アニメや漫画業界を目指す理系学生の進路相談

このQ&Aのポイント
  • 理系学部と美大のどちらが進学先として適しているか迷っています。
  • ゲームプログラマーを目指してきたが、美術経験がないため美大の受験は学科のみでの受験になります。
  • 実技で入ってきた人との差は大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談です。現在、理系学部を目指し、浪人している者です。

進路相談です。現在、理系学部を目指し、浪人している者です。 元々、美術方面からアニメもしくは漫画業界を目指そうと考えていたのですが親の反対によりプログラマーとしてゲーム業界を目指していました。ところが最近になり、美術も構わないと許可が出たのでアニメまたは漫画業界を目指したいと思い始めました。 そこでいくつか質問なのですが (1) 都内の大学の理系学部に進んで専門学校とダブルスクールをするか、美大に入り大学で学ぶかどちらが良いのでしょうか? (2) 今までゲームプログラマーを目指してきた為、独学での多少のプログラム経験と情報処理の資格とかならあるのですが美術経験がありません。なので美大の受験は学科のみでの受験となります。仮に入学して実技で入ってきた人との差は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 芸術方面で生涯仕事をしていくことは困難であることはお分かりと思います。 芸術、芸能の世界では大学に行くとか、行かないとか以前に才能がないと無理ですよ。 高校の時に、県のコンクールでいつも表彰状をもらっていたくらいでないと難しいのではないでしょうか。 ここでは、他の方とは、視点を変えてお答えします。 大学の工学部に映像、音響関係の関係の学科がありますから、こっちはいかがですか。 勿論、教育課程にはプログラミングもあります。とりあえず、エンジニアとしての教育を受けた上で、4年後ないし6年後に映像関係業界に進めばいいではありませんか。 国立でも千葉大学に確かあったような記憶がありますから、調べてみてください。 単なるプログラマーは誰でもなれますし、専門学校もたくさんありますから、希少性があるとはいえません。

cliff_vers
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

まず、何を一番やりたいのかを考えた方が良いと思います。 アニメ、もしくは漫画業界とありますが、漫画を描く人になりたいのであれば専門学校や漫画学科のある学校に行くよりも他の学部に行った方が何かと有利な面があるかと思います。 理由は、漫画の勉強をしても漫画家になれる可能性は数百分の1であること。そして、漫画には漫画の勉強よりも人生の色々な経験の方がはるかに役に立つからです。 そして、そもそも習わなければ漫画が描けないような人は漫画家には向いていません。 ダブルスクールではなくて、自分で地道に描き続けて投稿するほうが現実的かと思います。 美大、実技の無い学校を受験予定との事ですが、実技で入ってきた人との差は…雲泥でしょう。 しかしそもそも、実技が無くても入るルートがあるような学校に「絵が上手くなるために通う」というのはちょっと違うような気がします。 本当に美術を学ぼうと思う人は、美術の予備校などでしっかり勉強してから受験するものなので… 質問者さんが超天才なのであれば必要ありませんが、しかしそれなら大学に行かなくても漫画家になれるでしょうし。 アニメーターを目指すのであれば専門学校に行くのは良いと思います。ただ、私はこちら方面にはあまり詳しくないのでもっと別の方に情報を頂いた方が良いかと思いますが…;すみません。

cliff_vers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し補足させて頂きます。 >まず、何を一番やりたいのか。 そうですね。未だに職業がはっきりしません。ただ、以前から考えていまして、散々考えた結果としては自己表現だと思います。自身のイメージを具体的に表現したいと。例を挙げますとキャラクターの動き、ストーリー、世界観といった感じです。そこから考えまして映像かストーリー性のある漫画でと考えています。また、子供の頃に初めて見た3DCGのアニメーションの感動が忘れられないという理由もあるのですが。 いずれにせよ、以前在籍していたゲームの専門学校時代に考えていたネタとかを活かす気ではいます。 >アニメーターを目指すのであれば専門学校に行くのは良いと思います。 専門学校ははずれを引く可能性が結構あるのが怖いです。以前いたゲームの専門は講師に作品の製作経験がないとか3Dゲームの製作経験がないとかでほぼ全て独学でしたので。 というわけで、良い専門学校をご存知の方はお教えください。

回答No.1

都内の大学の理系学部に進んで専門学校とダブルスクールをする方がいいと思います。 専門学校の方が、美大より数倍納得のいく勉強ができると思います。 あなたの場合、美大へ行くとすべてが中途半端になると思います。 その理由のひとつに、芸大美大では漫画やゲームの授業はありません。あっても、実技ではなく概要や歴史を聞く程度の内容です。漫画家やゲーム制作者を育てる科もありません。 (どこかの大学に漫画科なるものができたみたいだけど、かなり希少なケース) そっち系を目指す人が芸大美大に入った場合、学校の課題と並行して独学でやる事になります。 ところでどのへんのレベルの美大を目指しているのでしょうか?入りたい科は? そこまで考えがまとまっていれば、もっと具体的な回答が得られると思います。 >美大の受験は学科のみでの受験となります とのことですが、都内のほとんどの芸大美大は実技必須となっていると思います。 学力重視の芸術学科ですらデッサン試験あります。注意してください。 あと、大学に入ってから絵を勉強するわけではありません。入る前に画力と創造力があっていて当たり前なんです。 場合によってはもっと浪人する可能性もあります。実際、国立大中退者(理系含む)でも芸大美大のために多浪してます。何年も入れず諦めた人もいます。 本気で美大の勉強をしたいなら美術系の予備校に相談してみては?

cliff_vers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか補足しましたので具体的な意見がありましたらよろしくお願い致します。 >そっち系を目指す人が芸大美大に入った場合、学校の課題と並行して独学でやる事になります。 知っています。理系学部、美大のいずれにしても作品公募などを前提で考えています。 ただ、現状におきまして自身が美術経験ゼロである事及び身近に関係者や同志がいませんので基礎的な部分を大学でやり、同志の中で自分の技術や感性を磨くためには美大の方が良いのではと考えております。また、バイトなどの情報も一般大学よりも多いのではという期待もあります。 >どのへんのレベルの美大を目指しているのでしょうか?入りたい科は? おそらく、今年25という年齢では就職がかなりきついので出来れば多摩美、武蔵野といった有名私大に。 また、そっち系の学部として京都精華、東京工芸等を考えています。 学科ですがホームページを見る限りでは内情があまり掴めず、まだはっきりしてはいないのですが映像や 情報デザインとかを考えています。 学科のみでの受験という事ですがセンター利用です。調べてみるといくつかあり、有名私大にもいくつか あったものですから。ただ、これらは現状の偏差値では確実に無理なので上げる事が前提ですが。 >大学に入ってから絵を勉強するわけではありません。入る前に画力と創造力があっていて当たり前なんです。 はい、自分でもそう思っていたんですけど・・・。 現在、とある一般学部向けの予備校に在籍しておりまして教職の方に尋ねたところデッサンでは今から難しいから学科で目指せとのこと。また、実技で入った人と学科で入った人とではカリキュラムが違うと思うと仰られていました。ついでに親からも入ってから考えろと言われました。ただ、自分ではどうにも納得が出来なかったので質問させて頂きました。 >本気で美大の勉強をしたいなら美術系の予備校に相談してみては? そうですね。一応、想い募って下手ですが初めてデッサンしたものもあるのでその方がいいでしょうかね。