• ベストアンサー

美大と専門学校の詳しい相違点

絵を描いたり、物を作るのが 好きな好きな中三です。 少し気が早いですが 私は将来美術系の大学か専門学校に 行きたいと思っています。 そこで質問なのですが美大と専門学校の 違いはどこなのでしょうか? かなりざっくりした質問ですが 美大と専門学校の各傾向や内容、 美大もしくは専門学校に行っている方 なぜその学校を選んだのか等 何でも良いので教えて下さい。 上記に関係ないことでも構いません。 お願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

中3なら気が早いとも言えませんよ。 なぜなら美大志望なら実技の訓練をそろそろ始めてもよい時期だからです。 美大と専門学校の違い。ざっくりとお答えします。 まず年数が違います。従ってかかる学費も違います。 前の方も言ってますが、美大・芸大には試験があります。難関です。 専門学校は一部を除いて試験はありません。誰でも入学できます。 当然ながら難関試験を突破して大学へ行く学生のほうが技術も意識も高いです。 つまり就職時にはその分だけ有利と言えます。 難関試験、おもに実技ですが、それを突破するには相当の鍛錬が必要です。 主にデッサンです。 デッサン経験は長ければ長いほど有利と言えます。だから今からやっておいても良いくらいなのです。 まあ実際は高校生になってからでも十分間に合いますが。 最近は美大芸大志望の人のための美術系コースが設定された高校が私立でも公立でもあります。 そういう高校に入学した人は3年間みっちりと、それは一日も休まずと言っても過言でないくらいデッサンの習練を積みます。 普通科高校に入学した場合は美大受験のための予備校に通う必要があります。 つまり美大に行くには十分な実技の訓練や準備を要します。 無試験の専門学校ならその必要がないのです。 したがって入学の時点で両者にはかなりの実力差があるのです。 そして入学後に実際に学ぶ内容にもレベル差が当然ながら生じます。 専門学校はすぐに使える技術を短期間に習得することを目的としています。 もともと美術的センスの高い才能ある人であれば美大に行かなくても専門学校で技術だけ習得すれば社会で活躍することも可能でしょう。 しかしそんな人はごく若干名です。 美大でじっくりと時間をかけて技術とセンスを磨いた方が確実に力はつきます。 というわけで、せっかく中3という早い時期にそういう希望を持たれたのなら、ぜひ美大・芸大を目指してください。 また、デザインやイラストではなく油彩や日本画、彫刻、工芸をやられるなら美大・芸大へ行くしかありません。

artartart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人物デッサンなら部活と個人的に 数枚描いたことはありますが、試験対象なんですね・・・。 美大志望であること自体、自身のスキルアップに なるなんて! ますます美大に行きたいと思いました。 ちなみに趣味でイラストも描きますが、共に 油彩、アクリル、陶芸、美術鑑賞、美術史などにも興味があります。 いろんな刺激を受けたいし、自分の実力も上げたいので 美大に大きな魅力を感じました。

その他の回答 (1)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.1

 大学は、一般教養といって、英語や心理学や美術史、体育などを学ぶ時間が普通の取り方をしたら、2年生までは半日、それ以降は一日1時間くらいあります。それを取らないといけないのです。自薦的な教育ももちろんなされますが、自由な発想を伸ばすことを主体とするので、遊んでいたらそれなりに過ごせちゃいます。  専門学校は、学校によっては、教養系の学問があるところもあると思いますが、それはすごく少なくて実技と実技のための講義ばかりです。より実践的な教育ですね。短い時間で多くのものを吸収しなくてはいけないため、提出物・出席率なども厳しいそうですね、かなりの人が辞めてしまうらしいです。  大学は4年、専門は2年~3年のところが多いと思います。専門学校は試験のあるところが数校だけありますが、多くは申し込み順に入学できます。試験のあるところの方がやる気のある人が多いのでお勧めです。一番難関とされているのは渋谷の桑沢デザイン研究所(3年)です。  その他、美大はかなり学費が高いです。HPを見ると、学費もよくわかりますよ。東京芸術大学(国立日本の最高峰)で、初年度七十五万位、次年度から五十五万(国公立の大学はどこもこのくらいです)、多摩美(私大)初年度二百万、次年度から百八十万です。桑沢デザインも初年度百六十万、次年度から百二十五万です。  入学が難しいところの学生は、一日10時間の鍛錬を1年以上積んで入学時にかなりの基礎画力をつけて入学してきているので、モチベーションも高い人が多いし、就職時企業の安心度も高いので就職もよいのです。もちろん、個人差も大きいですけど・・  

artartart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校と美大の大体の区別が付きました。 こう聞くとやはり美大にいきたいなぁと思うのですが あんまり考えたくないですけどやはり金銭面で 大変なのですね。

関連するQ&A

  • 短期の美大と、専門学校はどちらが就職しやすいでしょうか?

