• 締切済み

美大受験について。

4月から高2になる者です。 昔から芸術関係(音楽や美術)が好きで、 部活は吹奏楽部に所属しています。 ですが将来はWEBデザインをやりたいと思い、中学生の時から 美大を目指しはじめました。 音大も少しは考えたのですが、ピアノの技術や知識が皆無なので やはり前から行きたかった美大に的を絞りました。 ちなみに武蔵野美術大学の基礎デザイン、芸術文化、空間デザイン などを考えています。 高校での芸術選択が音楽なので、周りからは「大丈夫?」と言われるのですが、 11月くらいからは部活行事が少なくなって落ち着くので 美術の予備校に通うことも考えています。 デッサンは得意で中学時代から先生に褒められてきました。 勉強の方は、数学がてんでダメで国語・英語がそこそこの文系です。 しかし高校に入学してから一気に英語が落ちてしまい、不安です。 今後どうなるかわかりませんが; ただ、高1時での河合塾模試での判定はボロボロでした・・・ 今後、実技も勉強もどちらも頑張らなければいけないのですが、 勉強面に不安が多すぎてどうしたらよいのか最近わからなくなってしまいました。 受験に向けて今後どのような目標をたてれば良いでしょうか・・・ 愚問だとは思いますが、よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

• ov_vo
回答No.2

武蔵美行きたいならそろそろ行った方がいいですよ、予備校。 遅くとも高2の夏期講習からは参加した方がいいかと。 私も音楽系の部活でしたが、引退待たずに(てか高1の冬期から通ってました) 高校の美術選択はぶっちゃけ関係ないでしょう。 私も高2の時は美術取ってましたが、高3になって無駄だと思い止めましたね。 ちなみに私は日本画なのでデザイン(特に武蔵美)に関してはあんまり分からないです。 学科は英国は教科書程度に出来れば十分。進学校なら多少落ちこぼれでも平気です。(私はそのパターンでしたが、予備校の学科模試では常に上位でした・・・) 武蔵美は過去問見て貰えば分かると思いますが和訳英訳系、国語なら抜き出し記述が多いので慣れといた方がいいかもしれません。 でもまあ美大向け学科は高3になってからで十分でしょう。それまでは学校の勉強について行くこと。それで十分。美術予備校ってそれすら出来てない奴らの集まりなので(笑) 数学は建築系じゃなければいらなくなかったっけ? まーそのへんは予備校で聞けばOKです。 あとは自分で過去問とか調べて下さい。 まちがっても理系ではないので(そのくらいは分かりますよね?)文系選択で問題ありません。 あと学校の先生に褒められるぐらいでいけるだろうと思ってると痛い目見るかもしれないですよ。浪人生とか、最初は神に見える思います。 まあ頑張ればすぐ追いつけるけどね。 ところで芸文ってWeb系のことやるんだっけ? よくわからないや。 視デは考えてないんですか?まんまグラフィック系なのでどうかなと思うんですが。一番倍率高いと思うけど。

• nana1225
回答No.1

こんにちは。 東京の美大に通う者です^^ 高校での授業選択が音楽だろうと美術だろうと、学校の先生は事実美大の心境を知らない人ばかりなので(中傷のつもりではありませんが・・・)授業選択より、早めに予備校に通うのが先決ですね♪ 勉強の方で悩みを抱いてるみたいですが、確かに武蔵野美術大学は学科を重要視する傾向があるとの噂ですし、現役生は浪人生と勝負するため学科で点を稼がなければなりません。 だけど、そこまで心配する必要はありません。学科ができるにこした事はありませんが、「あくまで高校の基礎程度」ができていれば大丈夫です^^それに美大はほとんどが「国語・英語」のみですし♪ 実際、私も2年や3年のはじめはE判定でした;; 模試判定はあまり(というか、全く)アテになりません。ただし受験前に英単語すらやらないようではダメですが>< そして予備校に通えば、自ずと、嫌でも、勉強よりも実技の方に不安がでてくると思います;; 2年生のうちから予備校に通えば実技は十分間に合います。(ただし努力を怠れば東京5美大は受かりません) 勉強は3年になると学校が受験対策をすると思うのでその時授業をしっかり受けてさえすればいいような気も・・・心配なら英単語をヒマな時間にやってください。 予備校で同じように美大を目指す友達と実技の競い合いをしていれば、自然と目標もでてきますよ♪実技の力がつけば不安もなくなります。焦らないでくださいね^^ 駄文で失礼しました><