• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路が決まらない・・・

自分は高校3年生の理系です。進路について悩んでいます。 3年になると進路調査や模試で何の大学・学部・学科になりたいか等聞かれてきますが、自分はまだ将来何をやりたいか見つけられません。周りは工学等行きたい学部が決まっています。ですが自分は大学で毎日研究みたいなことはやりたくありません。先生は、「理系は学部によってある程度就く職が決まる」と言っているので、理系の学部に行くなら早めに職業を選らんでいきたいです。 職業について調べてみましたら、喫茶店をやりたいと思ってきました。ですが、その職業は忙しいといっている方が多いのと、何よりお金がかかるのと喫茶店は大学を出てすぐやる職業ではないと考えている人が多かったです。 自分は「あまり稼げなくても、忙しくない」職業に就きたいと思っています。 やはり文系の方が就ける職業が多いのでしょうか?そして文系は学部によって職業が決まるということはあまりないのでしょうか? それと理系でも職業が決まるということがない学部はありますか? 最後におすすめの職業はありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#171490

理系の学生さんだと文系の大学へ行くのは難しいのではないでしょうか、僕の場合は商業科だったので簿記や情報処理など以外の科目はほとんど総合的にしか学びませんでした。なので商業系の大学以外は受験が困難だったし、成績も足りませんでした。僕は努力を放棄して商業の大学に通っていますが少し後悔することがありますよ、文学が好きなので文学の授業を受けたかったとむなしくなるときがあります。 あなたが喫茶店を経営したい理由はなんですか?一日コーヒーを入れていれば食うに困らないといったイメージを抱いてるのならばやめておいたほうがいいでしょう。文系でも理系でも、考え方が安易だとうまくいかないと思います。ですがもしその夢が本当にやりたいものならば、まずは資金を稼ぐことを考えましょう。経営に関していえばお金が一番大事です。そしてその夢のためになるたけあなたの希望に添うような仕事を探し、就き、お金を貯め、あなたの考える喫茶店を作り上げることもできます。時間はかかりますが、これが確実です。 あなたがその夢の練成の間に、仕事にやりがいを見つける可能性だって無きにしも非ずです。今から死ぬまでの仕事を考えるなんて馬鹿らしいとは思いませんか? おすすめの職業は、僕からはいえません。僕もあなたのような「あまり稼げなくても、忙しくない」職業にあこがれる人間です。結論から言ってしまえば、そんな職業はありません。仕事に慣れるまでが忙しく、仕事に慣れ始めればさらに忙しくなる、そんなことだってあると思います。あなたが少しでも楽しいと思えれば、やりたいことだと、僕は思います。見つけることもやりたいことだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学は今自分がやりたいことがある学部に行ったほうがいいようですね。今はまずどのような学部があるのか調べてみようと思います。 それと自分は、楽しい仕事なら少しくらい忙しくてもいいとも思っていました。自分が書いたあまり稼げなくても忙しくない職業は、自分にとって楽しくない職業のことでした。今はやりたいと思う職業はありませんけど、大学に行ってから考えてみようと思います。

質問者からの補足

喫茶店を選んだ理由は、自分で店を創れたり、お客さんと一緒にゆっくりな時間が過ごせると思っていたからです。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます

    進路について悩んでいます 自分は理系の高校3年生です 将来、イラストレーターや漫画家になりたいのですが、 デザイン系の専門学校へ行って絵について学ぶか、 将来の保険として工学部の大学へ行くべきか迷っています。 大学に行きながらでも絵は描けるので。 正直のところ、理系の仕事も少し興味があります パソコンやバイクが好きなので機械工学や情報工学です。 最近は医者もいいな、と思っています。(学力的に厳しいのですが>< 進路をもう決めないといけないのでアドバイスをお願いします・・

  • 文系の進路相談

    文系の進路相談 現在高校3年の完全文系人間です。 進路についての相談です。 現在進学希望(四年制大学もしくは専門学校も視野に入れて)なのですが、学部学科の選択で迷っています。 将来「これ」と決まった就きたい職業は今のところ定まっていません。 自分は機械やパソコンが好きで、パソコンに関してはソフト面でも、自作もしましたのでハード面でも素人知識ですが同級生の友人よりははるかに知識はあると思います。 なのでこういった得意な方面興味のある方面で職業に就きたいと考えています。 調べたところではシステムエンジニアやネットワークエンジニア、電気工事士など。 しかしこのような方面は完全に理系の世界なので、文系に進んでしまっている自分にはどうしようもありません。 そこでいろいろ調べてみると文系出身でも上記の方面に関わりそうな「情報学」なるものを発見しました。 この情報学にも文系理系で分かれるところもあるようなのですが、そのあたりについて教えてください。 そもそも情報学から上記のような職に就けるのでしょうか? また親とも相談してみると、自分の就きたい職業だと大学に行って四年も勉強するよりも専門学校に行って「手に職」をつけた方が就職に有利では?と思いました。 大学と専門学校どっちが就職しやすいか?ここについても教えてください。 わかる範囲でいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 進路

