やデザインを本格的にやることになりますので、そちらに興味がなければ苦しい選択かもしれません。逆に、そういう方面に興味があればおすすめです。 私はCGは素人ですが、でも、20年ぐらい前からAdobe Illustratorを使い、Photoshopなどの画像処理ソフトもずいぶん前から使っており、PremiereやDirectorも使ったことがあり、大学へ行かなくても学べるところはあると心得ています。CGの世界の進化はめざましく、大学で学んだ程度ではとうてい追いつけません。大学へ行きながら、自分でCG制作をクラブ活動とかで取り組んで力をつけ、コンテスト等で賞をもらって実力をつけてそういう世界へ行くのもやり方だと思いますがいかがでしょうか。在学中にCGの会社を設立するなんていうのもありと思います。実力さえあれば。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2704/subject.html 要は数学とか理科でなく受験出来ればいいわけでしょう?