• 締切済み

大学、仕事について

自分の将来のことについて悩んでいます。 今、はっきり言って頭の悪い高校の2年生です。 油絵を描くのが好きなので、高校を卒業したら美術大学に行き、美術教員になりたいと思っています。 しかし、両親は看護師になって油絵は趣味にしろといっています。 絵を描いたり絵を教えたりする自分を想像することはできます。 でも、看護師として仕事をしている自分を想像できません。 看護系の大学に行き看護師になると暮らしには不自由ないと思います。 でも、美術系に行き美術教員の資格をとっても就職できるか分かりません。 絵は描くのは好きですがうまいわけではありません。でもそれは努力しようと思っています。 芸術系は厳しいのは分かっています。 アドバイスなど待っています。

noname#145869

みんなの回答

• kei74
回答No.3

芸術系はもともと才能があるモンが努力を重ねて一人前になる分野だからな。 才能が突き抜けてりゃ努力無用の分野でもある。 美術教員なんぞ採用自体が少なく超難関。年によっちゃ採用そのものがない。 それと教員はその教科だけ教えてりゃいいって事はなく教科を教える事は仕事全体から見ればウェイトは低い。 まして勤務中に絵を描いてればサボってんと仕事せんかいと言われても仕方ない。 一方、看護士はオモロイ仕事かどうかは別にして、女性(君が女性かどうかは知らんが)が一人で生活するための職業としては非常に有力。 君の親が言うハナシは我が子を心配する親として至極マトモで現実的な意見だと思う。私も自分の子に対しては同じ事を言うだろな。 他人のコにゃ悔いが残るなら好きにすりゃいいと言うが、こっちはコケた後の事なんぞ知った事じゃないからね。 >アドバイスなど待っています。 悔いが残らないように、努力を忘れる事なく自分の信じた道を行きなさい。

質問者

お礼

やっぱり努力じゃどうにもならない分野なんですね。 本当に悔いが残らないように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます^^

• bunaflame
回答No.2

美術教員を目指したほうがいいですよ。 でも、あなたの思う通り厳しい世界だと思うので、将来結婚とかは困難になることは自覚してくださいね。あとは途中で挫折しないように、美術教員を目指すなら腹をくくらないといけません。大学で遊ぶ時間があるとは思わないほうがいいですよ。 油絵好きなんですよね?毎日描かないと気持ち悪いぐらいですか?程度は僕にはわかりませんが、好きの程度によって選択肢はかわりますので、真剣にもう一度自分と向き合うべきでしょうね。

質問者

お礼

厳しい道というのを改めて知りました。 本当に覚悟がいりますね。 もう一度自分と向き合う時間をとってみたいと思います^^ ご回答ありがとうございます^^

• ponkou
回答No.1

自分の好きなことを選ぶほうがいいと思います。昔、親戚に同じような悩みを抱えていて、結局は、美術をあきらめて違う道を選んだのですが、好きなことより安定を選んだことにを後悔しているようでした。今、安定を選んでも後に美術のほうに方向転換することもできるかもしれないので、どちらも経験するのもいいかもしれませんが、就職の心配なんて今しても結局は自分の想像でしかないし、やってみればいろんな出会いや展開があってうまくいくかもしれない。御自分の人生だから、自分の心に従ってやりたいことをやればいいんじゃないでしょうか? それに、看護師だって楽な仕事じゃないから、気が進まないならなおさら辛いんじゃないですか?

質問者

お礼

確かに後悔するのはいやですね・・・。 こんな気持ちでやっていいほど看護師の仕事は楽じゃないですしね^^ なんだか元気でました。 ご回答ありがとうございます^^