• 締切済み

美大受験について。

4月から高2になる者です。 昔から芸術関係(音楽や美術)が好きで、 部活は吹奏楽部に所属しています。 ですが将来はWEBデザインをやりたいと思い、中学生の時から 美大を目指しはじめました。 音大も少しは考えたのですが、ピアノの技術や知識が皆無なので やはり前から行きたかった美大に的を絞りました。 ちなみに武蔵野美術大学の基礎デザイン、芸術文化、空間デザイン などを考えています。 高校での芸術選択が音楽なので、周りからは「大丈夫?」と言われるのですが、 11月くらいからは部活行事が少なくなって落ち着くので 美術の予備校に通うことも考えています。 デッサンは得意で中学時代から先生に褒められてきました。 勉強の方は、数学がてんでダメで国語・英語がそこそこの文系です。 しかし高校に入学してから一気に英語が落ちてしまい、不安です。 今後どうなるかわかりませんが; ただ、高1時での河合塾模試での判定はボロボロでした・・・ 今後、実技も勉強もどちらも頑張らなければいけないのですが、 勉強面に不安が多すぎてどうしたらよいのか最近わからなくなってしまいました。 受験に向けて今後どのような目標をたてれば良いでしょうか・・・ 愚問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.2

武蔵美行きたいならそろそろ行った方がいいですよ、予備校。 遅くとも高2の夏期講習からは参加した方がいいかと。 私も音楽系の部活でしたが、引退待たずに(てか高1の冬期から通ってました) 高校の美術選択はぶっちゃけ関係ないでしょう。 私も高2の時は美術取ってましたが、高3になって無駄だと思い止めましたね。 ちなみに私は日本画なのでデザイン(特に武蔵美)に関してはあんまり分からないです。 学科は英国は教科書程度に出来れば十分。進学校なら多少落ちこぼれでも平気です。(私はそのパターンでしたが、予備校の学科模試では常に上位でした・・・) 武蔵美は過去問見て貰えば分かると思いますが和訳英訳系、国語なら抜き出し記述が多いので慣れといた方がいいかもしれません。 でもまあ美大向け学科は高3になってからで十分でしょう。それまでは学校の勉強について行くこと。それで十分。美術予備校ってそれすら出来てない奴らの集まりなので(笑) 数学は建築系じゃなければいらなくなかったっけ? まーそのへんは予備校で聞けばOKです。 あとは自分で過去問とか調べて下さい。 まちがっても理系ではないので(そのくらいは分かりますよね?)文系選択で問題ありません。 あと学校の先生に褒められるぐらいでいけるだろうと思ってると痛い目見るかもしれないですよ。浪人生とか、最初は神に見える思います。 まあ頑張ればすぐ追いつけるけどね。 ところで芸文ってWeb系のことやるんだっけ? よくわからないや。 視デは考えてないんですか?まんまグラフィック系なのでどうかなと思うんですが。一番倍率高いと思うけど。

  • nana1225
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 東京の美大に通う者です^^ 高校での授業選択が音楽だろうと美術だろうと、学校の先生は事実美大の心境を知らない人ばかりなので(中傷のつもりではありませんが・・・)授業選択より、早めに予備校に通うのが先決ですね♪ 勉強の方で悩みを抱いてるみたいですが、確かに武蔵野美術大学は学科を重要視する傾向があるとの噂ですし、現役生は浪人生と勝負するため学科で点を稼がなければなりません。 だけど、そこまで心配する必要はありません。学科ができるにこした事はありませんが、「あくまで高校の基礎程度」ができていれば大丈夫です^^それに美大はほとんどが「国語・英語」のみですし♪ 実際、私も2年や3年のはじめはE判定でした;; 模試判定はあまり(というか、全く)アテになりません。ただし受験前に英単語すらやらないようではダメですが>< そして予備校に通えば、自ずと、嫌でも、勉強よりも実技の方に不安がでてくると思います;; 2年生のうちから予備校に通えば実技は十分間に合います。(ただし努力を怠れば東京5美大は受かりません) 勉強は3年になると学校が受験対策をすると思うのでその時授業をしっかり受けてさえすればいいような気も・・・心配なら英単語をヒマな時間にやってください。 予備校で同じように美大を目指す友達と実技の競い合いをしていれば、自然と目標もでてきますよ♪実技の力がつけば不安もなくなります。焦らないでくださいね^^ 駄文で失礼しました><

関連するQ&A

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 美大受験と部活動の両立について

    私は現在公立高校に通っている高校1年生です。 東京藝術大学の工芸科か武蔵野美術大学の工芸工業デザイン科に行きたいと思ってます。 美大受験について調べると芸大をめざすなら予備校へ行くべきだという話が沢山でてきました。 しかし、私はいま水泳部に所属していて、平日は毎日練習があります。シーズンになると土曜日にも練習がはいったり、さらに大会も多くなり土日両方とも部活になることもあります。 予備校の授業の時間を調べてみると学校が終わってからすぐにいかないと開始に間に合わず部活にでれません。部活は三年の夏休み前まであり、それ以降は一応自由参加みたいです。できれば最後まで続けたいのですが芸大や武蔵美を目指すなら部活はあきらめて予備校一本にしたほうが良いのでしょうか?それとも2年のうちは週一くらいで通い3年になってから予備校中心にしたほうがいいのでしょうか? 中学時代は美術部に所属していて地区の写生コンクールで金賞をもらったりとデッサンは経験のない人よりちょっとできるくらいのレベルです。

