• 締切済み

進路

進路に悩んでいます。 というのも、現在高校2年生で私は今のところ県内の幼児教育を学べる大学を受験しようと思っています。しかし、私は絵を描くことが好きで美大や、芸術系の専門学校などに行きたい気持ちもあります。けど、県内にはそのような学校はないし、お金がとてもかかるので諦めています。妥協してその幼児教育が学べる大学を選んでいる感じです。幼児教育を学び資格を取った方が安定した仕事にもつけるし、絵なら趣味でも書けると思っているのですが、本当にそれでいいのかな?と思う自分もいます。自分のやりたいことを貫かないと後悔するのかなと思ったりもします。最終的に進路を決めるのは私なので回答を鵜呑みにするつもりはありませんが、アドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

hikaru0824 さん、こんばんは。 結局、美術をやって何になるのか?どうなりたいのかというビジョンがない。保育士の教育をを受けて保育園の先生、幼稚園の教育を受けて、幼稚園の先生になるのかという具体的なビジョンが見えないですね。美術の仕事をやって、成功するのはほんの一握りですからね。ただ、保育園も幼稚園も公立の出ないと給料が低いらしいです。いつだったか、子供は好きだけどという保育士さんの質問がありました。

hikaru0824
質問者

お礼

ありがとうございます。もう1度自分が何をやりたいかどうなりたいか具体的に考えたいと思います。

• SPS700
回答No.1

幼児教育と絵を描くことは離れて別のことではないと思います。大学で幼児教育の必修があればそれを先にとり、余裕があれば美術の聴講にいくということも可能です。  僕が行った大学では専攻の必修の他にあちこち見物して回る余裕があったので、特に1年と2年の教養の時は融通がきいたので、いろんな講義に出ました。  美術は、実地の仕事が多いので、学校は専門の幼児教育、バイトには美術よりを選んで、金を儲けながら実地の勉強をする、という方法もあると思います。

hikaru0824
質問者

お礼

ありがとうございます!大学以外でも美術を学んだり美術に触れたりできる方法を探そうと思います!