• 締切済み

神戸大学受験にあたって。

こんにちは。 私は今、高3で進路のことについてすごく悩んでいます。 将来のことを考えて神戸大学看護学科を受験しようと思っています。 看護は資格がとれるので、歳をとっても続けられると思いました。 けど、私は昔から絵を描くのが好きで、将来美術系にすすめたらなぁ、と心のどこかでずっと思っていました。 しかし、就職のことなどを考えるとやっぱり美術系は色々不安です。 高校の先生や親に色々相談したんですが、やはり将来大丈夫なんだろうか...と思いました。 国公立の美大は倍率も高く、実技重視なのですごく難しいそうです。 半ば美術系への進学はあきらめていたのですが、神戸大学発達科学部の人間表現学科には美術受験というものがあるのを知りました。 2次試験に実技があるようなんですが、いったいどのような感じなのでしょうか? センターと2次の比率が半々くらいなのですが.... またどのような学部なんですか?? やっぱり将来のことを考えると看護学科を受験した方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません(;-;) 教えてください。お願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6287)
回答No.1

今回のようなご質問を見かけるたびに思うのは、 「自分の」進路を「他人に」決めてもらって本当にいいんだろうか? ということです。 どのような学部であるかとか試験の内容とかは、 Webサイトあたりを見ればおおよそわかるのではないかと思います。 なお、神戸大学発達科学部は、以前は教育学部という名称であったことを 念のために申し添えます。

ramitsuki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 色々調べてみます! 今日は神戸大学看護学科のオープンキャンパスに行ってきます。 発達科学部は申し込みいっぱいで無理だったのですが... ではではいってきます^^

関連するQ&A

  • 神戸大学 発達科学部人間表現学科の受験について

    神戸大学の発達化学人間表現学科を受験しようと考えている高校三年生です。 芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。 なので高校のときは芸術の勉強は選択科目の美術以外はほとんどしておらず、 芸術系の学部は入試で実技が課せられて自分には厳しいと思い、普通の文系理系の学部を受験しようと考えました。 しかし最近、神戸大学の人間表現学科の二次試験では実技を課さない学科だけの試験も設けたようなので、受けてみようかなと考えました。 そこで疑問に思ったのですが、あまり芸術を勉強せずに学科試験で通った場合、 大学の授業についていけない・・・出された課題にどうすることもできない・・・ といったようなことは起こりませんか?そこがとても心配です。 また、人間表現学科に入学した方々は、今まで結構シリアスに芸術に取り組んできた方が多いのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • センター失敗しました

    自分は神戸大学発達科学部を志望する者です。   センター試験がこれまで見たことのないほどの最悪の出来で、62%しかとれませんでした。 2次は美術受験なので、実技と英語です。 美術系の高校に通っていますが、美大や芸大に興味はなく、美術を一つの武器にして神大を受けようと思って発達科学を受験することにしました   比率はセンターと2次で五分五分らしいのですが、正直この得点率では2次での挽回は無謀でしょうか? あと、浪人は精神的にもつらく、私立も経済的にあまり余裕がないのでできれば避けたいと思っています。  アドバイスなどあればお願いします。

  • 大学受験について

    私は今高2で、進路に悩んでます。 数学がすごい苦手なので3教科で受けれる公立大学を今まで目指していたのですが 公立大学の倍率がものすごい高くて急に悩みはじめました。 国立大学と公立大学は入試日は一緒ですよね?何故国立と公立で倍率に差があるのですか? あと私の偏差値は一応受かる基準に満ちてるはずなのですが倍率が高いと基準を満たしていても(満たしていると言っても、ギリです)落ちますか?? それと国立の美術科も視野に入れていて、 美術方面に行きたいわけじゃ無いのですが親が国立の割にはそこだけ偏差値が低いから行って欲しい と言ってきます。(こんな決め方本当に最低なのですが…)でも美術科に行くには画塾に行く必要がありますよね?あと5教科の入試も必要だし… 見ようによれば普通の学科より難しいし大変ですよね?今から目指しても間に合いますか…? 私は少しでも良い大学に行きたいです。自分が将来やりたい事は決めてないので。 なんかもうぐちゃぐちゃでわからなくなってきました。どうすれば良いでしょうか。 まとまりのない質問でごめんなさい。少しでもアドバイスがあったら教えてください。

