• ベストアンサー
  • 困ってます

理系なのに文学部しか受かりませんでした。

私は高校で理系科目を選択していました。 大学も理工系の学部に進みたかったのでそのつもりで勉強をしていました。 しかし、希望していた理系の学部は第一志望どころか滑り止めにも落ちてしまい、受かったのはFランと呼ばれるような大学の文学部だけでした。 家計的にも浪人はできませんし、正直、理系科目よりも文系科目の方が得意だったので、「駄目だったら文学部に行こう」とも考えていました。 けれど、実際に文学部に行くことが決まってしまうと「やっぱり理系の学部に行きたかったなあ」などと考えてしまって悲しいのか悔しいのか自分でもわからないのに、一日中涙がぼろぼろ出てきてしまって止まらないです。せっかく受験が終わったのに、なにかをする気力もわいてきません。 受験期に自分なりに必死になって勉強した数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 悪いのは努力の足りなかった自分なのはよくわかっているつもりなのに、塾や予備校に通うことのできた友人たちが羨ましくて、つい僻んでしまいそうになります。 きっと私には理系は向いていなかったのだろう、受かった大学が私の行くべき学校なのだろう、とわかってはいるのですが、やっぱりとても悲しいです。 甘ったれた学生で申し訳ないのですが、なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 まとまりのない文章ですみませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数478
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

まさかのために、念のために受けておいた大学の学部にしか、受からなかったのですね。 もう20年以上前ですが、私もまったく同じ経験をしました。 本当に、大学入学直後は、ふてくされていて、友達づくりさえしていませんでした。 本当に、学校で過ごす時間は空虚でした。 しかし、幸いにも、とても優れた教授の授業が私を大学の勉強へと駆り立ててくれました。 その結果、大学卒業後は、文系(経済学部)から、社会工学系の大学院(国立大学)の修士課程へ進学しました。 (まあ、今でいう『学歴ロンダリング』になりますが、当時は、そのような言葉は、今ほど使われていませんでした。) とてもつらいと思いますが、文学部へ進学されることをお勧めします。 大学はFランでも、学生である質問者さんが勉強熱心ならば、あなたの大学生活は、Bランクぐらいにはなるでしょう。 大学は通過点であって、終身雇用先ではありません。 それに、新卒で就職しても、2年もすれば、卒業大学で、その人のスキルを判断しなくなります。 実際の現場での働きを見て、各社員の人事考課査定が行われます。 どのような文学部で何学科は分かりませんが、できるだけTOEIC対策に役立ちそうな授業を受けてください。 TOEICの上位スコアは、あなたの就活を実りあるものにしてくれます。 せっかく、文学部に進まれるのですから、その大学で自分が面白いと思う授業を、たくさん受講してください。私も学部生時代は、卒業要件単位よりも、60単位以上オーヴァーするだけの講義を取り、単位を取得しました。そのような私の経験から、気がすずまずに進んだ大学でも、授業を受けているうちに、その分野が好きになると私は思います。 文学部の授業を通して、外国語を学んだりして、世界に目を向けるもよし。 文学部の授業を通して、豊富な読書経験を積んで、人間を学ぶもよし。 受験の失敗を糧にして、次にチャレンジする事柄には、十分すぎるほどの学習を積んでから、臨むのも良しです。 文学部の授業を通して、日本語(母語・国語)のレベルアップや、小説などを通して「人間心理・真理の探究」のセミプロフェッショナルになってください。 文転はツラいでしょうが、自分の置かれた状況の中で、まずベストを尽くしてください。 岡潔の言葉に下記のような趣旨のものがあります。 「人間はある事柄に夢中(どっぷりつかる)になると、そのことを好きになる性質がある」。 つまり、 好きだから夢中ではなく、無我夢中の結果の先に「好き」という感情が生まれます。 質問者さんが、ご自身の自由な判断で、大学生活を充実させられることを希望・祈念します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、無我夢中になって好きになれる何かが見つかればいいなと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学部

