美大予備校についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 美大予備校に通うための選択肢や学科ゼミの選択に悩んでいます。通学時間や合格実績を考慮しながら適切な選択をしたいと思っています。
  • デッサンや立体構成に関しては初心者であり、どれくらいの時間を実技の練習に費やすべきか悩んでいます。建築科での実技の比重についても考えたいと思っています。
  • 美大予備校選びにおいて代々木ゼミナール造形学校も考慮しています。英語と数学に関してはセンターの得点が高かったため、美大予備校での学科学習にも力を入れたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美大予備校について。

神奈川在住で去年代々木ゼミナールで一年間勉強し法政大学建築学科T学部入試を受けたが失敗し、今年浪人することが決まり第一志望校を武蔵野美術大学建築学科、多摩美術大学環境デザイン学科に変更したものです。そこでこれから美大の予備校に行くのですが、 (1)東京武蔵野美術学院にいくべきか湘南美術学院(神奈川一番の合格実績と書いてありましたが建築に関してはどうなのか…)にいくべきか。 (合格実績で比べるのがいいんですかね?) ただ、通学時間でいうと東京武蔵野美術学院(75分)、湘南美術学院(15分)です。 (2)学科ゼミについてその選んだ美大予備校でとるか代ゼミでとるか。 について悩んでいます。(美大用の講座をとったほうがいいのか、それとも代ゼミ人気講師の一般大学用の講座をとる方がいいのか) (3)デッサン、立体構成に関しては初心者ですので週どれくらい実技の練習をするべきか。(色々な美大予備校のホームページを見ましたが、建築科で一般的なのが土日で約15時間やるというものです。中には月~土で9時~16時というところもありました。自分は去年学科をずっと勉強してきたので、実技により比重を置くべきだと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?) について悩んでいます。 また代々木ゼミナール造形学校というのもあり、そこでもいいかなと思っています。(通学時間は45分です) 参考までに、去年英語と数学に関してはセンターの得点は 英語162/200数学I100/100 数学II69/100 でした。 パソコンをあまり見れないので、回答へのお礼が遅くなったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。美大受験経験者としての個人的意見です。 まず予備校の通学に75分というのはちょっと遠すぎる気がします。 ですから湘南美術学院と代々木ゼミナール両方に実際見学に行ってみて、自分の肌に合う方を選んだらいいんじゃないでしょうか? 合格実績よりも雰囲気が自分に合うかだと思います。 またこの1年間一般大学に合わせた勉強をしてきたなら 実技の対策が必要です。特にデッサンの上達には時間がかかるので 月~土9~16時のコースでいいと思います。 建築と環境だけならそんなに必要ないのかもしれませんが、デッサンが上手いに越したことはないです。 学科に関しても美大予備校でとったほうがいいです。 一般大と美大は学科に関しても傾向が違います。 美大の傾向を知りつつ現状維持、で大丈夫だと思います。 頑張ってください。美大って本当に面白い所ですよ。

akaiie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり実際に見学に行くのが一番ですね! 美大に合格できるように一年間がんばります!!

関連するQ&A

  • 美術予備校の公開コンクールについて

    こんにちは。私は東京芸大の建築科を受験しようと考えています。11月の実技模試を受けたいのですが、どの予備校の模試を受ければよいのかがわかりません。   東京の代々木ゼミナール造形学校か、新宿美術学院、すいどーばた美術学院、お茶の水美学院、河合塾美術研究所などを考えています。  芸大建築科の合格実績のトップは代ゼミ造形学校ですが、公開模試で課されるのは立体構成だけなので、写生・立体両方受けられる模試のほうがいいのかな?と迷っています。   また、合格実績だけで見ると良さがわからないので、各予備校の模試について、体験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 美術予備校の公開コンクールについて教えてください。

    こんにちは。私は東京芸大の建築科を受験しようと考えています。11月の実技模試を受けたいのですが、どの予備校の模試を受ければよいのかがわかりません。   東京の代々木ゼミナール造形学校か、新宿美術学院、すいどーばた美術学院、お茶の水美学院、河合塾美術研究所などを考えています。  芸大建築科の合格実績のトップは代ゼミ造形学校ですが、公開模試で課されるのは立体構成だけなので、写生・立体両方受けられる模試のほうがいいのかな?と迷っています。   また、合格実績だけで見ると良さがわからないので、各予備校の模試について、体験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 都内の美大の予備校について

    東京都に住んでいる高校一年生です。 絵を描くことが好きで漠然とですが美大に行ってみたいかなーという気持ちがあります。 とりあえず予備校へ行ってみようと思い 学校との距離も近い立川美術学院と武蔵野美術学院で 一日無料体験があるようなので それに参加しようと思っています。 高校生になってから急に「大学受験」が身近に迫ってきたようで 今になって少しあわてています。まだ一年ですけど・・・ なので上記以外の予備校についても知りたいのですがあまりよく分かりません。 私の願いとしては中央線沿い(国立周辺)にあれば嬉しいです。 予備校に関して(上記以外でも)知っていることがあれば教えてください。 お願いします。

  • 美大でインテリアを勉強したい…学科は?予備校はどうすればいいのでしょうか?

