アニメや漫画業界を目指す理系学生の進路相談

このQ&Aのポイント
  • 理系学部と美大のどちらが進学先として適しているか迷っています。
  • ゲームプログラマーを目指してきたが、美術経験がないため美大の受験は学科のみでの受験になります。
  • 実技で入ってきた人との差は大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談です。現在、理系学部を目指し、浪人している者です。

進路相談です。現在、理系学部を目指し、浪人している者です。 元々、美術方面からアニメもしくは漫画業界を目指そうと考えていたのですが親の反対によりプログラマーとしてゲーム業界を目指していました。ところが最近になり、美術も構わないと許可が出たのでアニメまたは漫画業界を目指したいと思い始めました。 そこでいくつか質問なのですが (1) 都内の大学の理系学部に進んで専門学校とダブルスクールをするか、美大に入り大学で学ぶかどちらが良いのでしょうか? (2) 今までゲームプログラマーを目指してきた為、独学での多少のプログラム経験と情報処理の資格とかならあるのですが美術経験がありません。なので美大の受験は学科のみでの受験となります。仮に入学して実技で入ってきた人との差は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 芸術方面で生涯仕事をしていくことは困難であることはお分かりと思います。 芸術、芸能の世界では大学に行くとか、行かないとか以前に才能がないと無理ですよ。 高校の時に、県のコンクールでいつも表彰状をもらっていたくらいでないと難しいのではないでしょうか。 ここでは、他の方とは、視点を変えてお答えします。 大学の工学部に映像、音響関係の関係の学科がありますから、こっちはいかがですか。 勿論、教育課程にはプログラミングもあります。とりあえず、エンジニアとしての教育を受けた上で、4年後ないし6年後に映像関係業界に進めばいいではありませんか。 国立でも千葉大学に確かあったような記憶がありますから、調べてみてください。 単なるプログラマーは誰でもなれますし、専門学校もたくさんありますから、希少性があるとはいえません。

cliff_vers
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

まず、何を一番やりたいのかを考えた方が良いと思います。 アニメ、もしくは漫画業界とありますが、漫画を描く人になりたいのであれば専門学校や漫画学科のある学校に行くよりも他の学部に行った方が何かと有利な面があるかと思います。 理由は、漫画の勉強をしても漫画家になれる可能性は数百分の1であること。そして、漫画には漫画の勉強よりも人生の色々な経験の方がはるかに役に立つからです。 そして、そもそも習わなければ漫画が描けないような人は漫画家には向いていません。 ダブルスクールではなくて、自分で地道に描き続けて投稿するほうが現実的かと思います。 美大、実技の無い学校を受験予定との事ですが、実技で入ってきた人との差は…雲泥でしょう。 しかしそもそも、実技が無くても入るルートがあるような学校に「絵が上手くなるために通う」というのはちょっと違うような気がします。 本当に美術を学ぼうと思う人は、美術の予備校などでしっかり勉強してから受験するものなので… 質問者さんが超天才なのであれば必要ありませんが、しかしそれなら大学に行かなくても漫画家になれるでしょうし。 アニメーターを目指すのであれば専門学校に行くのは良いと思います。ただ、私はこちら方面にはあまり詳しくないのでもっと別の方に情報を頂いた方が良いかと思いますが…;すみません。

cliff_vers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し補足させて頂きます。 >まず、何を一番やりたいのか。 そうですね。未だに職業がはっきりしません。ただ、以前から考えていまして、散々考えた結果としては自己表現だと思います。自身のイメージを具体的に表現したいと。例を挙げますとキャラクターの動き、ストーリー、世界観といった感じです。そこから考えまして映像かストーリー性のある漫画でと考えています。また、子供の頃に初めて見た3DCGのアニメーションの感動が忘れられないという理由もあるのですが。 いずれにせよ、以前在籍していたゲームの専門学校時代に考えていたネタとかを活かす気ではいます。 >アニメーターを目指すのであれば専門学校に行くのは良いと思います。 専門学校ははずれを引く可能性が結構あるのが怖いです。以前いたゲームの専門は講師に作品の製作経験がないとか3Dゲームの製作経験がないとかでほぼ全て独学でしたので。 というわけで、良い専門学校をご存知の方はお教えください。

