• 締切済み

中3 美術系進路で迷っています。

僕は今、高校の進路について悩んでいます。 僕は周りの環境に恵まれて、小さい頃からよく絵を描いていました。そして中学3年生になった今、美術•芸術系の高校に通いたいと思っています。そして、今は2つのルートで悩んでいます。 ①東京都の美術系高校で偏差値58。倍率2、2。千葉県から通学。 ②千葉県の美術系高校で偏差値50。画塾などに通いながら通学。 ①の高校は、美術の実技試験がなく、全力で勉強に取り組める一方、高い偏差値と内心、倍率に不安を感じます。 ②の高校は、自分ならあまり熱心に勉強しなくても通えそうですが、偏差値がいまいちなのが不安です。 美術系高校を目指さなくてもいいという意見も目にしますが、海外で活躍しているイラストレーター、コンセプトアーティスト達は美術系の高校に通っていることが多いようです。 長文で申し訳ないですが、本気で悩んでいるので一言だけでもお願いします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

将来を見据えて考えてみてください。 美術系にどうしても進みたいのであれば、②を勧めます。 同じ志を持った人が多いと思うので、色々と勉強になると思います。 しかも偏差値から無理せず入れるのであれば、高校に入り、そこそこ勉強して平均評定(全ての教科の1、2年の年度末、3年の1学期?の成績表の5段階評価)の、美術系の大学(私立でしょうけど)の指定校推薦ももらえる可能性があります。 ただし、本気で将来その道に進むと強い信念がなければおススメはしません。 高校に入って、やっぱり他の職業がいいとか考えるのであれば、自分の学力レベルにあった一般高校にいくべきだと思います。 恐らく、独り立ちしている有名なイラストレータ等は、ほんの一握りだと思います。 社会に出て、生活できるような職業につけるか???まで考えて選ぶべきだと思いますよ。

回答No.1

美術系で、何を、学びたいのか 将来どのような仕事をしたいのかに より、東京の美術高校か、千葉の美術高校か。 それぞれの高校の特色で選んだ方が良いかと。 その際、偏差値なんか関係無い。 美術系よりも偏差値高い高校行きたいなら、美術は関係ないのではないかな。偏差値を気にしてると美術に集中できませんよ。背伸びして偏差値高い学校に入ると周りの知能に噛み合いませんよ。自分に合った高校で少しユトリが、あった方が創作も生まれやすいかと。こんなはずでは無かったと後悔しないように。逆に偏差値高い人間が偏差値低い学校に入っても、かなり 浮きます。周りと噛み合いません。 何故、この高校にいるの?そんだけ能力あるのに、周りもシラけてしまいます。