    こんにちわ。中三の女です。 将来はインテリアの仕事(お店とかをデザインしたいんです)をしたいと思って、最近美大に行きたいなと思いました。 そこで冬季講習だけでも美術の予備校に行きたいと思って、友達が行っている予備校に行こうかと考えています。 そしたらインテリアを将来やりたいと思ったら、美大での学科は建築科になってしまうのでしょうか? 私は建築士にはなろうとは思っていません。ただ中の内装をやりたいんです。 多摩美に環境デザインという学科があってそこはインテリアだとかの学科だと聞きました。 友達の行っている予備校は建築科がなくて今はデッサンとかの勉強でも後々大学で建築科に行かなきゃってなったらどうしようと思っています。(入会金とかもありますし。。。) ごちゃごちゃなので質問をまとめると、 1)インテリアをやりたいとなったら美大での学科は? 2)そしたら受験のために行く予備校はやっぱり建築科がある予備校がいいでしょうか??   です。回答よろしくお願いします。。。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 美大の学科と一般予備校

    今年2浪目の者です。今学科のことで考え中です。 わたしは1浪めから立川美術学院に通っています。立美に来た理由のいとつが学科システムです。 予想どうり前に通っていた予備校よりもよくて、去年はその学科システムの波に乗って一年間やり通しました。 特に国語の先生がよくて今まで知らなかった知識や発見がどんどん増えたり、小論文も書けるようになりました。 しかし今年、その国語の先生と、英語授業の核だった先生がやめてしまいました。はっきり言ってその二人の先生がいなければ立美の学科を受ける意味がない気がしたのです。 他の先生、新しく講師になる先生、どの人の授業も期待できません。(現に去年のもうひとつの国語はでてませんでした) 立美の学科に希望がもてない→授業でのやる気もさがる→意味がない。それだったらお金を払うのがもったいないと親にも言われました。 そこで、学科だけ立美のすぐ近くにある代ゼミに通おうかと思っています。立美の授業後、夕方からサテラインを受けようと思っています。体験授業を受けてくるつもりです。 でもここでひとつ不安があります。他の質問を読んでいて、美大入試では美大特有の美術評論や英文がでるから、実技をやっている予備校と同じところで学科をとったほうがいいと書いてありました。 確かに立美の学科ではテキストがほぼぜんぶ主要美大の過去門でできています。基本レベルの問題です。 わたしは二浪するからには学科は去年よりもっと伸ばしたいです。武蔵美も今年からセンターが入るので、センター8割以上はとりたいです。 今の現状が6.5割くらいです。出来るわけでもなく出来ないわけでもないといった感じです。今年の武蔵美の入試結果は7~8割でした(でも問題がかなり簡単でした) この考えはどうお思いになりますか?いろんな人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 美大受験

    私は高校一年生の頃から美大に行きたかったのですが、三年になり、他の大学との間で悩むようになり、結局他の大の受験を受けたのですが、やっぱり美大に行ってデザインを勉強したいという想いが捨てきれず、現在浪人の身です。美術の実技面では予備校に行く事になっているのですが、学科の方をどうすればよいのか悩んでいます。予備校は時期的にも金銭面でも難しいし、進研ゼミ等の通信教育を考えているのですが、非常識でしょうか?どなたかすみませんが助言を下さい。

  • 美大を目指す 学科の予備校選び

    私は美大(多摩美)を目指していて、今年学科で落ちました。 学科の予備校を探しています。アトリエとの時間の融通を考えた上で今、代ゼミか四谷学院で迷っています。四谷の掲示板見たらあまり良いこと書いてなかったので決めようと思っていたものの考え直しています。 美大の学科は、英語と国語で文系です。内容はセンターレべルと言われるくらいの基礎的な問題です。 都会に住んでいるので、他にもお勧めのところあったら教えてください。

  • 美大を目指すには…

    美大への進学を目指したいるのですが、美大は他の大学と比べて実技と学科の両方を勉強しなければいけませんがみなさんはどの様に受験対策をされましたか? まだ志望校は決まっていませんが、狙えるのであれば武蔵美・多摩美も視野に入れています。 実技・学科共にどのようにどのぐらい勉強しましたか? 美大受験の予備校には近々行こうと思っていますが、学科のほうも心配です。上記の大学だと学科もかなり重要視されるみたいなので、どの程度出来れば良いか知りたいです。 よろしくお願いします。