回答No.1

都内の大学の理系学部に進んで専門学校とダブルスクールをする方がいいと思います。 専門学校の方が、美大より数倍納得のいく勉強ができると思います。 あなたの場合、美大へ行くとすべてが中途半端になると思います。 その理由のひとつに、芸大美大では漫画やゲームの授業はありません。あっても、実技ではなく概要や歴史を聞く程度の内容です。漫画家やゲーム制作者を育てる科もありません。 (どこかの大学に漫画科なるものができたみたいだけど、かなり希少なケース) そっち系を目指す人が芸大美大に入った場合、学校の課題と並行して独学でやる事になります。 ところでどのへんのレベルの美大を目指しているのでしょうか?入りたい科は? そこまで考えがまとまっていれば、もっと具体的な回答が得られると思います。 >美大の受験は学科のみでの受験となります とのことですが、都内のほとんどの芸大美大は実技必須となっていると思います。 学力重視の芸術学科ですらデッサン試験あります。注意してください。 あと、大学に入ってから絵を勉強するわけではありません。入る前に画力と創造力があっていて当たり前なんです。 場合によってはもっと浪人する可能性もあります。実際、国立大中退者(理系含む)でも芸大美大のために多浪してます。何年も入れず諦めた人もいます。 本気で美大の勉強をしたいなら美術系の予備校に相談してみては?

cliff_vers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか補足しましたので具体的な意見がありましたらよろしくお願い致します。 >そっち系を目指す人が芸大美大に入った場合、学校の課題と並行して独学でやる事になります。 知っています。理系学部、美大のいずれにしても作品公募などを前提で考えています。 ただ、現状におきまして自身が美術経験ゼロである事及び身近に関係者や同志がいませんので基礎的な部分を大学でやり、同志の中で自分の技術や感性を磨くためには美大の方が良いのではと考えております。また、バイトなどの情報も一般大学よりも多いのではという期待もあります。 >どのへんのレベルの美大を目指しているのでしょうか?入りたい科は? おそらく、今年25という年齢では就職がかなりきついので出来れば多摩美、武蔵野といった有名私大に。 また、そっち系の学部として京都精華、東京工芸等を考えています。 学科ですがホームページを見る限りでは内情があまり掴めず、まだはっきりしてはいないのですが映像や 情報デザインとかを考えています。 学科のみでの受験という事ですがセンター利用です。調べてみるといくつかあり、有名私大にもいくつか あったものですから。ただ、これらは現状の偏差値では確実に無理なので上げる事が前提ですが。 >大学に入ってから絵を勉強するわけではありません。入る前に画力と創造力があっていて当たり前なんです。 はい、自分でもそう思っていたんですけど・・・。 現在、とある一般学部向けの予備校に在籍しておりまして教職の方に尋ねたところデッサンでは今から難しいから学科で目指せとのこと。また、実技で入った人と学科で入った人とではカリキュラムが違うと思うと仰られていました。ついでに親からも入ってから考えろと言われました。ただ、自分ではどうにも納得が出来なかったので質問させて頂きました。 >本気で美大の勉強をしたいなら美術系の予備校に相談してみては? そうですね。一応、想い募って下手ですが初めてデッサンしたものもあるのでその方がいいでしょうかね。

関連するQ&A

  • 進路の相談です。

    進路の相談です。 現在、予備校生なのですがこのまま理系学部で良いのかという質問です。 元々、芸術系の専門学校に行きたかったのですが親の反対に合い、ITの専門に入学・卒業しました。 ただ、専門学校があまり良くなく、技術不足を感じた為大学進学を決めました。 (就職活動時、独学でゲーム作品を作り、ゲーム会社には持って行きましたが内容も完成度も悪くて落ちました。) ところが、最近になって理系学部以外でも良いと言われまして美術方面にも選択肢が増え進路に困っています。 就職はアニメーター・CGクリエイター(特に3D)など映像方面が希望です。 (実際は自分の考えたもの(イメージ)を形にしたいと結構漠然としているのですが絞ると上のようになりました。仕事上は「自分の作りたいものを・・・」はおそらく無理でしょうが個人でやる最低限の技術を身につけたいと考えています。) 質問は 一般の理系学部に行き、サークル活動などで身に付ける事が可能か?美大などで学ぶほうが良いのではないか?(理系学部の際、ダブルスクール等も少し考えています。) 追記(参考までに) ちなみに美術経験はゼロです。デッサンもできないに等しいです。ついでに今年で歳が25。 (自分から見ても痛々しく思いますが。) 就職活動時にゲームプログラマーを希望していたのは少しでもグラフィッカーの近い場所に居たかったからです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 進路 理系大学と美大について

