• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国公立の美大!

私は今年から高校3年生になります。大学ではデザインの勉強をしたいのですが、お金の問題で私立の美大には行けません。なので国立の美大を目指そうかと思っていますが、今まで受験ということは考えていませんでした(高校が付属でそのまま上にあがろうと思っていました) それにデッサンもろくに描けず、美術にかんする知識もまったくありません。成績は平均4.7ですが、私の学校はレベルが結構低いです。国立をなめている!と思われるかもしれませんが、こんな私でも今から間に合うでしょうか? できれば東京芸術大学に行きたいのですが。。。 アドバイス、お願いします。また芸大、国公立の美大に関する情報何か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数992
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)

友人の娘さんが今年美大を受験して(東京の有名美大、デザイン科)、ことごとく失敗したようです。絵はかなり前からしていて、夏はデッサンの塾に毎日通って平均8時間くらい描いていたそうです。現役では、まえから準備していても簡単ではないようです。 芸大とか上を見すぎているように聞こえますが。 学芸大学の美術科などもありますよ。カルチャーの友人で、趣味でいまは描いておられますが、それでもかなりうまいです。 とにかくデッサンができなかったらお話にならないでしょう。そういう塾に行って、ご自分がどこまでできそうか、まず見てみることが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

noelleさんのおっしゃるとおり、上を見すぎているようです。ろくにデッサンも描けないのに恥ずかしいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高2で、美大を考えています。

    高校2年生で、美大のデザイン科を考えています。将来はデザイン関連の仕事に就きたいと思っています。 軽い気持ちではなく、今年度になってから自分の将来を考えたり、先生や親に相談したりした結果です。 そこで、いくつか質問があります。 1.金銭的なこともあり、できれば国公立の大学にしたいと思っています。そうすると、いくつかしぼられてくるのですが、国公立の芸術系だと、芸大以外の大学で、デザインに強い大学はどこでしょうか?やはり、目指せるのなら芸大が良いのでしょうか? 2.今からでも、芸大は間に合うでしょうか?高校は都立の進学校なので、学科はあまり悪くないとは思うのですが、技術はちゃんと習ったことがないので、なんともいえません。美術の授業では、水張り、スフマートを用いて景色を描くなどをしました。 また、技法のために、予備校に行くつもりです。 3.予備校なのですが、芸大デザイン科に行くのなら、御茶ノ水美術学院に行くのが一番良いのでしょうか? 家から御茶ノ水まで電車で1時間弱かかります。 4.今すぐ家でできる努力は何でしょうか? 今思いつくものとしては、展覧会等に行って感性を磨く、自分なりにデッサンをして、美術の先生に観てもらうです。 それ以外に何かあれば、是非お願いします。 一気に質問してしまったので、答えていただけるものだけ答えていただいても結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 国公立芸大・国公立総合大学の美術学部について。

    私は美大・芸大志望の高校二年です。 田舎なので、予備校には夏期講習・春期講習・冬期講習しかいけません。 今、夏期講習の真っ最中です。 今年の2月ごろから地元の研究所に週1で通い、デッサンをしているのですが、まだ20枚ほどしか描いてません。。 これから、平日に毎日2時間、休日に毎日4~6時間描くように頑張れば、国公立芸大に現役合格できるでしょうか・・・? 親は、浪人するくらいなら私立に行っても良いと言っています。 しかし、うちは3姉妹で、妹がいます。姉は某公立大学の文学部ですが、来年1年間海外に留学します。私立の美大はお金がかかるので心配なんです。 また、国公立の総合大学の美術学部などは、やはりデザイン関係への就職などは難しいのでしょうか?というか、デザイン関係に限らず就職できるのでしょうか? 何か分かることがあれば教えていただければ幸いです。 失礼します。

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)

