• 締切済み
  • すぐに回答を!

進路希望調査に何も書かなかったら

自分が通っている中学校では6月中に進路希望調査が行われるらしいです。しかし自分は進学や就職をする気がありません。理由は評価が怖いからです。進学なら成績、就職なら仕事の能力で優劣がつけられます。こんな恐怖は他にありません。 そのため進路希望調査は白紙で提出しようと思っています。進路希望調査に何も書かなかったらどうなりますか?また三者面談で先生に何か言われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2131/14379)

聞かれるのは間違いないでしょうね。別に記入する義務は無いです。どのような人生を歩むかはあなたの自由で、教師は責任を負っているわけではありません。しかし、卒業後何もしないつもりの生徒がいれば間違いなく学年主任や校長から対応を迫られます。ですから卒業までは質問や説得が続くのは覚悟した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか

    中学3年生です。進路を決めずに中学校を卒業しようと思っています。 理由は成績が怖いからです。高校には学校のランクがあり、成績が良い学校は優れていて、成績が悪い学校は劣っていると評価されます。 自分の優劣を評価されるのが怖いから進学しない事にしました。 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか?

  • 高校の担任

    こんにちは。 私は今、受験生です。 私の担任は私の進路について何もしてくれないのです。 夏休みに入る前二週間ぐらい前の事です・・・。 担任に「AO入試を受けたいと思っているので、調査書と紹介書を書いてください」と頼んだところ、調査書は「わかった」と言われたのですが、紹介書は「書いてあげてもいいけどお前の事はよく知らん」と言われてしまいました。 一応、調査書は書いてもらうことになり、一安心していました。 そして、夏休みに入りました。私の学校は夏休みに三者面談があり、その時にもう一度調査書の事を聞くと「書く約束なんかしていたっけ?」みたいな感じで言われてしまい、しまいには親が見る成績の資料を「お前の成績表忘れた」と三者面談にもかかわらずサラッと言われてしまいました。 もうあきれて何もいえませんでした。 他の子が「AO入試をうける」と言うと熱心にしてくれるのですが、私には何もしてくれません。 しかも、やっと最近私の名前を覚えてくれました。 本当に嫌な先生ですが、一年間付き合っていかなければなりません。 嫌な思いをせず付き合える方法をさがしています。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 素晴らしい切り返し文句2

    中学校の三者面談にて。 「あなたのお子さん、このままの成績では希望する高校には行けません」 と先生に言われた場合の、素晴らしい切り返し文句を披露してください。

  • 回答No.1

評価が怖い? 親が死んだらどうやって生きていくのでしょうか? 評価って学校や会社だけではありません。 何もしなかったら、近所からも噂されますよ。 逃げれば逃げるほど、追い詰められるだけです。 向き合い行動しなければ、良くはなりません。 ぶっちゃけ評価を気にする必要はないです。 それは実力に向き合っていないだけです。 何をどう考えても、社会と向き合い行動していかなければ、悪い方向しか行きません。 三者面談で何か言われるのもあなたは 分かっているはずです。 そんな質問は、意味がありません。 何があっても行動するしかないです。 行動でしか物事は良くなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進路に悩んでいます。。。