    他の質問でも同じようなことが出ていますが、文学部というのは何を学び、なんのために学び、それが将来何になるのか、ということなどについて教えてください。 私は理系の学科に進んだので4年のときは実験して(もちろん企業と一体になって)、その結果をまとめ、そして同じような分野の業種に進みました。だから教授も学会などで発表させ、自分の研究室を宣伝したがっていました。 これが文学部だとどうなっているんでしょうか?ゼミというのは感想文を発表しあってるんですか?就職はどういうところになるんでしょう?私のイメージでは、ものすごく就職難に巻き込まれてしまう学部の1つなんですが。また、教授はどういったところから来た人なんですか?(理系学部の場合は企業から募集していましたが) なんか全然まとまりがなく、質問事項も多くなってしまって大変申し訳ありません。また文学部の方々には不快に思わせてしまうかもしれませんが、身内で文学部に入りたいという子がいて、「就職できるのか?」などと心配になってしまったものですから、率直な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 文学部について

    大学進学で文学部を考えています。 少し小耳に挟んだのですが文学部では就職を考えるときにあまり就職がないというような内容のことを聞きました。 文学部の中の学科にもよるとはおもうのですが、 こういったことは本当なのでしょうか? また就職という点では法学部や経済学部のほうがつぶしがきくものですかねぇ?

  • 関学の文学部

    関学の文学部に通っている一回生の女子です。 文学部の文学言語学科です。 入学してから一年たちますがよく思うことがあります。 関学の文学部は就職に強いのでしょうか? あたしのクラスだけかもしれませんが、課題や毎回のテストが多いです。 それに比べ社会学部や教育学部、商学部の子たちは授業はゆるいといって あまり勉強してないみたいです。 あたしのクラスは毎回の授業で宿題が出されるのでそれをしてると 「めっちゃ頑張ってるね」「文学部って大変そう、忙しそう」とほかの学部の子に言われます。 正直いわれるのつらいです。 ただでさえ何人かに「文学部は就職に不利」といわれてるのになんでこんなに課題を出されるのだろうと思います。 しかも言語学科なので語学が多く、単位も一単位ばかりです。 教職取ってる子よりも科目が多かったりします。 自分が選んだ学部だし、最後まで頑張りたいと思うのですが、最近周りの学部の子たちが うらやましく感じます。 文学部は就職に強いのでしょうか?? 私の周りの文学部の先輩は就活ですぐ内定をもらえたという人もいますがやはり心配です・・・。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)

> 家計的にも浪人はできません なぜでしょう。予備校に行かなくても受験勉強はできます。一年でも早く大学を卒業して、働きに出て家計を助ける必要があるならともかく、そうでないなら、浪人して受験勉強はできます。受験料など入試にかかる費用は、勉強しながらアルバイトなどして自分で稼げる額でしょう。 大学・学部によっては、在学中に他の学部へ編入できる制度があります。編入以外にも、他の学部や他の大学の講義を聴講することもできますし、大学・学部によっては卒業に必要な単位に他学部や他大学の講義を含めることができます。文学部に行っても、文学一筋とは限りません。 あと、あなたが合格した分、不合格になった人がいるわけです。補欠合格になってるその人の合格・不合格が確定してしまう日以前に、入学を辞退するのか入学するのか決めるようにしましょう。 > 数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 そんな事ないでしょう。普段の日常生活でも使います。また、勉強した数学・化学・物理を意識して生活すると、そうしないときとは違った物の見方ができます。理系科目が苦手であっても好きなら、趣味などにもなるかもしれません。また、数学・化学・物理を勉強していた事は、文学部の他の学生にはないあなたの強みであり、個性です。あと、文系の学部を卒業したものの理系の職に就く人も現在では多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受かった大学でがんばることにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#220293
noname#220293