#6です。お返事を見て、あなたの意欲をくじいてしまったのではないか、とちょっと心配になりました。「デッサンができないとお話にならない」と書きましたが、わたしはあなたのデッサンを見たわけではないんですから。 ただ、デザイン希望の人は多く、みなさん準備をしていると思います。 国立ということで、あまり関係ないですが、娘の友人は日芸に高校の推薦で入って(美術部に入っていた程度と思います)、現在は某お菓子屋でデザインをしているそうです。いろいろな道があると思いますので、よく調べたらよいでしょう。今の学校の美術の先生にも聞いてごらんになったらどうでしょう。国立でも地元でないとけっこうお金がかかると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、心配をかけて。いろいろとアドバイス、ありがとうございました。先生にも相談してみたいと思います。

  • 回答No.5
  • utaryu
  • ベストアンサー率4% (1/21)

美大に行きたいというのであれば、分かっていらっしゃるのかもしれませんが、美術の先生にデッサンを教えてもらうか、受験専門の塾に通うか、短期でも行く事をおすすめします。国公立なので主要5教科も重要だと思いますが、実技もかなり重点が置かれるはずです。また国公立でデザイン科があるところはそれほど多くなかったような気がします。弟も今どこに行くかを考えているようです(同じ進路でaikoさんと同じ年なので)我が家も家計の都合上、とても私立にはいけないので、国公立にするようですが、今から、美術の先生に基礎を学ぶようです。大学の情報はネットで調べられると思うんですが、デザインにも様々な種類がありますから、希望に合ったデザインの勉強ができるところかどうか調べた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。デザインについてもっと調べてみます。

  • 回答No.4

今から絵の勉強をされるのであれば,東京芸大はまず無理です,よっぽど才能がないと合格できません. 京都芸大であれば,1年間絵の勉強だけしてセンター試験9割とれるならば可能です.芸大は浪人して当たり前の世界なのでお金に余裕があるのならば,浪人覚悟で絵の勉強を頑張ってください. 他の国公立で絵に絡んだことが勉強できるところは,京都教育大学,京都工芸繊維大学,愛知県芸術大学,金沢美術工芸大学,九州芸術工科大学,沖縄県立芸術大学などがあります. 教育大学は美術学科とかでできるところがあるかもしれません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり才能ですよね。。。どっかで自分によっぽどの才能があるんじゃないかと思い込んでました。とっても恥ずかしいです。ありがとうございました。

  • 回答No.3

理系なんで、なんもアドバイス出来んけど、ちょっと、関係有りそうなサイト知ってるので、紹介します。旺文社パスナビ(参考URL)のトップページから、特集のところで、 【芸術学部を目指す方へ】注目の芸術系予備校をクローズアップ。 ここから始まる芸大・美大への道! というのがあります。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト、見てみますね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)

国公立だと、芸大・筑波大・学芸大あたりでしょうか・・・ あとは地方の国立大の教育学部や教育大もあるけど、デザインに弱いところが 多いと思うので、その辺は調べてみてください。 いずれにしても、国公立だと学力も重視されるので、模擬試験を受けながら 筆記に備える事が第一だと思います。 それと実技試験ですが、現役で通るためにはやはり予備校や塾に行くのが大事です。 できれば、高3の一年間はじっくり習うか、近所になければ夏休み、冬休みだけでも 集中して習ったらよいです。 高校の美術教師ではダメです。受験のデッサンと言うのは独特で、 しかも大学によって特徴があるので、受験に強い美術予備校を選んでください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~niki-kai/100/25kokudai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今は普通の学習塾に通っているのですが、美術の予備校にも行こうと思います。

  • 回答No.1
noname#13108

こんにちは。 美術に関しては全くの素人ですが、 学ぶことに関して、特に美術の分野において、どこで学ぶかということも邪険にできないと思います。 その町全体が醸し出すものがあるような。 金沢美術工芸大学や京都市立芸術大学なども非常に魅力的だと思いますがどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、環境とかも大切ですよね。早速調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 美大か芸大に行くには??

