• 締切済み

進路選択について

現在高校二年生です。 もうすぐ、進路希望調査があるのですが、周りの友人はみんな決まっているのに私はなかなか決まらずにいます。 つい最近までは看護の仕事を目指していたのですが、本当にやりたいことを改めて考え直すと芸術系の仕事(絵や音楽)をやりたいなと思ったり、情報の仕事もいいなと思ったり…決意していた夢も揺らいでしまって、どうしたらいいのかわかりません。 しかし、絵を描くのはとても好きですが、高校は芸術の授業は音楽を選んだので美術をやっていません。今からでは画塾に通ってもきっと間に合わないだろうと…。また、音楽はピアノを11年習っていましたが趣味で弾いているだけなので、試験となると不安があります。 親にも「今から芸術の学科は厳しい!!それに、好きだから行くのはおかしい‼大学に遊びに行くの?」と言われ、反対されています。 親としては就職のことを考えて、看護に行ってほしいそうです。 やはり、好きなことや興味のあることだけで大学を決めて行くのはおかしいでしょうか?また、就職のことを考えると看護の学部を選択すべきでしょうか?

みんなの回答

• fumin79
回答No.2

看護大学(看護学部や看護学科)への進学は、就職が厳しい状況下、資格系ということで人気ですね。 ここ数年各大学の看護大学の受験者数は右肩上がりで増加しており、今年は過去最高となりそうです。 看護大学を志望される場合、まず頭に入れておかないといけないのは、就職に関する選択肢が限られるということです。 看護大学進学は看護師(や保険師、養護教諭)の資格を得るための勉強をして、資格を受験し合格後看護師(や保険師、養護教諭)として就職する事となり、医学部、歯学部を除く他学部と異なり、進路の選択肢はほとんどありません。 これを頭に入れて看護大学を志望するかを考えるべきです。 また、学生生活も専門科目はほとんどが必修科目ですし、実習も多く、国家試験対策も必要と、かなり忙しいものです。 よって、”就職がいいから看護師にでも”という程度の志望理由では後で後悔するかもしれません。 大学は将来の仕事につながる勉強をするところですから、長く続けられる、つまり興味を持てる分野へ進学すべきです。 ただし、芸術系に興味があるとのことですが、その割にはこれまでその分野のスキルを磨いてこられた訳ではないようですね。 きつい言い方かもしれませんが、芸術系分野については漠然とした興味のレベルを出ていないのではないでしょうか。 浪人後覚悟で芸術系受験に舵を切るつもりがあるなら別ですが、現役での合格を希望されるなら、親御さんの進める看護師への道か、その方向にどうしても興味が持てないなら、文系受験で芸術学科のある文学部を受験されるのが良いかと思います。 尚、看護大学と看護専門学校はどちらも看護師受験資格を得られますが、教員のレベルや数の違いがありますし、将来を考えると資格系でも大学一般教養をしっかりと身につけた方が良いと思いますので、現役は大学受験を考えるべきです。 (専門学校は大学既卒者が資格を得る為に入学される・・社会人入試・・の方も多いです。)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

<やはり、好きなことや興味のあることだけで大学を決めて行くのはおかしいでしょうか? おかしくありません。本気でやりたいなら。 <また、就職のことを考えると看護の学部を選択すべきでしょうか? はい。そうですね。芸術関係ではまったく就職のアテはありません。 その点、看護は必ず需要がありますので手堅いです。 要はたとえ就職できなくても芸術の道をやりたいか?です。 (極論ですけど) 好きだからその道を選ぶのは結構なことですが、どれくらい本気で好きかが問題なのです。 どんな結果になろうとその道しか考えられないくらい好きな人が行く道です。 「ちょっと好き」くらいならきっぱり諦めて親御さんの言う通りにしてください。