>家計的にも浪人はできませんし、 その大学に通うしかないです。これが現実です。 さて、現実的な対応ですが、その大学に工学部・理学部はあるのでしょうか。 あるのなら、転部試験を受けるという手段はあるでしょう。大学2~3年になるときです。詳細はその大学の事務にたずねてください。単位認定などを検討する面もあるはずです。 工学部・理学部がない場合は、他大学のを探しましょう。 他大学でも編入試験があるところは多いです。こちらも詳細に検討してみましょう。 何年生のとき受験できるか、文学部(1~2年生)でとった単位認定はどうなるの。何名募集かなど。新しく入学金が必要です。自分の足でその大学へ行き、調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。現実を見ることにしました。 ちなみに通う予定の大学には工学部も理学部もありません。 どうなるかはわかりませんが、どうしようもないなりに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

まあ、高校数学ですら点数が取れなければどうしようもない。 あと、行きたくなければいかなければいい。カネの無駄。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね。どうしようもありませんでした。 なのでどうしようもないなりに頑張ってみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

Fランクでよいのでしたら、工学部で募集しているところはまだありますよ。 なぜ理系なのに文学部を受けたのか不明ですが。 願書を出して受験すれば受かると思いますよ。 一応理系になれるし、物理も化学も使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう入学金も払っていただいたので、文学部で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

 少し厳しい言い方かもしれませんが最初に一言。 貴方は「文学部に進むこと」或いはFランクの大学にしか合格できなかったことの何れを後悔しているのでしょうか。  もし前者であるなら、僕の応えは「それはお前さんの考え方に問題があるよ」とのものになります。文学部での学びは法学部のそれあるいは理学部のそれにも似ています。  実学よりもベースとなる部分に焦点をあてもしますから。数学も物理も数式という言葉で構築される論理の世界ですから、これは文学部が最も得意とする領域とも重なります。  もっとも高校までは知識の集積がほとんどですから、そうした部分に目を向けたことなども少ないでしょう。それに「理系>文系」などの世間話もほとんど根拠のない無責任なものでしかありませんから、そうした価値観を払拭することもこれからは必要です。  まもなく新年度が始まり、僕らも新たな学生を迎えもします。学生側にとってもこちらにとっても期待半分に不安半分です。どれ位が最後まで残りそして鍛え甲斐があるかとの部分で楽しみな反面で憂鬱な部分もあります。  その意味では貴女は失格ですね。「駄目だったなら文学部にでも行こう」では、4年間を通じて恐らくは何一つ身に着けることのできないままに卒業することでしょう。文学部に進んだら、文学部ならではの厳しさが待ち受けてもいて、甘い認識ならば足下をすくわれもします。  まだ入学までは暫くの時間もありますので、物理学者として知られる寺田寅彦や湯川秀樹の文章と夏目漱石の文章(評論や講演)を読み比べてみて下さい。何か気に着く部分もあるはずです。  そして大学に入ったなら、4年後に断トツの一位の成績を修め卒論の席次も一位として卒業生の総代を目指してみて下さい。そうすれば今の「一日中涙がぼろぼろ出てきてしまって止まらない」などの甘ったれた女子中学生レベルの自惚れに浸っている今の貴女自身の姿など莫迦らしく思えもするはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「甘ったれた女子中学生レベルの自惚れ」、全くその通りだと思います。 今、読み返してもびっくりするくらい馬鹿らしい質問だなあと自分でもびっくりしますので。 まだ入学まで時間もありますので、いろいろ読み比べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

受験期に自分なりに必死になって勉強した数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 ↓ 普通、受験勉強の国語も英語も社会も(社会に出れば)今後一切、なにも使うことはありませんから心配は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

今は、金も頭も無いのに大学生になれることに感謝しましょう。それでも嫌なら宅浪。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 入学金を出してくれた両親に感謝します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ところで質問は何でしょうか? OkWaveは質問をし、それに対して回答をお願いする サイトで愚痴を聞いてもらう所ではありませんよ。 >必死になって勉強した数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 >なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです まあ、仕方が無いので・・・・ 死ぬなよ。強く生きるんだ。 解った解った、努力したのは解った。 地頭が悪かっただけ。 勉強だけが人生ではない。 がんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。そうですよね。愚痴ばかりで申し訳なかったです。 なんだか、励ましていただいたようで、ありがとうございます。 どうしようもないなりに、どうにか頑張っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学部について