    高校1年なのですが、進路の適性調査をしたところ「文系」がよいとの判断でした。 ただの調査の結果だろうと思っていたら、「この調査の結果をあなどらない方がいい」と担任の先生から言われました。 私は医療系の仕事につきたくて、医者または薬剤師を希望しています。どちらも理系に進まなければ実現は不可能です。しかし、わたしは数学が苦手です。学力の調査でも文系に向いているともことです。でも、文系には自分の就きたい職は見当たりませんでした。 また、私はトップクラスの生徒です。入学式の日にトップクラスに入っていることが分かり、多くの人にこのことが伝わり、「良かったね」「おめでとう」「頑張ってね」「応援してるよ」などと言葉をかけてもらいました。この私が理系に無理を通して進んでトップクラスから落ちたらどんな反応が返ってくるのでしょうか。怖くてたまりません。 トップクラスから落ちたくない、でも理系に進まないと自分の希望する職はないし、文系に進んでもめぼしい職がない…。八方ふさがりです。どうすればこの状態から脱することができるのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

「理系は学部によってある程度就く職が決まる」 話が逆です。 理系ってのは、そもそもxxがしたいということで行くところです。 だから、もしそのまま進むなら、自然と職業はそのxx方面になるわけです。 例えばコンピューター系を出て化学系の職業には就けないでしょう。 したいことがなかったり、特に実験や演習のようなことが嫌いであるなら、理系はやめて経済か法学辺りにするか、理系でも社会工学や経営工学のような座学の文系チックなところにするか。 まぁしかし、理系はきついですから、そういうところでもやりたいとも思わないようなことがやっていられるのかどうかは判りませんが。 やりたいことがないなら基本的に理系はお勧めできませんが、理系に進んでも文系就職するような人はいくらでもいるとは言っておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。理系だから研究は仕方のないことでした。 自分は2年の進路選択のとき、数学が得意で国語が苦手というだけで選んでしまいました。 あのときにもっと悩んでおけばよかったです・・・

  • 回答No.4

喫茶店をやるなら、大学に行って学ぶ必要はありません。 大学は、考え方を広めるために、楽しそうな所に行けばよいでしょう。 何をじっくりやりたいかわからないが、理系に興味があるということなら、成績が良いなら、東京大学がお勧めです。 東京大学では、はじめは、専門の学部を決めないで、大学の勉強をすることができます。 その結果で、興味が出てきたところを学ぶように学部を選べばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は東京大学にいけるような学力はありませんが、喫茶店ならどこの学部でもいいようですね。参考になりました。

  • 回答No.2
noname#160321

考える時間が欲しいなら文系へ行った方が良いです。 理系でも学卒ではこの企業も文系と同じにしか見てくれません。その上忙しい。 研究みたいな事をやりたくないのなら文系が良いでしょう。 でも、はっきり目標を固めないと何のための大学か分からなくなります。 この景気の悪いときに喫茶店をやるのには家に充分な蓄えが無くてはムリでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり喫茶店はある程度貯金がないと厳しいみたいですね。 上司等に縛られず自分で色々決められて、人との触れ合いが出来て楽しそうという理由で喫茶店を選びました。 大学は今自分にとって楽しそうと思う学部を選ぼうと思います。ですがその学部を選ぶのが大変です・・・

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

文系ならつける職業も幅広く入学と同時に進路も決まるということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大学は少し文系寄りの学部に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 進路の相談です。

