• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

経済学部から理系学部へ

 現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数807
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。現在通信企業で研究職として働いている者です。 fancy3mechさんが現在18歳ということはおそらくまだ学部1年ということで、まだピンとこないかもしれませんが、このまま4年通って学部を卒業して、大学院で理系に移るというのはいかがですか? 確かに大学院で理系に移るのは難しいことかもしれませんが、例えば石川にある北陸先端科学技術大学院大学や奈良にある奈良先端科学技術大学院大学のように学部を持たない大学でしたら、全国各地の大学から文系理系問わず入学していますし、その後はちゃんと技術者として働いています。また、大学院からの転換でしたら浪人や留年はまったくなく、ちゃんと正規の修業年数で卒業(修了)することになりますから、fancy3mechさんが書いているリスクはないと思います。もっとも、一浪二留したうえ、理系だったとは言え修士では学部とはまったく違う専攻に鞍替えし、大学まで移った私に僭越ながら言わせていただければ、20代のうちの数年程度の寄り道なんてどうにでもなると思っていますが... 個人的なおススメとしては、文系とは言え国立大学に受かるくらいですと、少なくとも一定レベルの数学の知識はあると思いますので、今は理系科目の授業にも出て単位を取得し(あるいは聴講でもいいです)、基礎勉強を身に着けておくのが時間的にお得かなと思います。ぜひ頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大学院から理系へという選択肢もあるんですね。学部を持たない大学があることも初めて知りました。まだ調べ足りないようなのでこれを参考にしてもう少し調べてみようと思います。 現在は数学を使う授業を多めに選択しています。私は数3をやっていたので今現在の数学の授業には物足りない感があるのも正直なところです。しかしまだ入学して半年なので、今時点でここで理系分野の勉強はできないと判断してしまうのも早いのかなとも思います。ですので今のところは基礎を固めておこうと思います。

関連するQ&A

  • 転学部について(経済学部→理系)

    高3の者です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、経済学部から理系学部(具体的には理学部が希望です)への転部について知りたいです。 元々は理学部志望で勉強していましたが、夏休み前になって、経済学部を志望するようになりました。 調べてみると京大経済学部には理系受験枠があったので、そこを受験することにしました。(受験科目は、センター試験は他の理系学部と同じで、2次試験は英語、国語、数学(IIICまで)です。) ところが今になって再び理系に戻りたくなってしまいました。経済学にも興味のある分野はあるのですがやはり自分の気持ちに妥協はしたくないです。 ですが、今から理学部受験に切り替える事はできません。(2次に理科があるので) そこで考えられる方法としては、 ・浪人 ・転部 の2つが浮かんだのですが、浪人は可能な限り避けたいです(経済的に)。 転部について調べてみた所、理系→文系は見かけるのですが逆は全く… やはり文系から理系への転部というのは厳しいのでしょうか。 数学は理系の範囲までしていますし、理科をしていない分数学には時間をかけたので自信はあります。理科の勉強は大学生になってからしようと考えていますが…現実は甘くないですよね。 どうしても厳しいというのであれば、親に頼み込めば仮面浪人も無理ではないですが… 転部についての情報や、何か意見があればお願いします。 受かってもないのに、というつっこみは無しでお願いします、きっと合格してみせますから!(笑) 長々とすみません。

  • 理系の経済学部受験について

    僕は現在高校2年生で、理系選択です。 元々は工学部志望でしたが、進路についていろいろと考え、色々な人の話を聞く中で、経済学部に興味を持つようになりました。 家から近い神戸大学や大阪大学の経済学部では、理系に配慮してセンター試験では社会1科目(僕の場合、地理)と理科2科目(僕の場合、物理・化学)で受験できるようになっています。なので、文転しなくとも受験が可能ということなのですが、僕が気に掛けているのは二次試験の国語の試験の難易度です。現在理系ということもあり、あまり国語は得意ではないのですが、難易度のレベルとしてはどの程度でしょうか?センター重視の国語の授業しか受けていない理系生が立ち向かえるような試験なのでしょうか?教えてください。 また、こうした理系の経済学部受験に関してアドバイス等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 以上、拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • 理系から国公立の経済学部は無理?

