• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学に合格するために。

こんばんわ、takeakiといいます。私は現在、高校2年で 一応、東京工業大学を第一希望としています。やりたいことが明確でないのですが……。 プログラムやパソコンなどにかかわる仕事をしたいのですが 医者などにも興味があります。 そんななかで、東京工業大学をひとまず第一希望としているのですが 8月26日に行われる河合塾の模試を考えているのですが、 もし、模試で悪い結果がでるとおもうと気が進みません。 進研ゼミをやっているのでそちらの合格判定テストも提出する予定 なのですが、やはり受けたほうがいいでしょうか?模試。 あと、できれば塾や予備校には行かずに受かりたいのですが どのようにすればよいのでしょうか? というか可能でしょうか? 数学は青チャートや教科書をやっていますが 苦手な英語は何をやっていいのかわかりません。 特にリスニングが苦手です……どのようにしたらよいでしょうか? 学校の偏差値は関係ないといわれましたが一応58の公立高校です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#38486
noname#38486

まだ高校2年生ならそんなに模試の結果を気にする事もないでしょう。 僕もあなたと同じ偏差値60弱の県立高校でした。 年に1人東大や東工大レベルの大学に受かる高校でした。 高校の先生には悪いですが,予備校に行かなければ国立大どころかMARCHの理工にも受からなかったと思います。 教科書レベルのことしか教えてもらえないので,受験問題は自力でやるしかなくて,なかなか一人でやるのはきついです。 あなたの高校とレベルが同じかは分かりませんが,僕の高校で現役でそこそこの大学に行っている人は,ほぼ全員予備校に行ってました。 予備校に行かずに合格できるかは,行っても行かなくても断言はできません。 浪人ではなくて早めに過去問を解いて傾向を探るなんてなかなか自分でやれることではないです。 英語が何をすればいいか分からないということですが,やっぱり予備校に行けばテキストもありますし具体的にいろいろ教えてもらえると思います。 東工大レベルですと闇雲に長文を読んでいても意味ありません。 よく英語の長文は読むだけで力がつくとか言う人がいますけど,絶対に嘘です。 5文型にわけながら,1文をきちんと精読しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

学校の偏差値は関係ないと言えば関係ないですが、あると言えばあります。 東工大ならその高校だとトップクラスでないと無理でしょう。 東大京大東工大阪大、の理系に、その高校から毎年何人入れているでしょうか?先生に訊いてください。 模試を受けずに、自分の力も判らずに、入試の発表の日にだけ実力の程を知りたければどうぞ。 英語が苦手、と言っても苦手の苦手様に依ります。 こういった場合に、xx模試で偏差値xxというデータがあれば、こちらも答えやすいのです。 アルファベットを知らないレベルで苦手なのと、上智の英文で合格点に少し足りないレベルで苦手なのとでは対策が違いますから。 リスニングは、NHKラジオの基礎英語などはどうでしょう。 どのように勉強するか、も、あなたの現状の学力が一切判らない状態では返答のしようがありません。 当面は、難問に手を出すのではなく、青チャート程度の入試標準問題レベルならいつでも解けるようにしておくことでしょう。 当然、それより易しい教科書レベルが解けることは当たり前です。 教科書レベルがままならないのに入試標準レベル、のようなことは間違ってもしないように。 東工大生(あるいは同レベル)なら予備校には行って欲しいです。 予備校で高度なことを学んできて欲しいです。予備校に行ったから受かるとかどうとかということではなくて。 ただし、講義についていけるだけの基礎学力が必要ですが。 基礎学力もないのに予備校に、というのなら行かなくて良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#37515
noname#37515

 医師にも興味があるのなら医学部の対策もしておかなければなりません。小論文や面接等、他学部とは異なる科目を課せられますので、十分な対策が必要です。また、面接については前年度の質問内容等、予備校でしか得られない有力な情報が沢山あるので、予備校に通う事をお勧めします。  医師を諦めるなら予備校に通わなくても大丈夫です。その場合、志望校の過去問に早めに目を通し、傾向を探って効率的に勉強を進める事が大事です。特に差がつきやすい科目を重点的に行いましょう。と言っても、まだまだ学部を絞る時期ではないので、医学部の事も考えておいて良いです。  模試については、2年生の段階ではそんなに受ける必要はありません。どうせ全範囲は出題されませんし、質問者さまの進み具合では全く歯が立たない可能性もあります。それは仕方の無い事ですし、実際進学校に通う生徒との差は大きいと思います。参考程度に河合の模試を受けておけば良いでしょう。  リスニングについては、英語に耳を慣らす事から始めましょう。英文を読みながら聴く、一緒に音読しながら聴く等して、英語のリズムに慣れましょう。ですので、英文付きの教材を買います。慣れてきたら、読むスピードが早い物、音質が悪い物、発音が少し訛っている物等に手を出しておくと役に立ちます。特に音質については、試験場の設備が悪い可能性もあります。スピーカーに布を張ったりする等工夫して対処しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BOH
  • ベストアンサー率18% (25/134)