    中学三年生の男子です。 大学の事で質問です。経済学部も法学部も何を学ぶか何となく分かるのですが、文学部が良く分かりません。例えば美術史だったら、ルネッサンスだとかありますよね。そうすると、日本文学論とか西洋文学論、つまり文芸評論家のような事を学ぶのでしょうか。それと文学部を目指す人はどういう目的で文学部を志望するのかという事が知りたいのですが、知っている人がいたら教えて下さい。

  • 理学部と文学部

    文系を研究するのが文学部。 理系を研究するのが理学部。 このように考えるのは間違っているのでしょうか? 学部のことは無知なので・・・。 それと、文学部は卒業しても就職がないと言われますが、理学部も就職はないのでしょうか??

  • 文学部の雰囲気ってどうなんですか?

    自分は今、高校1年の男です。 大学受験にあたり文学部というものを知って興味を持ちました。 しかし、文学部は男性が少なく大半が女性だと聞いて少し不安になりました・・・。 通っているのがずっと男子校なので、女性と話すことにあまり慣れていませんので女性優位社会に入ってしまって大丈夫なのかと思ってしまいます。勿論、それが大学というものであってそこで自分を強くするべきなのでしょうが・・・。 そこで質問なのですが、文学部の雰囲気を教えていただけないでしょうか?やっぱり男性は肩身が狭いのでしょうか・・・?

  • 理系から文系に

    自分は理系で、大学はMARCHのどこかに行こうと思っていて、学部は情報系の学部に入ろうと思っていたのですが、今自分は、文学部の英文学科に入って、英語ができるようになりたいと思っていて、通訳とかになりたいなと思い始めてきたのですが、高校では、3年次の理型か文型を決めるときにもう理型にしてしまって、3年になったら、数学IIICとか理系の科目を受けなければいけないじゃないですか?でも、行きたい学部は文学部である文系のほうで、このままだと文学部の試験科目の勉強がまともにできない気がしてとても心配です。担任の先生はもう3年次の理系と文系を変更できないと言っていますし。 それで、大学のホームページを色々調べて、法政大学の文学部でセンター試験の科目に「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」、「数学I・A」、「数学II・B」、「理科総合A」、「理科総合B」、「物理I」、「化学I」、「生物I」、「地学I」から2科目選択と書いてあったのですが、ここから例えば、「数学I・A」、「数学II・B」、の2科目を選んだりすれば理系の自分でも十分対応できるのでしょうか?そうすれば、国語と地理歴史と公民はやらなくて済むでしょうか? 後、もう一つ聞きたいことがあるのですが、大学の受験で、センター利用入試でセンターで一発合格しようとしている人が、、もしセンターで落ちてしまったら、センター試験の後の一般入試は受けられないのでしょうか? 本当に長々とすみません アドバイスお願いします!

  • 法学部か文学部どちらにするか迷っています。

    一浪です。今年の大学受験で文学部日本語日本文学科と法学部法律学科に合格しました。 まず私が合格した大学を選んだ理由は世間的にあまり良くないかと思われますがネームバリューです。 (ここからは個人的な話になるので読み飛ばしていただいて構いません。私はいわゆる自称進学校と呼ばれる高校に入学しました。中学校まではよかったのですが高校から成績が奮わず、周りが国公立や私立の有名どころに合格しているにもかかわらず自分は滑り止めしか合格できていないのかという劣等感から浪人を選びました。自分には誇れるものがないからせめて大学は、、という心情でした。) 次に学部学科についてです。 文学部日本語日本文学科を選んだ理由は将来、中学高校で教師になりたいなと思っていたからです。中でも本を読むことが好きなのと国語が得意だったので、それなら国語の教師を目指してみようかなと思ったのがきっかけです。 法学部法律学科を選んだ理由は漠然とですが法律に興味をもっているからです。法律を学べば自分の生き方の見方が変わるのだろうかと考えています。それと一浪しても大学に合格できなれけば就職と親から言われていたので何としても合格しなければと思い、入試結果などを考慮して法学部ならもしかしたら受かるだろうという希望も含めで受けました。 ですが、ここ数ヶ月、将来やりたいことが曖昧になってきています。曖昧といいますか何がしたいのかわからない状態です。自分自身特別国語の教師になりたいかと言われたらそうではなくなってきています。(ならその学部学科を受けなければよかったと言われたらそうなのですが、他に文学部の歴史専攻や英文学科または経済学部や経営学部などにあまり興味を見い出せませんでした。)個人的な意見ですが日本語日本文学科に入学すればある程度の就職先は絞られると思います。この質問をする前にネットで文学部か法学部どっちにすればいいかと調べたら「文学部に入学する人はよほど文章を読むのが好きだとかそういう人でない限りやめておいた方がよい、つぶしの利く法学部がいい」等とあったのでさらに迷っております。日本語日本文学科で言えば、出版関係の仕事ってどんなんだろう、日本語教師もいいかも、、。法学部で言えば司法書士、パラリーガルって詳しくどんな仕事なのかな。と興味のある仕事を調べれば調べるほどドツボにはまって決められないです。本当に自分のやりたいことがわからないのです。最終的に決めるのは自分ではありますが、皆様ご意見のほど宜しくお願い致します。稚拙な文章で申し訳ありませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 文学部

