お尻を強打!痛みや痺れの原因と治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 土曜日にラウンドワンでローラースケートをしている最中、お尻から転び左側に強打した。しかし、当初は痛みを感じなかったが、3日後に左側のほっぺたが鈍痛し、左足に痺れを感じるようになった。
  • 現在、お尻の左側には少し青痣があり、普段の生活では特に支障を感じないが、座る時に痺れを感じ、仰向けに寝た時にも痺れる。右や左を向いた時には痺れは感じない。
  • これらの症状から、お尻の強打によって神経が圧迫され、痛みや痺れが生じている可能性がある。レントゲン撮影を行い、骨に異常がないか確認することが推奨される。治療の場合は整骨院での施術が適切である場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尻を強打しました。

土曜日に彼氏と一緒にラウンドワンに行き、そこでローラースケートをしたのですが、 バランスを崩してお尻から転びました。 おそらく強打したのは左側です。(右側は触っても座っても痛くないので) 転んだ日はそんなに感じなかったのですが、3日経ってお尻の左側のほっぺたが鈍く痛んでます。 そして少しなのですが、左足が痺れてるような感覚があります。 ホントに少しなのであまり支障はありませんが、病院でレントゲンを撮ったほうがいいでしょうか? 治療をする場合は整骨院などで行ったほうがよいのでしょうか? 現状: ・お尻の左側に少し青痣。(おそらく後ろのポケットの角の縫い目のあたり) ・普通に立ってる時、歩いてる時は特に痺れは気にならず。 ・足を伸ばして座った時、股関節から下が痺れる感じ。(動きに支障はなし) ・仰向けに寝た時に少し痺れ、右向き・左向きの時は感じない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 整形外科でレントゲンを撮ってもらった方がいいですよ 私自身尾てい骨打ってすっごく痛かったですから 腰の方まで痛みが広がりますので 早目にみてもらってください

puni0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事柄、立ち仕事でしかも若干前屈気味で作業しているので、 転倒の際の腰痛か作業での腰痛かわかりにくいのですが、 今後のことも考えて、病院に行ってみます。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

再度smi2270です 腫れがひいてきて 良かったですね♪ 年齢が解らないんですが 若ければ 女性は 後々の事も考えた方がいいので 受診 してくだしね モウコハンはもう消えましたか。。(笑顔)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! お尻を強打。。痛そ~~ 整骨院では ダメですね 受診するなら 「外科」でしょうね~ 私も 一度 強烈に 強打しました。。 医者には行かず 1週間ほどで 自然治癒しましたよ 質問者様は 女性なので 後々の事もあるので 心配なら 外科を受診してくださいね モウコハン はその内に 治ると思いますよ お大事にね

puni0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した時は痺れがあったのですが、段々なくなってきました。 治ってきてるみたいでよかったです。 けどまだまだ続きそうなので、素直に外科にかかろうと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スケートでお尻を強打した結果、左腕が痺れ痛い

    40歳女性です。アイススケートで転倒しお尻を強打しました。 頭や腕は打っていませんが、その時からずっと左腕に痺れがあり、痛くて動かせません (動かそうとするとピリッと神経が痛んでいるような痛みです)。 どこにもアザはないのですが、今日で2日間痛みが継続しております。 安静にしていれば直るのでしょうか? 原因や対処法などご教授頂きたく質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • 寝る時の姿勢は何ですか?

    寝る時の姿勢は何ですか? 1.右向き 2.左向き 3.仰向け 4.うつ伏せ 僕は、1の右向きです。 皆さんの寝る時の姿勢は何ですか?

  • あおむけに寝られません!

    元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

  • お尻の痛みについて

    20歳の女です。3日前からお尻が痛みます。左側お尻のお肉の部分です(左上?)。 友達と長時間話している時に、畳んである布団のはじに中途半端に座っていたら、少し痛くなりました。お恥ずかしい話、先日恋人とこちょこちょをしてジャレあっていた際に、私の上に恋人が乗ったんです。その瞬間、お尻のお肉(布団の時と同じ部分)をグリッと(折り畳むみたいに?)いってしまい、その日から座る時も仰向けに寝る時も痛いです;手で押したりしてもいたいです。筋肉でなくお肉が痛いです。打ち身の様な痛みですが、痣等はありません;なんだか怖くなってしまい、書かせて頂きました…。分かる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 寝る時の体勢について…悩んでます

    こんにちは♪ 大した事じゃないかもしれませんが、もうずっと悩んでますので、教えて頂けたら助かります 私は仰向けで寝る事が出来ません 天井が怖いとかじゃなくて、仰向けで寝るとかかとに圧迫感があるというか痛いので気になって寝付けないからです だから横向き…1番しっくりくるのは左向きなんですが、左向きで寝ると耳が潰れて痛いんです 右耳の方がまだましなので、右向きで寝てますが やっぱり耳が痛いです(泣) 酷いときは痛くて途中で目が覚めたり、朝起きてもジンジンと痺れてたりします 多分…人より耳が出てる… 特に左耳は髪の間から見えてる時があります 元々寝付きも悪いのですが、酷い時は体勢がしっくりこず2時間くらい寝付けない時もあります 何か対策とかご存知ないでしょうか? あっ!ちなみに枕はそんなに固くないです 枕が高くないと無理なので、沈んでしまうフワフワの柔らかい素材でもないですが… よろしくお願いします