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 美大受験について

    高校二年生です。進路を考え、美大にいきたいと決心しました。 親に話してみたところ、そういう方面に行くこと自体はOKだけど、浪人は許さない、とのことでした。 そこで、父が提案したのは「実技なしで受験」でした。多摩や武蔵野大学に実技なしの三教科程度で受験できる科目がいくつかあったのですが、 そこの受験ならば認めるということでした。 私は基礎的なことを学ぶために、予備校的なものに通いたいと思ったのですが、それに反対されました。 そこで伺いたいのですが、美術の実技の基礎が何もない状態での進学は、厳しいですか?やはり諦めた方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 音楽や美術を学べる大学を探しています

    今年浪人が決まり、進路に悩んでいます。 音楽や美術に関心があり、将来はプロを目指すというよりは それらを活かせる仕事のある企業などで働ければなと思っています。 音楽と美術のどちらかに絞ることができず、 大学に入ってから決めることができればと思うのですが・・・ 今は国公立でと考えています。 この辺りだと神戸大学の発達科学部、教育系ならば大阪教育大学 (入試でどちらかを選ぶことになりますが・・)などがあるのですが、 その他にも上記の該当する大学を教えて頂ければと思います。 場所はどこでも構いません;よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    私は今年から高校3年生になります。将来はTシャツのデザインやポスターのデザインをする仕事に就きたいと思っているのですが、まだデザインという仕事について漠然としています。なので大学ではデザインの勉強がしたいのですが、経済的な理由で私立の美大には行けません。そこで普通の大学に行きながら通信教育でデザインの勉強をするか、国公立の美大を受験するかで迷っています。ですが私はまだデッサンも上手く描けず、美術に関する知識もまったくありません。 考えが甘いと思うのですが、通信教育でデザインの仕事に就けられるのでしょうか?あと一年で国公立の受験に間に合うのでしょうか?あと一ヶ月したら進路の最終決定をしないといけなくて、とても悩んでいます。アドバイス、お願いします。

  • 神戸大学発達科学部人間表現学科 受験について。

    現在高1で、そろそろ文理選択の時期なので、大学の事も考えているのですが、そこで疑問が湧いたので質問させていただきます。 神戸大学の発達科学部の人間表現学科が気になっています。 人間表現学科に表現創造論コースってあるじゃないですか。 絵を描いたり、踊ったり、歌ったり、ちょっと楽しそうだなと思いました。 それで、受験科目を見ていたのですが、センター試験と2次試験がありました。 で、その2次試験の事なのですが、実技試験で美術受験8名というのがありました。 しかし、普通の学力試験も8名というのがありました。 質問なのですが、表現創造論コースは絶対美術受験じゃないといけないとかいうルールはあるのですか? 私は勉強と美術の両方の受験勉強は大変そうだから、勉強にしぼって受験したいのですが、美術受験をしないといけなくなると、大変だなぁって。 また、発達科学部、人間表現学科の雰囲気というのはどんなのですか?? 全然分からないので、在校生の方の御意見も伺いたいです。 色々教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 看護学科の受験について。

    いつもお世話になっています。 私の高校2年の弟が、今の所、看護学科を受験する予定です。弟から大学受験の先輩として質問されたのですが、私と進路が全く違うので答えられませんでした。アドバイスを頂きたいと思います。 (1)私の弟の気持ちは「看護学科に行きたい」だと思いますが、勉強はどうしても文型の科目が得意です。それでも看護学科に合格する可能性は大きいと思いますか?それとも、看護学科は文型の大学だと考えて良いのですか?(私が受験する時に、某大学の看護学科の受験科目を見た記憶があるのですが、文型に近いと思った事を覚えています) (2)塾のクラスも決めないといけない様です。看護学科の私立の大学には、センター利用で受験出来る大学は少ないですか?もし、少なくなかったら、ストレートに、国公立私立併用クラスを選ぶと思います。少なかったら、国公立私立併用クラスと私立単独クラスのどちらにするか、決めないといけない様です。 勿論、弟本人が調べないといけない事だと思うし、私も暇があったら調べてみようと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 美大受験の学科の勉強

    一度専門学校に入ったのですがやはり大学できちんと学びたいと思い 来年(再来年?)の美大受験を目指しています。 以前は国公立でのみ受験したのですが(筑波、札幌市立) 今回は東京の私立美大に焦点を当てて受験したいと思っています。 ですが、今回初めて私立美大を目指すので学科の勉強をどのようにしたら良いのか分からずにいます。 実技が基本とは思うのですが学科も疎かには出来ないと思うので。 一応以前使っていた問題集や単語帳などがあるのでそれを使おうと思ってはいるのですが…。 オススメの問題集、参考書、勉強法、アドバイスなどありましたらぜひご教授下さい。