• 締切済み

進路

はじめまして 私は四月から理数科の高校二年生です そろそろ進路を決めなくてはなりません 希望として地方公務員 銀行員など 清潔感があり収入もそこそこ という仕事にあこがれています しかし 理数科というだけあって 文系はさっぱり どのような進路を選べばよいでしょうか? また 銀行員や公務員の具体的な収入 仕事内容を教えて欲しいです

みんなの回答

回答No.1

県庁で労働統計などの仕事をしている(年収700万円くらいの)オジサンです。 理数科ということですから、経済学を学べば、公務員になってからの仕事がやりやすいのではないでしょうか。あと、法学の本も読むといいでしょう。 文章力も求められるので、健康に気をつけて、しっかり勉強してください。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます。

    私は中学3で進路について悩んでいます。 私の学校はエスカレーター式で、 もう高校の進路について12月3日までに決めてしまわなければなりません。 今までは理数科で出していて、理科も数学も大好きなんですけど、 将来は税理士関係の仕事に進みたいと思っています。 なので、文系に進んだほうがいいかなと悩んでいます。 学校の先生に相談したら、 自分のやりたいほうに行かないと後悔することになるかもしれないから 理数科のほうを勧めるとおっしゃていたんですけど、 ここで自分の好きなこと、やりたいことを選んで 将来をダメにしてしまったらどうしようといろいろ考えてしまってどうしても答えがだせません。 自分の将来のことなのにどうすればいいか分かりません。 後3日しかないので、どうかアドバイスしていただけませんか? 長くなって申し訳ありません。

  • 理数系の進路

    私もとうとう受験生となってしまいました。 私はもともと理数が大嫌いで1年の頃は理数とも60点代が普通で、2年になって理科だけがグーンと伸び、90点代を一度だけとってしまいました。しかし数学は相変わらず…。 3年の現在、因数分解と化学をきっかけに理数系が大好きになりました。おかげで、期末テストはよかったです。 そして今、進路を真剣に考えなければならないときがやってきました。私は、理数系の高校を選ぼうと思います。親は、両方文系で「あんた、大丈夫?」と言われています。 高校の数学などは、中学のとは比べものにならないと聞きました。 こんな、遅く理数に目覚めた私でも、受験勉強は間に合うでしょうか?(1.2年がちんぷんかんぷんで…) また、行ったとしても高校の授業にもついていけるか不安です。

  • 進路、行きたい大学が定まりません

    こんにちは、理数系の高校2年生です。 今自分が何に興味があるのか、どこの大学を選べばいいのかが分からず質問させて頂きました。 そもそもなぜ理系に行ったかというと特に理数科目が好きというわけではなく、文系から理系への変更は難しくても理系から文系はできると昨年の担任に言われていたからです。 理系に決めたときですら明確な志望大学や学部があったわけではなく何がしたいのか分からない状態でした。 両親はこれからの時代は安定した収入が必要と考えているらしく、どうしても福祉・医療系に進んでほしいと思っているようです。 また兄弟が多く私が末っ子のために、もう大学にお金はかけられないと言われ、国公立に落ちたら就職してくれと言われています。 高卒と大卒では就職のしやすさも、希望の部署へ配属される確率も違いますし(勘違いならすみません)、私としてはなんとしても大学に行きたいと思っています。 ただ、私はとても理数科目が苦手で、好きでも得意でもありません。 医療や福祉はもちろん、生物学をはじめ化学・物理・工学など色々調べてはみたのですが特に興味を持てるものがありませんでした。 だからといって文学や心理学、教育のように文系ものも興味が持てません。 大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思ったのですが、何をしたいのかと聞かれても分からないと答えるしかないのでやむをえず進路希望の調査などでは薬剤師になりたい、と思ってもいないことを書いています。 唯一大好きなことといえば、美術と音楽なのですが親からは収入も安定せず、就職も厳しく、また大学の費用も払えない、と切り捨てられてしまいました。 上の兄弟が音大に行って苦労しているため、尚更取り合ってもらえません。 夏季休暇中にはオープンキャンパスのある大学も多く、そろそろどこの大学か候補を挙げ始める時期なのにも関わらず、いまだ何に興味があるのかも分からないような自分がとても不安です。 視野を広げろ、興味のあることを見つけろ、と漠然とよく言われますがあまりに多くの学問・大学がありすぎてどこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校時代、同じように悩んだ人はいらっしゃいませんか? もし居たらどうやって進路を決定したのか教えてほしいです。 あまりに身勝手で我儘な質問で申し訳ないのですが、何でもいいから何か打開策が見つからないとこの先不安で仕方がありません。 どんなことでも結構です、アドバイスを頂けたら幸いです。 ここまで長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 卒業後の進路・・・。