    私は将来、美大か芸大に行きたいです。 第一志望は大阪芸術大学で、今高1で偏差値が55くらいの私立に通っています。 選択の授業で美術が選べず、高校(学校だけ)では美術を勉強できません。 美術を習う事は出来るので習うつもりです。 私は美術だけはすごく得意で中学校の成績でも美術は全部5でした。 でも他の科目は1~3しかなかったです。 4月の校内偏差値では、国語36.8、数学29.8、英語54.2、国数英38.4でした。 学校の面談でも美大に行きたいとは言って先生が7月くらいに資料をくれたり話を聞かせてくれるそうです。 美術だけ出来て、美大に行く事は出来ますか? あと頭が良くなる方法を教えてください。 授業もしっかり聞いてるし、宿題もしっかり全部してるのに、テストが出来ません。

  • 芸大美大について

    高校一年男子です。 絵を描くことが好きで芸大や美大に進みたいと思うようになりました。 できれば家庭の事情もあり、国公立の中で自分に合う大学が見つかれば理想です。 またやはり藝大に入りたいと思います。 ですが、画塾とか予備校に入れそうにないです。 正直独学で入ることはとても難しいことだと思いますが、デッサンなどどのような練習を積めばいいでしょうか? またよければ美大芸大についてどんな些細なことでも教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 国公立の美大を目指しています

    お金の問題です。相談させてください。大変困っています (国公立大学)金沢美術工芸大学にいきたいです。 奨学金制度を考えています かならず受けられるであろう奨学金制度として調べた限りでは以下が見つかりました。 年利3%を上限とする利息付(在学中は無利息) 貸与月額 3万,5万,10万 経済的に余裕がないので月10万円の奨学金を受けたいと思います。 ↑ 上記の大学に入学できれば 理想です。 ですが、本音としては滑り止めに私立芸術大学も受験したいです。 その場合、奨学金は同じ制度で利用したいと思いますが、私立の場合は授業料、入学金、受験料金共に役2倍程度必要となってきます。 もちろん授業料以外にも、一人暮らしの生活費として、+料金がかかってきます。教材代も高額になると思います。 両親には国公立に行かしてもらうように許可を取りました。 ですが、私立へのすべりどめとしての受験の許しはもらえません。 浪人も駄目だと言われそうです。 親への負担を極力すくなく、大学に行く方法はありませんでしょうか? もし、金沢美術工芸大学が落ちてしまって、他の私立の大学にいく場合になった時も国公立でかかる値段で私立に通う方法はありませんか? あともう一つ、私は今高校2年生で、デザイン科のある高校に通っています。 はっきり言って、私の通っている高校は勉強が中の下ぐらいのレベルです 国公立の大学にいくにはセンターで6~7割とるのが必要だと聞いたのですが 私の通っているような高校でも(先生に協力してもらう等して)独学で勉強をして センターでその程度の点を取ることは可能でしょうか? 何か良い方法ありましたら、よろしくおねがいします。

  • 大学進学について

    私は今年から高校3年生になります。将来はTシャツのデザインやポスターのデザインをする仕事に就きたいと思っているのですが、まだデザインという仕事について漠然としています。なので大学ではデザインの勉強がしたいのですが、経済的な理由で私立の美大には行けません。そこで普通の大学に行きながら通信教育でデザインの勉強をするか、国公立の美大を受験するかで迷っています。ですが私はまだデッサンも上手く描けず、美術に関する知識もまったくありません。 考えが甘いと思うのですが、通信教育でデザインの仕事に就けられるのでしょうか?あと一年で国公立の受験に間に合うのでしょうか?あと一ヶ月したら進路の最終決定をしないといけなくて、とても悩んでいます。アドバイス、お願いします。

