• 締切済み

音楽や美術を学べる大学を探しています

今年浪人が決まり、進路に悩んでいます。 音楽や美術に関心があり、将来はプロを目指すというよりは それらを活かせる仕事のある企業などで働ければなと思っています。 音楽と美術のどちらかに絞ることができず、 大学に入ってから決めることができればと思うのですが・・・ 今は国公立でと考えています。 この辺りだと神戸大学の発達科学部、教育系ならば大阪教育大学 (入試でどちらかを選ぶことになりますが・・)などがあるのですが、 その他にも上記の該当する大学を教えて頂ければと思います。 場所はどこでも構いません;よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.6

音楽に関してどれだけの技術があるのかが質問に書かれていなかったので、こちらこそ失礼な回答をしてしました。 それだけの技術があるのでしたら、音楽系で志望している分野のある大学を受験なされば良いと思いますよ。 今から美術の実技の準備となると大変だと思います。 音楽の実技面では特に問題はないはずです。 国立の場合はセンターもありますし、学力面に力を入れて来年の受験に挑んでください。

music7p
質問者

お礼

勉強面をしっかりと力を入れ受験に備えたいと思います。 どうもありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.5

私は音楽に関してしかわかりませんが、あなたの実技関係の技術がどの程度あるかということです。 演奏学科志望でおさえで教育系を受験する音大志望生も多いので実技は出来て当たり前の世界です。 たとえばピアノは受験を考えてから習いだした程度であれば、課題曲は習得できて、合格しても進学後かなり苦労することになるでしょう。 ある程度演奏技術があるのであれば、また方向性も変わってきます。 いずれにしても実技のある大学なら美術なのか音楽なのかを決めなければ受験準備ができないと思いますよ。

music7p
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 去年は演奏学科を志望し、実技で受験しました。 実力については自分では何とも言えませんが、長年続けており、以前はコンクールを中心にやっていたので受験に踏み切りました。 美術で受験と言うのは今からでは間に合わないため、もし実技を伴うならば音楽になるのですが・・・ まだ情報も少ない中質問をしてしまったのですが、よくよく調べるとやはりちゃんとやりたいことを早くに絞って努力すべきなのだと実感しました。 もう一度しっかり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

九州大学芸術工学部というのがあります。 数年前まで九州芸術工科大学でしたが九州大に合併されました。 サウンド系もビジュアル系もありますが、さすがに『入学後』に 方向を決定できるというものではありません。 しかし国公立では特にユニークな学部なので、あなたの志向に 合っているか、調べる価値はあると思います。

music7p
質問者

お礼

すみません; スペースを間違えお礼を書いてしまいましたm(_ _)m 改めてありがとうございます。

music7p
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 調べさせていただきました。 芸術工学部と言うのは理系向けなのですね。 私は文系なのですが、今まで調べた大学とは少し違った より具体的な音楽やデザインに関する分野が多い点で興味深く見ました。 どうもありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

おそらく、音楽と美術を両方学べる大学はないでしょう。 大学に入ってから決めるという選択は無理だと思います。 音楽、美術と言ってもどのようなことを勉強したいのでしょうか? 音楽なら、演奏、教育、音楽学、学理、など学科が分かれています。 美術でも彫刻、西洋画、日本画、デザイン、などそれぞれの専門分野に分かれています。 入試には高度な専門知識が必要です。 受験生は早い時期からそれぞれの専門分野を何年もかけて準備をしなければなりません。 ところで、文学部には美学の分野の学科のある大学も多いですよ。 学問として研究したいのであれば、文学部の受験を勧めます。 たとえば私大ですが、関西学院大文学部の文化歴史学科のなかに「美学芸術学専攻」と言うのがあります。思想学、芸術学、美学、舞台芸術などを研究するようです。 国立大の文学部なら同じような分野があるはずです。 それから大阪教育大は教員になりたい人のための専門大学です。 神戸大発達科学部も教育系ですが理系分野の研究にも力を入れています。 多分あなたが希望するような大学ではないような気がします。

music7p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をしてからも考え、今は美学などを含む文学部も考えています。 今の段階では音楽だと音楽療法や大衆音楽、美術だとデザインに関心があるのですが、それでも漠然とした状態です。 大教だと教員養成とは別の教養学科で専門的に学ぶことがき、 また神大の発達科学の人間表現は芸術関係においてとても興味を持っていたので書かせていただきましたm(_ _)m ただいずれも二次に実技を伴い、浪人するなら勉強で・・・と言う点で迷っています。と言ってもいいかげん決定しなければいけませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81753
noname#81753
回答No.2