    僕は今高3で進路が決まらなくて悩んでいます。漠然と社会の仕組みが知りたいと思っていて、大学に入ったら授業以外でもたくさん本を読んで学びたいと思っています。でもそれがどの学部に行ったらできるか、またどのような職業に結びつくのかもわかりません。    それに加えて悩みの種なのが、僕は現在学校で理系のコースをとっているので文転する必要があるということです。おまけに自分が文転することに迷いがあります。というのも、科学技術の発展で理系の人材はこれから色々な分野で必要とされますが、文系の職業は不要とされるものが増えていく気がするのです。    多分自分が好きなことをするのが一番なのでしょうが、弁護士のような専門家を目指しているわけでもないですし、理系に比べて専門性の低い文系では将来が不安なのです。それに、自分がもっている文系科目に対する知的好奇心も本を読むだけで事足りるような気もして、とりあえず理系で手に職をつけようという妥協案もあります。ちなみに理系科目が不得意であったり、嫌いなわけではありません。  この悩みも自分が目指す職業が明確になればすべて解決するのですが、なかなか自分が望むような職が見つからないでいます。このように受験生にもなって文理選択さえも優柔不断でなかなか決断できずにいる僕に、なにかアドバイスを下さい。

  • 大学、進路について

    大学、進路について 今年1浪する、女です。 お恥ずかしい話ですが、自分が何になりたいのか、どういう道へ進みたいのか、決まっていません。せめて、何学系(医学系とか)か絞れていれば良いのですが、それさえもサッパリです。唯一はっきりしているのは、文系ではなく理系に進みたいということ。 家族は医学系に進んで欲しいようですが、私は自分の性格(物凄く優柔不断とか)上「人を診る」ということに不安があり、なかなか気が進まず。それならば薬学に進みたいと思うのですが、就職や学費のことを考えると・・・これも決めかねます。 そこで質問なのですが、 ・医学部には主にどんな学科があるのか ・医療系のお仕事はどんなものがあるのか ・医学、薬学、理学、工学以外に、理系学科はどんなものがあるのか ・進路決めに役立つ情報等 以上が載っているサイトを教えていただきたいです。 2つめの質問については、出来るだけ詳しく記されているものであると、とても助かります。 説明不足な点については、質問ごとに補足させていただこうと思います。 宜しくお願いします。

  • 進路について

    私は理系で来年大学受験を控えているのですが、進路について迷っています。私が興味あるのは遺伝子と経営なので生命工学と経営工学を学びたいと思っています。出来る事なら両方学びたいと思っているのですが、そのような事は可能なのでしょうか?大学のパンフッレトの卒業者の経歴を見ると大学と大学院で学部学科が違う人がいました。大学と大学院で学部学科を変えることは多々あることなのでしょうか? 将来いろいろな分野で多くの事に貢献したいと思っているので医療、環境、食料問題など多くの問題に貢献している生命工学は私にとって魅力的な学問です!!研究者になると、やる分野が限られてくると思うので自分がやりたいことは研究者ではないと思っています。なので私の夢は出来るだけ多くの分野の問題に携われるように生命工学の分野で活躍できる会社を経営することです。とても無謀な夢ですが、夢に近づけるように自分に出来る事をしたいので私はどのような進路をとるべきなのか、教えてください!回答よろしくお願いします。また、生命工学の分野で活躍している会社があれば、どのようなことをしているのか教えてください。

  • 進路について

    現在、進路について考えている高校生です。 将来はロボットを作るような職に就きたいという漠然とした目標しかないのですが その場合、どのように大学選びをすれば良いのでしょうか? 学部学科は機械工学でいいのだろうか?、と思うぐらいの知識の乏しさです。 どうもたまに学校で配られる情報誌(?)では漠然としているような気がして質問しようと思いました。 また、仮にその道に進めた場合、どのような職業があり、それに就くことになるのでしょうか? 例えば、何処かの企業に入社し、そこで研究?したりして作っていく、と言うようなものなのでしょうか? 更に言えば、ロボットの中でも分野が色々分かれていたりするものなのでしょうか? 後、大学選び等に役立つ情報が調べられるようなサイト等がありましたら其れも教えていただきたいです。

  • 進路について

    僕は今、浪人生一年目です。現役生の時は、文系で英語が好きだったので、英語が活かされる学部プラス将来の就職等のことを考え、横浜国立大学経済学部国際経済学科を目指していました。 しかし、浪人することになってもう一度自分の進む進路を考え直しています。 職業は、英語に関わらず言語を通して、いろんな人との関わり合いをもてる職業に就きたいと考えています。 そこで東京外国語大学やレベルに応じてその他の外国語学部へ志望校を変えようかと考えたんですが、大学に進んだ友達に「やっぱり就職は経済学部のほうがいいよ」といわれました。 やはり将来の進路のことを考えると、経済学部に進んだほうがいいと思いますか?? 意見がありましたらよろしくお願いします・・・

