• ベストアンサー

美大受験について

高校二年生です。進路を考え、美大にいきたいと決心しました。 親に話してみたところ、そういう方面に行くこと自体はOKだけど、浪人は許さない、とのことでした。 そこで、父が提案したのは「実技なしで受験」でした。多摩や武蔵野大学に実技なしの三教科程度で受験できる科目がいくつかあったのですが、 そこの受験ならば認めるということでした。 私は基礎的なことを学ぶために、予備校的なものに通いたいと思ったのですが、それに反対されました。 そこで伺いたいのですが、美術の実技の基礎が何もない状態での進学は、厳しいですか?やはり諦めた方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

noname#178630
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美大はOKで受験は実技なし・・・というお父さんの考えがいまいち理解できませんが、実技のための予備校に通う余裕がない、ということなんでしょうか・・・。 それよりもまず、受験に実技のない美大が存在するのでしょうか。武蔵野美大など教科試験の他に実技はありますよ。よく調べたほうがいいと思います。 また、受験のためのデッサン(鉛筆・木炭)水彩など(受験内容により異なります)はやはり事前に練習しておくべきです。美大を目指そうというのですから、ある程度の画力はあるのでしょうが、構成力、デッサン力、時間配分などは経験分上達します。 予備校がベストですが、行けないのであれば参考書を利用したり、学校の美術の先生にお願いして指導してもらったりするしかないでしょう。 あなたが名前を挙げた有名どころの美大は、学力以上に「技術」や「センス」が合否を分けます。浪人できない条件なら、自分の画力を知る上でも専門の方に相談して進路を決めましょう。

質問者

お礼

矢張りそうですよね。もう一度相談してみます。 わかりにくい質問でしたが、ご丁寧にお答え下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• annyG
回答No.1

質問の意味がよく分からないのですが、、 入試に実技のない学科を受けようとしているっていうことですよね? だとしたら、予備校いかなくても問題ないですよね? でなければ、おとうさんの反対を無視して、実技のある学科を受けようとしているのですか? だとしたら、予備校にいかないと難しいと思います。 ようするに、受験勉強をしない、っていうことですから。 例えばデッサンなら、通常のデッサンと違って、受験用のデッサン、っていうものがあります。 私が受験したのはもう10年以上前ですが、この辺の事情はそんなに変わっていないと思います。

質問者

補足

わかりにくい質問をしてしまってすみません。 普通、国語・英語の他に「専門試験」の三つで受けられる学校が多いですよね。それで、専門試験には、例えば鉛筆デッサンなどの試験があると思うのですが、父の言った学科はそのデッサンなどの代わりに数学や小論文を受けることが可能、という学科でした。 それは確かに実技がなくても受験が可能ということになるんですが、何も知らない私がその状態で進学できたとして、はたしてやっていけるのかと不安になったんです。 中途半端な状態で目指すよりは、いっそすっぱりあきらめた方がいいのか…とよくわからなくなってしまい、他の方のお話が伺いたくてご質問しました。