    短期の美大に進学するか、美術関係の専門学校に進学するか悩んでいます。 大学というところを卒業したいのですが、本当に自分の楽しめそうなところは専門学校なのでないかと考えてしまいます。 将来の就職のことなどを考えると、大学の方が学歴は高く見られそうだと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

    こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 美大か専門学校に行くべきか迷っています

    進路で迷っています(高校3年) 将来、舞台・美術にかかわる仕事に就きたいと考えています。 美大の中にも 舞台・美術関係の学科は有るようですが、美大に入学する為には、一刻も早く美大入学のための塾でデッサンなど勉強しなくてはいけません。 このような就職難の時代ですから、日本工学院などの専門学校に行って学んだ方が、就職しやすいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校と美大でない美術学科の大学

     私は今高2でグラフィックデザインについて興味を持ってから将来はデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。なのでデザインについて勉強できる学校に進学しようと考えているのですが、大学か専門学校で迷っています。    初めは専門学校のつもりでいたのですけど、専門学校はとても忙しいと聞いたので、私はゆっくりじっくり学びたいので最近は大学の事も考えました。大学の場合だと美大などになると思うのですが、美大は経済的にも時間的にも無理があると思い(先生にも少し無理だと言われました。)、学校の美術の先生に聞いた所、美大じゃなくてもデザインについて勉強できる大学があるそうです。(例えば文化女子大の生活造形学科などだそうです。)    就職実績をみると専門学校の方が有名な会社の名前が並んでいるのですけど、実際は専門学校と上記のような大学ではどちらが就職率、就職先などは良いのでしょうか?  また、専門学校はどのくらい忙しいのでしょうか?(アルバイトや趣味に時間を費やすことはできないのですか?)  長々と書いてしまいましたが質問の答えやアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 美大・芸大・専門学校について

    こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400221のほうでデザイナー関係の仕事について質問させていただいたyuu_cheriです。仕事については上記の質問でとても丁寧に回答していただき、だんだんと自分の進路について具体的に考えていけるようになりました。本当に感謝しています。質問が大きくひろがってしまったため、新しく投稿させていただきます。 両親と話し合った結果、今のところ私が考えている進路は 1、美大・芸大 2、専門学校 3、普通の大学のデザイン科 4、普通の大学の情報学科。卒業後専門学校 5、普通の大学の情報学科のようなところへ行きながら専門学校やアトリエ 6、普通の大学の情報学科のようなところへ行きながらデザイン事務所などでアルバイト といったものです。しかし前の質問にも書いたとおり私には絵の知識がありません。デッサンも勉強したことがありません。合格した方の作品などをみましたが皆さんすばらしい絵を描いていらっしゃいます。私でも合格できるのかどうかとても不安です。 美大・芸大・専門学校を目指して勉強された方(合格されたかどうかは問いません)またはそのような知り合いがいらっしゃる方に質問です。 ○どのくらいの時期から勉強されましたか。 ○また、どこで勉強されましたか。勉強方法としておすすめはありますか。今はエルテ出版の「脳の右側で描け」という本で勉強しようかと考えています。 ○謙遜はいりません。自分(または知人)に絵の才能があると思いますか。 ○合格できる人とできない人の差は何だとお考えですか。ちなみにやる気はあります。 ○私の進路としておすすめなのは何番ですか。上記以外にもおすすめできる進路はありますか。 その分野に詳しい知人がいないため、本やサイトで調べることしかできず迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 美術系大学・専門学校について

    こんにちは 現在高校2年生なのですが、昔から絵を描くことが好きで、美術系大学を目指すか、美術系の専門学校へ進むか悩んでいます。 将来、イラストレーターになりたい。とか画家になりたい。などの大きな夢は今の所無いのですが、やはり学んだことを生かせる仕事につきたいと思っています。出来ればパソコンなどを多く使うような業種がいいなぁと考えています。 ・自分自身、絵を描くことが好きなので美術系の学校に入りたいのですが、好きというだけで特別絵が上手いと言う訳ではないので、(大学の場合、実技試験の為に)予備校に通うべきだと思うのですが、高校2年からだと間に合わないでしょうか? ・大学と専門学校の大きな違いはどんなところでしょうか?(就職的なところや、学ぶ内容) 私の家は裕福というわけでもなく、お金の問題もあるので、将来的な事などもちゃんと分かった上で決めたいと思っています。 他にも何か問題や補足、アドバイスがあれば教えていただければうれしいです。 質問多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いします;

  • デザイン専門学校か美大か。

    はじめましてgum-jamです。私は今18歳で高校に通っていれば3年生になります。ですが、高校2年生の3月に学校を中退してしまいました。なので8月から大検取得のために予備校に通いはじめました。そして去年の11月の後期に無事大検を取得できました。周りの同じ歳の仲間は普通にいったら大学や専門学校などに進学しています。ですので私も進学しようと決めました。予備校に通う前はデザイン系の専門学校でグラフィックデザインやイラストレーションを学びたいと思い、予備校に通いだしてから東京にあるデザイン系専門学校を見学に行きました。見学に行ってから何故か「本当にこれでいいのか?」と自分に問い掛ける事が度々ありました。美術大学にも行きたいと思いました。でも「まずは大検取得!」というのをモットーにして頑張って、それから考えればいいや。という甘い考えでいました。それで今、もう大学も出願の時期です。他の種類の大学を考えたりしましたが、やはりデザイン系の専門学校か美術大学に行きたいと思うのが一番強くなりました。ですが、美術大学を受けるには「実技試験」があります。私は美大を受けるための予備校に通ったりしていません。ですから厳しいと思い、デザイン系の専門学校に行こうと思っています。やはり美大受験で受ける「実技試験」は予備校に通わないと難しいのでしょうか?あと、専門学校に通う前にイラストレーターやフォトショップなどのソフトは出来ておいた方がいいのでしょうか?私はそういうソフトなどは手をつけた事がないので。その他にも専門学校のメリット・デメリットを教えてもらえると嬉しいです。長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。私は自分でも十分甘い考えをしている事はわかっているつもりです。ですが、そんな考えからでも這い上がって頑張ってみたいんです。返答お願いいたします。

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><