  • 進路がきっかけで・・・

    私は今高校3年生の女です。 私の通っている高校は大学の付属高校ということもあり、大学へエスカレーター式で上がれるのですが、先日進みたい学部の希望調査の時に 3年間一緒のクラスの友達が一緒の学部に行かないか?と言ってきました。私は1年生の時から進みたい学部があったので、彼女にはその旨を説明しました。 彼女は始め、他の学部を希望していましたが、ギリギリになって変更しました。そのため、仲のいい友達が一人もいないということで、私を誘ったようでした。しかし、一生に関わる大切な進路なので、そんな友達だからといって、一緒の学部に変えることは絶対に嫌だったので(そのうえ彼女の志望学部と私の志望学科は全く分野が違う)断ったのですが、そのときのメールで『マジでヘコむし。今、言う言葉見つからない。』との返事。 その翌日から、陰口を言われているみたいです。(具体的には近寄りたくないなど…)その陰口は全く進路のことではないのですが、進路のことがきっかけな気がして仕方がありません。 裏で散々言っているくせに私の前では普通に話しかけてくるので余計に腹が立ちます。 彼女自身、いじめられた経験があり、人を傷つける行為はしたくないと言っていたので、ますます信じられません。 彼女とは今後、どのように接していけばいいでしょうか?また、陰口を上手くスルーするにはどうしたらいいでしょうか?(心の持ち方など) 支離滅裂な文&長文でスイマセンがよろしくお願いします。

  • 大学の進路について

    大学の進路について こんにちは。同志社系の高校に通う理系三年生です。 大学へはそのまま内部進学で同志社に進もうと思っていますが、 「文化情報学部文化情報学科」 と 「理工学部数理システム学科」 で悩んでいます。 個人的には文系にも理系にも触れられる文化情報学部に行きたいと思い、 第一志望に文化情報、第二に数理を選んだのですが、 「将来性がない」ということで親は反対しています。 その分野に対していい成績をとって、将来世間に通用するようなことができるか ということが心配事のようですが(私が呑み込んだ限りでは) 正直私は将来性より自分の好きな分野を勉強したいと思っているのと どちらも新しくできたばかりの学科(部)で、将来性に関してはどちらも同じくらいなのではないかと思っています。 両親は2人とも理系の大学を出て、理系の仕事についています。 そのせいか若干理系に対してひいきめ、文系に批判的な部分があります 私が文系に好意的なのは多少両親のそんなところに対する反抗心があるかもしれませんが、 文化情報学部に興味はあることは事実です。 最終的には自分で決めて、両親にその意思を説明したいのですが 最近本当に自分が行きたいのはどっちか疑問に思っている自分がいて、もう一度情報集めをしています。 なので、もしよければそれぞれの学部のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?? 長々と失礼いたしました。 どちらか片方だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 進路について迷っています

    理系の高3女子です。 進路について迷っています。 本当にやりたいことがわからなくなり、どの大学の学部に行けばいいのかもわからなくなりました。 ずっとなりたいと思っていたのはイラストレーターなんですが、本格的に絵を習ったこともなく趣味程度の私になれるのかと思っています。 (デッサンを美術の授業でしかやったことがなく、ペンタブレットを使って絵を描いてる程度。ただ絵は小さいころから描いてるので、上手いとは言われます。) 理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 学部では化学系や農学部に進もうと思っています。 結局何が言いたいかと言うと、就職を考えて好きではない理系に行くか、好きなことだけを考えて可能性の低いイラストレーターを目指すか、ではどちらがいいと思いますか? ということです。 専門学校に行くことは考えてなく、親も大学は出て欲しいそうです。 (専門学校の人には悪いですが、私自身進学校に通ってるのでせっかく今まで勉強を頑張ってきたのに大学に行かないと勿体ないなと思っています。) この時期になってまだ進路が決まっておらず、悩んでいます。 よかったアドバイスよろしくお願いします。

  • 進路に悩んでいます。

    進路に悩んでいます。 私は今高校3年生で、文系の人間なのですが、大学に進学したいと思っています。 そんな私は将来、nexco(高速道路の会社)に勤めたいなぁなんて思っているのですが、就職する際に有利な学部がわかりません。 そもそも、文系の私がnexcoに勤めるのは難しいのでしょうか? 大学の名前まで聞くつもりはないですが、アドバイスや助言を教えてほしいです。 お願いします。

  • 理系の人の進路

    理系で数学とか英語が得意だと大学の進路は工学部、理学部とか医学部とかだと思うんですが、なにも将来やりたいことが思い浮かばない理系の人は何学部にいくんですか?