    私は今高校2年生で、大学には行きたいのですが、理系に行くか美大に行くかですごく迷っています。 それは、将来的に困らなさそうなのは、手に職がつけられる?ので理系の方だけど、自分が好きなのは美術だからです。親としても理系に行って欲しいみたいです。 理系に行くんだったら薬学部かバイオテクノロジーに少し関心があるので、理学部の生物化学科がいいなと思っています。でも、理系がものすごくいやだ、というわけではないんですが、将来研究職についたとしても特に熱意がわかないんです。むしろ本当にやっていけるのかなという気がします。 それで、自分が1番好きなことを考えてみると、絵を描くのがすきだし、熱意があります。今美術部で、何度か賞もとったことはあるのですが、もし本当に行くんだとしたら、実技の練習をもう始めていないといけない時期だと思います。親は「ものすごい才能が必要だし、そんなものではくっていけない」といっていたし、お金が相当かかるので、県外の美大はだめだといわれました。私は今広島に住んでいるので、それで行けるとしたら広島市立大学です。もし美大にいくんだとしても、私が好きなのはデザインではなくて多分風景画のような絵を描くのがすきだと思うんですが、油絵などの学科に行って、就職口があるのかが心配です。 それともう1つネックなのが、大学の偏差値で見たときに、広島市立大学はそんなに高くないということです。今までわりと勉強をがんばってきたつもりなので、あまりそれを無駄にしたくないし、難関大学に行きたいという気持ちもあります。今の模試の偏差値だと、阪大の薬学部くらいでした。 それで質問したいことは、 1、理系大学の学費と比べて国立の美大の学費はどれくらいか 2、実際にデザインの職業はどのようなものか、どれくらいきついか、絵を描くのがすきというだけでやっていけるか、魅力など 3、(できれば実際に通われている方に)美大について 4、県外の美大に行くとして、もし学費以外の生活費をアルバイトなどで自分で工面して通うことはできるか 5、受験で、美大で難関大学を目指すとすると、実技の練習はどのくらい必要か、予備校に通う必要はあるか 6、デザイン系の就職はどうか です。 長くてすみません。質問全部でなくてもどれか1つでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

  • 神戸大学受験にあたって。

    こんにちは。 私は今、高3で進路のことについてすごく悩んでいます。 将来のことを考えて神戸大学看護学科を受験しようと思っています。 看護は資格がとれるので、歳をとっても続けられると思いました。 けど、私は昔から絵を描くのが好きで、将来美術系にすすめたらなぁ、と心のどこかでずっと思っていました。 しかし、就職のことなどを考えるとやっぱり美術系は色々不安です。 高校の先生や親に色々相談したんですが、やはり将来大丈夫なんだろうか...と思いました。 国公立の美大は倍率も高く、実技重視なのですごく難しいそうです。 半ば美術系への進学はあきらめていたのですが、神戸大学発達科学部の人間表現学科には美術受験というものがあるのを知りました。 2次試験に実技があるようなんですが、いったいどのような感じなのでしょうか? センターと2次の比率が半々くらいなのですが.... またどのような学部なんですか?? やっぱり将来のことを考えると看護学科を受験した方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません(;-;) 教えてください。お願いします。

  • 美大受験について

    高校二年生です。進路を考え、美大にいきたいと決心しました。 親に話してみたところ、そういう方面に行くこと自体はOKだけど、浪人は許さない、とのことでした。 そこで、父が提案したのは「実技なしで受験」でした。多摩や武蔵野大学に実技なしの三教科程度で受験できる科目がいくつかあったのですが、 そこの受験ならば認めるということでした。 私は基礎的なことを学ぶために、予備校的なものに通いたいと思ったのですが、それに反対されました。 そこで伺いたいのですが、美術の実技の基礎が何もない状態での進学は、厳しいですか?やはり諦めた方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 相談にのってください!!進路のことです