    タイトル通りです。 夏休みに入り、課題として学校見学があるのですが、将来の夢がまだ決まってないためにどこへ見学しに行ったら良いのかわかりません。 今まで親が誘導してきた「夢」に、「本当にそれがしたいのか?」と疑問に思ったとき、私は「NO」と答えが出てしまいました。 だからといって、別の夢があるわけではなく、一つの道しか見えていなかったのでその道を断った時、道が見えなくなりました。 親が今まで進めてきたのは、動物専門の仕事で、小さい頃から動物が好きな私に色々と期待していたようです。 母の考えとしては給料が良い仕事(トリマーなど)を基準にして選んでおり、高校生の私の勉強の出来なささに失望したのか、今度は給料が安くても一生やっていけるような仕事(盲導犬の訓練師など)を進めてきていました。 私の家は母が一番権力が強いので、反発することがなかなかできません。 最近あった三者面談での「今後の進路はどうする気ですか?」、と言われた時に、やっとの思いで言えたのは「まだ決まってません」でした。 これでも勇気を出して言った方なんです(汗 三者面談の後は、そりゃもう母の質問攻めで、どうしたら良いのかわからず、「何になりたいのか」と言う質問に「絵本系…?」と疑問符をつけながら答えました。 元々絵を描くのが好きで、親には言っていませんが小説等を書いたりして、ストーリーを作るのが好きなんです。 だからといって、一生の仕事にしたいとは思ってません。 自分でもよくわからないんです。 最近は進路について考えるだけで激しい頭痛が起こったりするのですが、親に何か言われる前に自分で決めないと...と思い、ここに載せました。 何か良い進路の決め方を教えてください。

  • 鉄道の運転士になるために

    中二の子供の進路について、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。関西圏の某私鉄の運転士になることを将来の希望としているということで三者面談の際先生にお話したところ以下の質問を受けました。 (1)高卒で運転士になることが出来るのか (2)普通科の学校(希望進学先)より、工業高校に進学することを考えたほうが就職しやすいのではないか の以上の二点を質問されました。運転士は高卒でも可能なことは知っていたのですが(2)に関してはよくわかりません。また高校のほうに募集が来ることが無いため自分で就職試験を受けさせてくださいと頼みに行かなければならないということも聞いたのですか、実際のところどうなんでしょうか?あと一年の間に普通科と工業科を受験するかでは勉強の内容も違ってくると思うのでよろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路…

    職業高校3年の女子です 私の高校は高卒の就職率もかなりいいです。 ですが、求人は殆ど現場です。私は事務系の仕事がやりたいなと思ってました。 私は四大に行きたかったのですが、親に厳しいと言われ、進学するなら短大か専門学校にしろと言われました。 私は就職高校に通っているせいもあってかもっと普通教科を勉強したいなと思いました。だから進学してもいいなと思いましたが私は田舎に住んでる為進学してから私の地元に就職があまりできないかも知れません。 やっぱり地元で就職するなら高卒で働いた方がいいと思います。でも勉強もしてもいいかなと思います。 もし進学したら地元で就職できないかと不安に思います。 もうすぐ三者面談がありますが、頭の中がぐるぐる回ってどうすればよいかわかりません… みなさんの意見を聞かせてください

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 高3です.三者面談について質問です。

    三者面談がありますが、どんなことをするのか分かりません。 三者面談を経験された方は、お答えください。 この前の定期テストの点数がよくなかったんですが、 その点数を見せられてこのままだとやばいぞ、とか言われるんですか。 ちなみに僕は推薦入試を受けるつもりはないので、学校の成績は 関係ないのですが、親の前でそんなことを言われると怖いです。 あと高3になると一般入試で受ける人はほとんどが定期テストを サボるらしいんですが、三者面談の時、大丈夫なんでしょうか。 模試の結果だけ良ければいいんでしょうか。 三者面談の時、先生は何を見せ、何について話すんでしょうか。 実際に定期テストの点数を三者面談の時、見せられましたか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 調査書について