音楽大学に通っていたものです。 入試の際には実技や音楽理論などの試験がありますが 質問者さんはその点大丈夫なのでしょうか。 以前習っていたことがあります、程度ではまず無理ですよ。 失礼な言い方ですが、音楽や美術系の大学をなめてませんか? 大学に入ってからどちらかに決めるなんてありえないです。

music7p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそこが一番迷っている点でもあります。 去年は前期後期共に実技で受験したのですが、 今年浪人をし、また半分の点を実技に委ねるよりも 一年勉強だけに力を注ぐ方が良いのではと思います。 その他の学部も調べたのですが最終的にやはり実技を必要とする学部に気持ちが行き、行き詰り・・・と言う繰り返しですm(_ _)m 実技を伴わず、少しでもそれに近いことを学べる大学はあるのか気になったので、それも含め質問させていただきました。 音楽や美術の大学は入るのも、入った後も大変だと言うことはよく認識しているのですが、、書き方も悪かったのだと思います。すみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky0409
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

アート系出身者です。 質問者さんのご希望がよくわからないのですが 一言に音楽や美術と言っても その中に無数のジャンルがあります。 それは美術だったらジャンル(絵画・彫刻・建築などなど)、 美術史、教育や美学、マネジメントなどなど… 音楽も同じです。 ご希望が音大や美大でないのは どちらか選べないから…という事でしょうか? とはいえ教育大などでも専攻として何かしら選ばなければいけませんよ? そして“それを活かした仕事”というのも 非常に漠然と感じられます。 ある程度絞らないと 学校の提示もできないと思いますよ。 私はそこそこ有名なアート系大学の出身ですが はっきり言ってアートに関係した仕事につける人はごく一部です。 目的意識やビジョン、夢をしっかりともった人たちばかりですらそうです。 実技に較べたら間口が広いと思われる教員だって ほとんど枠のない所に希望者が殺到するような現状があります。 本当にそのような仕事をされたいなら (というかアート系に限らず何の職でも同じです) しっかりと自分の希望を確立し 目標を絞って考えられる事をお勧めします。 がんばってください。

music7p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実技に比べると間口が広いと思われる 私も漠然とそうした意識を持っていました。 けれどもさまざまな人の話なども聞くと、やはり芸術関係の就職は限られると言うことをよく耳にします。 それも踏まえもう一度ちゃんと考えたいと思います。 どうもありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽、美術大学に入りたい。

    こんにちは!私は高校1年生の女です。 今大学のことで悩んでいます。 音楽大学か美術大学に行きたいのですが、 いろいろ質問があるので一つでも こたえていただけたらうれしいです! 0.音楽大学の入試ではどんなことしますか? 1.音楽大学はなにか楽器が弾けないとはいれないですか? 2.音楽自体を基本から学びたいのですが音楽大学でそれはできますか? (楽器は好きでいろいろ持っていて弾けるのですが、 たいしてうまいわけではなく、本当に普通です。) 3.美術大学の入試ではどんなことしますか? 4. どちらの大学でも入試で実技試験などがあるとき、今から習ったりして間に合うのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 音楽と美術が学べる大学

    もともと、音楽が好きで音楽のほうへの進路を考えていたのですが、それと同時に美術のほうも学びたいと思っています。 現在大学への進路を考えていますが、美術と音楽どちらかひとつというのではなく、両方の単位をとれる方法はないものかといろいろ探しています。 音楽の実技と美術系の実技両方の授業が選べるものがいいのですが・・・ それでできれば心理学なんかの授業があれば申し分ないと思っています。 どちらかが主になるかとは思いますが、そのような大学をご存知の方は教えてください。 将来は、音楽と美術を教える幼児から児童・青少年向けの学校?スクールを作りたいので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 行動経済学が学べる大学