まず、大学入試の仕組みを簡単に説明します。 <国公立> 定員がほぼはっきりしているので、偏差値に変動はなく、 見合ったレベルでないと合格は難しいです。 私立に比べ、学費は安いです。医学部に行くなら、「絶対に国立」です。 <私立> 募集人数に比べ実際の入試では2~3倍の合格者が出ます。みんながみんな、そこに行くわけではないですからね。偏差値はあくまで目安で、あまりあてになりません。ただ、安全圏としての目安です。 ちなみに医学部では莫大な学費が必要です。 やりたいことが明確でないみたいですが、大学ではけっこう大多数はそういう人ばかりです。僕もそうです。今大学2年ですが、いまだに目標がありません。プログラムやパソコンに興味あるようですが、パソコンを使った応用に興味があるのか、パソコンを作ることに興味があるのかで進む道が違いますよ。情報工学や、電子工学、電気工学などいろいろです。また、理系は文系と違い、やることがはっきりしているので、途中でやっぱりこういうことがしたいと思っても、融通が利かない面があります。文系だと、進む方向の幅が広いです。そのへんはよく考えたほうがいいでしょう。 <勉強方法> 予備校や塾に通ったほうが、「勉強がはかどる」だけで、必ずしも合格するわけじゃありません。使っている教材も市販のだったりで、特別なことをやるわけでもないです。わかりやすい授業を受けられるというだけで、学校の授業に問題が無ければ、通う必要は無いでしょう。ただし、塾・予備校に通うのと通わないのとでの大きな差は、「情報量」です。大手予備校では、大学の入試傾向のリサーチ等に余念がありません。過去問なども、いとも簡単に手に入ります。 ちなみに模試ですが、これは「本番」を想定したものなので、やればやるだけイイです。スポーツで、そんなに練習もしてないのに試合に出ろと言われるのと同じです。ただ、模試の落とし穴としては、時期によって作成される問題の難易度が違うということです。難易度の低い模試の結果で調子に乗り、高望みをしてしまったというケースも珍しくないです。この逆もありきです。なので、予備校に通わないのであれば、「予備校に通ってる友達」を利用するようにしましょう。 とまぁ、こんなカンジで、アドバイスになれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験模試について

    大学受験に関する模試を行っているのは主に進研・学研・河合塾・駿台・東進などがあると思いますが、それらの模試の偏差値のあらわされ方には違い(模試によって高く出やすい・低く出やすいなど)があるようで、自分が高校時代に当時(90年代・高2だったか)の担任からも学研・または進研の模試の数値は代ゼミ・または河合塾で換算する場合8くらい引くように言われた記憶があります。 そこで質問ですが、それらの模試の偏差値を換算すると以下のような形になるのでしょうか。 ちなみに、自身が古い世代(上に書いたように90年代に高校生だった)により感覚がずれている・時代による違いが生じるかもしれませんが、ご了承ください。 進研・ないし学研-8=代ゼミ・ないし河合塾 駿台-5=代ゼミ・ないし河合塾 偏差値で表記した場合 ・駿台:50 ・代ゼミや河合塾:55 ・進研や学研:63 以下は余談になります。 進研や学研しか受けたことがなくかつそれら模試の偏差値でそれなりに取った人が河合塾の模試で示された偏差値や同予備校の入塾認定テストでそれぞれ低い偏差値が出た・レベルの高いクラス(マーチや関関同立以上など)に入ることができなかった状況(認定基準の偏差値を進研など=河合塾などで判断した人等を想定)が生じることにより、自分の時代も今の時代の人たちも愕然としたケースがあったかもしれません。 ただ、今は入塾認定が甘いようですが(自分のころは厳しかったと聞いたことがあります)。

  • 大学受験に関する模試について

    大学受験をめざしている人が受ける模試の例としては河合塾・代ゼミ、学研(その二つは今は受験する人は少ないかもしれませんが。自分は親世代により、その二つを受けたことがあります)・進研の模試があると思いますが、高2の場合それら模試で表示される偏差値は模試によっては高めに出る(例えば河合塾で偏差値50とすると、進研ではそれよりも高く出る)などのようなことはあまりないのでしょうか。 つまり、高2の場合ある模試で偏差値50ならば他の模試でも同じような数値(価値)になる・ないしなったのでしょうか。

  • 大学模試はどこを受けるべきか?

