• ベストアンサー

進路選択迷ってます。(理系)

私は高校生なのですが、とりあえず機械工学に行こう!!と、思ったものの、どこの大学が、その分野に突出しているかが良く分からないのです。どうか教えてください。 研究して行こうと思っているのは、(1)災害救助などに使えるロボット、又は機械 (2)福祉関連の機械又は機械です。 よろしくお願いします。

• kaisa
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189881
noname#189881
回答No.4

No.3の方がご指摘の通り、今の段階で、研究室から大学選択をするのは難しい面がありますね。ご存知かと思いますが、対外的に「機械工学の専門家」とみなされるためには、少なくとも大学院修士課程を修了する必要があります。「災害救助などの、、、」といった具体的なモチベーションを持つのは良いと思います(まず「機械工学をやりたい」という気持ちありき、というのは非常に良いことです。ブルーバックスなど一般向け啓蒙書を勉強の合間に読んで、モチベーションを高めましょう)が、学部の4年間は機械工学の基礎、道具としての数学や語学、コミュニケーション力(作文を含む)の訓練の期間です。貴方が住みたいと思う都市、有能な友人を得ること、豊富な研究教育設備、といった観点で大学を選び、勉強に励めばいいと思います。 理系でしたら、旧七帝国大学、東工大、筑波大、広島大、名工大あたりが設備も充実していて良い大学だと思います。個人的には私立大学はあまりお勧めしません。4年間しっかり勉強して、「機械屋」として回りがよく見えるようになってから、大学院受験の際、他大学を含めて、細分化した分野を選択すればよいと思います。

kaisa
質問者

お礼

具体的なご指摘ありがとうございます。合間にそういった本を読んだほうがいいのですか・・・まぁ、いけるかは分かりませんが、旧帝大の京都、大阪、名古屋、といった志望順位なのですが、概ね合っていたわけですか・・とりあえず志望校に入れるようがんばります。あまり自分の決定に自信がないもので、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nintai
回答No.3

なかなか高校生では想像がしづらいとは思いますが、、自分の希望の分野に強い大学院や研究室を探し当てるというのは、非常に難しいものなんです。 理由は、「研究職に就くなら、大学を卒業後、大学院に進学し研究室に配属されることになるが、研究室に入った後に、どの研究を担当することになるかは、基本的にその研究室の教授の方針次第である」からです。 つまり、仮に「災害救助などに使えるロボット」というキーワードで、大学や教授を探して、希望の教授の研究室に入れたとしても、そこで希望通りの研究をさせてもらえるかどうかはわからない、ということです。 ですから、どの大学に行くかを考えるときは、基本的には「志望する企業」をキーワードに大学を探していった方がいいと思います。 前の方が書いているように、名大は確かにトヨタに就職する学生の割合は高いと思います。  ただ、「災害救助などに使えるロボット、又は機械を製作している企業」というキーワードでは、かなり探さないと簡単には見つからないと思います。

kaisa
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 私が想像していたよりも、複雑なんですね。だけど、大分分かってきました。就職先から考えなければいけないのですか・・・時間はかかりそうですが、やりたいことのできそうなところを探します。ありがとうございました。

• raipui
回答No.2

工学部は東大京大を除けば、阪大・東北大・東工大が基本的にいいと思います。自動車なら名大ですね。

kaisa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり、そうそうたる大学ですね・・・基本的に旧帝大は強いということですか。少し分かってきました。ありがとうございます。

• bictaka29
回答No.1

国立なら電気通信大学がいいって聞いたことがあるよ。

kaisa
質問者

お礼

お早い回答どうも、ありがとうございます。電通ですか・・・・耳にしたことぐらいはありますが・・・・大学のページとかを見て、参考にしてみます。