    現在高校2年で理系です。 もともと経済学部に興味はあったのですが、親や担任の勧めで理系にしました。 国公立をめざすクラスなので大阪大学や神戸大学を一応考えています。 (受験できるレベルかの見通しは全くたっていませんが・・・) 理系からこれらの大学の経済学部受験は難しいのでしょうか? それとも難しい以前に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)

学部も決まってない、 そのようないい加減な気持ちでぬるま湯の経済学部から 仮に、理系にこられたとしても 苦労&後悔するだけかとご忠告申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そう言われればそうなんですよ。 だから悩んでるんですよね。

  • 回答No.1

一部上場企業の元人事担当です。 多くの企業で、学卒の年齢制限は、24歳。(表向き・隠れた含む) つまり、2浪でも、ほとんど問題なしです。 しかし、2留だと、かなり難しいです。 ですから、理系チャレンジもありかと。 ただ、道は険しいですよね? であれば、一般教養科目だけとって、3年次からの編入を受け入れる転学部あるいは、他大学の理系学部編入学試験の道を考えるのも手かと。もちろん、門戸は広くはありませんが、浪人する時間のむだが、軽減される気もします。 まずは、下準備から・・・・・。 親に相談するのは、方向性を完全に決定してからですよ。 また、模擬試験等受けて、コレくらいの成績取ったとかも添えてもいいかも。 あとは、2年間の仮面浪人か。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。 2浪ということにはそこまで固執しなくてもいいのですね。 転学部は残念ながら今通っている大学が単科大学であるので無理なんです。他大学の理系学部への編入という選択肢はなかったので調べてみます。 親にはもう少し考えてからにしようと思います。仮面浪人という選択もありますが、やはり経済的なことを考えると再受験すると決めたら今の大学は止めたほうがいいのかなと考えています。でもそれも勇気がいることなので迷っています。

関連するQ&A

  • 理系から経済学部

    高校三年理系女子です 三者面談で経済学部を進められ 興味を持ち始めました。 理系学部を目指す目的で 理系にいたので国語や社会のほうが 実は理系科目より得意です。 今社会は地理しかとっていませんが 先生には現社でも間に合うと 言われたんですけど大丈夫ですか? 中部関東で経済関連を学べる大学も 教えてくれると助かります(´・ω・`)

  • 立教経済学部か浪人か

    センター受験で中央大学、立教大学経済学部に合格しました。 早稲田の商学部が第一志望でしたが不合格。 理系で必死に勉強してきましたが、将来やりたいことについて真剣に考えたところ、 本当にやりたいのは法律関係のことだったので高3の10月に文転し、数学受験しました。 (数学が苦手で理系に進んだのは論外だということは承知です。) 法学部に行きたかったのですが、選択科目的に早慶は受験できませんでした。 そこで今年一年浪人して日本史を学び法学部に行くか、 立教大学にいって一年早く資格取得に向けて勉強するか悩んでいます。 また、法学部以外で法律の勉強ができるのかも知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 東大経済学部への進学を考えています。

    東大経済学部への進学を考えています。 こんにちは。 東大の経済学部への進学を考えてる高校三年生のものです。 そこで質問なのですが、理一から東大に入学して進振りで経済学部に文転するというのは可能でしょうか。 もちろん不可能ではありませんが、かなり厳しいということはないでしょうか。 といいますのも、僕自身はかなりの理系で、受験はまず理一のほうがしやすいと思うからです。 それから理一で数学を勉強しておけば経済学部でも将来的に役立つということはないでしょうか。 もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 国公立出願に関して/経済学部の魅力を教えてください

    先日センター試験が終わり、センターで思うような点を取ることが出来ませんでした。というわけで第一志望の理系学科を諦めて、「第二志望」の経済学部に出願しようと思っています。が、始めから経済学部を目指して勉強してたわけではないので、今ひとつ興味が無くて一体どんなことを勉強するのだろう?というような感じです。というわけで、経済学科ってどんな学問ですか?その魅力を教えてください。