    大学模試はどこを受けるべきか?教えてください。 子供は高一ですが、大学模擬試験はどこを受けるべきでしょうか? 地方に住んでいますが政令指定都市ですので河合塾、四谷学院、代ゼミ はあります。 通ってる高校は県立高校です。学校は進研ゼミ(ベネッセ)を受けさせてくれています。 35年前私の高校時代は旺文社を受けていたような気がします。 時代は当然変わりました。アドバイスをお願いします。

  • 大阪大学に合格したいのですが。

    現在高3年生なんですが、大阪大学の経済学部に行きたいのですが、 ものすごい馬鹿でもうどうしようもありません。 高校は県の公立の中で、2番目なんですが、1年2年と全くと言っていいほど勉強していませんでした。 この前に受けた河合塾の第1回全統模試の結果もさんざんでした。 すべて偏差値ですが 英語51 リスニング37 英語+L48 数学(1)52 数学(2)43 数学(1)(2)47国語52 英国数50.6 化学I41 現代社会61 日本史B59 6-7文系49文系55でした 当然ながら判定はEでした。 記述模試も受けたのですが、もう1ヵ月もたつというのにいまだに返ってきませんので書き込むことができません。 3年に入って勉強しようと思ってもいったいどういった勉強したらいいのかよくわからず、一応英語の単語を少々やってますが暗記が苦手なこともありなかなかうまくいきません。 1年2年とちゃんと勉強していればよかったと思っています。 でも大阪大学には絶対合格したいです。 どのような問題集をどのように勉強したらいいのかご指南のほどお願いします。

  • 進研ゼミの模試

    こんにちは. 進研ゼミ模試についてですが,私自身河合塾生であり,河合塾模試以外基本的に受けていないのですけど, ・学校の先生は「進研模試」は良いから受けろといいますがどれくらい良いのか ・進研ゼミ模試も的中率 わかる方いたら教えてください

  • 進研ゼミの模試合格可能シュミレーション

    こんにちは。 私には中1の子供がおります。 本人の希望で進研ゼミを4月からしています。 夏休みには模試がありました。 ネットで進研ゼミ中学講座の模試合格可能シュミレーションを してみたら、第一希望の高校がBランクでした。 Bランクだと合格する可能性が高い方でした。 うちの子供は成績は悪い方ではありませんが、第一希望の高校は それなりのレベルです。 Bランクだと安全圏でとても嬉しいのですが少し不安もあります。 子供の成績はともかくとして、この進研ゼミの模試合格可能シュミレーション はどのくらい信憑性があるものでしょうか? 信用しても大丈夫でしょうか? 塾などには入れていませんし、子供の実力ははっきりまだ分かりません。 よろしくお願いします。

  • 模試の志望校判定

    私は河合塾と進研ゼミの模試を受けているのですが、その志望校判定で第一志望の判定が河合の模試ではE判定で、進研ゼミの模試ではA判定になります。 この差って何なんでしょうか? どっちの方が信用できるでしょうか

  • 高3のセンター形式模試を難易度順に並べると

    どうなりますか? ちなみに今日、河合塾の全統マークを受けました 今まで受けた事のある模試は 進研、代ゼミ、進研・駿台です(抜けてるものもあるかもしれません 普通科高校の高校3年生が受ける模試を難易度順に並べるとどうなるか教えてください

  • 河合塾で浪人したら高校に合格した大学が伝わるの?

    河合塾の浪人生です。 河合塾は高校に模試の成績などを報告しに行ってるらしいですね。 チューターが言ってたのでこれは間違いないのですが、 どの大学に合格してどこに進学したのかまで伝わるのでしょうか? チューターに言えば模試の成績などを学校に言わないようにも してくれるらしいですが、あまりチューターに「この子なにかあったのかな?」 などと思われるのも嫌なのでそれは避けたいです。 模試くらいならまだいいですが合格した大学まで伝わるのは嫌なのですが、 止めなければ自動的に伝わるのでしょうか?

  • 東京工業大学を目指す高校二年生です。

    東京工業大学を目指す高校二年生です。 質問ですが、高二の10月から東工大を目指しても間に合いますでしょうか? 希望は第五類で、今の偏差値は進研模試で45ぐらいです。 今から第一志望を目指して間に合うのか心配で心配で、回答よろしくお願いします。 あと、東京工業大学受験にあたって、注意点等ありましたら、教えて下さい<(_ _)>