• ベストアンサー

大学進学の進路希望について

こんばんは、高校1年生の男です。 大学進学に向けての高校で実施する、進路希望の調査について質問です。 自分は将来、観光系、またはマスコミ系をめざしています。 進路希望調査が今回ありまして、受けた河合の模試と照らし合わせて進路希望を書きました。書いた大学は、A判定の大学です。 しかし、模試の結果は前回よりも伸びているところがあるので、これからも努力を続けて、もし次回の模試の結果で、偏差値が上がった場合、今回書かなかった、ワンステップ上の大学を書いても大丈夫でしょうか。 あまりコロコロ希望校が変わると先生におかしい目で見られてしまわないかどうか心配です。 自分には絶対ここの大学にいきたいというのがまだないので、自分が勉強したい分野の大学の中で、自分が入れる一番レベルの高い大学にいきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mko900
回答No.1

まだ高校1年生です。勉強する時間も情報集める時間も余裕があります。自分の進路がころころ変わって当たり前。悩んで当たり前。自分の将来に対して真剣に考えるわけです。先生に変な目でみられることなんてないと思います。変な目で見たらその先生がおかしい。もし変な目で見られてたずねられたら、堂々と主張しましょう。何たって自分の行きたい大学なわけですから。 受験直前期で変える人もいっぱいいます。センター試験の結果受けて受験校かえる人もいます。 高校1年生なら目標を高く持って行動して努力を続けたほうがいいですよ。その方がモチベーション高く持って進めると思います。自分の気持ちに正直にこれから頑張ってください。

takatka
質問者

お礼

回答を見させていただいてとても安心しました。 希望校が変わるのは当たり前のことなのですね。 高い目標を持ってがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobita60
回答No.2

変わるのが当たり前です。 もっともっと高い望みを持って学習してください。時期が来たら自分の状況が見えてきます。 院が目的なら、飛び級が有る大学も検討して良いですね。 少年よ大志を抱け。ですよ。早くから小さくまとまることはない。

takatka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 院も考えているので、よく考えて高い目標で頑張りたいと思います。