  • 美大に行きたいけれど、現在中3で、絵などを習ったことがありません。

    こんにちは。 私は現在中3で、中高一貫校に通っています。 私の学校は、高校にデザイン科があり、 高1に上がるときに、デザイン科を希望する生徒は デッサンのテストと中3の成績で合格不合格がきまります。 私は絵を描くのが好きで、美術の成績なども、90点ほどを 取っています。 先日、デザイン科希望者に説明会があったのですが、 希望者のほとんどの生徒の親が美大を出ていたりするんです。 なので、親から多少は絵の英才教育(?)を受けていると思うんです。 それ以外の子も、きっと小さい時から絵を習っていたりすると 思うのですが、 私は絵を描くのが好きなのは確かなのですが、 絵を習ったことがありません。 デッサンにも基本や書き方がある、ということを この間初めて知ったのですが、 やっぱりデッサンの基本くらいは習った方が良いですよね? 他にも、デザイン科に入り、いざ受験、 となったときに、 実際に受かる確立(?)というか、そういうのは どのくらいなのでしょうか? 果たして私に才能があるとは思えません。 絵を描くのは大好きですが。。 それに、美大となると月謝なども高いですよね? 芸大はともかく、5美大には入りたいと思っております。 やっぱり私立の美大は高いですよね、、 学生寮とかは月額いくらなのでしょうか。 私の両親の方針で、 浪人できないんです、、 とにかく、美大、というか、美術全般に関して 全く知識がありません・・・ いろいろと教えてください>_<

  • 写真学科のある国公立大学ってありますか?

    現在高2の者です。 写真学科のある大学に行きたいと思い、 現在は東京芸術大学の先端芸術表現科を第一志望に入れています。 しかし、その科は表現の手段として写真を使うという感じで、撮影技法を学びたい私にとっては、合わないんじゃないかと思います。 それに、東京芸術大学は、芸術の東大だと、ネットで見ました。私は美術が苦手で、帰宅部です。 他の大学にしたほうがいいかと思うのですが、 私立しか見つかりません。学費が高いので私立は避けたいです。 それとも写真をきっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 東京芸術大学デザイン科を目指しています。

    東京芸術大学デザイン科を目指しています。 芸大・美大のデザイン科を目指して予備校に通っていて、第一志望は芸大デザイン科です。 そんな中で合格するために一番大切なのは、技術ではないと言う話を聞きました。 もちろん技術も大切でしょうが、たとえば芸大デザイン一次の石膏デッサン合格者の中は技術がない人が受かることも少なからずあるというのです。 観察力、そして表現する力が技術だと思っていたのですが違うのでしょうか。 この場合の技術とは技巧に走るという意味で使われているのでしょうか。 受験で一番大切なものとは何か、これから何に注意して学んでいけばよいかなどの心構えなどに教えていただけたらと思います。

  • 私立系術大学卒業後の進路について

    実際に、多摩美や武蔵美以外の私立芸大・美大を卒業された方で、音楽ではなく美術、デザインの学科の場合のお話が聞きたいです。 国公立の芸大とは、卒業後に差はありますか? 実際にどういった職に着かれましたか? 美大・芸大に進んで良かったですか? 専門学校と大学ではどちらが良いと思いますか? ネガティブなお話はよく耳にするので、できればポジティブなお話をお願いします。

  • 美大 芸大 学科試験について

    美大をめざす高3です。 東京芸術大学にセンターで受けようと思っています。 ・芸大のセンターは、古文、漢文、リスニングはありますか? 芸大にむけての学科勉強はしなくていいと先生からいわれたのですが、センター選択の世界史がここでしか使わないので、少し悩んでいます。 今後の学校の授業で、世界史の補習が予定されているのですが(補習は週1で放課後)なにせ芸大にしか使わないので、どうなんだろうと思いました。ひととおりの世界史はやったほうがいいのか、少し悩みます。 ・世界史も勉強すべきですか? 武蔵野美術大学の個別、センターを受けようと思っています。 個別はリスニング、古文漢文ともに無いとわかっています。 ・センターはリスニングはないとわかるのですが、古文漢文はあるのでしょうか? それと、芸大って、どうすればうかるものなのでしょう? よくわからないので武蔵美対策というか、絵をそのまま描く練習をしています。 そんなに芸大一本!みたいな気持ちがなければ、あまり対策はしなくてもよいのでしょうか?また、対策するとすればどのようなことが考えられますか?(想像力を豊かにするとか?) よろしくお願いします。