  • 東大理一、京大経済学部、慶應経済学部で迷っています

    進路相談です。 現在、恐らく浪人が確定した高3です 。 今まで将来理系の職業(研究職や医師) になりたいと思い、理系を選択していたのですが、今更ながら色々と職業について調べると金融関係の仕事(外資系の投資銀行 、証券など)にとても興味が出てきました。 理由はただ純粋に面白そうというのと 、年収がとても高いということです。 (そもそも理系の職業のつきたかったのも興味が合るというより、就職に強い、給料が良いと聞いた為ですが...) そこで質問なのですがこのまま理系で東大理一を狙うか、京大や慶應の経済学部など、 二次で数学が使える大学を狙うか どちらがいいのでしょうか? 不安な所はもし理一を狙うならば 1:進振りで計数工学部(金融工学が学べると聞いた為)、経済学部のどちらに行くべきか、 また経済学部への進振りが現実的であるか 2:計数工学部に行った場合、 大学で経済の勉強をしないで金融系の会社に行けるのか(やっていけるのか) 3:恐らく京大や慶應の経済学部より難しいので、もし落ちたときどの大学へ行くべきか もし京大、慶應の経済学部を狙うならば 1:そもそも文転した方が楽なのか(二次の社会などは全く勉強してません) 2:就職の時に理系な比べどの位不利になるのか 3:経済学部で習うことがどの位、金融関係で役に立つのか 4:卒業後、大学院にいきmbaを取るべきか 取るなら日本と海外どちらに行くべきか です。 自分の将来なのでとても悩んでいます... 細い質問が多くて申し訳ありませんがお願い致します。

  • 理系から経済学部!?

    僕は今高(2)で理系を選択しています。以前は薬学に興味があり理系しか考えられないと言う状況でした。 しかし、今1番興味があるのは経済のことに変わってしまいました。 理系から経済学部に行くのは不可能(大変なこと)なのでしょうか? 僕が調べたところ、経済学部は地歴公から2科目となっているのですが、今社会は地理Bだけしか受けていません。 (1年のときは現代社会はうけていたのですが・・・)

  • 経済学部と法学部について

    いま学部選択で迷っています。 自分としては経済学部に行きたいと思っているんですけど、先生や経済学部に行った従兄弟の話だと経済学部は数学3Cのことも理解しているものと前提して講義を進めていくらしいので、数学があまりよくない自分にとっては大変かもしれないということです。 もし経済学部に行くなら、受験勉強と平行して数3Cの勉強もしないといけなくなるのを心配して、親は法学部を勧めています。法学部に全く興味がないというわけではないんですが、不本意な学部選択だと入学したあとでやる気を損ないそうで不安です。 経済学部に行った人の意見を聞けたらいいなと思います。

  • 志望理由書 経済学部

    初めまして、今年受験生なのですがAO入試で経済学部を受験することにしました。 そのときに志望理由書を書かなくてはいけないのですが 【1】貴方は将来の夢や就きたい職業について 【2】どうして貴学の経済学部を志望したか、そこで何を学びたいかを【1】で述べたことと関連づけながら書け とあるのですが、自分は就きたい職というものも特になく、夢もありません。経済学部に志望したのはその大学にある『人間行動学』というものに興味を持ったのですが、【1】と関連付けさせられません・・・ 非常に困っています。誰か助言をいただけたらありがたいですorz

  • 理系の経済学部

    九州大学の経済学部に経済工学科という理系専用の学科がありますが、この大学以外にも二次試験が理系科目(数・英・理)のみで受けられる経済系はあるのでしょうか?(結構珍しいと思うのですが・・)

  • 経済学部について教えて下さい!

    経済学部について教えて下さい! 僕は今高2で、どこの大学の何学部を受けるか考えているところなのですが今の志望は岡山、香川大学の法、経済学部です。 ところが、法学部は読解したりレポートを書いたり出来ないといけなく経済学部は数学が出来ないといけないと聞きます。 読解、レポートは苦手なので経済学部に行こうと思ったのですが数学の点数は取れるけどそれは必死に4STEPの間違えた問題などを繰り返してやり方を頭に叩き込んでるだけで実際の数学の計算、発想力は文系の中でも底辺レベルだと思っています。 それでも経済学部って入ってもついて行けますか? ちなみに法学にも経済にも同じくらい興味があり学びたいと思っています。 文章下手ですいません。