  • 美大受験か、私立文系か。

    将来インテリアの分野に進んで、空間デザインなどの仕事につきたいと思っています。 高校三年の今の自分から見て、店舗などの空間を作るという事が本当に楽しそうだという気持ちを抱いて、そのような職につきたいという風に思っています。 しかし、親には道を狭めすぎるなと言われ、確かに美大に入ってから デザインに関しての進路を諦めて、企業就職する場合に、美術の知識を 学んでいただけではどうしようもなくなってしまう、と思い、 一般教養の学べる私立大学文系の難関大へと進路を変えました。 ですが、武蔵野美術大学では午前中は一般教養を勉強する時間になっていたりと、美大でも英語や社会文化などの科目を勉強する事も出来ると 知って、 それならば、もし一般企業就職に進路を変える場合でも対応できるのだろうか?という疑問がわきました。 それともやはり、美大は美大だから、空間デザイン系の進路以外は 考えられない状態になるのでしょうか。 今は、将来やりたいことがどうしてもデザイン以外に見当たらないので、その進路に進みたいと思っていますが、どこかで気持ちが変わるのを恐れている気持ちもあるので、美大受験にするか、私立文系の大学で四年過ごして、それからまた進路を考え直すのかという事で本当に 迷っています。 美大からの就職の事情、美大の一般教養のレベル、 など分かる方がいたら話を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 美大に通っている方、通っていた方に質問します

    私は今年高校受験です 大学は 東京藝術大学 多摩美術大学 武蔵野美術大学 あたりに行きたいと考えています。 私の地域の高校は、美術専門(?)の高校は私立しかありません。 でも、私は公立高校に通いたいと考えていて 総合学科で美術を選択する、ということも 考えたのですが 総合学科の高校はあんまり、行きたい!という感じではありません。 美大に行くには高校で、美術を勉強したほうがいいのですか???

  • 美大の偏差値ランキングを教えてください

    東京藝術大学美術科 武蔵野美術大学 多摩美術大学 日本大学芸術学部美術科 女子美術大学 これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

  • センターで美大は不利でしょうか

    こんにちは、志望校に悩んでいる高二です。 タイトルの通りなのですが、センター試験で美大に挑むのは不利でしょうか。 私自身は美術部に通い、絵の練習は一応してはいるのですが、 最近美大がセンター試験を取り入れてることを知りました。 私が通っている学校は中高一貫の進学校なので 私としてはそっちの方面(勉強の方で)受験したいと思いました。 では、よっぽど勉強は自信があるんだな?と、問われますと はっきり言って頷けません。 偏差値は50のあたりをうろうろしている感じです。 ですが工芸高校に行っている方々の絵と比べると遥かに劣るので 僅かでも可能性がある勉強方面にかけたいと思いました。 受けたいと思っている大学は以下の通りです ○神戸芸術工科大学 ビジュアルデザイン ○京都精華大学 人文学科(美術方面ではありませんが) ○多摩美術大学 ビジュアルデザイン ○武蔵野美術大学 視覚デザイン こういった大学の場合どのくらいの点数をとればいいのでしょうか それともやはりこの偏差値(45~53あたり)では無理なのでしょか・・・ (といいましても、この偏差値は全く勉強してないのも同然な状態ですので、 頑張って勉強すればもう少しは伸びると思います。) センターはやめて一般入試のほうがいいのでしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 国公立の美大!

    私は今年から高校3年生になります。大学ではデザインの勉強をしたいのですが、お金の問題で私立の美大には行けません。なので国立の美大を目指そうかと思っていますが、今まで受験ということは考えていませんでした(高校が付属でそのまま上にあがろうと思っていました) それにデッサンもろくに描けず、美術にかんする知識もまったくありません。成績は平均4.7ですが、私の学校はレベルが結構低いです。国立をなめている!と思われるかもしれませんが、こんな私でも今から間に合うでしょうか? できれば東京芸術大学に行きたいのですが。。。 アドバイス、お願いします。また芸大、国公立の美大に関する情報何か教えてください。

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><

  • 美大受験

    私は高校一年生の頃から美大に行きたかったのですが、三年になり、他の大学との間で悩むようになり、結局他の大の受験を受けたのですが、やっぱり美大に行ってデザインを勉強したいという想いが捨てきれず、現在浪人の身です。美術の実技面では予備校に行く事になっているのですが、学科の方をどうすればよいのか悩んでいます。予備校は時期的にも金銭面でも難しいし、進研ゼミ等の通信教育を考えているのですが、非常識でしょうか?どなたかすみませんが助言を下さい。

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。