  • シーリングファンを回す向きがわかりません

    よろしくお願いします。 シーリングファン運転時、冬と夏では回転の向きが違うらしいのですが、どちらに回せばいいのかわかりません。 下から見て左向きか右向きか教えてください。 説明が難しいのですが、シーリングファンの羽根を真横から見たとき、むかって右側が下・左側が上を向いています。

  • ヘルニア前段階? 左のお尻と太もも裏が痛い

    産後11ヶ月になります。 出産前に左臀部の激痛&出産時に恥骨乖離をしたせいで、産後ずっと左をかばって歩いていました。また生まれつき左側が全体的に短いです。 痛みが治りかけたと思った9ヶ月ごろに、急にまた左お尻に激痛&歩くのも苦痛となり総合病院の整形外科でMRIを撮りました。 結果、4.5の間がヘルニアの前段階とのこと。 痛みもこれが原因ではないかということでしたが、現時点では痛み止めくらいしか治療できないと言われました。 受診の際に触診は一切ありませんでした。(若い医師でした) 症状は 1 仰向けになって右に向かって寝返りをうつなど、左足を後ろに動かすような動きをするとお尻&太もも裏と側面に激痛が走る 2 歩くときも左の足を後ろに蹴りだす動きをするとお尻に激痛 3 階段で右足を下ろし、左足がまだ後ろに残っている状態が痛い 4 横座りのような姿勢で座ろうとすると痛い(ひねる動きが痛い) 5 最近はふくらはぎがしびれるような、むずがゆいような感じがする 寝て起きる時やしばらく座っていて立ち上がるとき、仰向けに寝転がって立ち上がるとき、静止から動き出すときに特に痛みがひどいです。 このような症状がヘルニアが原因であることがあるのでしょうか? 前かがみの姿勢や座っているだけなら痛みはありません。 大腿部を後ろに動かす動きさえしなければあまり痛むこともありません。 整骨院で電気してますがなかなか治りません。 触診も出来る整形外科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんと添い寝して腕のしびれ?

    夜泣きが頻繁な1歳1ヶ月の息子とは出産直後からずーっと添い寝を続けています。 仰向けに寝ると私の左側に息子が寝ていますが・・・左腕(ひじから先)のしびれに悩まされています。夜中の授乳やトイレで目が覚めるたびにしびれを感じます。しびれは日中起きている時は感じません。添い寝をしているママさんってみんな経験するものでしょうか? 私は仰向けが苦手でいつも左右どちらかの横向きで眠ります。息子の寝相が悪く左を気にする為か左向きで寝ることが多いのでつい左腕が身体の下に入ったりしてひじのあたりの神経を圧迫するのが原因でしょうか?でも今朝は右向きで寝ていたにも関わらず左腕がしびれていました? 何か他に原因があるなら病院に行こうと思うのですがもしかしたら添い寝特有のものかと思って質問してみました。

  • 自転車でこけた時の足のケガについて 

    15日程前に自転車でこけてしまいました。 左側が下になるようにこけたんですが、 その時左ひざを強打しました。 「弁慶の泣き所」の左側にあたる部分です。 Gパンをはいていたので、外傷はありません。 今見ても、青くも赤くもなっていません。 でも、たまに痛みが走り、何より、強打した5×10cmぐらいが 少し麻痺してしまっているんです。軽く力を入れて押してみたら 感覚はあるんですが、優しくポリポリ掻いてみると感覚がありません。 その部分だけなので、日常生活に何の支障もないので、病院にも 行っていません。 強打したせいで、神経が切れたのかもしれないと思うのですが、 その場合は、またつながるんでしょうか? あと、病院に行く場合は何科に行けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 打ち身 青あざ 痛み 長文

    長文ですが・・ 2日前に椅子に座ろうとしたところ、椅子がなくなっており、そのまましりもちをついてしまいました。その際にローボードのようなものの角で背中を強打し(背骨からほんの少し右より、ちょうどブラのフックのある辺り)皮が擦りむけ、また、しりもちをついたので右のお尻の下側の骨(尾てい骨?)の出っ張った部分も強打してしまいました。すごく痛くて、呼吸が苦しく、吐き気がし、やばいかな?と思ったのですが、しばらくすると治まったので、モーラスと言う湿布を主人に張ってもらい、安静にしていました。 今まで打ち身では、すぐに青あざができていたのに、2日たった今もまだできません。これって大丈夫なのでしょうか? 後、背中の右側を打ったのに、今は背中の左側が特に痛み、腰や、打っていない箇所が痛くなるのですが、一度、診てもらった方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう