• ベストアンサー

進路が決まらない

アニメやファンタジー小説を書くのが好きな私。進路が全く決まっていません。小説は趣味の範囲に収めようとしています。収入が安定した公務員にもなりたいのですが、どういった大学に行けばいいのでしょうか。目指す大学決まらないと高校の志望動機も言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔からアニメ大好きで人間です(最近ではゴーストハントや夏目シリーズ、マギや 上条当麻大好き人間です。ジョジョがTV放送を始めたのには驚きましたが) 今でもアニメ作家の面白い発想(私は思いつかないなあ)が大好きなのです。 自分の新しい考え方の手助けになっているますから。 ゴーストハントの小野冬実さんつながりで、ひととおり人気のあるファンタジー小説も読みました。 上橋さんの「守人シリーズ」、小野冬美さんの「十二国記シリーズ」、 結城さんの「少年陰陽師シリーズ」、有川さんの「図書館戦争シリーズ」が特に気に入っています。 はまってしまうと短期間で読み上げなければ気がすまない性格も後押しして全部読みました。 そんな人間からのアドバイスですが、公務員になるなら大学名は関係ないですよ。 公務員といっても、いろんな公務員があるけれど、一般的に言われる県庁や市町村役場にいくなら 大学は法学部がいいです。 独学が嫌なら公務員受験の専門学校へ行くのがベター、いわゆるWスクールの形態をとるのが 近道です。 それから下の方も述べていますが、まだまだ地方の小都市はコネが幅を利かす役場も多いものです。 でも県庁所在地や政令指定都市の市役所などは試験勝負というところが多いので そういう自治体を狙うのがいいでしょう。 公務員という世界は上級(1種)ではいらなくても下級(II種、III種)ではいっったほうが 昇進は望めないけど、そこで楽をしている人は多い職場です。 地方自治体の公務員は、時間的にも勤務状況も民間企業よりかなり優遇されているので あなたの趣味の世界を継続できます。 (公務員の人たちはそんなことはないと否定しますが、最近、いろんな自治体で盛んになった  民間企業から公務員の職に就いた人たちは、その生ぬるさにあきれるくらいと口々に言って  いますから) 地方公務員になるならば、地元の国立大学が強いし、国家公務員ならば東大(もしくは京大)、 あと私立の早稲田、慶應、中央大学法学部あたりが公務員試験にも実績があります。 その他、最近は東京や関西の有名私大の法学部は公務員試験コースを設けているところが 多いので、そういった大学を狙って、あとは試験に合格すればいいのです。 明治や法政、立教、上智、関西の関西、関学、同志社、立命館あたりがいいと思いますよ。 せめてこのへんの大学法学部を狙いましょう。 ただ大学入試にしても公務員試験にしても、本番ではだれも助けてくれないので要注意。 危機一髪の時にニャンコ先生が妖怪に変化したり、アラジンがウーゴ君を出したり、 御坂美琴がレベル5の超能力を使ったり、ナルさんが結界をはったりして助けてくれるのは アニメの中だけの話ね。 もちろん十二神将なども来てくれません(冬には紅蓮にあたためて欲しい)。 くれぐれも、あなたひとりで試験を突破しなくてはならないことを肝に銘じてください。 試験勉強は大変だからね。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もちろん小野冬実さんは小野冬美さんの変換ミスね。 あしからず

sora4033
質問者

お礼

• ikuzecia
回答No.3

>収入が安定した公務員にもなりたいのですが、 どういった大学に行けばいいのでしょうか。 そんなこと聞くまでもありません。 国家公務員なら東大です。 東大文Iです。 地方公務員なら議員さんなどにコネが無けければ 難しいです。 大阪市でさえ橋下さんが市長になる前には 清掃局や交通局ではまともな採用試験も なく、縁故やコネで決まってました。 橋下さんが怒ってました。 大阪市でもそうなら地方に行けばなおさらでしょう。

sora4033
質問者

お礼

• STAMPPAD
回答No.2

わたしも同じでした。^^; 高校は私立に推薦・単願で入りました。作文書けば入れたので。 高校の志望動機はその高校の教育方針などを混ぜつつ、学校が良い雰囲気だったとか、先輩が優しそうだったとかでいいのではないでしょうか? 無理に決めてもあとで後悔するだけです。高校に入学してから探しても遅すぎることはないと思います。 ただ、高校に入ったら部活や課外活動に参加して好きなことを見つけるように努力してみてください。 それが資格につながるものだったり、勉強だったりすると尚良しです。 大事なのは大学を受験するときに同じ状態に陥らないことだと思います。 わたしの場合は国家資格の取れる医療系の大学に入学したので「遅すぎることはない」と言い切るには少し特殊な例なのかもしれませんが、参考になれば幸いです。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.1

六大学か国立大学に行っておけば無難

sora4033
質問者

お礼