• 締切済み

進路について

現在、進路について考えている高校生です。 将来はロボットを作るような職に就きたいという漠然とした目標しかないのですが その場合、どのように大学選びをすれば良いのでしょうか? 学部学科は機械工学でいいのだろうか?、と思うぐらいの知識の乏しさです。 どうもたまに学校で配られる情報誌(?)では漠然としているような気がして質問しようと思いました。 また、仮にその道に進めた場合、どのような職業があり、それに就くことになるのでしょうか? 例えば、何処かの企業に入社し、そこで研究?したりして作っていく、と言うようなものなのでしょうか? 更に言えば、ロボットの中でも分野が色々分かれていたりするものなのでしょうか? 後、大学選び等に役立つ情報が調べられるようなサイト等がありましたら其れも教えていただきたいです。

• beke
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

あなたがロボットを作る、その先には何があるのでしょうか? 作ったロボットをどうしたいのでしょう?研究していきたいのか、実用化を目指したいのか?組み立て工場内で使って欲しいのか? その辺を考えていくと、ロボットという手段で社会にどう貢献できるかも考えられる様になるのでは?前述の方々が細かい話を紹介していらっしゃいますが、目指す方向によっては、他の分野での研究も広がります。例えば、医療分野での補助ロボット&アームとか義足ロボットとか。ロボットも大きなものから小型で精密なものまで種々ありますし、おもちゃの世界でのロボットから世の中の役に立つものまで様々です。まずは、どういうロボットに関心があるのかを分析してみて下さい。それからそれに合った研究室を有する大学を探すのです。健闘を祈ります。

• mono_3
回答No.3

ロボットコンテストというのがありますが、手っ取り早いのはこの手のコンテストで賞を獲ることです。 また、実際にロボットを作っている人たちのブログを読み漁るのも効果的でしょう。 御参考までに飛行ロボットコンテストurlも下記に。

参考URL:
http://www.indoorflight.t.u-tokyo.ac.jp/
回答No.2

大学生なのでどこまで当たっているか分からないですが、大学でロボットに関係ある勉強をし、あなたと同じ志を持つ者としての意見です。 まず、ロボットを作るには色々な分野の知識が必要です。 機械系、電気系、制御系、その他色々 これらを全般的に学ぶとなると、学科は機械方面の学科で良いと思います(私の経験上。今学んでるし!。)。 ただ学科に関しては機械系でも色々あるので一概に機械工学科とは言えないと思います。 機械情報工学科や精密機械工学科? など色々あります。 ここからが重要です。 機械系のどの学科にすれば良いのかという話になりますが、 これに関しては、各大学ホームページの学科の研究室紹介の所をみてください。大学の授業で学ぶのは本当にド基礎だけです。ロボットについて本当に学びたいなら、ロボット関係の研究室に所属する必要があります。研究室によって、人型、多足方、アーム型など色々な形がありますし、研究している目的も様々です(レスキュー用など)。また実際にロボットを作っているところから、ロボット動作の制御専門、ロボット用センサー専門、など研究室によって千差万別です。ロボット系の研究室がない学科もありえます。 なので、ともかく気になる大学の各研究室ホームページを見てまわりましょう。そこから自分の気に入った研究室のある学科を目指しましょう。 将来の職業については、私も学生なので分かりません。 が、良く耳にするのは、研究開発したいなら最低でも修士卒じゃなきゃ無理ということです ロボットの分野については、色々あると思います。 ASIMOなどの人型や、工場で稼動しているアーム型やレスキューロボなど色々方向性の違うロボットがありますし、それらロボットの中でもさらに制御系や効率性の向上、小型化など様々な分野もあると思います。 長々と書きましたが、所詮は大学生の意見なので、書いたことが正しいという保障はありませんが 各研究室のホームページを見たほうがよいというのは自信があります。 ので、これだけでも参考にしてもらえれば幸いです。 文章下手ですみません

• wanekoz
回答No.1

「ロボットを作る~ どのように大学選びをすれば良いのでしょうか? 学部学科は機械工学でいいのだろうか」 ロボット工学という言葉があるので、 学部名としてはなくても学校の宣伝ページに出てくると 思いますよ。まず自分でロボット工学を検索しましょう。 また、何年か前から60センチぐらいのガンダムみたいなのが 格闘するロボットバトル競技があるのでそのサイトの 参加チームを調べれば関係大学がわかるでしょう。 ネットを活用するべし。 「どのような職業が」 ロボットには産業用・鑑賞あるいは遊戯用・介護用の 三種があります。産業用はほぼ熟成されていますが 他のふたつは生まれたばかりのジャンルで需要も大きく見込めます。 そしていずれも基本技術は同じなので、 仕事はあるかないかといえばたくさんあるはずです。 遊びロボットは単に性能を極限に上げるだけではなく 安く作れるわりに面白くするにはという研究開発が あります。19世紀以前のからくり手法と回路ロボットを 上手く組んで成果を上げるなど、ですね。 介護についてはたとえばロボットアームの実用的な動きパターンに 限定して音声コマンドで動かすなど、 現場的試行錯誤で仕上げてゆくポジションがありますから、 学問的にあまり賢くなくても技術者としての情熱で 成果を得ることができるでしょう。 また、 ロボットと無関係な就職をしても市販部品を 組んでセミプロ活動を楽しめるし 介護の部分的メカを研究して個人的に売るとか おもちゃにしても個人的に売って楽しむなど 高度なヨロコビを得られるので、 人生の進路としてロボット方面は有効ですよ。