    今年高3です デザイン科で美大に行こうと思っているですが 金銭的に苦しく 別の道を探しています 将来は今までデザインや絵(アナログ)の方へ行きたいと思っていました しかし、もし挫折したらと思い視野を広げているところです 調べてみた結果PC関係、ゲーム関係なども興味がでてきました まだこれだけですが・・・ 大学は必ず行きたいと思っていますが ここで質問です 美大生は就職のためにポートフォリトというものを製作するらしいのですが それは自主製作ですよね?(詳しい事はちょっと・・・) 自主製作なら普通の国公立に行って 美術部に入り 自分でポートフォリトを作るのと同じなのではないでしょうか? そりゃぁ技術的な面では劣ると思うんですけど(´・ω・`) 就職で絵関係のところを受けるときに持っていけばいいですよね ものすごく単純に言えばですけど でも世の中そんな甘くないのは分かってます 努力次第だって言われたんで気になりました あと参考になるような進路や就職カテゴリーがあったら教えてください 武蔵美希望だったんですけどそれはおろか 美大予備校に通うお金も厳しくて 専門にしたら?と親に詰められたのですが 大学の方が絶対いいですよね ちなみに文系受けてます 成績わるし 何が言いたいんだか分からない文章になっちゃいました 長いし こんなんですが相談にのってください

  • 理系の人の進路

    理系で数学とか英語が得意だと大学の進路は工学部、理学部とか医学部とかだと思うんですが、なにも将来やりたいことが思い浮かばない理系の人は何学部にいくんですか?

  • 転学部について(経済学部→理系)

    高3の者です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、経済学部から理系学部(具体的には理学部が希望です)への転部について知りたいです。 元々は理学部志望で勉強していましたが、夏休み前になって、経済学部を志望するようになりました。 調べてみると京大経済学部には理系受験枠があったので、そこを受験することにしました。(受験科目は、センター試験は他の理系学部と同じで、2次試験は英語、国語、数学(IIICまで)です。) ところが今になって再び理系に戻りたくなってしまいました。経済学にも興味のある分野はあるのですがやはり自分の気持ちに妥協はしたくないです。 ですが、今から理学部受験に切り替える事はできません。(2次に理科があるので) そこで考えられる方法としては、 ・浪人 ・転部 の2つが浮かんだのですが、浪人は可能な限り避けたいです(経済的に)。 転部について調べてみた所、理系→文系は見かけるのですが逆は全く… やはり文系から理系への転部というのは厳しいのでしょうか。 数学は理系の範囲までしていますし、理科をしていない分数学には時間をかけたので自信はあります。理科の勉強は大学生になってからしようと考えていますが…現実は甘くないですよね。 どうしても厳しいというのであれば、親に頼み込めば仮面浪人も無理ではないですが… 転部についての情報や、何か意見があればお願いします。 受かってもないのに、というつっこみは無しでお願いします、きっと合格してみせますから!(笑) 長々とすみません。

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 工学部の進路について悩んでいます。

    現在高校三年生の大学受験を控えているものです。 進路について現在迷っております。 自分はプログラマーになりたいと思い情報工学科に出願しようかと想いましたが、プログラマーのことについて調べると、睡眠不足で早死するとか、IT土方や社畜やらブラックやらネガティブな意見しか出てきません。 なぜプログラマになりたいかというと小さい頃からゲームやパソコンやらデジタル家電を弄るのが好きで、HSPで簡単なプログラムもかけます。しかしこのような初心者用のプログラミング言語しか知らず、この先不安です。父親の友達もプログラマーでだいぶ苦労しているようで、機械工学科だった父はもう反対しています。父としては素直に機械工にしなさい、プログラミングは独学でできるんだから、とのこと 確かにHSPは完全にではありませんがなんとか自学で出来ましたが・・・・・。 自分としてはプログラミングもやりたいが、この先ずっと夜徹夜で仕事するってことになると、ちょっと考えてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。