解決済み

大学・短大・専門学校の看護学校の受験

• 困ってます
  • 質問No.1102211
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (10/112)

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

私も受験のとき悩みましたよ~
短大と大学と専門学校。
結局は専門に行きました。
学費はびっくりするほど違いますよね
大学はともかく(保健師、助産師希望でないなら)短大と専門ならどちらを選んでも看護師を職業にするならいいのでは。
臨床実習などが始まると結構大変なので通学に便利とかも考えて決められてはどうでしょう。
私も3校ほど受けましたが、それぞれに出題傾向が違いすぎるのでまずは過去問を取り寄せて希望校にあった対策をおすすめします。

がんばってくださいね
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。