    こんにちわ&#2858;(&#9285;&#714;&#7509;&#715;&#9285;)&#2835; 私は私立の高校三年生です。今回は大学入試の際に提出する調査書について質問があり投稿しました。 私は今年の四月から六月の下旬まで台湾に交換留学に行っていました。そして私は出来れば早めに受験して少しでもチャンスをものにしようと思っていました。8月の三者面談の際に進路を担任の先生に話した所、「◯◯さんは留学してたため3年生の成績が出てないから調査書を書けない。だからAO入試、推薦入試はやめなさい。次の成績が出たらにしない。」と言われ調査書は書けないと言われました。その時私はどう言う意味か分からずあまり深く考えていませんでしたが、周りの大人に相談した所、それはおかしい。と言われ初めて知りました。 行きたい大学のオープンキャンパスに行って入試担当の方に「交換留学に行ってたから今年の成績が無いため先生が調査書を書けないと言われたのですが、大学側はその留学期間の成績が無いと調査書の意味が無いことになるのですか?」と聞いた所その期間留学してたことが証明できるものがあれば大丈夫ですよ。と言われました。 私の第一志望大学が9月4日まで調査書を送らないと出願でくなります(>_<)担任の先生は調査書を書いてくれるのでしょうか? 担任の先生は間違って無いのでしょうか?至急アドバイスをお願いします(T . T)

  • 進路について

    私は普通科の高校の3年の男子です。 三者面談をしたら自分の進路について分からなくなってきました。 この間まで医療系の放射線技師の受験資格が取れる大学に公募推薦か一般受験で行きたいと言っていたが 今は指定校推薦で森林学科、生物環境学科、応用生物学科、に変えよう思っています。 どう思いますか?

  • 発達がい害がある子どもの三者面談について

    恥ずかしながら私は、赤ちゃんの頃から、育児をしてません 今 小学生6年生ですが 発達がいがあります 祖父と祖母に今まで全て面倒を見て貰ってます 私は育児、学校など一切関わっていません 実家暮らしで、無職のひきこもりです 自分も発達障がいがあると思い最近、病院に予約しました 最近 引っ越しして 中学進路の三者面談するように電話が来たらしく 指定された日に行くのですが 子供を放棄してたので、全くわかりません 祖父と祖母が三者面談に行って欲しいのですが 親である私が行かないと駄目なんですよね? 中学校に入学しても 多分、私は行けそうにないです 私が三者面談に行っても手続きや色々出来そうにもありません どうしたらいいでしょうか? 責任と義務が解ってますが、無理そうです。

  • 進路についての悩み。

    皆さん初めまして、クリックありがとうございます。 文章などおかしくなって読みづらい部分もあると思いますが よろしければ、回答をお願い致します。 私は今年高3になったのですが、まだ進路が決まっていません。 進路希望調査では就職するという方向で紙提出したのですが…。 友達はまだ将来になりたい職業を正確には決めていないものの、 こういう系の職業に就きたいから進学する、就職する とちゃんと決めています。 そんな周りを見ていると、焦ってきて・・。 考えても考えても、自分が将来なにになりたいのか? そこまでは決められなくても就職したいのか進学したいのか、、 情けないですが、それすらも分からなくなってきました。 「やりたいことは、進学して見つければいいんじゃない?」 とよく言われるのですが、家が母子家庭で 母は私が事務系に就職すると思っているので、 進学してもいいか、と聞けない状態で(汗 とりあえず母に話しても、どの学校に進学したいのか 決まっていない自分には母を説得する自信がありません。 自分の将来を一人で決められない自分が情けないです。 最近ちょっと気になっているのが、 オンラインゲームを配信する会社とかインターネットに 関する仕事なのですが、頭も良くないですし やっぱり無理ですよね・・。 できるだけ多くのアドバイスというか、進路を悩んだ時の お話しなどを聞かせていただきたいです。 それとインターネットに関する仕事などの事も・・。 長々とすいません。

  • 保護者ではない親の三者面談の同席について

    前妻との間の子供(中学3年男子、保護者は前妻)の三者面談(進路相談)に同席してもらえないかと、前妻から頼まれました。 これまではそんな事を頼まれたことはなかったのですが、進学先については子供からも相談を受けておりましたので、私としても同席して話を聞けたらと考えておるところです。 しかし、中学校から「保護者以外は面談に同席できません」と言われる可能性はないのかと心配しております。 経験のある方、、または学校関係者の方の回答を期待しております よろしくお願いします