• 締切済み

音楽や美術を学べる大学を探しています

今年浪人が決まり、進路に悩んでいます。 音楽や美術に関心があり、将来はプロを目指すというよりは それらを活かせる仕事のある企業などで働ければなと思っています。 音楽と美術のどちらかに絞ることができず、 大学に入ってから決めることができればと思うのですが・・・ 今は国公立でと考えています。 この辺りだと神戸大学の発達科学部、教育系ならば大阪教育大学 (入試でどちらかを選ぶことになりますが・・)などがあるのですが、 その他にも上記の該当する大学を教えて頂ければと思います。 場所はどこでも構いません;よろしくお願いします。

みんなの回答

• qaz2005
回答No.6

音楽に関してどれだけの技術があるのかが質問に書かれていなかったので、こちらこそ失礼な回答をしてしました。 それだけの技術があるのでしたら、音楽系で志望している分野のある大学を受験なされば良いと思いますよ。 今から美術の実技の準備となると大変だと思います。 音楽の実技面では特に問題はないはずです。 国立の場合はセンターもありますし、学力面に力を入れて来年の受験に挑んでください。

music7p
質問者

お礼

勉強面をしっかりと力を入れ受験に備えたいと思います。 どうもありがとうございました<m(__)m>

• qaz2005
回答No.5

私は音楽に関してしかわかりませんが、あなたの実技関係の技術がどの程度あるかということです。 演奏学科志望でおさえで教育系を受験する音大志望生も多いので実技は出来て当たり前の世界です。 たとえばピアノは受験を考えてから習いだした程度であれば、課題曲は習得できて、合格しても進学後かなり苦労することになるでしょう。 ある程度演奏技術があるのであれば、また方向性も変わってきます。 いずれにしても実技のある大学なら美術なのか音楽なのかを決めなければ受験準備ができないと思いますよ。

music7p
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 去年は演奏学科を志望し、実技で受験しました。 実力については自分では何とも言えませんが、長年続けており、以前はコンクールを中心にやっていたので受験に踏み切りました。 美術で受験と言うのは今からでは間に合わないため、もし実技を伴うならば音楽になるのですが・・・ まだ情報も少ない中質問をしてしまったのですが、よくよく調べるとやはりちゃんとやりたいことを早くに絞って努力すべきなのだと実感しました。 もう一度しっかり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• snaporaz
回答No.4

九州大学芸術工学部というのがあります。 数年前まで九州芸術工科大学でしたが九州大に合併されました。 サウンド系もビジュアル系もありますが、さすがに『入学後』に 方向を決定できるというものではありません。 しかし国公立では特にユニークな学部なので、あなたの志向に 合っているか、調べる価値はあると思います。

music7p
質問者

お礼

すみません; スペースを間違えお礼を書いてしまいましたm(_ _)m 改めてありがとうございます。

music7p
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 調べさせていただきました。 芸術工学部と言うのは理系向けなのですね。 私は文系なのですが、今まで調べた大学とは少し違った より具体的な音楽やデザインに関する分野が多い点で興味深く見ました。 どうもありがとうございますm(_ _)m

• qaz2005
回答No.3

おそらく、音楽と美術を両方学べる大学はないでしょう。 大学に入ってから決めるという選択は無理だと思います。 音楽、美術と言ってもどのようなことを勉強したいのでしょうか? 音楽なら、演奏、教育、音楽学、学理、など学科が分かれています。 美術でも彫刻、西洋画、日本画、デザイン、などそれぞれの専門分野に分かれています。 入試には高度な専門知識が必要です。 受験生は早い時期からそれぞれの専門分野を何年もかけて準備をしなければなりません。 ところで、文学部には美学の分野の学科のある大学も多いですよ。 学問として研究したいのであれば、文学部の受験を勧めます。 たとえば私大ですが、関西学院大文学部の文化歴史学科のなかに「美学芸術学専攻」と言うのがあります。思想学、芸術学、美学、舞台芸術などを研究するようです。 国立大の文学部なら同じような分野があるはずです。 それから大阪教育大は教員になりたい人のための専門大学です。 神戸大発達科学部も教育系ですが理系分野の研究にも力を入れています。 多分あなたが希望するような大学ではないような気がします。

music7p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をしてからも考え、今は美学などを含む文学部も考えています。 今の段階では音楽だと音楽療法や大衆音楽、美術だとデザインに関心があるのですが、それでも漠然とした状態です。 大教だと教員養成とは別の教養学科で専門的に学ぶことがき、 また神大の発達科学の人間表現は芸術関係においてとても興味を持っていたので書かせていただきましたm(_ _)m ただいずれも二次に実技を伴い、浪人するなら勉強で・・・と言う点で迷っています。と言ってもいいかげん決定しなければいけませんね。 どうもありがとうございました。

noname#81753
noname#81753
回答No.2

音楽大学に通っていたものです。 入試の際には実技や音楽理論などの試験がありますが 質問者さんはその点大丈夫なのでしょうか。 以前習っていたことがあります、程度ではまず無理ですよ。 失礼な言い方ですが、音楽や美術系の大学をなめてませんか? 大学に入ってからどちらかに決めるなんてありえないです。

music7p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそこが一番迷っている点でもあります。 去年は前期後期共に実技で受験したのですが、 今年浪人をし、また半分の点を実技に委ねるよりも 一年勉強だけに力を注ぐ方が良いのではと思います。 その他の学部も調べたのですが最終的にやはり実技を必要とする学部に気持ちが行き、行き詰り・・・と言う繰り返しですm(_ _)m 実技を伴わず、少しでもそれに近いことを学べる大学はあるのか気になったので、それも含め質問させていただきました。 音楽や美術の大学は入るのも、入った後も大変だと言うことはよく認識しているのですが、、書き方も悪かったのだと思います。すみません。 どうもありがとうございました。

• sky0409
回答No.1

アート系出身者です。 質問者さんのご希望がよくわからないのですが 一言に音楽や美術と言っても その中に無数のジャンルがあります。 それは美術だったらジャンル(絵画・彫刻・建築などなど)、 美術史、教育や美学、マネジメントなどなど… 音楽も同じです。 ご希望が音大や美大でないのは どちらか選べないから…という事でしょうか? とはいえ教育大などでも専攻として何かしら選ばなければいけませんよ? そして“それを活かした仕事”というのも 非常に漠然と感じられます。 ある程度絞らないと 学校の提示もできないと思いますよ。 私はそこそこ有名なアート系大学の出身ですが はっきり言ってアートに関係した仕事につける人はごく一部です。 目的意識やビジョン、夢をしっかりともった人たちばかりですらそうです。 実技に較べたら間口が広いと思われる教員だって ほとんど枠のない所に希望者が殺到するような現状があります。 本当にそのような仕事をされたいなら (というかアート系に限らず何の職でも同じです) しっかりと自分の希望を確立し 目標を絞って考えられる事をお勧めします。 がんばってください。

music7p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実技に比べると間口が広いと思われる 私も漠然とそうした意識を持っていました。 けれどもさまざまな人の話なども聞くと、やはり芸術関係の就職は限られると言うことをよく耳にします。 それも踏まえもう一度ちゃんと考えたいと思います。 どうもありがとうござました。