    現在高校3年の文系の者です。行動経済学に興味を持ち、大学で学びたいと思っています。 自分なりにいろいろと調べ、自分が目指したい国公立の大学では、 ・大阪 経済 ・横国 経営 ・神戸 発達科学 ・名古屋 教育 ・東北 文 あたりがそうかなと・・・ ただ、調べても実際よくわからないので、どなたか少しでも知っている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 大学で芸術学を学びたいと思っています

    自分はいま高校二年で、大学で芸術学または現代の美術、音楽、サブカルチャー、文芸学を学びたいと思っています。将来、音楽や芸術の雑誌などの編集者になりたいと思い大学で上に書いたようなことを学びたい思っています。 そしていまは、神戸大学の発達科学の人間表現、京都市立芸術大学の芸術学、大阪市立大学の文学部の言語文学の表現学科コースの3校で迷っています。 素描の授業がなく、画塾にも行ってないので実技で素描が必須の京都市立芸大を第一志望にするなら画塾に行くか検討しています。今から画塾に行くには難関の京都市立芸大では遅いのでしょうか。また神戸大学の発達科学はとても難関だと聞きます。 周りに芸術学などの進路について詳しい方がいないので是非たくさんの方の意見をきいてみたいです。よろしくお願いいたします。他にお勧めの大学などありましたら紹介お願いいたします。

  • 神戸大学受験にあたって。

    こんにちは。 私は今、高3で進路のことについてすごく悩んでいます。 将来のことを考えて神戸大学看護学科を受験しようと思っています。 看護は資格がとれるので、歳をとっても続けられると思いました。 けど、私は昔から絵を描くのが好きで、将来美術系にすすめたらなぁ、と心のどこかでずっと思っていました。 しかし、就職のことなどを考えるとやっぱり美術系は色々不安です。 高校の先生や親に色々相談したんですが、やはり将来大丈夫なんだろうか...と思いました。 国公立の美大は倍率も高く、実技重視なのですごく難しいそうです。 半ば美術系への進学はあきらめていたのですが、神戸大学発達科学部の人間表現学科には美術受験というものがあるのを知りました。 2次試験に実技があるようなんですが、いったいどのような感じなのでしょうか? センターと2次の比率が半々くらいなのですが.... またどのような学部なんですか?? やっぱり将来のことを考えると看護学科を受験した方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません(;-;) 教えてください。お願いします。

  • 後期神戸大学か浪人して京大か

    千年の都京都で学生生活を過ごしたいという漠然とした憧れと、好きな事を学べる自由な校風に惹かれ、また、教育学を軸にして学びながら、興味のある国際社会の事についても学びたいと考えている私には、他学部の授業をうけられる事も大きな魅力であり、京大だけを目指し頑張ってきました。 前期は京大に不合格となりましたが、後期で神戸の発達科学部を受け、発表を待ってる段階です。発表が出てからだと、手続きが3日後で考える時間があまりに短いので、まだ、発表もされてないのに生意気だと思われるかもしれないのを覚悟して質問します。 もし仮に受かったとして、やはり京大に行きたいという気持ちを拭い去る事ができません。親は、好きなように、満足のいくようにしていいよと言いつつも、お金にそこまでの余裕もなく、神戸も素晴らしい学校と考えているようです。思い詰め、頑張りすぎる私の性格から、浪人させるのを心配している部分もあると思います。 文武両道を謳う進学校に居て、先生も浪人を進路指導で視野に入れてる感覚があるせいか、3年の行事が一番忙しく、勉強だけに集中できたのが、10月からだったのもあって、自分の限界にまだまだ挑めるのではないか、と思ってしまいます。まだまだ、できるようになる事も多い感じが残っているのです。浪人生活を本気でやりきる根性と気力はあると思います。(浪人するなら、河合塾でします。) 一方で、自分は文系の女子である事。また神戸大学の発達科学部は歴史があり、教育学に関して、高いレベルで学ぶ事ができる事。一浪しても、京大の合格は(もちろん、本気で勉強しますが)確実とは言えない事。予備校代の100万円‥これらの事を考えると、浪人せず、神戸大学の中で一生懸命頑張っていくのも道の一つかな、とも思っていて‥ 考えがどうしてもまとまりません‥ みなさんの意見を聞かせてください。 また、同じような体験をした事がある人は、どんな基準で進路を決めたか、教えてください。 (ちなみに、私大に通うより、浪人したほうがお金がかからなかったので、国公立しか受けておらず、神大に不合格であれば、浪人する事になります。)