    こんばんは。 ao入試を控えている者です。 志願書に卒業後の進路について記せと書かれています。 しかし、卒業後の進路については私は大学に入り学んでいく中で考えたいと思っています。 大学では児童福祉について学びたいと思っています。 福祉に近い職業で希望としては児童相談所の職員か地方公務員です。 具体的に絞って書く方が良いのか大学に入ってから決めたいとするのかどちらが良いと思われますか 助け舟を出して下さい!

  • 進路相談とこの価値観について

    新卒で会社に入るも不適正とされ、5月末に会社を辞めた者です。 早く社会に出ないとそれだけでハンデになると思い進路を考えました。 今は公務員を受験しようか考えています。 ですが、大学在籍時から漠然と考えていた公務員ですが、この後に及んでまだ覚悟を決めて受験するまでには踏み切れていません。(受験友達がひとりもいない) 私は今のところ進路を選ぶ際、収入と仕事のしんどさを基準に選んでいます。公務員を選ぶのは中小企業で働くよりも収入がいいと思っているためです。(国II、地方上級のみ。それ以外は受験するつもりはありません) 民間の中小企業は男ばかりがつらい管理的な仕事をやることになるし、昇給もあまり期待できない。(長い目で見て) つらいんだったらそれなりの給与がほしいが、不景気な昨今、高給を期待できはしないだろう。(仕事が楽になることはもっとなさそう) 仕事のやりがいとか、やりたい仕事とかは特にありません。 今現在の心境としてはこんな感じです。 こんな考え方は間違っているのでしょうか?

  • 進路について

    はじめまして。高校1年生です。 私の学校は、2年になると文系・理系で大きく授業が異なります。  文系は、国語・社会・英語 理系は、数学・理科・英語 です。 そこで、私は将来ホームクリエイター(インテリア・雑貨)を目指しています。 しかし、文系と理系、どちらにいっていいのかわかりません。自分の得意な方にいっていいのでしょうか?また、大学はどんなところに行けばいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 (2月22日が、進路希望提出日なので、なるべく早く協力していただけると幸いです)

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路について教えてください

    私は今年度から高校3年になるのですが、進路を決めきれずになやんでいます。 私は趣味などの個人的な時間の充実した人生を歩みたいと思い、 そのため仕安定した給与と確実な休みのある仕事につきたいと考えています。 このことを高校一年の時に担任に話したところ薬剤師を勧められ、 特に進路希望がなかったので今までそれを進路希望にしていました。 しかし最近はちょっと無理があると思い始めました。 私は経済的に国公立の道しかなく、国公立の薬学部は成績が及びません。(C・D判定) そもそも薬剤師に興味があるわけでもなく、ギリギリ入れたとしても6年間やっていける 自信がありません。 いろいろ調べた結果、建築学科に進学して国家公務員(一般職)になる道を考えました。 建築には前々から興味がありましたし、今の成績で合格圏内にいます。 私はそれなりの生活ができれば良いので公務員があっているかなと思います。 しかしまだ分からないところが多いので質問します。 国家公務員になって先述したような生活ができるでしょうか。 甘い考えかもしれませんが近い状態になりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 進路が決まらない

    アニメやファンタジー小説を書くのが好きな私。進路が全く決まっていません。小説は趣味の範囲に収めようとしています。収入が安定した公務員にもなりたいのですが、どういった大学に行けばいいのでしょうか。目指す大学決まらないと高校の志望動機も言えません。

  • 進路の相談です

    今自分の進路について悩んでいます。 国家公務員と地方公務員はどちらが 職業として魅力的なんでしょうか? ちなみに土木の仕事なんですけど 皆さんの好みでしょうけど、ご意見お聞かせください。