• 締切済み

進路について

こんにちは。現在高校2年生で、進路について悩んでいます。 自分は絵を描くことが好きで、将来はそれを仕事にして生きたいと考えています。 風景画などはあまり描かず、漫画やアニメ系統の絵ばかり描いています。 今までろくな練習もしていなかった上、現在通っている高校は工業系で美術系の授業がまったくありません。 そのせいか、周りの友人と比べ画力が劣っていると思っています。 ちなみに、授業中にする落書きなど以外はパソコンを使って絵を描くことが多いです。 他、HP作成やソフトを使ってのゲーム作成などもよくしています。 調べてみると美術系の大学や専門学校といっても、CG学科、イラストレーション学科、キャラクターデザイナー学科など、 たくさんの種類があり、正直私にはどの学科がいいのか見当がつきません。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは ・美大と専門学校どちらがよいのか ・どの程度の画力が必要なのか ・工業系からでも進学は可能なのか ・どのような学科がいいのか 決定を急いでいるわけではないので、お暇な時にでもアドバイスいただければと思います。

• 美術

みんなの回答

• wing1013
回答No.1

美大を受けるには、相当な画力や発想・構想や技術が 必要となってきます。美大受験はそんなにあまくありません。 まともに絵を描いたことがないのに、そのまま受験となれば、浪人も考えていた方がいいでしょう。特に一般受験をしようと思うなら。 もっと、美大について資料を集めて見るなり、自分から調査をしてみてください。 確かに美大を卒業すれば、専門学校生よりもメリットも多くあると 思います。就職の問題など大学卒業後のことで特に。 どうしても、美大への入学を希望するなら、かなりのデッサン力が必要不可欠。 そういった関係の予備校に通うことをお勧めしますが、もちろん月収もそれなりにします。 行く事を決めたら、今すぐにでも始めないと間に合わないかもしれません。 有名美術大学となれば、全国から沢山の経験を積んだ学生さんたちばかり、たとえ入れたとしても、生半可な気持ちじゃやっていきないでしょう。 けれど、お話を聞く限り、seina00さんは、専門学校の方が、向いている気がします。 もちろん、最終的な決断は、seina00さんがなさってください。 まずは、ご自分で調べるところから始めてください。

seina00
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません; やはり美大は難しいんですね・・・ あまり親に負担はかけたくないので予備校はちょっと無理かなと思います・・・ とりあえず、専門学校を中心に情報を集めたり体験入学に行ったりしようと思います。 まだ時間はあるので、じっくり決めたいと思います 回答ありがとうございました!