  • 美術系の進路(大学院)について

    初めて質問させていただきます。 失礼あったらすみません。よろしくお願いします。 私は、大学3年生で進路を選択しなければいけない時期になっています。 現在、美術教育の大学に通っているのですが、アーティスト(作家)になりたいと考えています。 私が通う大学は教育8割+美術2割という教育者を育てるのに力が入った大学です。 最初は教育者になろうと考えていたのですが、研究室の教授と出会い、自分の絵のテーマ性が強くあるとこに気付かされました。今では単純に「絵が好き」という理由よりも、「もっと伝えていきたい」という感覚になっています。 このまま卒業し、就職して空いてる時間を使って制作っていうよりも、今やらなければならない気がしています。 だけど、このままフリーで頑張っても人脈や経歴、知らないこともたくさんあるので、どこかの美術系大学院へ行き自分のやっていきたいテーマを深めながら、もっと自分を見つめていきたいと考えています。 今の大学だと、教育に力が入っているので違う大学院を受験しようと考えてます。 そこで、資料集めたりはしているのですが、 美術の大学院は具体的にどんなところかなど知っている方がいましたら解答お願いしたいです。 または、この進路選択について意見してくださる方いましたらよろしくお願いします。

  • 音楽が好きです。進路で悩んでいます。。

    4月から新高校1年になります。10年間ピアノを習っています。 これから先もずっと音楽を続けたい,できるならピアノの先生になりたいと思っていて,大学などのことを調べていると,「東京学芸大学」や「大阪教育大学」などの音楽科で学びたいと思うようになりました。学校の音楽の先生になるつもりもプロになるつもりもありません。音大に行きたいという気持ちもありますが,お金のことを考えると国公立でないと少し無理みたいです。ちなみに今私は,「月の光」「ワルツ第13番変二長調Op.70-3」「悲愴」などを弾いています。ソルフェージュも少しはやっていますが,聴音はまだまだです。こんな私でも国公立の音大にいけますか?また「東京学芸大学」「大阪教育大学」などの音楽科には行けますか?よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    現在高校三年生の理系で将来中学か高校の数学の教師になりたいと考えています。 ですが、社会を勉強するのも好きなので大学でも勉強できるならしたいとも思っています。 そこで、神戸大学発達科学部の人間環境学科を第一志望にしていたのですが、学校からも塾からも現役ではもちろん無理と言われました。 原因として特にあげられるのは英語で二次試験に英語がない大阪教育大学なら現役でも頑張ったらいけると言われたのですが、それだと大学で勉強する教科もしぼられ、もし教師になりたくなくなった時に困るのではないかと、神戸大学ほどいきたいと思えません。 この場合、どの大学のどの学部を目指すのが1番良いのでしょうか?親から私立はダメだと言われているので近畿圏の国公立でお願いします。 長文で申し訳ございません(>_<)

  • 国立大学付属幼稚園について

    国立大学の付属幼稚園について教えてください。 教育学部とか発達科学部とか、付属幼稚園の前に学部の名前がついているのですがみんなそうですか? 教育学部とか発達科学部とかの実験として子供が使われているって本当ですか? 優秀な大学の付属校だからいれたいと思っていたのですがそういう学校ではないのでしょうか? ちなみに一般論以外に知りたいのは神戸大学発達科学部付属と兵庫教育大学付属についてです。

このQ&Aのポイント
  • EP-883AWでの印刷が全くできない問題の原因として考えられるのは、プリンター内部の故障や接続の不具合です。
  • 購入してから2回目の使用で印刷ができなくなったということで、最初の使用時には問題がなかったことから、故障の可能性もあります。
  • クリーニングを行っても改善しない場合は、メーカーサポートに問い合わせるか、専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る