    私は文学部を志望している大学受験生なのですが、志望校で悩んでいます。 今のところ、 東北大学、筑波大学、名古屋大学、大阪大学 神戸大学、広島大学、九州大学 あたりを考えています。 そこで上記の大学、またはそれ以外の大学の文学部で おすすめの大学があれば、教えてほしいです。(できればその理由も) 日本哲学、インド哲学、近代日本文学に興味を持っています。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 文学部とはどのようなことを勉強するのでしょうか。

    大学の文学部とは何を勉強する学科なのでしょうか。 実はいまネットでの無料講座の受講を考えています。リタイヤーした身分なので仕事への直結ではなくて好きな読書関係での講座がいいなと思っていて、文学では、とおもった次第です。学生時代と会社時代は理工系だったので文学の勉強なんて全く理解できないというか、理解しようなんて思ってもいませんでしたが、今になってなんとなく興味が湧いてきました。 文学部はどのようなことをどのように学習するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 阪大文学部

    現在高三で、大阪大学の文学部を志望している者です。 しかし、私は文学にはあまり興味はなく語学を学びたいと思っています。外国語学部を志望していたのですがリスニングが本当に苦手で担任の先生から文学部を強く薦められたための志望校です。 先生曰く、文学部でも第二外国語を選択して語学を充分学べるというのですが、ホームページや学部案内を見ると文学作品を通しての、高校と変わらない語学学習の方法のように思います。 文学作品にそこまで魅力を感じていないならば、また、実用的な語学を学びたいなら文学部は適さないでしょうか? また、文学部を志望した方はどのような理由で志望されたのかも伺いたいです。

  • CA目指すなら文学部では

    閲覧ありがとうございます。 将来CAなど、エアライン系の職業に就きたいと考えています。 国際系はもちろん英語がいるので 大学では文学部が良いのかなと思ってたのですが いろいろと調べてみたら、 文学部は文学を学ぶから エアライン系に行きたかったら 経営などが良いと聞きました。 文学部以外ならどの学部が 良いのでしょうか。

  • 北大文学部について・・・

     この春北大文学部に行く者なのですが、正直ほんとに文学部なんかに入って大丈夫なのかな・・・て最近思ってしまいます。  ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない、とは分かってますが同大学の文学部に関してはチャラ男が多い、就職は道内の私大よりも厳しい(北大教育学部の先輩からは文学部のほうが就職しやすい、なんて話も聞きましたが・・・)などなど、暗い話ばかりで「底辺とはいえ旧帝大の一校なのにこんなものなのか・・・」と愕然としています。  自分は公務員志望ですが、学部内の雰囲気も大事ですし、最近は浪人してでも社会学系統の学部に行くべきなのでは、と考えてしまいます。    長々と書き散らしてしまいましたが、聞きたいのは「ぶっちゃけ、北大文学部はどうなのか?」ということです。  ちょっとしたことでもいいので、ご回答くだされば幸いです。